生き方

自立した女性とは?自立に成功する方法とそうなる人10の特徴

自立した女性とは?自立に成功する方法とそうなる人10の特徴

自立した女性について知りたい人
自立している女性の特徴を知りたいな。
自立した女性になるにはどうしたらいいの?
成功するカギはなに?

そんな疑問に答えます。

自立している女性は素敵ですよね。

ざっくばらんにお話しますと、そうなるためには、経済的な自立と精神的な自立を実現せねばなりませんよね。

自分の考えを持ち、依存心を捨て、問題が起きても解決する能力も必要になる。

毎日惰性で生活したら、自立した女性になる可能性はほとんどないと言っていいでしょう。

そこでこの記事は、自立した女性を目指すために、今日から何をすればいいかわかる内容になっています。

本記事では、自立した女性の意味や特徴だけではなく、自立した女性になる方法や実現するための習慣、問題点まで解説しました。

成功するカギまで公開している希少な記事です。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

自立した女性を目指す、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自立した女性とは?その意味を解説

自立した女性とは?その意味を解説

自立した女性とは、自分の生活を自力でコントロールできる女性のことを言います。

生計を自分で立てる「経済的な自立」だけでなく、自分で判断できること、自分の考えを持ち意見を言えること、そして自身の感情をコントロールする「精神的な自立」も含まれます。

自立した女性によくある10の特徴

自立した女性によくある10の特徴

自立した女性によくある特徴を解説します。これから自立を目指す女性に参考になると思いますので、しっかりお読みくださいね。

1.独立心が強い

自立した女性によくある特徴の1つ目は、独立心が強いことです。

自立してる女性すべてに共通する特徴と言っていいですね。

自立した女性は、他人の意見や圧力に左右されずに自分の価値観に基づいて決断します。

仕事・プライベート問わず自分自身を貫く精神を持っている。

たとえば、流行や友人の選択とは異なるファッションを選ぶこともいとわないでしょうね。

2.自分の強みと弱みを知っている

自立した女性によくある特徴の2つ目は、自分の強みと弱みを知っていること。

自立した女性は、自分を認識する能力が高く、それを使って自分の可能性を最大限に活用します。

たとえば、自分は人付き合いが苦手と知っているなら、無理に付き合おうとせず、一人でできる仕事や趣味に時間を投資します。

自分の力を発揮するポイントをよく知っているということですね。

3.自分自身に自信がある

自立した女性によくある特徴の3つ目は、自分自身に自信があることです。

自立した女性は、自分の能力を信じ、その価値を自分で分かっています。

周りの評価・称賛に頼らずとも、自分自身に価値があると確信していますね。

その自信は親の教育などの環境的な要因による場合と、様々な困難をくぐり抜けた経験的な要因による場合があります。

4.自分で決断して責任を取れる

自立した女性によくある特徴の4つ目は、自分で決断して責任を取れることです。

自立した女性は、自分の決めた行動に対する結果を、自分自身で受け入れます。

思わぬ結果に終わっても人のせいにすることはありません。

彼女たちは、自分の行動が自分の生活に及ぼす影響を理解しており、それに対する責任を全うしている感じです。

5.経済的に自立している

自立した女性によくある特徴の5つ目は、経済的に自立していることです。

自立している女性は男性に対し、経済的な依存を嫌う特徴がありますね。

自分のお金を自分で管理し、自由な生活を維持できる収入を自分で勝ち取る能力があります。

6.自己実現を追求している

自立した女性によくある特徴の6つ目は、自己実現を追求していることです。

自分自身の内側から湧き上がる”情熱”を大切にし、追い求める傾向がある。

これは、自分自身が何を好きで、何を達成したいと思っているのか見つけ、それに向かって行動することを意味する。

例えば、海外で仕事をしたいと思っているから仕事が終わった後に英語スクールに通う、外国人が集まるコミュニティに登録するなど実現に向けて行動します。

自分自身の価値観や情熱を理解し、それにもとづいて行動し、自分の生活に意義と目的を見つける傾向がありますね。

7.周囲に影響力を持っている

自立した女性によくある特徴の7つ目は、周囲に影響力を持っていること。

自立した女性は、自分の意見や価値観を他人に伝え、影響を与える能力を持っていますね。

彼女たちはリーダーシップを取ることができ、他人を助けて目標を達成します。

8.健康なライフスタイルを送っている

自立した女性によくある特徴の8つ目は、健康的なライフスタイルを送っている
ことです。

自立した女性は、自分の身体と心の健康を大切にします。

彼女たちは、バランスの良い食事をとり、定期的に運動し、リラクゼーションや趣味に時間を割くことも欠かしませんね。

9.社会貢献に対する意識が高い

自立した女性によくある特徴の9つ目は、社会貢献に対する意識が高いこと。

自分だけでなく、自分のコミュニティや社会全体のために何ができるかを考えます。

彼女たちは、環境保護活動に参加したり、地域のボランティアに関わることも多いですね。

10.常に学び続けている

自立した女性によくある特徴の10番目は、常に学び続けていることです。

自立した女性は、新しい知識やスキルを学ぶことを止めません。

彼女たちは新しい本を読む、セミナーを受講する、新しい言語を学ぶなど、自分自身のスキルや知識を広げるために、常に新しい学びの機会を探しています。

学びを通じて自分自身を成長させ、自己実現を追求します。

ワクワク♡
ワクワク♡
私も自立した女性になりたい!なり方を教えてください。

自立した女性になる方法10選

自立した女性になる方法10選

自立した女性になる方法を解説します。手っ取り早くできることではありませんからじっくり取り組むことが必要。

経済的・精神的な自立を促すために避けられない10のことを紹介します。

1.自分を深く知る

1.自分を深く知る

自立した女性になる方法の1番目は、自分を深く知ることです。

自分の強みや弱み、価値観を理解することが、自分らしい人生を設計し、行動をとる上での基盤となるからです。

ここを誤って認識すると、どんなにがんばっても思うような自分になれない現象が起こります。

自分自身を徹底的に見つめ直すことが大切です。

自分自身を深く知ることが、自分の可能性を最大に引き出す第一歩です。

以下も参考にどうぞ。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法

2.自分の目標を設定して行動

2.自分の目標を設定して行動

自立した女性になる方法の2番目は、自分の目標(在りたい姿)を明確に設定し、それに向かって行動すること。

自分がどう在りたいか、目を背けて行動しないと自立した自分になることができません。

常に誰かの指示に従うことになる。

キャリア目標を設定し、それを達成するための具体的なステップを計画します。

明確な目標を持つことで、行動が方向づけられ、自分自身の成長を促進することができます。

自分の在りたい姿を思い描けない人は以下を参考にどうぞ。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

3.周囲とコミュニケーションを取る

3.周囲とコミュニケーションを取る

自立した女性になる方法の3番目は、周囲の人とコミュニケーションを取ることですね。

人間関係の広がりは、自己成長に重要な要素。新たな視点や学び、支援を提供する可能性があるからです。

自立できない女性の多くは、交流関係が狭い特徴があります。ママ友だけとか、職場と学生時代の友人としか付き合っていないとか。

その状況では新たな視点や機会に出会えないため、自己成長が滞りがちになりますね。

異なる背景を持つ人との交流を通じて視野を広げると、多様な考えや行動を学べます。

つまり豊かな人間関係は、自己成長と社会性を高める重要な手段になるということです。

4.健康的なライフスタイルを送る

4.健康的なライフスタイルを送る

自立した女性になる方法の4番目は、健康的なライフスタイルを送ること。

身体と精神の健康が、全ての活動の基盤となりますよね。不健康ですと何もやる気が起きません。

ありきたりですが、バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠を意識し、ストレスマネジメントの手法を学ぶことが重要になります。

疎かになるポイントなのでご注意ください。過労気味になり身体や心を壊す女性が多いので。

健康的なライフスタイルは、高いパフォーマンスと持続可能なエネルギーを保つための基本です。

5.自分の強みを活かすこと

5.自分の強みを活かすこと

自立した女性になる方法の5番目は、自分の強みを活かすことです。

自分の強みを知り、それを活用することで自信を得られ、効果的に働くことが可能になるから。

強みは理解しただけでは宝の持ち腐れです。使って初めて自立への道が開かれるものですよ。

私の塾でも具体的なやり方を教えていますが、自分が得意とするスキルや能力を使い、それに関連する仕事に関わることが先決です。

自立した女性になるには、自分の強みを活用し、自分自身の有効性を高め、成功体験を増やすことが重要になります。

6.経済的な自立を目指すこと

6.経済的な自立を目指すこと

自立した女性になる方法の6番目は、経済的な自立を目指すことです。

無視できない絶対条件と言っていい。

その理由は、経済的自立が、自分の生活をコントロールし、自由度を高めるからです。

収入が低ければ、転職や起業も考える必要があるでしょう。貯蓄や投資を通じて資産を増やすことも大切です。

自分のキャッシュポイント(売りになる強み)を見極め働かなければ実現が難しい。

大事なことなので繰り返し言いますが、経済的自立は、自分自身の生活を自分の手でコントロールする重要な要素です。

以下をお読みになると、理解が深まります。

自分の売りとなる強みの見つけ方|自分の魅力倍増!転職や起業にも役立ちます

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります

7.自己啓発やスキルアップに努める

7.自己啓発やスキルアップに努める

自立した女性になる方法の7番目は、自己啓発やスキルアップに努めること。

自分自身を成長させ、価値ある人材になるための手段だからです。

新しいスキルを学んだり、新たな知識を獲得するためにセミナーを受講するなど自己投資は欠かせないでしょう。

つまり、自己啓発とスキルアップによって、自分自身が競争力を持つ価値ある人材になることができます。

自立した女性たちが必ず行っていることですね。

8.ポジティブな考え方を持つ

8.ポジティブな考え方を持つ

自立した女性になる方法の8番目は、ポジティブな考え方を持つことです。

精神的な自立に関わるものです。

ポジティブな考え方を持つには、たとえ困難な状況に陥っても、乗り越えるプロセスに焦点を合わせるマインドセットが大切ですよね。

ポジティブなマインドセットは、自分自身を成長させ、困難な状況でも前向きに行動する力を養います。

精神的に自立した女性になるために、必須のマインドですよ。

以下の記事が参考になるでしょう。

ポジティブに生きる人の特徴や習慣|毎日前向きに過ごす秘訣とは?

9.失敗を恐れずに挑戦する

9.失敗を恐れずに挑戦する

自立した女性になる方法の9番目は、失敗を恐れずに挑戦することです。

口で言うのは簡単ですけど、けっこう難しいですよね。

失敗は学びの一部であると考え、それを通じて自己成長と経験の豊かさを得られると捉えるマインドセットが大切です。

失敗を恐れずに挑戦することで、自己成長と新たな可能性を手に入れることができるため、自立するには大切なことなのですよ。

失敗が怖くて動けない人は、以下の記事を参考にするといいでしょう。

失敗する&行動するのが怖い人へ。不安を乗り越える7つの方法|臆病でも問題なくできます

10.常に目標を見据えて行動すること

10.常に目標を見据えて行動すること

自立した女性になる方法の10番目は、常に目標を見据えて行動すること。

その理由は、目標が自分の行動を方向づけ、自分自身の成長を加速するから。

これができないと、あちこちに手を出し何もできない人になってしまいます。

多くの女性が目標を見失いがち。なぜなら自分を信じられる人が少なく「どうせ無理」と考えて思い浮かばなくなるからですね。

自分の目標(在りたい姿)を見据えて行動することで、自分自身の夢や野望を実現することが大切ですよ。

自立した女性になるための7つの習慣

自立した女性になるための7つの習慣

ここまでお読みになると、「自立した女性になるのも大変ね」と思われるかもしれませんね。

そんな人へ、日々何を心がけると良いか“習慣”にフォーカスして解説します。

(習慣1)毎日学ぶ

(習慣1)毎日学ぶ

自立した女性になるための7つの習慣の1番目は、毎日学ぶことです。

机にへばりついて勉強するだけが学ぶことではありません。

人に会って話を聞く、移動中に音声学習する、寝る前にベッドで10分読書するでもいい。

この記事を書いている私は、セミナーを受講することで経済的な自立を施す道を作りました。

セミナーに申し込むと参加せざるを得なくなるので、勉強が好きではない私にとってありがたいものでした。

専門家の先生たちが、ポイントだけ教えてくれるので、短時間で成果を出すにはもってこいのものでしたよ。

毎日少しずつでも学ぶことが重要。

常に学ぶことが自立した女性にとっての成長の基礎となります。

(習慣2)時間を大切にすること

(習慣2)時間を大切にすること

自立した女性になるための7つの習慣の2番目は、時間を大切にすることです。

時間は有限ですからね。有意義な活動に使用することが成果に直結する。

時間を無駄に過ごす人は、無駄な時間を削減するテクニックを学ぶなどした方がいいですね。

時間を大切にすることで、自己成長と生産性を最大化することができます。

(習慣3)自己反省を行う

(習慣3)自己反省を行う

自立した女性になるための7つの習慣の3番目は、自己反省を行うことです。

自己反省を通じて自分を深く知ることができるし、自分の行動や考え方を改善し、成長を促すことができます。

日記を書いたり、専門家と定期的に話をする機会をもうけることをおすすめしますね。

私も個人セッションを承っていますが、クライアントの女性たちは、定期的に私と話をして自己反省の機会をもうけています。

彼女たちはあきらかに仕事ぶりに変化が現れ、経済的・精神的な自立の速度早いです。その姿を見ているとフィードバックの重要性を感じます。

自己反省は、自分自身の行動や思考の改善、自己成長に繋がる重要な習慣です。

(習慣4)感謝の気持ちを持つ

(習慣4)感謝の気持ちを持つ

自立した女性になるための7つの習慣の4番目は、感謝の気持ちを持つことです。

感謝の心は幸福感を高め、ストレスを軽減し、生活の質を向上させる効果があるからですね。

日常生活における小さな幸せを見つけて感謝する習慣を持つことが大切です。

つまり、感謝の心を持つことで、精神的な充足感を得て、より自立した生活を送れます。

(習慣5)貪欲になる

(習慣5)貪欲になる

自立した女性になるための7つの習慣の5番目は、貪欲になることです。

「はしたない」と思うかもしれませんが、欲の追求なくして自立の道を切り開くのは難しい。というか無理でしょう。

それでなくとも女性は男性よりも、家事負担が多いとか、賃金格差があるとか社会的にご苦労されていますからね。

欲を押さえていたら、自主自立への道は閉ざされてしまいます。

自分がやりたいと思うことを書き出し、目を背けずにどうすれば実現するか日々考えることが大切です。

(習慣6)あきらめずに努力し続ける

(習慣6)あきらめずに努力し続ける

自立した女性になるための7つの習慣の6番目は、あきらめずに努力し続けることですね。

  • 現実の壁は厚いです。

経済的な自立にしろ精神的な自立にしろ、手にするためには相当な努力が必要。

挫折しそうになることも多々あるかと思いますけど、あきらめたら終わりです。

自立した女性を目指すのであれば、あきらめないで努力を続ける習慣をつけましょう。

(習慣7)群れから離れる

(習慣7)群れから離れる

自立した女性になるための7つの習慣の7番目は、群れから離れることですね。

「一緒にいても気を使う」「付き合っていても疲れる」「悪口・噂話に付き合うのが苦痛」などの状況になるのであれば、その人たちと距離をとることですよ。

ひとり時間を増やした方が、自分の好きなように時間を使えて、自立する速度は早まります。

群れから離れ、自分ひとりで行動する力を養いましょう。

自立した女性が抱える問題と解決策

自立した女性が抱える問題と解決策

自立した女性でも、さまざまな問題に直面することがあります。

例えば、人間関係の難しさや、自己実現のプレッシャーなどですね。

自分の価値観と周りの人との価値観が合わないときの人付き合いは難しいですからね。時には孤独になる。

また、自分のやりたいことや目標の実現についても壁にぶつかるときもあるでしょう。

解決策としては、一人でなんとかしようと思わないことです。

専門家と話す、信頼できる人に相談する、趣味やリラクゼーションを見つけるなどがあります。

また、同じ目標を志す人たちが参加している勉強会やセミナーに参加するのも良い方法です。

自立した人たちは、適度な距離感で人付き合いするので居心地いいですよ。

自立した女性になる成功へのカギ

自立した女性になる成功へのカギ

まとめになりますが、最終的に自立した女性になるためのカギは、自分自身を理解し、自分の強みを見つけること。それから、自分の価値観に基づいて仕事を選び、経済的に自立することを目指すことですよ。

これらを実現しないと、生活に焦燥感が生まれ、仕事も楽しめず成果も出しづらいでしょう。

それでは経済的&精神的な自立もままならなくなります。

これらを達成するための一つの手段として、浅野塾を立ち上げていますが、もちろん他の手段でもかまいません。

この記事をお読みになった女性たちが、自立した女性になることを心から願っています!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自立した女性になるためのファーストステップは、自分の見つめ直しを行うことです。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自立した女性になりたい。サポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました