魂の女性成長支援 浅野塾

仕事はこのままでいいのか。私らしい人生を進んでいるか。

shutterstock_252123814「今のままでいいのか」
「自分をもっと高められないか」

そんな漠然とした迷いや悩みを心のどこかで感じた経験はありませんか?

浅野塾どこに行けば自分が「絶対」に必要とされるか知りたい

浅野塾表現方法を知りたい

浅野塾他人にどう見えて言動はどう評価されているか知りたい

浅野塾何をするかより、どのような働き方がいいか知りたい

浅野塾会社や人に依存しない仕事・物事への向き合い方

浅野塾自分を見つめ直し、次のステップの一歩を踏みたい 今までの環境では気づけなかった 女性の悩み

「自分にしかない価値で、多くの人を幸せにしたい」 そんな思いを実現しませんか?ブレのない「私」を知ろう。 何事にも縛られない自由な自分が待っています。

「自分の経験や知識の価値」を明らかにし、自己を肯定するところから自信を持ってスタート。勤務先でのステップアップ・転職・起業などの希望を実現させ、私生活も充実させる自分作りの場がここにあります。

「自信がない」このような悩みが生まれた理由は3つあります。

「自信がない」このような悩みが生まれた理由は3つあります。

 

あなたのことを必要としている方の元へ、あなたにしかできないことを届けてみませんか?

たった3つことを自覚するだけで、上記の悩みは解消します。

「3つの資質」 img_01
資質①あなたの特性

性格も含めた持ち味、他の人と比べて優れている素質、強み

資質②人生体験と知恵

子ども時代から今日までの公私にわたる人生は、あなただけが手にした資質。 そこには職種を超える体験知、「技術・知識・考え方」が潜んでいます。

資質③生来の望み

あなたの行動の源には、「本当はこうしたい」という強い思いが隠れています。 その望みは、じっとしていられないほどの行動力を生み出す資質です。

頑張ってはいるけれど、自分の力を出し切っている充実感がない。

そんなあなたの本来の「自分力」=「稼ぎ力・仕事力」を導き出します。 手に入れるのは「あなた自身の価値」です。 浅野塾は基本となる3つの資質を見極め、自分の判断を身につけ、キャリアと人生を切り開く自己養成塾です。

⇒コースの詳細はこちらから 

あなたのコンプレックスや嫌な感情が武器になる可能性

photo_pro_asano1嫌な感情・嫌いな自分は、考え方や付き合い方次第で未来の自分にヒントを与えてくれる最高のものです。 ところがこれは自分だけではなかなかできませんよね。どう考えてみたらいいのかわからないからなのです。 世に出回っている強み探しのセミナーを受講したり、本を読んでもどうしても腹落ちしない経験がありませんでしたか?

自分の過去の経験をベースにした自己肯定軸が定まっていないと、何を言われても心まで届かないからなのです。 あなたの目的によっては、浅野塾は最適ではないかもしれません。 例えば、てっとり早く結果だけ欲しいとか、外見的なキラキラだけでいい。人の役に立つことよりも自分のことという人には不向きです。他社のサービスの方が優れていることがあります。 下記の比較表をご覧ください。 その上で浅野塾を選んでいただけたら、あなたにも、私共にもベストと考えます。

01

自分肯定軸について

「セルフブランド」という言葉がまだ全く知られていなかった2009年。

ブランディングとは

「本になるような自分がナンバー1である強みや実績を見つける」 「ライバルとの違いをはっきりさせて自分に仕事が集まるようにする」 「顧客へのメリットは何かを明確にする」

そんなことをするための著者・経営者のための特別なものでした。

当時、それを教える講師になる機会に恵まれて、講座を開講したところ。思いがけないことが起こりました。 「自信をつけたい」 「自分にしかできないことで人の役に立てるようになりたい」 「本当に自分がやりたいことを見つけたい」という人までもが集まるようになったのです。

その指導の経験をベースに、浅野塾が生まれました。他人の人生の価値基準ではなく、自分の人生の中で生き ている人が溢れる時代にしたい。

それがこの塾を立ち上げたときの最初の夢でした。そして3年以上走り続ける中で、「自分の軸を見つけて自立している自分になる」ことは特別なことではなく、必要とされるものになりました。

多くの人が本当の自分に出会い、やりたいことを見つけて走り続けている。

気づけば私が描いた夢は叶いはじめていたのです。そして今、浅野塾が目指すこと。浅野塾は自分肯定軸こそが、生活や仕事を安定させる幸せの基盤になるということを提案します。

※「自分肯定軸」は商標登録出願中です。

浅野塾の講座・イベント

浅野塾の自分を作る講座とは?

浅野塾 三大講座自分の人生をもう一歩進めるための条件となる下記の3つの要素を養成するコースメニューを揃えています。

[全4回コース]
「女性のための自分力養成講座」
「幸せな稼ぎ力獲得講座」

[1日コース]
「女性のための自分アップグレード講座」

「女性のための自分力養成講座」で自分の軸の土台を作り、その後自分の強みや良さを社会に役立てる為「幸せな稼ぎ力獲得講座」で学ぶというコースを選ばれる方が多いです。

どのような雰囲気か見てみたい、体験してみたいという方は、1日講座の「女性のための自分アップグレード講座」で受講してみてください。あなたをまっている人たちがそこにはいます。

◆女性のための自分アップグレード講座heada03自立力を身につけているゲスト講師による1日講座。ロールモデルとなるゲスト講師の人生史から、どのように自分の人生をデザインし続けてきたかを学びます。※詳細はコチラ

◆女性のための「自分力」養成講座女性のための「自分力」養成講座

浅野塾のメイン講座。相談できるメンターがいない。周りの価値観に潰されそうになる。できることが見えない。 力のあるほど袋小路に追い込まれる女性のための講座。ひとりひとりの棚卸しから始まり、ミッションを発見できる「浅野式自己成長メソッド」を学びます。受講後に、自分の手で社会に貢献できることがわかり自信が湧いてくるようになる講座です。※詳細はコチラ

◆幸せな稼ぎ力獲得講座heada02

自分の経験・知識を「稼ぎ力」に繋げる講座です。目的は「幸せになる」ことがベースになっていて、そのための稼ぎ力を身につける手法を学びます。起業・フリー・会社員・派遣の区分けなく受講ができる講座です。 自分力養成講座で見つけた自分の強み・実績を活かし、どのような働き方をすればよいのかもわかります。※詳細はコチラ

◆見た目戦略写真撮影会

・服飾戦略用「ブランディングスタイリング」[鴫原弘子]
浅野塾 スタイリング浅野塾 スタイリング浅野塾 スタイリング

・「見た目戦略」ポートレート写真撮影

p01

「自分は何のプロなのかを表現する」「自分がお役に立てる人を惹きつける」「自分の苦手な人を寄せ付けない」などを目的としたポートレ—ト撮影会です。ホームページ・ブログなどで、自画像をビジネスに直結させるイメージ作りのためのものです。

社会実績豊富な女性顧問陣営が信頼の証

各世代のロールモデルとなる女性リーダーが外部顧問・講師として浅野塾を支えています。 女性育成においてのノウハウが常にアップデートされており。そのレベルの高さに各界から 注目を集めています。 浅野塾講師陣

※浅野塾顧問・講師のプロフィールはコチラ

あらためまして、 魂の女性成長支援・浅野塾代表の 浅野ヨシオです。。このサイトにご興味を持っていただきありがとうございます。 「なぜこの男は女性支援をするのだろう?」そう思う人もいるのではないでしょうか。 そこでその理由をお伝えしようと思います。それを読んでいただきながら、浅野塾のミッションもお伝えしようと 思います。 続きは代表挨拶のページをお読みください。 ⇒続きはコチラ

浅野塾 卒業生インタビュー/受講生の声

≫浅野塾 卒業生インタビュー

arai-top 『女性のための自分力養成講座(3期)』 『幸せな稼ぎ力獲得講座(3期)卒業生』
■新井亜季さんへのインタビュー
結婚退職後、専業主婦として浅野塾に入塾した新井亜季さん。卒業後、僅か1か月で超人気企業のトレンダーズ株式会社への転職に成功しました。その秘訣や現在に至る迄のお話をお聞きしました。〈続きを読む

nisikawa-top『幸せな稼ぎ力獲得講座(1期)卒業生』
■西川由紀子さんへのインタビュー 浅野塾受講中に派遣社員からフリーランスへ転身を実現した西川由紀子さん。大きな仕事を受注するまでになった、その秘訣や現在に至る迄のお話をお聞きしました。〈続きを読む

izumi-top『女性のための自分力養成講座(2期)』 『幸せな稼ぎ力獲得講座(2期)卒業生』
■泉綾子さんへのインタビュー
株式会社NTTデータにお勤めの泉綾子さん。浅野塾卒業直後に日経新聞やビジネス誌に登場し話題となりました。出世対策ではなく、自分を見失わずに社内で能力を発揮する手法や、現在に至る迄をお聞きしました。〈続きを読む

その他の受講生インタビューはコチラから

≫浅野塾 受講生の声

受講生の声はこちらから これまでに参加したかたの声を紹介します。

東京都・アルバイト≪調理≫田口美緒さん(6期生)
『私には、営業、料理、そしてそれ以外のこと、沢山の可能性に満ち溢れていると、考えらるようになりました』
浅野塾の存在を知ったのは、前職の退職直前、有給消化で海外旅行していたときでした。電子部品メーカーの営業職から料理の世界へ転身しようと考えての退職でしたが、本当にその決断でいいのか、迷いを抱えていました。続きを読む

東京都・東京R不動産 中屋香織さん(5期生)
『そろそろ私らしさを腑に落とし、納得いく人生を歩み始めたいと思っていた頃でした』
現在4歳女児をもち働くママです。出産後、0歳児で保育園に預けて、時間短縮勤務で復職しました。すると家事・育児・仕事に追われ、自分のことに構っている余裕などなく、周囲からは一見充実しているように見られていましたが、実は心はカラカラに乾いていました。続きを読む

東京都・総合人材サービス会社勤務 今村有美さん(6期生)
『今も変わらずこれまでの職場で働いていますが、自分の中での納得感が全然違います』
今の職場は人間関係もよく、一定成果も出ており相応の収入も得られる、大きな不満はない状態でした。 ただ、成果を出すことは気持ちいいし、周囲から評価されることもうれしいのですが、「そもそもこれが本当に自分のやりたいことなのか?」という疑問が常に頭の中にありました。 自分が心から取り組みたいと思えることに力を使いたいが、それが何か分からない、でもこのままではダメなような気がする・・・と、漠然と不安な気持ちでした。〈続きを読む

青森県・運送事業会社 近藤恵さん(6期生)
「自分が今までしてきた行動に意味があったこと。わかりました!」 受講前、とにかく自分に自信がない。「周りからは近藤さんってすごい」って言われるけど何がすごいのかとにかくわからなかった状況でした。ひたすら、自己啓発の本を読みあかし行動するも自分に自信がない為、本のように行動しても負に落ちない自分がいました。
何のために私はこの行動をしているのだろう・・・・。私のどんな気持ちが私にこんな行動をさせるのかモヤモヤしていました。自分の気持ちにしっかりとした信念がない為、自信にならなかったのだと思います。続きを読む

東京都・通信事業会社勤務 Y・Sさん(5期生)
『自分の状況を変えるも変えないも自分次第、動いてしまえば案外簡単であるということを知りました』
。受講前は、色々とセミナーやイベントに足を運んでいるけれど、一向に手応えもなく、前進出来ない自分に不安と焦りを感じていました。積み重ねてきた物がないから、強みがない、そう感じていました。でも、もし、もっと向き合って使命ややりたいことが見つかるのなら、それに掛けたいと思い、受講しました。 個人的に色々と制約が多く厳しい時期での受講だったため、正直もっと出来たのではないか、という気持ちは拭えません。続きを読む

東京都・薬剤師 M・Iさん(6期生)
『仕事をする姿勢はかわりました。自分の仕事が人の役に立っているという充実感を以前より感じています』
目標をたてて精一杯仕事をしたいと思ってはいるものの、たてる目標はいつもとってつけたもののように感じていました。半期ごとの仕事の目標設定を埋めるのがとにかく辛かったです。 〈続きを読む

山口県・歯科医院マネージャー 今田秀子さん(5期生) index_clip_imageimada
『私が住んでいるところは山口県。一歩が踏み出せず、3年越しでの受講でした。受講できることが決まった時、本当に嬉しかったです』
4ヶ月前、こんな清々しい気持ちで講座を卒業できるなんて、とても想像できませんでした。 今の仕事や現状に不満があるわけでは無いけれど、何かしたい、何か出来るはず!でも一体自分に何ができるのか?何がしたいの?そんなことを考えるのは贅沢な悩みなのか?いつもいつもそんなことを考えている日々でした。・・・〈続きを読む

東京都・フリーランス 金子祥子さん(5期生) index_clip_image005
『仕事内容は変わってないのに、モチベーション が全く違います。「やらなくちゃ」から「やりたい」 に変ったのは驚きです。』
「どこに向かえばいいのかわからない」「がんばりたいのに、何をがんばればいいんだろう」そんな葛藤をいつも抱えていたように思います。浅野塾との出会いは知人の紹介で参加した1日入門講座でした。特に期待もせず、勧められたからなんとなく参加したというのが本当のところです。・・・〈続きを読む

東京都・看護師 谷口智子さん(5期生)
index_clip_image004看護師になっていなかったら、私は浅野塾に来ていなかったと思います。 最初に「仕事に支障をきたす講座」と言われていたので多少の覚悟はありましたが・・ 本当に支障大ありでした(笑)不規則な勤務のため、ソウルシートの提出や浅野さんへのメールはいつも真夜中(すみません・・)。それでも、浅野さんが最後の最後まで全力で向き合ってくれたことが本当に嬉しかったです。・・・〈続きを読む

新潟県・管理栄養士 笠原知里さん(5期生) index_clip_image003
『4ヶ月間、仕事が二の次になるくらいに、 自分と向き合ったのは本当に初めてでした』
受講前には、やりたいことがあっても一歩踏み出せずにいる自分がいました。やりたいことも、なんとなく方向性がバラバラのように感じていて、あいまいな自分にうんざりすることが多かったです。りときっと違う、同じで居たくないと感じながらも、自分の強みもわからない。○○したい気持ちだけが先走って自分への自信の無さが行動にブレーキをかけている・・・・・・〈続きを読む

東京都・総合美容サロンチーフコンシェルジュ 角しほりさん(1期生) index_clip_image002
『この講座は単なる四回の講座ではなく四ヶ月間、自分と向き合い抜く講座です』
私には幼少の体験から、自分より小さい箱に入り込んで自分で蓋 をするような思考のくせがありました。目立つと嫌われる。夢を語 るのは恥ずかしい。誰かより秀でようとすることは浅ましい。そんな 心のブレーキがあることを知りながら、生きてきました。私の人生 は幸せな人生です。むしろ恵まれています。でも、いつも自分を認めてあげることができませんでした。会社では賞賛される営業実績を出していても・・・〈続きを読む

 東京都・主婦 近藤弥生さん(1期生) index_clip_image004
『浅野塾は、これからの人生の仕込み時間』
「私って何ができるんだろうか。何をしたいのだろうか。」分からなく なっていました。結婚後、暫くは働いていましたがワークライフバランスを考え、仕事は好きでしたが、ばっさりとキャリアリセットをしました。営業職として忙しく働いていた頃から一転、専業主婦となり、違和感を感じていた時に偶然にも本講座のことを知りました。会 社の看板もなくなり・・・〈続きを読む

東京都・フリーランス 長岡優子さん(1期生) index_clip_image006
『眼前には今まで気付かなかった広い世界と無限の可能性が広がっています』
本気で自分の人生と向き合いたい方には是非浅野塾の受講をお勧めします。浅野塾受講を決めた時、当時の自分にとって受講料は小さくない金額でした。それでも卒業した今は、全く高いとは思いません。むしろ内容を考えると安すぎるくらいです。なぜ受講を決めたのか。それは・・・〈続きを読む

税理士 渡邉広恵さん(4期生) index_clip_image008
『ありのままの自分で仕事に向き合うことが自分らしい仕事のやり方なのだということを気付かせてくれました。』
結婚していて子供もいる、そして資格を持って仕事をしていると聞けば周囲からは何の不満もなく生活しているように見えます。女性として様々なライフスタイルの変化にも対応できるよう、仕事に困らないようにと目指して取得した資格。 でも現実は・・・〈続きを読む

トレンダーズ(株)勤務  新井亜季さん(3期生) index_clip_image010
『今から何を頑張れば、何に力を注げばいいか分からないでいました。』
会社員として働いているときも、会社を退職してからも、自分のやってきたことを好きになれず、自分で自分を認めたことはありませんでした。「社内にもすごい人はいっぱいいるし...社外となるともっと実績ある人いっぱいいるし...私がやってきたことなんて所詮...」 「今までやってきた事は全て捨てたい」とすら思っていました。今から何を頑張れば、何に力を注げばいいか分からないでいました。いつも心のどこかには違和感とわだかまりを感じて「このままでいいはずがない」と思っていたにも関わらず、そのわだかまりを打破しようにも・・・〈続きを読む

グリー(株)勤務 中山素子さん(2期生) index_clip_image012
『多くの自己啓発系のセミナーに参加していた私だからこそ分かるのですが、その場の満足、 いい気分、とか、そういうレベルのセミナーではありません。』
浅野先生と出逢うまでの私は、自分の興味あるものにはなりふり構わずどんどんチャレンジし、ガムシャラに突っ走っていました。良く言えばアグレッシブですが、飽きたら次!一通り学び終えたら次!と、次から次へと興味が移り変わり、結局、本当の意味で自分の糧になったものって何なのだろう…?という、心の1番中心部分に、空洞感を感じてたのだと思います。こんなにガムシャラに動いて探しているのに、そして、もうすぐ30歳を迎えるのに、本当の意味でやりたい事が見つかっていない。そんな中・・・〈続きを読む

東京都・IT会社勤務 伊神麻利子さん(3期生) index_clip_image014
『28歳というこのタイミングで自分にできる一番の自己投資だと感じ、受講を決意しました。』
第一回目講義の際に実施した面談のメモを見返すと「長期的な標を考えようとすると、何かに縛られてしまう気分になり途中でやめてしまう。そんな自分を変えたい。ぶれない自分が欲しい」と書いてありました。当時の私は、目標に全力で取り組めないことに悩んでいました。今思えば、周囲の期待を自分の目標とすり替えていたので、やる気が出なかったのだと思います。また、受講前の私は、自分が無いことに嫌気がさしていました。自分の意見を言えない訳ではないし、良い友人や職場にも恵まれ、たくさんの愛情を受けて育ってきました。 それなのに・・・〈続きを読む

社会保険労務士 小山田夏実さん(3期生) index_clip_image018
『東大を出たのに周りと比べてパッとしない自分を受け入れられていませんでした。さらに・・・・』
「自分についているラベルと中身のギャップを埋めたい。」最初の講座の面談で私が先生に言った言葉です。自分には何もない、秀でているものも持っていないし面白味もない、とずっと悩んできました。東大を出たのに周りと比べてパッとしない自分を受け入れられていませんでした。さらにプライベートの大きな変化もあり、どこへどう進んでいいか分からなくなっていました。 そんな苦悩が頂点に達しているときに・・・続きを読む

東京都・コスメ総合サイト運営会社(営業)勤務 大星智子さん(4期生) index_clip_image022
『自分の強み。実は気付いていたかもしれないけれど、自分の中で認められなかったことでした。』
私が浅野塾の門を叩いたのは、ちょうど転職をした直後のことでした。8年間勤めていた会社を辞めて思い切って転職したものの、まるで変わってしまった環境に、自分の仕事の仕方がわからなくなり、自分らしさとは何か・強みとは何か。やりたいことは何か。好きなことは何だったのか。すっかり迷子になってしまっていました。このままでは、今の会社はおろか・・〈続きを読む

千葉県・半導体商社(人事)勤務 吉野幸子さん(2期生) index_clip_image024
『周囲の価値観に合わせて生きて来た私。長年それを続けているうちに、自分の感情を見失っていました。何が好きで何が嫌いか、その判断すらはっきりとできなくなっていたのです。』
私が浅野塾に出会ったきっかけは、twitterでした。たまたま見つけた「浅野ヨシオ」という人。会ったこともないのに、浅野さんのツイートは「これって私のこと?」と思ってしまうほど、心に刺さりました。その頃の私は、ものすごく自分に自信が持てませんでした。当時私には、人生と向き合わなければいけないほど重大な事が 起こっていて・・・〈続きを読む

千葉県 弁護士秘書 村西千恵さん(4期生) index_clip_image026
『一人では強みを見つけることが難しかったと思います。』
自分のやりたいことがわからなくて、30歳を過ぎてから、これからの人生をどう生きようかと悶々としていました。自分には誇れる強みや実績がない。むしろ何もない・・・自分に自信がなくて、物事もなかなか長続きしない。新卒で入社した会社を1年半弱で退職し、その後は長年、派遣・契約社員として勤務していましたが、雇用形態にコンプレックスを抱いてました。でも仕事・プライベートともに・・・〈続きを読む

東京都・企業調査会社勤務 佐藤絵梨子さん(2期生)
index_clip_image028『無意識のうちにしていたことの中に素晴らしい価値や自分の価値観を決める判断基準が隠れている。これに気づかずに過ごす人生と、気づいて過ごす人生には大きな差が出る。そう思います』 もし、あのタイミングで浅野塾を受講していなかったら。私は満たされない気持ちを抱えながら、ただ何となくこれからの人生を過ごしていたのではと怖くなります。それ位、浅野塾は私の人生を大きく変えてしまいました。 講師の浅野さんと出会った時の私は公私共に絶不調。どうしようもない焦りとモヤモヤ感、不安な気持ちに押し潰されそうでした。しかも、その原因やどうしたらその状況から・・・〈続きを読む

神奈川県・特許翻訳業(フリーランス)  大谷奈緒美さん(2期) index_clip_image030
『今の仕事を心から好きだと言えるようになり、自分のどのようなスキルがこの仕事に活かせているのかをはっきりとさせることができました。』
私が浅野塾を受講したそもそものきっかけは、フリーランスと して仕事をするうちに、自分自身の強みを明確にし、それを言葉にできた方が仕事がうまく行くのではないかと思うようになったからです。ただ、私が受講前に考えていたのは仕事上の強みであって、生きていく上での強みでも使命でもありませんでした。そのため・・・〈続きを読む

その他の受講生の声はコチラ

 

なぜ浅野塾?選ばれる7つの理由

1. 幅広く豊富なプログラム・サービス
「自信がない」「強みが知りたい」「やりたいことわからない」そんな想いを独りで抱え込んでいるのであればぜひ一度、浅野塾の講座を受講してください。きっと人生の選択の幅が広がるはずです。コーチングや心理・統計学のようなものではなく講師自らの経験をベースに生まれた実践的な独自カリキュラムです。あなたの可能性を引き出せる「ワンランク上」の自分に出会えます。 浅野塾では、自信を生み出すための過去の棚卸しから、転職・フリーランス・起業相談まで、あらゆる目的にあったステップアップ指導が可能です。

2. 繰り返されるフィードバック
「ワンランク上の自分・最高の自分に出会いたい」と思ったらそのときが受講のタイミングです。その気持ちに応えられるように、講義を聞いた後の実践ワーク。自宅に帰ってからの宿題。そして添削指導。これを繰り返すことによってカリキュラム内容を実際に身につけていただきます。卒業した後も成長感を持って生活できるようになります。

3. トータルサポート
「ワンランク上の自分に出会う」ためには講座期間中、適切なガイドとモチベーションの継続が基本にあります。一人ひとり違う仕事や私生活で起こる感情の波を踏まえつつ、最適な指導方法をオーダーして参ります。講座期間中に何かおこったら即座にフォローができるように、浅野塾はつねにあなたを見守ります。予期せぬ体調不良や、突発的な仕事により講義をお休みされた場合のために、補講コンサル講義や振替制度をご用意しています。もしもの時に、ご安心いただけるシステムです。 また、浅野塾のサポートは、卒業後もずっと続きます。起業をされる場合のホームページや名刺の作成、個人コンサルティングなども可能です。Facebookのコミュニティもあり、卒業後のフォローも万全です。

4. 少人数制・上質な受講生
浅野塾は、ビジネススキルや社会的実績による差別はいたしません。社会に出たばかりの新卒生も、起業家の方もみな同じ椅子に座っていただきます。過去の受講生には一流企業のOL・数億円レベルの起業家もいれば、専業主婦・アルバイトの方もいました。違う業界や立場の人とお互い励まし合いながら成長していける場です。 独学では自分のメンタルがなかなかついていかないときもありますが、同じ受講生のメンタルを借りつつ、良い意味でけしかけられるような気持ちになりながら講座期間を過ごすことができます。

5. 受講生の成長に拘り
セラピーやカウンセリングセミナーとは全く違います。ノウハウやテクニックを外側から貼り付けるだけの講座でもありません。そのため講師が本人の成長のためと思うときには厳しいお話をする場面もあります。又、ひとり考えていただく場面もあります。素直に学べない方は受講をお断りさせていただいております。例えるなら、「魚を与える」のではなく、「魚の釣り方を教える」講座です。受講生の成長にのみ焦点を当てています。

6. 実力派の顧問・講師陣
結婚・出産・育児・介護・・・など女性の人生が大きく動くときを乗り越えて仕事をしてきた著名な講師・顧問たちが指導致します。 どの講師も、自分自身のビジネスの世界のオピニオン・リーダー的な存在の人ばかりです。

7. 自分の軸が見つかる女性専門の究極のパーソナルブランド
「自信がない」「強みが知りたい」「今の自分から変わりたい」というお悩みを解決します。
それにはパーソナルブランド(オンリーワンの自分作り)を手に入れることで、あなたの知識や経験の価値をお教えします。又、自分では気づきづらい長所を具体的にどのようにすれば使いこなさせるようになるか、わかるようになります。

浅野塾のサポート&サービス

ワンランク上の自分に出会いたいという働く女性の自立を 目的とした自分磨きをお手伝いします。 カウンセリング・コーチングや、独学での自立に限界を感じて いる人をサポートします。 強み・実績・やりたいことを 見出し、自信を持つ自分づくりのお手伝いをいたします。

お申し込み後の手続きとしまして、経歴や受講理由を詳しく 記載していただきます。第1回講義の際は面接を行い、 一人ひとりの目的やご希望に適したゴールを設定致します。 講義中は、午前中に理論を学び、午後はワークショップ 中心のカリキュラム。講師によるフィードバックがあります 講義終了後は「懇親ミーティング」を行います。講師も参加し、 質問に答えたり、受講生同志の交流も楽しんでいただけます。 宿題も出ます。次回の講義までに提出&講師からの フィードバックが繰り返されます。 講座開期中は受講生限定フェイスブックコミュニティにての 指導・相談や、フォロー講座・グループ(個人)コンサルティング サービスもご用意しています。 万が一、仕事や体調不良などで欠席された場合、 その時の講義内容を補講する補助制度もあります。

「女性のための自分力養成講座」にて自分の能力や実績を明確にします。「幸せ稼ぎ力獲得講座」にてそれをビジネス に活かす手法を学びます。

卒業後は起業・フリー転身・転職相談や、プロフィール の個別相談。名刺・ホームページ制作サービスなどの実践的な オプションが充実。

単なる自己啓発セミナーで終わらせない自立力を磨き上げる 女性支援をいたします。

浅野塾の雰囲気など

日経新聞でも紹介され、女性のキャリア形成において、成果を上げている講座として、注目を浴びています。過去の受講生の中には、辞めたかった自分の仕事に価値を見出し、今は全力で、その仕事に向き合っている人もいれば、転職や、フリーランス・起業を実現して海外で活動している人もいます。また、結婚・出産を機に仕事を辞めていた人が、次なるステップアップのために、本講座を受講して復職を実現した人もいます。

●女性限定。少人数指導を行うので安心です。

img_k20

男性の前では語れない経験・事情や感情を思い切って話をすることができるのが特徴です。

浅野講師は受講生の人生に踏み込んでいくような講義をします。 10人以下で行う「私塾スタイル」の指導。

心の奥底にしまっていた思いなども初対面で自然に話せてしまう 雰囲気を作り上げてしまうのが浅野講師の強み。人見知りする人でも安心です。

●女性を飛躍させるこだわりの「引き出す」指導

img_k02男性講師は自分の知識・経験を鼓舞し、頭ごなしのアドバイスをする「力動型」の指導をしてしまうもの。 これではなかなか思ったことを口に出来ないのが実状です。

浅野講師は真逆の指導を行います。

一人一人の考えや過去の経験を聞き出し、質問をして答えに気づかせる指導法です。

●受講生同士を比較しません。

img_k05「自分はまだこのレベルに達してはいないのではないか」という謙虚な人にこそ受講してもらいたい。

そんな教育ポリシーを持っています。

ビジネススキルや社会的地位の上下関係無く指導を行うのが浅野講師の持ち味です。

 

『浅野講師は、私より私のことを知っている』と 卒業生が口々に語る「私の履歴書」指導。

img_k17浅野講師はワーク・宿題・ヒアリングを駆使し、受講生一人一人の生立ちから現在までの状況を頭に入れてしまいます。

強みは自分では自覚がないため、過去のエピソードを組み合わせることによって発覚する場合が多いもの。

浅野講師の質問により、受講生は安心して自分自身の過去を思い出しながら頭を整理し、自己追求を進めていく事が出来ます。

『感情に訴えかける講義を行います。

img_k06机のレイアウトが、浅野講師を取り囲むようなコの字スタイルになっています。

受講生一人一人に目を配り、語りかけるように指導を行います。落ちこぼれの出ないように細心の注意を払い、受講生の反応を じっくり見つめます。

時には厳しく、時には笑い合う。

受講生に向き合う姿勢が「自分をちゃんと見てくれている」と、人気です。

豊富なホームカリキュラム(宿題)とフィードバック

各回の講座後は、メールによる宿題とフィードバック(評価・修正ポイントを伝える事)を繰り返し行い自分自身の価値を掘り起こすサポートを行います。

ベストセラー「たった1通で人を動かすメールの仕掛け」の著者 でもある浅野講師の直筆メールにより、受講生がそれぞれ抱えている 個人的な事情を聞きアドバイスします。

img_k08

心情に訴えるパーソナルなやり 取りに定評があり、受講生の成長度に合わせたフィードバックが好評です。4か月間、自分のことだけを考える事が出来る充実のカリキュラムです。

「懇親会」という名の「相談会」

img_k09毎回の講義の後に懇親会を行います。

3時間お酒や食事を楽しみながら受講生の話を聞きます。講座中は講義中心となるため一人一人の話を聞く事が出来ないため懇親会では受講生の話題を中心にします。

話題はビジネスから婚活にまで及ぶこともあり皆が自由に会話をしています。

有志参加なのですが、ほぼ100%近くの受講生が申し込む人気の懇親会です。

感動の卒業式

4ヵ月間の集大成の卒業プレゼンテーションを終えた一人一人に卒業証書が授与されます。感動に涙する受講生も多いのですが、最後はすっきりとした笑顔になってそれぞれの道に旅立ちます。

img_k10

落伍者を出さない充実のフォローアップ

img_k114か月間に渡る講座期間内に、有志参加者を募り「質疑応答&公開コンサル講座」を本講座とは別に2回開催。

受講生から質問を受ける形式を取り、直接相談することが可能です。理論ではわかっていても自分に当てはめることが出来ない受講生をフォローします。

他の受講生と共通する悩みを抱えている事が多いため自分では気づかなかった価値に気づくことも多いです。

 

受講生の「成長」にこだわり。卒業生へのフォローシステム。

 

img_k21講座を終えて満足するのではなくどう行動に活かすかにこだわります。自分力を生かし幸せになる稼ぎ方を身に着ける「幸せな稼ぎ力獲得講座」や、講座終了後のメンタル・リバウンドを防ぐ卒業生に向けてのスキルアップセミナー「自分力フォローアップ講座」を定期的に開催。

 

受講生のその後の人生をバックアップしていきます。

公式ホームページ・名刺などの個人の情報配信メディアの作製。個人コンサルなども行っています。

img_k12異業種交流会では有り得ない「絆」が生まれる 「浅野塾合同同窓会」

浅野塾の全カリキュラムを終了した卒業メンバーのみが一同に会しての交流会を 開催しています。

卒業生はそれぞれの世界では異端性のある人も多く、馴れ合いではない一生の同志が出来るのが魅力です。

卒業後、受講生達は続々と社会で活躍中。

浅野塾を卒業後、受講生達は飛躍的に人生を動かしています。

img_k13ベストセラー作家になった人や自分の強みを明確化したことによってメディアから注目を浴び、日本経済新聞やBig tomorrow誌などのビジネス誌に取上げられる程になった卒業生も複数名います。

本来は、自分の強みを導き出しどうそれを使っていくかを考えていく講座ですが、社会の中で埋もれていた能力が実績と共に活字化されていくためメディアからの取材が集まることも多く、「企画に合った浅野塾 の受講生を紹介して欲しい」という打診もよく頂きます。

今まで一般のOLとして活躍していた受講生には、取材が来た場合のメディアへの対応方法などもその受講生には個別指導します。

勿論、本来の意図とする「自分の今までの仕事をより突き詰めたくなった」「キャリアアップの 転職をした」という受講生も多く、一般職から総合職への転身・独立を目指すなどの行動をする卒業生も現れています。

◆その他、浅野講師の指導を受けた受講生のその後はコチラ

「自分を商品化する」セルフブランディング指導の草分け的なキャリアがある。

img_k14浅野講師は「セルフブランディング」という言葉が世に殆ど出回っていなかった2008~2011年までの4年間。

著者・起業家向けのセルフブランド講座の講師を勤めていた実績があります。5万部を超えるベストセラー作家にまでなった卒業生やテレビやラジオなどメディアに取り上げられるレベルのブランド人を多数輩出しています。

その頃に培った通常では見過ごしてしまう隠れた強みを見つけ出す事が得意で、転職を考えていたOLや専業主婦までをもブランディングした実績も持ちます。

講師自ら、日経新聞・日経WOMEN・プレジデント誌から取材を受けるなどのメディア実績も豊富です。

※浅野ヨシオプロフィール⇒ 
http://asanoyoshio.com/lecturer/

※男性の私がなぜ「女性成長支援」活動をしているのか?
http://asanoyoshio.com/first/#asano

なぜこの講座を行うのか?  浅野塾 塾長 浅野ヨシオ

たった一つの強みが見つかったことで人生が大きく動き出した。 その経験がこの講座を私が行う理由です。

 大学卒業後に入社した不動産会社を8か月で退職した日をよく覚えています。 クリスマスの夜です。皆が幸せそうに見えて、猛烈な劣等感が自分を襲いました。

その後はくすぶり続ける毎日。 頑張りたい。 でも何を頑張っていいのかわからない。そもそも本当は何がしたいかわからない。 そんなことを思いつつ日々悶々としながら暮らしていました。

 人生を動かしたきっかけは著者が集まるセミナーに参加した時でした。 そこで出会った人たちに送信していた「メール」。 「面白い。どんなに忙しくても読んでしまう。」 と噂になるようになりました。

2009年。そのメールが青春出版社の目に止り、そのノウハウを説いた本を出版しました。 ベストセラーとなり、講演に呼ばれるようになりました。日経新聞やプレジデント誌などの名だたる媒体からも取材依頼をいただくようになりました。 出会う人のレベルが上がり、自分がしたいと思う事を実現するスピードが各段に早くなりました。

今でこそ思うことがあります。

『くすぶっていた頃だって、今だって何も変わっていない。 あの頃は、自分の 中に強みがあるなんて知らなかったし、自分の書くメールが人の役に立つなんて知らなかっただけだ。 一つだけでも強みが見つかると、それをきっかけにしたいことがどんどん湧 いてくる。

人よりも成果が出る領域がわかるようになって人生の選択肢が増える。 世の中には絶対自分みたいな人がいる。 自分の価値がわからない。 優れた能力があるのに気づかない。 誰かの役に 立ちたい。でもどこに相談すればいいかわからない。

『女性のための自分力養成講座』は、そんな昔の自分みたいな人のために発足しました。 女性は自分のしたいことだけをして人生を歩んだ人は稀だと思います。 何かの期待に応えたり、誰かに合わせたり。

 自分自身をどこか抑えて生きている。 それは以前の私とそっくりだと日々感じています。 自分にしか出来ないことを見つけて、人の役に立ちたいという思いを 実現できるように導いてあげたいと思っています。

そんな人が一人・一人と増えれば絶対に多くの人が助かるからです。

ビジネスキャリアも学歴・実績も問いません。 起業家もフリーランスもOLも、みな同じ席に座っていただきます。 自分の軸を作れば仕事力も稼ぎ力も自ずと後から着いてくる。 一緒に歩みを進めていきましょう。

浅野塾 塾長 浅野ヨシオ

浅野塾お問い合わせ


Copyright(C) 2012 浅野塾. All Rights Reserved