受講生の声

竹村 洋子さん(会社役員)

まずは経験!と思ってとりあえず起業したものの、自分がやりたいことは何なのかよく分かっていなかった事が不安でした。今後、1人で仕事をやっていくことを考えると自分のブランディングや方向性などしっかりなければ誰も相手にはしてくれないだろうと分かっていたものの、自分の「何」が強みでブランドになるか想像すらつかない状態でした。
何かヒントや考え方だけも知れればと思っていました。

自分と向き合う内容が多かったです。ただ、浅野先生の凄いところは、一体どう向き合えばいいのか?の方法が非常に細分化していて「どうすればいいのかわからない」ということがありませんでした。
また、受講中は本題以外の脇道に逸れる話が大いに盛り上がってしまって、受講時間をオーバーしてしまうこともあったのですが、この本じゃない脇道話からたくさんのヒントや気づきを多く得られ、結果本題に対する理解が深められたように感じます

1人の人間に対して、ここまでしっかり向き合ってくれたり、教えたいことではなくその人が一番必要としていることを与えようとしてくれる講師の人に初めて出会いました。
強みに関しては、私はもともと自己肯定感が高い方なのですが、自分の強み、オリジナル性、そしてそれら外に出していくかがさっぱりだったものが、浅野塾を通してこれはいける!!という明確な自信を持てるようになりました。そして「凡人の戦い方」、「ノウハウを細かくすれば商品になる」などたくさんのビジネスのヒントを与えてくださいました。本当に、山盛りたくさんありがとうございます。

私自身、今まで人に話したことがなかった(けれど私という人間を構成する大事な)部分を素直に話ことができ、その結果「自分」で戦ってみたい。と本気で思えるようになりました。
今まで、組織や流れの中でいかにうまく振る舞うかばかり考えていた私からしたら、自分で戦うと決めたことはかなり大きなことです。また、私は自分に何ができるのか?ばかり考えていて中々動けないでいましたましたが、何から動くかにシフトすることができ今は経験もなく失敗することも織り込み済みでやってみたいことにチャレンジしようとしています。

やりたいことがない人や自分の進路に悩んでいる方は、絶対に受講した方がいいです。なんなら中学校や高校で義務教育に組み込んだほうがいいと私は思っています。
これから来る「個人」の時代を、楽しく活きいき自分の人生を自分の力で生きていくための基礎筋力がつく場所だと思います。そして自分の良さを自分が一番分かっていること。それは本当に幸せなことだし、どんな困難も身軽に超えていけるエネルギーの素になると思うからです。本当にお勧めします。