自分を追い込んでしまう人の処方箋 641

セルフスタイル養成講座

*****************************************************
魂の女性成長支援浅野塾1DAYスペシャル講座
《浅野塾入門セミナー》募集開始。
起業や転職。今後のキャリアを決めあぐねていたら・・・
「自分だけの強み」の見つけ方をお教えします。
https://asanoyoshio.net/seminar/tokyo/blog/
*****************************************************

 

魂の女性成長支援 浅野塾の 浅野ヨシオです。

 

年末まであと20日になりましたね。

たまっていた仕事や私生活のかたづけなどけっこうパニック状態です。

昨日はメガネを買いに行きましたが、視力測ったりなんだりで一日仕事になってしまいました。

そしてやらなくてはならないことを考えてパニック!

あれこれやろうと気ばかり焦ってしまい、動きが鈍くなり進みが悪かったり、涙

そんなときはけっこう自分を追い込んでしまうタイプなんですよねぇ。

セミナー風景撮影するコンパクトカメラも故障しているのでこれもなんとかしないと。

 

あぁ ちょっとパニック!!

落ち着け。落ち着け。

うーん、、もう少し懐の深い男になりたかった、、、

 

*********************************************************

なぜ私はこんなに自分を追い込んでいるのだろう。

*********************************************************

先日、最終日をむかえた 働く女性のためのセルフスタイル養成講座 第2期生から
感謝の気持ちが込められた手紙をいただきました。

最近、涙腺がすぐにけっ壊するので、こういうのには弱いのです・・・

 

その中にこんな文章がありましたのでシェアしますね。

 

====(ここから)
正直、なぜ私はこんなに自分を追い込んでいるのだろう。
それでもこの(浅野塾の)日々の中で、時々出会える新しい自分、
一歩踏み出せてほんの少しでも達成感を味わえて、
うれしい自分、自分のことを認めほめられるようになった
自分に言葉にできないほどの喜びを感じていました。
====(ここまで)

 

この手紙を書いてくれた女性は、何事も完璧にこなそうとするタイプの女性です。

 

それだけに自分を追い込んでしまう。

 

子育てママになった彼女はちょっとパンク気味で浅野塾に来ました。

 

そんな彼女がなぜ、

「一歩踏み出せてほんの少しでも達成感を味わえて、
うれしい自分、自分のことを認めほめられるようになった」

という現象が起こったのでしょう?

これが人生の深掘りを行い、自分の強みを知り、
将来どうしていこうかの指針がビシッと決まれば起こるんです。

 

大抵、思い悩んでいる女性は「今すぐに考えるべきこと」ではないことも悩んでしまいがちなんです。

最初に自分でコントロールできるものとできないものを仕訳しなければなりません。

 

自分でコントロールできるものが「今すぐ考えるべきこと」なんです。

 

例えば「1年後に旦那さんが転勤するかもしれない」というのは自分でコントロールできない悩みですよね。

 

ただ、多くの女性は「今すぐに考えるべきこと」を考えるメンタルが出来上がっていないんです。

 

自己肯定感が低く、強みもないと思い込みがある精神状態では、視野も狭く行動も消極的になりがちです。

 

まずはこの思い込みを外していくことが大切なんです。この精神状態ですと前向きなことをアドバイスしても腹落ちしない。

 

自己肯定感を高め、強みを見つけ出すためにはその「証拠」を見つけ出していくことが重要なんです。

 

その答えが過去の経験「自分史」の中に隠されている。

 

この手紙を書いてくれた女性は、まず人生史を棚卸しし、自分がどれほどのことをやり遂げてきたかを客観視することができました。

 

「自分のことを認めほめられるようになった」と手紙に書かれていましたが、自己肯定感が生まれたということですね、

 

このメンタルにならないと「将来のために何をすべきか」を考えることができないんです。

 

彼女はセルフスタイル養成講座で自分が今すぐに考えるべきことを仕訳して、将来の指針も決めて、行動すべきこともハッキリしました。

 

どこに相談していいかわからない。何を悩んでいるかわからない状態のときは、

一度、浅野塾のセルフスタイル養成メソッドを体験してみてくださいね。

 

12月23日にセルフスタイル養成講座の内容をぎゅっと絞った体験セミナーを開催します。

魂の女性成長支援 浅野塾 1DAYスペシャル講座in東京-blog

 

今年は紅白歌合戦にサザンオールスターズが出演するらしい。

桑田佳祐さんは60歳過ぎてますよ。

うーんすごい・・

勝手にシンドバッド・・・・・

 

*********************************************************

編集後記

*********************************************************

昨日、行きつけの定食屋さんに入ったんですけどね。

店長がみごとな手さばきでチャーハンを炒めている姿を見たら
なんだか感動してしまい涙がでてきました。

毎日毎日彼は黙々とお客さまから注文されたものを
ひたすら作り続けていることに今更ながら感心したんです。

朝も早いし夜も遅い。カウンターしかなく厨房もすれ違うことができない小さな店で
彼はひたすら料理をつくっています。

常連客も多く、彼の作るもので胃袋を満たして帰っていくお客さんたち。

当たり前のことなのかもしれませんが、
その当たり前のことを毎日毎日繰り返すってとても難しいこと。

今度はチャーハンを頼んでみようと思います(そこかよ)

 

ではまた

 

 

浅野ヨシオ

 

《2大無料特典》
■ほぼ毎日配信の
『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』 
http://www.asanoyoshio.com/maiimaga 
自分の強みを知り、仕事と私生活を支える生き方がわかる情報を無料でお届けします。メルマガ登録会員数は毎日増えてます。

===============

■無料7日間メール講座《女性向け》

『強みがわかり根拠のある自信が身につく7日間メール講座』
勢いで仕事をしていると、何を大切にし、本当はどんな人間なのか気づかないうちに歳を重ねてしまいます。自分をちゃんと知り、走り出しませんか?

《内容》

【第1回】「平均」の呪縛に気づこう!
【第2回】稼ぎ力の主軸を見つけよう!
【第3回】欲の源泉を探そう!
【第4回】今のプライベートにない環境を作ろう!
【第5回】実績のない人だけが持つ武器を使おう!
【第6回】孤独から孤高へ
【第7回】自信はパッションとミッションで確信する

●登録はコチラ
⇒ http://www.asanoyoshio.com/maiimaga

※『1日1分であなたが目指す女性になれる方法』
メルマガに登録するとメール講座が始まります。
===============