自信・自分らしさ・自分軸

自分を持つとは?自分を持ってる人の特徴と持つための究極ガイド

自分を持つとは?自分を持ってる人の特徴と持つための究極ガイド

『自分を持っている人』について知りたい人
自分を持ってるとはどういう意味かしら?
自分を持ってる人の特徴や、自分を持っている人になる方法を知りたいな。

そんな疑問に答えます。

自分を持っている人は素敵ですよね。自分のスタイルを崩さず真っ直ぐ生きるその姿は、かっこよくもあり美しくもありますよね。

しかしながら、私たちは世間の渦(うず)に巻き込まれ、知らず知らずに本来の自分と違った考えや行動をとることがある。

それは自分らしさを失う危険な行為になります。なんとしても防がねばならないこと。

そこで本記事では、自分を持っている人の特徴や、自分を持つ人になるための方法について解説します。効果の高いトップ10の方法を紹介しています。

自分らしく生きるための必須事項でもあるので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

自分を持ってる人になりたい人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分を持つとは?その意味の解説

自分を持つとは?その意味の解説

自分を持つとは、他人や状況に流されずに自分自身の心の声を聞き、それに従うことができる能力を意味します。

例えば、自分の好きな仕事を選ぶのもその一つ。

つまり「自分を持ってる人」とは、自分らしい考えや行動をとる人のことを指します。

  • 人生の目的ややりたいことがわかる
  • 自分に合った生き方ができる
  • 自分の意見を自信を持って言える
  • 他人との交流がスムースになる
  • ストレスが軽減される

自分を持つことにより、以上のようなメリットを得られます。

自分を持ってる人によくある特徴10選

自分を持ってる人によくある特徴10選

自分を持ってる人によくある特徴を解説します。彼らの考え方や行動を学ぶことができますよ。

自分の意見をしっかり持っている

自分を持ってる人は、自分の意見をしっかり持っている特徴がありますね。

自分の考えや意見を明確に持ち、それをはっきりと表現する能力があります。

例えば、他人と意見が分かれる議論があった時でも、自分の考えをしっかりと述べます。

この特徴は、自分の信念にもとづいた行動に繋がるものです。

周りに流されない

自分を持ってる人は、周りに流されない特徴があります。

他人に流されず自分の価値観を貫きます。

流行りのブランド服に飛びつくようなことをせず、自分の着たいと思う服を着るみたいな感じですね。

また、
社会の同調圧力にも屈指ません。

例えば、周囲が一斉に同じ意見を述べても、自分が異なる考えであるなら、その意見に反対する勇気を持っています。

自分自身の価値観を大切にする

自分を持ってる人は、自分自身の価値観を大切にする特徴があります。

自分自身の考えや感じ方を大切にし、それに基づいて行動します。

例えば、やりたくない仕事は、どんなに良い条件を出されても引き受けないみたいにね。

自分の感情を無視せず、他人の価値観に自分を合わせることなく、自分を大切に生きることを意味しています。

迷わず決断できる

自分を持ってる人は、迷わず決断できる特徴があります。

自分の考えに基づいて、的確に決断を下すことができます。

たとえば、転職を検討しているとき、自分の幸せや目指すキャリアを優先して決断するように。

自分を持っている人は、自分の判断軸を持っているということですね。

挫折を経験ととらえる

自分を持ってる人は、挫折を経験ととらえる特徴があります。

失敗や挫折をネガティブにとらえません。むしろ、自身の成長の一部として捉えます。

たとえば、入社試験に落ちた時でも、「もっと自分に合う会社に出会うための経験の一つよね」とポジティブに捉え、次へのステップとして活用します。

新しいことに興味がある

自分を持ってる人は、新しいことに興味を持つ特徴があります。

何事も学びの機会と捉え、新しいことを学ぼうとする好奇心を持ちますね。

例えば、新しい言語を学ぶことに興奮したり、新たな趣味や学習をおもしろがったりします。

成長意欲が高いとも言えますね。

自分自身を信じる力がある

自分を持ってる人は、自分自身を信じる力がある特徴があります。

自分の能力を認識し、困難な状況においても自分を信じる力があります。

たとえば、未経験の業務をするときにおいても、「自分はそれをこなす能力がある」と信じて取り組める感じですね。

“自分ができると思う力”を示す自己効力感が高いとも言えます。

自分の好きなことに情熱を注ぐ

自分を持ってる人は、自分の好きなことに情熱を注ぐ特徴があります。

自分が本当に好きなこと、つまり自分の興味に合致することに情熱的に取り組む姿勢を持っていますね。

仮に同じことに興味を示す人が周りにいなくても、ひるまずに取り組む傾向もあります。

周りを巻き込む力がある

自分を持ってる人は、周りを巻き込む力がある特徴があります。

自分の考えや情熱が周囲の人々に影響を与え、人々を巻き込むことができる。

リーダーシップを発揮するときに必要な能力の一部ですよね。

自分の行動に責任を持つ

自分を持ってる人は、自分の行動に責任を持つ特徴があります。

自分の行動の結果に対し、他人や環境のせいにしません。自分で責任を持つことができます。

つまり、自己責任の感覚を持っているということですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分を持ってる人によくある特徴を以下にまとめますね。

特徴 説明
自分の意見をしっかり持っている 自己の見解を明確に表現し、それに基づいて行動する。
周りに流されない 社会の同調圧力に影響されず、自己の価値観を貫く。
自分自身の価値観を大切にする 自分自身の感情や考えに基づき、自分自身を尊重する行動をとる。
迷わず決断できる 自己の考えに基づいて、直感的な決断を下す能力がある。
挫折を経験ととらえる 失敗や挫折をネガティブに捉えず、成長の機会として利用する。
新しいことに興味がある 新たな情報や知識に対する好奇心が旺盛で、学び続ける意欲がある。
自分自身を信じる力がある 自己の能力を認識し、困難な状況でも自分自身を信じることができる。
自分の好きなことに情熱を注ぐ 自分が本当に好きなことに対して情熱的に取り組む。
周りを巻き込む力がある 自己の考えや情熱を共有し、他人を巻き込む能力がある。
自分の行動に責任を持つ 自己の行動や選択に対して責任を持つ能力がある。
わくわく♡
わくわく♡
私も自分をもってる人になりたい!なり方を効果の高い順に教えて欲しい。

自分を持っている人になる方法トップ10

自分を持っている人になる方法トップ10

自分を持っている人になる方法を効果のある順に10個紹介します。

なぜそれが効果的なのかも解説します。

1.自分の強み・弱みを知る

1.自分の強み・弱みを知る

自分を持っている人になる方法の1つ目は、自分の強み・弱みを知ることです。

これは、ありのままの自分を認識することになります。

何を得意とし、何が苦手なのか理解し、受け入れることは、自分を持つ第一歩となります。

自己認識するためには、先ず人生の棚卸しが必要になります。本当の自分を理解しましょう。

具体的な方法については、以下に書いてあります。参考にどうぞ。

ヌケ・モレなく人生の棚卸しをする方法【70の質問で深堀り】

2.自分の考えを整理する

2.自分の考えを整理する

自分を持っている人になる方法の2つ目は、自分の考えを整理することです。

自分の考えていることを整理することで、自己認識がさらに深まります。

自分と向き合う時間を持つのが狙いです。例えば、日記を書くことで自分の考えや感情を整理するのもいいですね。

自分自身との対話を通じ、自分の理解を深めること。自分を持っている人になるためには大切なことです。

3.自分の価値観や信念を確認する

3.自分の価値観や信念を確認する

自分を持っている人になる方法の3つ目は、自分の価値観や信念を確認することです。

自分が何を大切に思い、何を信じているかが、自分の行動や選択に直接影響を与えるからです。

例えば、自分が大切にするものが「家族を大切にすること」であれば、家族を優先する選択をするでしょう。

また、価値観が「努力すること」であれば、困難な状況でも諦めずに頑張り続ける行動を取るはずです。

これらの価値観や信念は、自分の行動の軸になります。

そのため、自分の価値観や信念を確認することは、自分らしくあり続けるために非常に重要なことです。

つまり、自分の価値観や信念を理解し、それにもとづいて行動すると、自分を持つことが可能になるのです。

自分の価値観がよくわからない人は、以下を参考にするといいでしょう。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド

4.自分の在り方を決める

4.自分の在り方を決める

自分を持っている人になる方法の4つ目は、自分の在り方を決めることです。

日々何をして過ごすかの選択や、将来の進路、人間関係、キャリアにおいて、自分の在り方は大切な役割を担うもの。

自分の理想像を設定することで、目指すべき方向がはっきりします。

つまり、自己の在り方を明確にすることで、自分を持つ方向性を定めることができます。

自分がどう在りたいかを描けない人は、以下の記事を参考にどうぞ。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

5.自己肯定感を高める

5.自己肯定感を高める

自分を持っている人になる方法の5つ目は、自己肯定感を高めることです。

自己肯定感を高めることで、自分に対しての信頼感が向上します。

自己肯定感が高いと自分の能力や価値を正しく認識し、自己を信じる力が増すからですね。

自分を持つ自信を得ることができます。

自己肯定感を高めるためには、過去の成功経験を棚卸しする必要があります。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。

さまざまな視点をもとにした質問が厳選されているため忘れていた経験を思い出すことができます。

さらに、思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかりです。

どうしようか迷いましたが、私一人では対応しきれないためしばらく無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

6.過去を受け入れ自分を許す

6.過去を受け入れ自分を許す

自分を持っている人になる方法の6つ目は、過去を受け入れ自分を許すこと。

自己を許すことで過去の出来事に縛られることなく前進できる。すると、自分の成長につながる。

自分を許すことは、自分を持つために不可欠と言っても過言ではありません。

自分の許し方については、以下に詳しく書いてます。気になる人はどうぞ。

自分を許す方法|自分を許せない人に伝えたい究極の自己肯定法

7.自分の成長に注目して追跡する

7.自分の成長に注目して追跡する

自分を持っている人になる方法の7つ目は、自分の成長に注目してそれを追うことです。

実行するためには、自分がどのように成長してきたか、どの部分が成長したのか見つけて記録することになるでしょう。

自分自身の成長を追うことで、成長していると実感し、それが自信につながる。

例えば、日記をつけたり、達成した目標をリストに書き出したりすることで、自分の成長を確認できます。

自分の成長を深く理解することで、自分を持つ基盤を強化できるのです。

8.目標を設定する

8.目標を設定する

自分を持っている人になる方法の8つ目は、目標を設定することです。

明確な目標を設定することで、自分が何を望むのか、どのようにすればそこにたどり着くのかを明確にしますね。

これは、自分を持つために必要な行動のブレーキを外し、自己実現に向けて進むモチベーションを提供します。

9.自分自身を表現する

9.自分自身を表現する

自分を持っている人になる方法の9つ目は、自分自身を表現することです。

例えば、ブログやSNSを通じて自分の考えを発信する、自分の作品を作成する、自分のアイデアを発表するなどアウトプット全般です。

自分の行動や考えをアウトプットし、周りから良い反応があれば、自己価値が高まり、自分を持つことができますね。

10.自分の行動に責任を持つ

10.自分の行動に責任を持つ

自分を持っている人になる方法の10番目は、自分の行動に責任を持つことです。

自分がした行動や選択が結果をもたらすと認識し、その結果に対して責任を持つということですよね。

これができれば、自分自身の力を実感し、自信がつきます。

自分が決断したことが良い結果をもたらしたとき、それは自分の力で起こしたことだと認識することが大切。

自分の行動に責任を持つことにより、自分の力を信じる自信をつけ、自分を持つことへとつながるのです。

自分らしく生きるために不可欠なもの

自分らしく生きるために不可欠なもの

自分を持つことは、自分らしく生きるために不可欠なものです。

さもなければ、自分自身の考えや行動ではなく他人の影響に流される人生が待っています。

その結果、自分らしく生きるどころか、他人の考えや行動に支配されると言っても過言ではありません。

私の塾には、親を含む周囲の価値観に振り回され、自分を見失ってしまった人が多くいます。

「良い子」になろうと努力し、真面目に生きてきた結果として、自分自身を見失ってしまった人が大勢いるのです。

だからこそ、次のことを強くお伝えしたい。

自分が大切にしているものは何か、どうなりたいのか、そのために何が必要か。これらの問いから目を背けずに、自分自身を深く見つめ直すことが大切です。

歳を重ねてからの後悔は、取り返しがつかない。

自分を持つ人になりたいという強い意志があったからこそ、ここまで文章を読み続けてくださったのだと思います。

その意志を更に燃え上がらせましょう!

本記事に書いたことを実践し、それが少しでも自分を持つための一助になれば幸いです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

この記事にたどり着いた人は、自分らしく生きるための方法を探しているのではないでしょうか?そして、それは誰しもが一度は抱く疑問であり、幸せに生きるためには非常に重要なテーマです。

多くの人々が他人や社会の期待に翻弄されながら生きている。

しかし、真に充実した人生を送るためには、自分を理解し、自分らしさを受け入れ、その上で自己を成長させることが不可欠です。それこそが、「自分を持つ」ことの真髄と言えます。

そこで、自分らしさを見つけ、自分を深く理解し、自分を持つ力を育てるための「自分の見つめ直し完全マニュアル」をご紹介します。

このマニュアルは、自分自身を深く理解し、自分を持つための一助となることでしょう。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分を持ってる人になりたい。サポートをして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました