自信・自分らしさ・自分軸

自分を許す方法|自分を許せない人に伝えたい究極の自己肯定法【自分を許すとは?それが難しい理由】

自分を許す方法|自分を許せない人に伝えたい究極の自己肯定法【自分を許すとは?それが難しい理由】

自分を許せない人
なかなか自分を許せません。
自分を許すメリットはあるの?自分を許すのがなぜ難しいのかしら。自分を許す方法も知りたいです。

そんな疑問に答えます。

毎日、自分の成長を目指して一生懸命に働くことは素晴らしいですよね。でも、その厳しさが時々私たちを苦しめます。

心の健全さを保つために、そして幸せに生きるためには、自分を許すことが何より重要なのです。

ところが、それは口で言うほど簡単なことではありませんよね。「できない自分が許せない」そんな気持ちも理解できます。

この記事では、自分を許すことが難しい理由から始め、その重要性について説明します。そして最も大切である“自分を許すための具体的な方法”を7つのステップに分けて解説します。

自分を否定する傾向がある人や、自分を許すのは難しいと感じている人は、この記事を読んでみてください。視点を変えるヒントが満載です。

自分を許すときに役立つツールも紹介しているので最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

できない自分が許せない人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分を許すとは?それが難しい原因

自分を許すとは?それが難しい原因

自分を許すとは、自己の失敗や過ちを受け入れ、それにより自分を否定せずに、前向きに生きることを意味します。

そして、自分を許すのが難しい原因は、完璧を求めるあまり、達成できないと自己否定に陥りやすいからです。

それだけではなく、他人と自分を比較し、過剰に自分自身の評価を下げてしまうこともあります。

以上が、自分を許す意味と実践するのが難しい原因です。

自分を許すメリット【重要な理由】

自分を許すメリット【重要な理由】

“自分を許す”ことは、甘えではないかと考える人もいるかもしれませんが、その答えは「NO」。

次に自分を許すメリットを解説しますので、お読みになればその重要性に気づけますよ。

1.ストレスが軽減される

自分を許すメリットの1つ目は、ストレスが軽減されることです。

自分に対する過度の厳しさは、ストレスを増大させます。

失敗や間違いに対して自分を責め続けることになり、心身に大きな負担をかけてしまいますよね。

自分を許す行為は、このストレスを大幅に減らす効果があります。

許すとは、自分に対し過度の期待をせず、ありのままを受け入れることになる。これにより、心身の健康を保つことができるのです。

2.自信が向上する

自分を許すメリットの2つ目は、自信が向上することです。これにより自分自身の評価が上がる。

失敗や過ちをしたときも、それが自分の価値を下げるものではないと理解できるからですよ。

自分を許すと、自己否定のスパイラルから抜け出し自分の価値を認識できる。やがて自信を持てるようになります。

3.人間関係が改善する

自分を許すメリットの3つ目は、人間関係が改善することです。自分を許すと、他人を許すことも容易になります。

自分に厳しい人は他人にも厳しい傾向があり、些細なミスや違いに対しても批判的になりがちですよね。

自分を許すことで、他人の失敗や欠点を寛容に受け入れることができ、人間関係が改善します。

4.前向きな思考を手にする

自分を許すメリットの4つ目は、前向きな思考を手にすることです。

自分を許す行為は、過去の失敗や過ちに囚われず、前向きに未来を見られるようになりますよ。

さらに自己批判による恐怖から解放され、新たな挑戦に取り組めるようになるのです。

5.精神的な安定につながる

自分を許すメリットの5つ目は、精神的な安定につながることです。

自分を許して肯定すると、心が安定しますね。

自分自身に優しくなれるし、自分を追い込むことなく、より穏やかで安心した心の状態を保つことができます。

やったー!
やったー!
自分を許すのは甘えではないのですね!
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。甘えどころか、自分を成長させるために必要なマインドですよ。

自分を許す究極の方法【7つのステップ】

自分を許す究極の方法【7つのステップ】

自分を許すための具体的な方法について解説します。7つのステップになっていますので、誰にでもできますよ。

(1)自分自身を認識する

自分を許す究極の方法1つ目のステップは、自分自身を認識することです。

自分の感情や行動を理解するためにも、まずは自分の強みや弱みを把握することが大切です。

自分が何に苦しんでいるのか、何がストレスなのかを理解すると、それに対処する方法を見つけることができる。

つまり、自分自身を認識することは、自分を許す第一歩ですよ。

具体的な方法は以下で解説しています。

自分を知る方法を教えます!知り尽くすための自己分析ポイント10選

(2)自己受容する

自分を許す究極の方法2つ目のステップは自己受容する。

自己受容とは、自分の全てを認めることです。自分の長所や短所、喜びも悲しみも、全てを受け入れることが自分を許すためには必要。

たとえば、失敗したときも、「自分の一部」として受け入れることで、自己否定から自己肯定へ転換できます。

つまり、自己受容は自分自身を無条件で許すための大切なステップなのです。

自己受容を実践する方法については、以下に詳しく書いてあります。

自己受容を実践するための具体的な方法とツール|注意点やコツを紹介!

(3)自分自身と対話する

自分を許す究極の方法3つ目のステップは、自分自身と対話することです。

自分の心と対話を通じて、ネガティブな自己評価や自己否定の内なる声に対して反論し、自分を慰めたり励ましたりするのです。

たとえば、「私は何もできない」や「私は失敗者だ」などの自己否定的な思考に陥ったとします。

そうしたら、「それは本当にそうだろうか?私はこれまでにも頑張ったことがある」と自問自答し、否定的な思考を肯定的な思考に変換する作業を行います。

ネガティブな自己評価が浮かんだときにこそ肯定的な言葉で対話をすることで、自分を許す力を育てることができます。

(4)マインドフルネスを実践する

自分を許す究極の方法4つ目のステップはマインドフルネスを実践することです。

ここでのマインドフルネスは、過去や未来ではなく、今、この瞬間に意識を向けることを言う。

現在に意識を集中し、過去の過ちや未来の不安から解放されることで、自分を許しやすくなります。

たとえば、深呼吸や瞑想をじっくり行うだけでも、心の中に平和をもたらし、自己否定から距離を置くことができます。

(5)ポジティブな言葉を使う

自分を許す究極の方法5つ目のステップはポジティブな言葉を使うことです。

肯定的な言葉は自己評価を改善し、自分を許す力を強化します。

たとえば、「私は価値ある存在だ」「私は素晴らしい」と自己肯定の言葉を使うことで、自己否定から逃れて、自分を許す環境を作れます。

(6)自分の価値を認める

自分を許す究極の方法6つ目のステップは自己の価値を認めることです。

自分が価値ある存在と認識することで、自己否定を減らし、自分を許すことが容易になります。

たとえば、得意とすることや、自分だけの特性を認識し、それを大切にすると、自己肯定感が育ちますよ。

自分だけの特性については、以下の記事を読むと深掘りできますよ。

自分にしかないもののヒントは考えや行動の「意外性」に潜む件

(7)自分自身に感謝の気持ちを持つ

自分を許す究極の方法7つ目のステップは、自分自身に感謝の気持ちを持つこと。そうすることで自己愛を育て、自己否定を減らすことができるからです。

たとえば、これまでに達成したことや、自分が持っている能力に感謝することで、自己評価が上がり、自分を許すことができるようになります。

自分を許した人の体験談

自分を許した人の体験談

この記事を書いている私の塾の受講生A子さんの事例をご紹介します。

A子さんは大切に育てられた一人っ子。

ご両親から「公務員か銀行員になって欲しい」と言われていたのですが、振り切って上京し広告会社の営業職として働き始めました。

彼女はご両親の気持ちに応えられなかった罪悪感から自分を許せずにいましたが、やがてそんな自分を許せるようになったのです。

自分の強みや弱みを体系的に棚卸し、自分が活躍できるステージを明確にすることにより、自分自身の認識に成功。ありのままの自分を受け入れるようになったからです。

彼女の得意なことを総合的に見ると、広告の仕事はぴったりでした。

現在は、ご両親も彼女の仕事ぶりを評価し、応援してくれているそうです。

自分を許すための自己認識の重要性が理解できるエピソードですね。

自分を許すときに投げかける3つの言葉

自分を許すときに投げかける3つの言葉

自分自身に優しくなれば、自己肯定感が高まり、より健やかで充実した生活が手に入ります。

そのためのひとつの方法として、自分自身に対してポジティブな言葉を投げかけることが有効。

以下に、自分を許すときに有効な3つの言葉をご紹介しますね。

1.「私は成長している」

繰り返しになりますが完璧を求めすぎてしまうと、自己否定に陥りがち。

そこで大切なのが「私は成長している」という言葉です。私たちは自分で気づかぬうちにでも成長しているもの。

過去の失敗を糧に前に進んでいる自分を認識することで、自分を許すことができます。

2.「私は価値ある存在だ」

自己否定の奥底には、「自分には価値がない」という考えが潜んでいることがよくあります。

しかし、それは真実ではありません。

「私は価値ある存在だ」という言葉を投げかけることで、自己評価を改善し、自己肯定感を高めることができます。

3.「ミスは成長の証」

失敗自体が学びと成長の証であると捉え直すことも大切です。

「ミスは成長の証」と自分に言い聞かせ、過去の失敗を許し、前向きに進むことができます。

この言葉は、失敗やミスを肯定的な視点から捉え直し、自己肯定感を高めるために有効な言葉と言えるでしょう。

以上、自分を許すときに有効な3つの言葉をご紹介しました。

これらの言葉を日常的に自分自身に向けて使うことで、自己肯定感を高め、自分を許す力を育てていくことができます。

一日に何度でも、自分自身に対して優しく言葉を投げかけてみてくださいね。

【最後に】ありがとうのコレクション

【最後に】ありがとうのコレクション

たとえ完璧でなくとも、間違いを犯してもそれでも私たちは価値ある存在です。

私たちには喜怒哀楽という感情があります。その感情が好きなことややりたいことを生み出し、その物事に集中する力を与えてくれます。

また、怒りや悲しみの感情により自分の信念や貢献する心を生み出します。

自分を許すことができると、自分に備わっているものすべてを使って生きる気力が生まれます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そしてぜひ試してもらいたい。

「ありがとう」のコレクションをすることです。人から「ありがとう」と言われることを追い求めるのです。

そのためには自分にできることを探し、コミットすることになるでしょう。

気づけば得意なことをしている自分が生まれるはず。やがて社会においての自分のポジション(居場所)ができます。

自分のポジションができれば、自分の存在価値を肌で感じることになる。

すべては自分を許すことからスタートですよ。本記事が少しでもあなたのお役に立てたらうれしく思います!

自分を許すためのお役立ちツール【無料】

自分を許すためのお役立ちツール【無料】

ここまでお読みになった人は、自分を許すことにつながる”自己認識する大切さ”が理解できたと思います。

自分の得意なことや苦手なことを始め、すべてを受け入れて、自己肯定感を高めることが求められます。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分をきちんと受け入れたい。サポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました