自信・自分らしさ・自分軸

自分を知る方法を教えます!知り尽くすための自己分析ポイント10選|知るメリットも解説します

自分を知る方法を教えます!知り尽くすための自己分析ポイント10選|知るメリットも解説します

自分を深く知りたい人
自分を知り尽くす方法はありませんか?
ハンパなく深掘りしたいです。
「自分を知る」ことについて詳しく教えてください。

そんな要望に答えます。

「自分を知る」。言葉は簡単ですが、実際に行うのはとても難しいことです。

もしも簡単ならば、やりたいことを実現している人だらけでしょうし、仕事に迷うこともなくなるでしょう。

自分を知る行為に手間暇をかけた人だけが見られる幸せな世界があります。

この記事を書いている私は、以前、「私はこの仕事が好き!」というタイトルの本を出版したことがあります。

そんな私でも、自分を知る前は、好きでもない仕事に毎日を捧げていました。

自分を知らないので何を変えたらいいのかもわからず、同じことを繰り返す日々。殺伐としていましたね。何のために生きているのかわからなくなっていましたよ。

当時の苦しみは、今思い出すとゾッとする。

そこで本記事では、「自分を知る」ことについて詳しく解説します。そのメリットや、自分を知り尽くす方法、自己分析のポイントも詳しく紹介します。

質問集もご用意したので、自分自身を効率よく理解できますよ。今すぐ役立つツールも紹介していますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

自分を知らずに悩まれていた人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

「自分を知る」とはどういう意味か?

「自分を知る」とはどういう意味か?

「自分を知る」とは、自分自身を深く理解することです。

自己分析を通じて、自分の性格や価値観、強み・弱みなどを明確にし、自分自身を客観的に見つめることが重要です。

自分を知ることで、幸せに生きるために本当に大切なことや、自分に合った生き方、仕事、転職の方向を見つけることができるようになります。

自分を知るメリットと必要な理由

自分を知るメリットと必要な理由

自分を知ることは、個人的な成長のために重要。

自分を深く理解することで、私たちは、充足感、幸せを感じ、人生をより充実したものにすることができます。

以下に、自分を知るメリットとその理由をいくつか紹介します。

1. 自分らしく生きられる

自分を知ることで、自分の価値観や好みに基づいて選択をすることが可能になり、より自分らしい生活を送ることができます。

2. 適切な仕事が見つかる

自分の強みや興味を理解すれば、自分に最適な仕事を見つけて、成功する可能性が高まります。

3. 他人からの理解を得る

自分を理解し、それを他人に適切に表現することで、周囲の人々からの理解を得やすくなります。

4. 人生の方向性を明らかにする

自分の価値観、目標、夢を理解すると、これから進むべき方向が見えてきます。

5. 自己改善の方向を見つける

自分の弱点や改善すべき点を理解すると、自己改善の具体的な方向性が見えてきます。

6. 本当にやりたいことを見つける

自分の興味や好みを理解すると、何をすれば幸せを感じるのか、何が自分を満足させるか明確になります。

7. 良好な人間関係を築ける

自分自身の価値観や行動パターンを理解することで、自分にフィットする友人やパートナーを見つけることが可能になります。

ワクワク♡
ワクワク♡
自分を知るのは大切ですね!自己分析のポイントを詳しく教えてください。

知り尽くすための自己分析ポイント

知り尽くすための自己分析ポイント

自分を知り尽くすための自己分析のポイントを解説します。必要最低限これだけは押さえなければならないものだけピックアップしました。

感情や考え(自己認識)

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの1つ目は、感情や考えを理解することですね。

自分の感情や考えを理解すると、日々の行動や決断は何に影響されているかわかります。

たとえば、ある日イライラと感じてしまったとき、その感情がどこからきているのかを深く考えてみましょう。

仕事のストレスからきているのか、家族との関係からきているのかなどを理解すると、それが自分の行動や決断に強い影響を与えていることがわかります。

つまり、自分が何に対して反応しているのかを理解することで、自分の内面をより深く理解することができるのです。

私たちは意外にも自分の考えや感情がわかっていません。

常識に縛られているのです。頭の中にこびりつく常識は、他人の考えに従ったものが多い。

たとえば、本当は世界中を旅して周りたいと思っていても、そんな非常識なことを考えてはいけないなどと思い込み感情にふたをするみたいな。

自分の感情や考えは、常識に縛られることのない「心の声」の中にあります。

自分の心の中から自然にあふれでる感情ですよ。

詳細を知りたい人は、以下をどうぞ。

自分の心の声に従うと人生はうまくいく|頭に従うと9割後悔する理由【本心に従う生き方】

大切なこと(価値観の明確化)

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの2つ目は、価値観(大切だと思うこと)を明確にすることです。

なぜなら、自分の行動の選択や決断に大きな影響を与えるからですね。

たとえば、「家族との時間を最優先にしたい」と思うならば、その価値観は自分が働き方を選択するときに重要な役割を果たします。

自分の価値観を明確にすることで、自分の人生をより良い方向へコントロールできます。

「自分の価値観がわからない」という人は、以下に見つけ方を書いてます。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド|12の質問で解決。自分の価値観が天職に導く話

得意&苦手なこと(強みと弱み)

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの3つ目は、強みや弱みの認識です。

これらが自らの成功と成長に直接関わるものだからですね。

たとえば、人をリードすることが得意であるなら、それはチーム業務や管理職を志す上では有利になるでしょう。

一方で、細かい事務仕事が苦手ならば、助けを求めるべきサインです。

つまり、自分の強みと弱みを理解することで、自分の能力を最大限に活用し、また弱みを補う方法を見つけることができるのです。

自分の強みがまだわかっていない人は以下の記事をお読みになるといいですよ。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】自分らしく生きるに必要な事

ちなみに、「弱み(苦手なこと」と思い込んでいるものも自分の大切にすべき個性の一つですから、お間違えのないようにしてくださいね。

使い方次第で強みに成りうる。詳細は以下に書いてあります。

「強みは弱みの裏返し」ではない。弱みは重要な個性である理由|面接で短所を聞かれたら?

目指す自分の姿(在り方)

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの4つ目は、目指す自分の姿です。

自分がどう在りたいかと思う具体的な姿を思い描くことです。この目標も今後の行動と決断に方向性を与えます。

たとえば、3年以内に起業したいと決めたとしましょう。

それはこれから学習するものや経験の選択、時間の使い方に影響を与えます。

つまり、具体的な在り方を思い描くことで、自分の行動をコントロールし、望む結果までの道筋ができるようになる。

自己分析すべき大切なポイントです。自分がどう在りたいか思い描けない人は、以下をお読みくださいね。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

繰り返す行動(行動パターンの理解)

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの5つ目は、行動パターンの理解です。

特定の状況でどのように自分は行動しているかを把握することですね。

これは自分の振る舞いが結果にどのように影響するかを理解するカギになる。

たとえば、ストレスが高まると過食に走る傾向があるとします。

そのパターンを認識すれば、ストレス対策を始める一歩になります。

自分の行動パターンを理解すると、今後の改善点が分かり、望ましい結果を得る戦略を立てられるようになります。

自己分析をする上で、自分が繰り返す行動は大切なポイントになります。

最近の感情の認識

自分を理解するための分析ポイントとして重要な6つ目は、最近感じた感情の認識ですね。

日々の生活で感じる感情を振り返り、その感情がどのような状況から生まれたのかを理解することです。

感情は私たちの生活状況や人間関係、自分自身の内面から生まれるものだから。

たとえば、ある日涙が出たとしましょう。そんな時、何がその涙を引き起こしたのか考えてみることが大切です。

それは、見た映画の感動的なシーンだったのか、それとも仕事のストレスから来たものだったのか、あるいは過去の思い出が蘇ったからだったのか…

その涙が何から来たのかを理解することで、自分自身の感情を理解する第一歩となります。

自分がどのような感情を経験しているのか、その感情がどのような状況や出来事から生まれたのかを理解すると、自身の内面を深く理解できます。

反省(過去の振り返り)

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの7つ目は、反省です。

過去の行動や決定を見つめ直し、そこから何を学べるか考えることです。自分自身を成長させ、進化させるための大切なステップです。

過去の行動を振り返ることで、次に何を改善すべきか、どの部分を強化すべきかが見えてきます。

自己反省を通じて、未来の成功に向けて自分をよりよくするためのヒントを見つけることができるのです。

過去の自分を振り返る方法については以下の記事に詳細を書きました。

完璧に自分を振り返る方法【成長に繋がる自分史の書き方と効果】失敗しない人生の振り返り

心のブロックを特定する

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの8つ目は、心のブロックを特定することです。

自分を制限している思考パターンや信念を見つけることですね。自分の成功を妨げる可能性があるので注目すべき自己分析ポイントです。

たとえば、「私はリーダーシップの能力がない」と思い込んでいるなら、それはリーダーとしての役割を避ける原因になりますよね。

思考のブロックを理解し、対処することで自分の可能性を最大限に引き出すことができます。

思考ブロックの外し方については以下の記事に詳しく書いてます。

自分にはできないという思い込みによる思考ブロックを外す方法|メンタルブロックの解除法

他者評価(フィードバックを集める)

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの9つ目は、フィードバックを集めることですね。

つまり他人からの意見や評価を求め、それを理解することです。

他人の視点は自分の視点では見えないものを提供してくれます。

たとえば、自分が思っていた以上にプレゼンテーション能力が優れていると上司から評価された場合、それは自分の強みとして仕事に活かす手がかりになる。

他人からのフィードバックを理解することで、自分自身について新たな視点を得ることができるのです。

以下を読むと、より理解が深まりますよ。

自分の評価は他人が決める件【他人と比べてしまう人に朗報】自分の価値を正しく評価する方法

学びたいこと(成長の欲求)

自分を知り尽くすための自己分析ポイントの7つ目は、学びたいことを知ることですね。成長の欲求の現れです。

それが今後の行動においての動機に大きな影響を与えます。新しい挑戦をするエネルギー源となりますね。

成長の欲求を理解することで、何にお金・時間・労力を投資するべきかを決定できます。

このお読みになると理解が深まります。↓

自己成長を加速させるための行動10選|やってはいけない5つのことも紹介します

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以下にまとめます。

  • 自分を知り尽くす自己分析ポイント
  1. 感情や考え(自己認識)
  2. 大切なこと(価値観の明確化)
  3. 得意・苦手なこと(強みと弱み認識)
  4. 目指す自分の姿(在り方)
  5. 繰り返す行動(行動パターンの理解)
  6. 最近の感情(感情の認識)
  7. 反省(過去の振り返り)
  8. 自分を止める考え(心のブロック)
  9. 他者評価(フィードバックを集める)
  10. 学びたいこと(成長の欲求)

自分を知るための10の質問集

自分を知るための10の質問集

前に紹介した自己分析のポイントをもとに質問集を作りました答えられなければ、そのポイントが、“自己分析が足りないところ”になります。

行動に自信が持てなくなるため、一つ一つ取り組むことをおすすめします。

Q1:今、あなたが抱えている主な感情は何ですか? それはどんな状況や出来事から来ていますか?(自己認識)

Q2:あなたにとって最も大切な3つの価値は何ですか? それらはどのようにあなたの日常生活や仕事に影響を与えていますか?(価値観の明確化)

Q3:あなたの最大の強みは何ですか? それと対照的に、改善が必要だと思う領域は何ですか?(強みと弱みの認識)

Q4:あなたの目標は何ですか? その目標を達成するためには何が必要ですか?
(在り方)

Q5:特定の状況で繰り返し行ってしまう行動は何ですか? それは何に影響を受けていると思いますか?
(行動パターンの理解)

Q6:最近、どのような感情が最も強く出てきましたか? それはどのようにあなたの行動に影響を与えていますか?
(感情の認識)

Q7:最近経験した出来事で、うまくいったこととそうでないことは何ですか? そこから何を学びましたか?
(過去の振り返り)

Q8:あなた自身を制限していると感じる思考や信念は何ですか?
(心のブロックを特定)

Q9:最近、他人から受け取ったフィードバックで特に印象に残ったものは何ですか? それはあなたに何を教えてくれましたか?(フィードバックを集める)

Q10:あなたが最も学びたいと思っていることは何ですか? なぜその領域に興味があるのですか?
(成長の欲求)

もっとじっくりやりたくなりました!他の質問ありませんか?

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以下の記事より質問集を入手できますよ。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法

自分を知る体験談【地獄からの脱出】

自分を知る体験談【地獄からの脱出】

自分を知ることは、大事なことですよ。幸せな人生を送れるか否かかかっているといって過言ではないです。

この記事を書いている私の体験談を少しお話しますね。

子供の頃から勉強や運動は得意ではありませんでした。何もしなければ「並以下」という感じ。

そんな私が講師の仕事を始めたとき、これまで経験したことのないことが起こりました。

女性の受講生達がメキメキと力をつけていくのです。他の講師たちは、私の育成力に驚いていましたね。(まったく自覚なしでした。)

私自身が自分の強みに気づけた瞬間です。今や自分の使命ともいうべき仕事になっています。

自分を知ることは、財産を生み出すことになるし、幸せな人生を送るためにも大切なことです。

自分を知らなければ誤った方向に進んでしまう可能性があります。

実際、この私も自分を知るまでは自分に合わない仕事を続けていました。

苦しい日々が続き、自信も失っていました。何のために生きているかわからない状態でしたね。

  • 悪いことは言いません。

自分を知るための労力は決してムダになりません。むしろ労力と時間を最も投資すべきものと言っていいと思います。

私の塾で4ヶ月間、自分を知るために頭に汗を書き続けてきた人たちの体験談はコチラにあります。簡単にできることではないと読めばわかると思います。

この記事との出会いをきっかけに、今後どうするかの一助になることを願っています。

自分を知るための完全マニュアル【無料】

自分を知るための完全マニュアル

「自分を知る」ためには体系的に自分を見つめ直さねばなりません。なぜなら漠然と自分を振り返っても、つかみどころがないからです。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

プロの私が監修したものです。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

冒頭でもお伝えしたように、「自分を知る」ことは簡単なことではありません。自己分析の方法は世の中にたくさん出まわっていますが、一人で行うのは至難のワザです。なぜなら自己客観視に限界があり、思い込みが邪魔をするからです。

「自分を深く掘り下げたい。プロにサポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけています。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました