自信・自分らしさ・自分軸

自分だからできることとは“自分らしさを売る仕事”である件|個性を活かす人生を歩む秘訣

自分だからできることとは“自分らしさを売る仕事”である件|個性を活かす人生を歩む秘訣

自分だからできることをしたい人
自分だからできることをしたいです。自分にしかできない仕事って本当にあるの?

そんな疑問に答えます。

結論から言うと、自分にしかできない仕事は本当にあります。

「自分だからできることは何だろう?」「自分にしかできない仕事をしたい」と考える人は増えていますよね。

本記事では自分にしかできないことと感じながら仕事をする方法を学べます。もちろん世界に一つしかないスキルを身につけようというお話ではありません。

自分らしさを買われ指名されることが重要です。どういうことか後ほど解説しますね。

この記事をお読みになれば、自分だからできることのヒントをつかめますよ。チェックしながら最後までお読みくださいね。

3分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

自分だからできることを見つけた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分だからできることとは“自分らしさを売る仕事”

自分だからできることとは“自分らしさを売る仕事”

冒頭でお伝えしたように、自分だからできることをしたい人は増えていますよね。インターネットで情報を集めやすくなり、様々な仕事を見る機会が増えたからでしょう。

自分だからできることをするためには、自分らしさの魅力を知り、自分らしさを売る仕事をすることです。

意味不明だと思うので少しずつ解説します。

まずは、自分をひとつの商品と見立てて、販売することを思い浮かべてみましょう。

そのときに、人が「買いたいな」と思うものさしには、個人差があります。

たとえば、

  • 価格を最優先する人
  • 品質を最優先する人
  • デザインを最優先する人
  • 性能を最優先する人

など、人がお金を払うポイントはマチマチです。

ところが、多くの人が資格・スキル・知識など自分の性能(という表現がいいのかな)しか売りにならないと思い込む人が多い。

そこで、「自分にできることはない」と考えてしまうわけですね。そのような思い込みを壊す必要があります。

「自分らしさ」の魅力

「自分らしさ」の魅力先ほど自分だからできることをするためには、自分らしさの魅力を知り、自分らしさを売る仕事をすることとお伝えしました。

少しづつ話を掘り下げます。

『自分らしさ(らしさ)』の魅力は、下克上が起こることです。

周りと比べて自分のスキルや知識・実績が劣っていても、自分が選ばれることがあります。

その理屈がわかりやすいのは「えこひいき」の場面です。

はっきり理由がわからないけれど、なぜか可愛がられる人や、憎めないひとが身近にいませんでしたか?

それは「らしさ」が買われている。らしさは逆転劇を起こす独自の魅力と言えるものなのです。

「らしさ」とは何ものなの?

「らしさ」とは何ものなの?そもそも、「らしさ」とは何ものなのでしょうか?

「らしさ」とは、自分独自の”行動の一貫性”を示すもの。

たとえば真面目な人は、常にルールを守り、言われたことをきちんとやるイメージでしょう。元気な人はいつも元気ですよね。ハツラツとして前向きに考える一貫性がある。

以上の例のようにその人独特の行動の一貫性こそが、「らしさ」の正体なのです。

人には偏見がある

人には偏見があるらしさを語る上でもう一つ大切なものがあります。それは「偏見」です。

人には偏見があります。「決めつけ」ですね。

初対面のときを思い浮かべてください。「この人は怖そう」「この人は優しそう」などフワフワと頭に浮かぶことでしょう。これこそ偏見によるものです。

偏見と一貫性

偏見と一貫性少しずつ核心に迫ります。

人には偏見があり、偏見に沿う一貫性を求められます。

たとえば、「真面目な人は、常に真面目であるべき」みたいな感じです。

ここで、人に裏切られたときのことを思い出してみてくださいね。相手への期待に対し、その期待に背いた行動をされたときに、裏切られた感情を持ったことでしょう。

この感情は、相手が期待通り動いてくれるだろうという決めつけ(偏見)がもとになっています。

また、

おしどり夫婦を売りにしていた芸能人の離婚や、警察官や教師の不祥事が起こるとメディアが飛びつきますよね。

これは偏見による一貫性に背く行為が行われたので、人が反応するからです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

つまり、常に周りから「らしくして欲しい」と思われるのです

自分らしさは受け入れるが勝ち

自分らしさは受け入れるが勝ち人から求められる「らしさ」は正直言って、受け入れるが勝ちです。

私がよく言われるのは、

「浅野さんは熱いよね」

「浅野さんは話しやすい」

「浅野さんは安心感がある」

というもの。

ここでわかることは、「熱く」「話しやすく」「安心感」は私が周りに求められるらしさであり、私の売りになるということです。

自分の売りになるらしさを理解するためには、周りが自分をどう見ているか、相手の反応を見逃さないことが大切。

売りになる自分らしさは、人がさりげなく語る自分への評価に現れますので、聞き逃さないようにしましょう。

自分らしさは「期待値」を売りにできる

自分らしさは「期待値」を売りにできる

らしさがもたらすものは「この人ならやってくれそう」という未来への期待値です。

  • この期待値が売りものになります。

自分の相談ごとを、どのような人に頼むかを思い浮かべてください。親身になってくれそうな人に相談しますよね。この「◯◯してくれそう」が未来への期待値です。

自分らしさが醸し出す最強の売りといっていい。人のもつ偏見や求められる一貫性がもたらす、私たちへのギフトなのですよ。

自分にしかできない仕事の作り方

自分にしかできない仕事の作り方

いよいよ本題です。

自分にしかできない・自分だからできる仕事をするためには、らしさを買われて指名されることです。

ここで、私自身を例としてお話します。

講師の仕事をしていますが、世の中に講師をしている人はゴロゴロいます。実績や知識・スキルが私より優れた講師も数多くいます。

しかし13年以上も受講生が現れており、途切れたことがありません。なぜそんな現象が起こるのでしょうか?

それは私の「らしさ」を気に入ってくれる受講生がいるからです。

さきほど

「浅野さんって熱いよね」

「浅野さんは話しやすい」

「浅野さんは安心感がある」

とよく言われるとお話しましたよね。

「熱く」「話しやすく」「安心感」を求めている女性が私の講座に来てくれる。

それは、

「この人なら自分を理解してくれる」と受講生から私に対し、未来への期待値を買ってくれているのです。

先ほど「人には偏見があり、偏見に沿う一貫性を求められます」と説明しましたよね。私はその通りにしているだけです。

自分らしさを買われ指名を受けると、自分にしかできない・自分だからできる仕事と思えますよ。

自分だからできることを仕事にすると幸福度が高い

自分だからできることを仕事にすると幸福度が高い

ここまでの解説で、自分だからできることとは、自分らしさを売る仕事であると理解してもらえたと思います。

さらにもう一つつけ加えると、自分が黙っていられないことや、強いこだわりを思い出すといいですよ。

そんな強い感情こそ、自分自身の行動に現れるものだから。

私自身も少人数で講座を開催し、目の前の受講生に徹底的に向き合うスタイルを変えてません。

ビジネス的に考えれば大人数を集めて、テキストに書かれたことだけ講義していれば儲かるし、楽だと思います。

しかし私にとっての講座は、自分のライフワーク的なもの。

自分が受講生だとしたら「こんな指導をしてもらいたい」という理想像があり、その理想像を追い求めるこだわりが私にはあります。

そんなこだわりも、私らしさにつながっており、そのこだわりを求める人が集まる縮図になっています。

自分だからできることは、自分の中に潜むこだわりを貫くことで見えてくるものなのかもしれませんね。

《まとめ》自分より優れた人がいてもいい

《まとめ》自分より優れた人がいてもいい

今回の記事に書いた自分らしさを売りにする世界を知ったとき、ウジウジしていたこれまでの自分を脱出できました。

子供の頃から周りの人と感覚にズレがあるにも関わらず、浮かないようにと自分を装って生きていました。

ところが私の熱いテンションやコミカルなキャラクターは講師の仕事で活かされた。

はっきりお伝えします。

みんなに合わせる必要はないです。自分を本当に必要としてくれる人が必ずいるから。

もしも自分だからできることをしたいと思うなら、自分が指名される仕事を選ぶといい。

  • そのためには自己探究が必要です。

私はこれまでパーソナルトレーナー、翻訳家、ヨガインストラクター、エステティシャンなど個人でお仕事をする人たちの強みを見つける指導も行ってきました。

仕事の集まる人は、自分らしさを売りにできた人たちばかりでしたよ。

彼らより実績も豊富にあり、スキルが上の人がいても、彼らがお客さまに選ばれていましたね。自分より優れた人がいてもいいのです。

ここであらためて自分にできることは何かを考えるために、自分の見つめ直しを強くおすすめします。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

ここまでお読みになった方なら理解できると思いますが、自分だからできることを探すためには自己追求を徹底的に行う必要があります。

とはいえ、どのように自己追求すればいいかわからないと思います。そこで必要なものを厳選しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

自分だからできることを仕事に落とし込むには、人生ストーリー(経験)を解析し、活用法まで考えねばなりません。「専門家のサポートを受けながら実行したい」と思う人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

自分だからできることを見つけた人インタビュー

自分だからできることを見つけたたちのインタビュー動画を撮りました。

特別な技術や才能がある人たちではありません。自分らしく生きる&働く人生を選択した人たちの動画です。
(※各4分くらいです)

参考にどうぞ。

☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』

☆中山素子さん〈海外ディレクター〉
『受講しなければ今も自分探しをしていると思います』

☆新妻幹生さん(28)〈広報職〉
『自分のキャリアが広がる実感があります』

☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』

☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラー〉
『出産後に時給は2.5倍になってます』

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました