自信・自分らしさ・自分軸

人生を豊かにするとは?今すぐできる実用的な方法と7つの習慣【毎日を充実させる秘訣を解説】

人生を豊かにするとは?今すぐできる実用的な方法と7つの習慣【毎日を充実させる秘訣を解説】

人生を豊かにしたい人
人生を豊かにするとはどういうこと?
何をしたらいいの?具体的な方法や習慣を知りたいな。

そんな疑問に答えます。

『人生を豊かにする』とは、そもそもどのようなことでしょう?

私たちは日々、より良い人生を送るために努力していますよね。しかし、具体的に何をすれば人生が豊かになるのか、説明できる人が少ない現実があります。

人生を豊かにすることの本当の意味や、実現するための考え方や具体的な方法について知らなければ、本当の豊かさは得られません。

そこで本記事では、人生を豊かにする意味や、誰にでも実践可能な具体的な方法や習慣をわかりやすく説明します。

役立つツールも文末に紹介していますので、最後までお読みくださいね。

読了時間は約4分です。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

人生を豊かにした人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

人生を豊かにするとは?

人生を豊かにするとは?

「人生を豊かにする」とは、自分の人生が楽しく、心が満たされる気持ちになることを言います。

たとえば、大切な時間を上手に使ったり、自分にとって大事なことにチャレンジしたりすることで、心が満たされる気持ちを感じられます。

さらに、趣味や社外活動を行ったり、新しいことを学んだり、人のために役立つことをしたりすることも、人生を豊かにする方法の一つです。

人生を豊かにするための10の方法

人生を豊かにするための10の方法

人生を豊かにするための10の方法を解説します。予めお断りしますが、読んでいるだけでは豊かになりません。実践あるのみですので、心してお読みくださいね。

1.自分の価値観を見つめ直す

1.自分の価値観を見つめ直す人生を豊かにするための方法の1つ目は、自分の価値観を見つめ直すことです。

自分の価値観、すなわち何を大切に思っているかを理解することが、人生を豊かにする方法の一つ。理解することで、自分にとって意味のある選択ができるようになるからです。

仕事や日常生活に追われていると、いつの間にか自分の価値観にそぐわない行動を惰性で行ってしまう危険性がある。

自分の価値観を見つめ直し、軌道修正をしながら生活することが大切です。「価値観」について詳しい解説は、下記に書いてます。

自分の価値観とは?12の質問で見つかる「本当に大切なもの」|自分の価値観が天職に導く話

2.在るべき姿を設定し達成を目指す

2.在るべき姿を設定し達成を目指す人生を豊かにするための方法の2つ目は、自分の在るべき姿を設定し達成を目指すことです。

自分の在るべき姿(在り方)とは、一人ひとりが持つ考え方や行動、感情、人間関係のスタイルのこと。

理想の在り方を持ち、実現しようと努力すると、人生が豊かになります。自分の成長や達成感を得られるからです。短期・長期の目標を設定し、小さなステップで進むことが大切ですね。

自分の在り方が見つからない人は、下記に具体的な方法を書いてます。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

3.人間関係を見直す

3.人間関係を見直す人生を豊かにするための方法の3つ目は、人間関係を見直すことです。

人間関係は、人生を豊かにする上で大切なもの。良好な人間関係は、心の支えや助け合いにつながりますからね。

すぐにできる行動としては、友達や家族との時間を大切にし、感謝の気持ちを伝える。

そして、社外人脈を増やすことも大切。身近にいる人と違う価値観や生き方に触れることで、自らの考え方や価値観の幅を広げることができます。私の経験からも、有料の勉強会やセミナーに参加すると出会えますよ。

また、ストレスのあるお付き合いは減らす努力をすることも大切ですね。物質的なメリットがあったとしても、精神的なストレスに繋がるなら、お付き合いをやめたほうが無難ですね。

人間関係の見直しは、人生を豊かにするために大切なことです。

4.好き・得意なことを伸ばす

4.好き・得意なことを伸ばす人生を豊かにするための方法の4つ目は、好き・得意なことを伸ばすこと。継続できるし上手くいきやすいですからね。

また、「行動していること自体」を楽しめるでしょう。また、波長の合う仲間に出会うことにも繋がり、共に喜びを分かち合うことができます。

好きなことや得意なことに力を入れることで、自分に自信がつき、人生が楽しくなりますよ。

長所を伸ばすために必要な7つの知識と方法【他人とうまく比較しよう。短所は魅力の一つ】

5.感謝の気持を忘れずに持つ

5.感謝の気持を忘れずに持つ人生を豊かにするための方法の5つ目は、感謝の気持ちを忘れずに持つことです。

感謝の気持を忘れずにいると、間違いなく周りの人との人間関係が良好になります。しかも一円もかからないし、誰にでも今すぐできる。

でも、自分の気持が荒れているとなかなか感謝できないもの。その場合は、無理やりでもいいので感謝の気持を口にするようにしましょう。

自然にアファメーション(言い聞かせ)が効きます。しばらくすると人間関係が良くなるため効果を実感し、本心で感謝できるようになります。

6.ポジティブな行動をとる

6.ポジティブな行動をとる人生を豊かにするための方法の6つ目は、ポジティブな行動をとること。ポジティブとは、積極的で前向きな姿勢を表す言葉ですよね。

ポジティブな行動をとるためには、困難にぶつかっても楽観的に物事を考えねばできない。前向きに取り組む姿勢を保たねばなりませんね。

もしもネガティブな思考に気づいたら、深呼吸して冷静さを取り戻し、その思考をポジティブな方向に切り替える。そして前向きな行動を取ることが大切ですね。

あまり考え過ぎず行動に移すよう心がける必要があります。人生を豊かにするためと思って前向きに取り組んで参りましょう。

▶参考記事:前向きに生きるための具体的な行動100選|ポジティブ思考を根付かせる方法を教えます

7.健康的なライフスタイルを実践する

7.健康的なライフスタイルを実践する人生を豊かにするための方法の7つ目は、健康的なライフスタイルを実践すること。健康は心身の基盤であり、日々の活力や幸せに繋がります。

物質的に豊かになっても、自由を手にしても、不健康であれば人生を楽しめません。イヤイヤでもいいので、実践あるのみです(笑)

いい古されている言葉ですが、バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠を心がけるということですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分で語っておきながら耳の痛いところです…。

8.住む環境を整える

8.住む環境を整える人生を豊かにするための方法の8つ目は、住む環境を整えること。快適な住環境は、心身の健康やリラックスする場所を提供し、日常生活の質を向上させます。

特に緑や自然に囲まれた環境を選ぶことで、リラックス効果が得られますね。とは言え、いきなり引っ越しするのは難しい人もいるでしょう。そんなときは、

部屋を整理整頓し、気に入ったインテリアや家具を配置することで、自分だけの居心地の良い空間を作ることから始める。

住む環境は、人生を豊かにする上で大切なものなのでご注意くださいね。

9.自分らしく働く

9.自分らしく働く人生を豊かにするための方法の9つ目は、自分らしく働くことです。

人生を豊かにする上で欠かせないものですよね。一日の3分の1くらいの時間は働いているだけに無視はできない。

年収が高かったり、福利厚生が整っていても、無理していると人生が豊かとは言えなくなりますからね。

この記事を書いている私は、26年もの間、自分らしいとは思えない仕事をしていた経験があるだけに骨身に染みていることです。

もしも自分らしいとは言い難い仕事をしているのであれば、下記の記事をお読みになるといいでしょう。

自分らしく生きるための仕事選び|自分らしく働く究極ガイド

10.勉強を続ける(実学をする)

10.勉強を続ける(実学をする)人生を豊かにするための方法の最後は、勉強を続ける(実学をする)ことです。

ここでの勉強とは「実学」、すなわち実際のキャリアや仕事で役立つ知識や技術を身につけることと思ってください。

学ぶだけではなく、実践できるようになることが大切。そのためのアウトプットや反復練習、指導を受ける時間なども含みます。

実学を続けていると、頭でっかちを防ぎ経済的にも満たされ、人生のステージが上がります。人生を豊かにするために大切なことですね。

もしも「頭でっかち気味」であるならば、以下もお読みくださいね。

インプットばかりの人は危険。アウトプット上手になれる方法7選|勉強と行動のバランスを知る 

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上が人生を豊かにするための方法です。少しづつ取り組むといいですよ。
下記にまとめますね。

  • 人生を豊かにするための10の方法
  1. 自分の価値観を見つめ直す
  2. 在るべき姿を設定し達成を目指す
  3. 人間関係を見直す
  4. 好き・得意なことを伸ばす
  5. 感謝の気持を忘れずに持つ
  6. ポジティブな行動をとる
  7. 健康的なライフスタイルを実践する
  8. 住む環境を整える
  9. 自分らしく働く
  10. 勉強を続ける(実学をする)

人生を豊かにするための7つの習慣

人生を豊かにするための7つの習慣

人生を豊かにする習慣についても解説します。継続的な努力が必要ですがしばらくの我慢です。習慣化するまでの辛抱ですよ。

1.自分と向き合う時間を作る

1.自分と向き合う時間を作る人生を豊かにするための1つ目の習慣は、自分と向き合う時間を作ることです。

日常生活に追われていると、気づかぬうちに無駄な行動や、ストレスを溜め込みながらの行動を行いがちです。

自分と向き合う時間を作ることで、自分がとるべき行動や改善すべきところを見つけられます。

また、自分の目指すものや、やりたいことも鮮明になり迷いも少なくなる。さらに自分自身の理解も深まり、成長に必要なことを見つけ出すこともできるでしょう。

一日二日でできることではないので、日々自分と向き合う時間を作ることで、人生を豊かにすることができます。

詳しくは以下の記事を参考にどうぞ。

自分と向き合う時間を作ると人生が激変する理由【逃げると危険】

2.朝のルーティンを確立する

2.朝のルーティンを確立する人生を豊かにするための2つ目の習慣は、朝のルーティンを確立することです。1日の始まりが確実に良くなります。

なぜなら、最も頭が冴え、ポジティブな精神状態のときですからね。この時間をどのように過ごすかで一日のパフォーマンスに差が出ます。

朝の時間を有効活用することで、1日のエネルギーが向上するのです。人生を豊かにするために欠かせませんね。

朝食をしっかり摂る、ストレッチや軽い運動を行うなど、自分に合った朝のルーティンを作ることは大切です。

3.心のメンテナンスをする

3.心のメンテナンスをする人生を豊かにするための3つ目の習慣は、心のメンテナンスをすることです。

けっこう大人は疎かにしがち。ストレスフルな毎日を送っていては、人生を豊かにするどころではありません。

そんな状態を打破するには、心のメンテをする時間を取るしかない。10分でも20分でもね。

リラックスに繋がる趣味を持つなど、定期的な心のメンテナンスが必要です。

4.やりたいことリストの作成と実行

4.やりたいことリストの作成と実行人生を豊かにするための4つ目の習慣は、やりたいことリストを作成し実行すること。そのためには、否応無しの自分の心を見つめる時間が必要。その時間は楽しくポジティブ思考が働くはず。

そして実行するために必要なことまで考えることになるでしょう。これは、自分の目標や夢をはっきりさせることに繋がり、ズレた行動から矯正するきっかけになります。

人生を豊かにするために必要な習慣ですね。

5.継続的にスキルアップを目指す

5.継続的にスキルアップを目指す人生を豊かにするための5つ目の習慣は、継続的にスキルアップを目指すこと。

なんだかんだ言って、経済的な余裕がないと人生を豊かにするとは言い難い状態になりますよね。そのためのスキルアップ習慣は避けて通れないでしょう。

先ほど「実学」について解説しましたが、読書をしたり机に座って勉強しているだけでは宝の持ち腐れ。知り得た知識を実践しない限り「実績」になりませんからね。

自分のアップデートと言い換えた方がわかりやすいかもしれません。具体的な方法は、以下で説明していますので、気になる人は参考にどうぞ。

自分をアップデートする意味|無理なくできる15の方法【年齢に負けず働き続けるために必要】

6.自分にご褒美を与える

6.自分にご褒美を与える人生を豊かにするための6つ目の習慣は、自分にご褒美を与えることです。

自分にご褒美を与える第一の目的は、やる気を維持して挫折を防ぐ意味があることですね。

第二の目的は、自分の努力や成果を自分自身で称え、次のチャレンジへ向かう気持づくりのため。

そして第三の目的は、ストレスの発散や気持ちのリセットに役立つためですね。

自分にご褒美を与える習慣は、人生を豊かにする上で大切なことですよ。

7.定期的に第3の大人と話す

7.定期的に第3の大人と話す人生を豊かにするための7つ目の習慣は、定期的に第3の大人と話すことです。

ここで言う「第3の大人」とは、親や仕事関係以外の自分を客観視してくれる大人のことを言います。

専門家により身近な人にはない視点やアドバイスを定期的に行うことで、自己成長を早めることができる。また、仕事や生活の中で起こりうるストレスの緩和にも繋がりますね。

定期的に第3の大人と話すことは、自己成長意欲の高い人や、本心を身近な人に話せない人には特に大切なことですよ。

身近にいない方は、こちらようなサービスを利用するといいでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上を読んだだけで満足しないでくださいね。実践あるのみです。下記にまとめますね。

  • 人生を豊かにするための7つの習慣
  1. 自分と向き合う時間を作る
  2. 朝のルーティンを確立する
  3. 心のメンテナンスをする
  4. やりたいことリストを作成し実行する
  5. 継続的にスキルアップを目指す
  6. 自分にご褒美を与える
  7. 定期的に第3の大人と話す
  8. 人生を豊かにする行動プラン

人生を豊かにした人たちに共通すること

人生を豊かにした人たちに共通すること

豊かな人生を送る人たちに共通していることは、「自分自身をよく理解している」こと。彼らは自分の価値観、理想の姿、強み、弱み、やりたいことなどを確実に理解しています。

これらが明確であることで、自分に適した選択をしやすくなり、自分の人生をより充実させることができる。

実践するには、人生の棚卸しが必要になります。

人生の棚卸しを行わないと、自分にとって必要なものや無駄なものがわからず、どの方向に進むべきかや物事を判断する基準が見えなくなってしまいます。

自分を知るための実践方法としては、以下のようなことが考えられます。

自分を知るための実践方法 説明
自分の価値観を見つめ直す 自分が大切だと思うことや信念をリストアップし、それらを基準に行動する
強み・弱みを分析する 自分の得意なことや苦手なことを振り返り、それらを活かす方法や改善する方法を考える
目標設定と達成 自分が達成したい目標を明確にし、その達成に向けて具体的な行動プランを立てる
反省と振り返り 定期的に自分の行動や選択を振り返り、そこから学ぶべきことを見つけ出し、自分を成長させる

このような方法を通じて、自分自身を深く理解し、人生を豊かにすることができます。さらなるスキルアップを目指す方は、こちらで主催している講座に参加してみるといいでしょう。

自己啓発だけでなく、仕事に関する視点も取り入れたカリキュラムが展開されており、仕事を通じて人生を豊かにするスキルが身につきます。

自分に合った方法で実践し、充実した人生を送りましょうね!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

ここまでお読みになった方は、お気づきになったかもしれませんが、自分の人生を豊かにするためには、自分自身の持ち味を深く理解し、人生の方向性をコントロールすることを覚えることが重要になります。

そこで、自分を深く掘り下げるための「自分の見つめ直し完全マニュアル」をただ今、無料で配布しています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

「人生を豊かにするために、人生の棚卸しを専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは本記事に書かかれていることを実践して、豊かな人生を楽しんでくださいね。以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました