自信・自分らしさ・自分軸

「自分らしくない」と感じた時のベストな対処法【30分で解決】モヤモヤを防ぐ7つの習慣も公開

「自分らしくない」と感じた時のベストな対処法【30分で解決】モヤモヤを防ぐ7つの習慣も公開

「自分らしくない」と最近感じ始めた人
仕事中も、職場では自分らしくいられないです。そんなときの解決方法を知りたい。
もっと自分らしくいられるようになりたいなぁ。

そんな要望に答えます。

本記事では、「自分らしくない」と感じ始めた人のモヤモヤが解消できます。

仕事中も、職場で自分らしくいられるようにするには、何から始めたらいいか解説していますよ。

この記事を書いている私も、20〜40代の長期間、「自分らしくない」と感じる日々を送っていました。(ツラかったわ)

現在の私は、自分を取り戻すことができました。そして、自分らしくいられる仕事に出会い楽しく過ごしています。

それは、本記事に書いたことを実践したからです。誰でも今すぐ始められるように、わかりやすく解説しますね。

「最近、自分らしくいられない」とお悩みの方に役立つマニュアルも配布していますので、最後までお読みください。

あっという間に読めますよ。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

自分らしくないと感じ始めた人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分らしくな」と感じた時のベストな対処法

「自分らしくない」と感じた時にベストな対処法

いきなり結論です。

「自分らしくない」と感じたときの最善の策は、使う時間や気持ちを自分でコントロールできることに集中すること。

ちなみに自分らしくいられない原因は、身を置く環境や人間関係によるものが多い。

例えば、

知人とのちょっとしたゆき違いや、やりたくない仕事を上司から振られたときなどをイメージするとわかりやすいです。

自分でコントロールできない場合が多いでしょう。そのようなときこそ使う時間や気持ちを、自分でコントロールできることに集中すると、自分らしさを取り戻すことができます。

次にもう少しわかりやすくお話しますね。

関心の輪と影響の輪で解決

「使う時間や気持ちを集中させる」とはどのようにしたらいいのでしょう?

ビジネスパーソンの人生哲学の定番ベストセラー『7つの習慣』の中に書かれている「関心の輪と影響の輪」の教えを応用するのです。

私たちが生活をしている中で、各個人がそれぞれ持っている関心ごとは主に2つあります。

「自分でコントロールできること(影響の輪)」と「自分ではコントロールできないこと(関心の輪)」の2つです。

自分らしくないと思うようになった要因を「自分でコントロールできること(影響の輪)」と「自分でコントロールできないこと(関心の輪)」の2つに仕分けする。

「自分でコントロールできること(影響の輪)」と「自分ではコントロールできないこと(関心の輪)」の2つです。

そして、「自分でコントロールできること(影響の輪)」のみに使う時間や気持ちを集中させる。

以上が「自分らしくない」と感じたときの最善の策です。

次に事例で解説しますね。

関心の輪と影響の輪によって使う時間や気持ちを集中させる事例

厳しい上司からミスを指摘され、職場で自分らしくいられなくなったとしましょう。

下記のように仕分けできます。

上司を変える
⇒自分でコントロールできない
(関心の輪)
次回ミスしないように改善する
⇒自分でコントロールできる
(影響の輪)

この例の場面では、

部下は上司を選ぶことができませんよね。ですから「上司を変える」は自分でコントロールできない関心の輪の中のこと。

影響の輪に値する「次回ミスしないように改善する」ことに時間と気持ちを集中すればOK。

この方法は、効率的・生産的に悩む方法と言ってもいいでしょう。

自分の意識すべきことが明確になり、気持ちも楽になります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

心を切り替え、自分らしさを取り戻す最善の策ですよ

「自分らしくいられない」を防ぐ7つの習慣

「自分らしくいられない」を防ぐ7つの習慣

自分らしくいられないモヤモヤを防ぐ習慣についてお話します。

日々の心がけが重要になりますよ。

《習慣1》1日1回小さな成功を探す

《習慣1》寝る前に1日を振り返り「小さな成功」を探す

寝る前に一日を振り返り、「小さな成功(成果)」を思い浮かべましょう。

どんなに小さなことでもOK。「元気に挨拶できた」「失敗もなくスムースに仕事が進んだ」でもかまわないです。

  • ダメだしではありません。

「小さな成功」ですのでご注意ください。

毎日続けると、セルフイメージも徐々に高まり、気持ちの切り替えが早くなります。

《習慣2》ひとり時間をつくる

《習慣2》ひとり時間をつくる

ひとりになる時間をつくり、内省する時間を取りましょう。

仕事帰りに一駅手前で降り、歩きながら考えると健康にも良く一石二鳥です。

日常の忙しさに流されると、自分のことを考える余裕も無くなり、自分らしさを見失いがち。

自分を見つめる時間を持ち、今の自分をしっかりつかまえることが大切ですよ。

《習慣3》尊敬する人の本を活用する

《習慣3》尊敬する人の本を読んだり、音声ファイルを聞く

自分の尊敬する人の本を読んだり、音声ファイルを聞くことでやる気を高めましょう。

同じものを何回も読み聞きするのがコツ。

実際にやるとわかりますが、今必要な情報が、スッと頭に入る瞬間を体感するでしょう。

心に刺さる言葉との出会いにより、一瞬でモヤモヤが消える可能性もありますよ。

《習慣4》朝に考え朝に行動

《習慣4》朝に考え朝に行動

朝に考え朝に行動する習慣も、自分らしさを保つ上で効果的です。

朝は一番ポジティブになれる時間ですよね。一方、夜はネガティブになりやすい時間です。

失恋すると、夜苦しくなるじゃないですか。わかりやすい例ですよね。

朝時間を有効活用することで、自分らしくいられる時間を長くとりましょう。

下記の本には朝時間のうまい使い方が書かれています。

《習慣5》見せる自分を使い分ける

《習慣5》見せる自分を使い分ける

自分らしくいられるようになるには、「ありのままの自分」と「求められる自分」の使い分けが大切です。

会社や人前では「求められる自分」の姿で振る舞うと、仕事がスムーズに進みます。

しかし、いつまでも求められる自分で振る舞うと疲れる。そこで一人でいるときに、ありのままの自分に切り替えるのです。

詳細の解説は、
ありのままの自分より、求められる自分で仕事をして楽しもう|成功する人はやっています をお読みくださいね。

《習慣6》頭を空にする時間を作る

《習慣6》頭を空にする時間をつくる

頭を空にする時間をつくるのも、自分らしくいるためには大切なことです。

景色のよいところに行く、好きな音楽やお芝居、映画を見るなどで外的な刺激のシャワーを浴びましょう。

自分らしくいるためには、心のセルフ・マネジメント(自分の管理)は不可欠ですよ。

忙しいときでも、多少無理をしてでも頭を空にする時間を持つこと。

心が整いパフォーマンスが変わります。多少の遅れはすぐに取り戻せますよ。

《習慣7》週1回のご褒美を用意

《習慣7》週1回のご褒美を用意する

「好きなものを食べる」「好きな人と会う」でもよいのですが「好きな○○をする」週1回のご褒美を用意しましょう。

きついことがあってもご褒美があればがんばれるもの。

自分らしさを保つための心の栄養になります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをまとめますね

  • 自分らしくいられないモヤモヤを防ぐ7つの習慣
  • 《習慣1》1日1回「小さな成功」探し
  • 《習慣2》ひとり時間をつくる
  • 《習慣3》尊敬する人の本を活用
  • 《習慣4》朝に考え朝に行動
  • 《習慣5》見せる自分を使い分ける
  • 《習慣6》頭を空にする時間を作る
  • 《習慣7》週1回のご褒美を用意
うーん
うーん
私は大丈夫かな…。自分らしく生きているか診断できますか?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

はい。できます。以下をご利用くださいね。

自分らしく生きている?診断リスト

自分らしく生きている?診断リスト

もしも下記にいずれか一つでもあてはまるなら、自分らしく生きていると言えない状態です。

チェックしてみましょう。

  • 自分らしく生きている?診断リスト

▢外部からのプレッシャーがある
▢自分の価値がわからない
▢他人と比べるクセがある
▢人間関係がよくない
▢自分自身がよくわからない
▢与えられた役割に縛られている
▢過去に辛い経験をしている
▢自己表現できない
▢理想と現実にギャップがある
▢自分らしく振る舞うのが怖い

自分らしくないと感じる理由とその対処法

自分らしくないと感じる理由と対処法

前にご紹介した診断リストにもし当てはまっていたら、以下をお読みください。

自分らしくないと感じる理由や、その理由に則した対処法を解説します。

外部からのプレッシャーがある

外部からのプレッシャーがある

人から何かを強く求められたり、社会のルールに従わねばと感じると、自分らしさが失われやすいです。

なぜなら、自分を抑えて他者の期待に対応しようとすることになり、本当にやりたいことと、ギャップが起こるから。

対処法としては、自分の感情を大切にし、周りと適度に線を引くことが重要。

「それも難しい」ということであれば、思い切って世間の流れにのらず、自分の道を突き進む方法もあります。

詳しくは、以下に書いてあります。

社会のレールから外れたときに得るものと失うもの|幸せな人生を取り戻す時に必要な考え方

自分の価値がわからない

自分の価値がわからない

自分の価値がわからないとなると、自分の能力や価値を低く感じている状態ということになる。そんなときは、自分らしくないと感じやすくなるものです。

なぜなら自分に対する信頼感が低下し、自信を失うからですよ。

対処法としては、自己肯定感を高めるためには、自分の長所に注目したり、成功体験を振り返ることが効果的です。

以下の記事が参考になるでしょう。

失敗しない自己肯定感を高める習慣|低い人の特徴と原因【プロが解説します】

他人と比べるクセがある

他人と比べるクセがある

他人と自分を比べるクセがあると、自分らしさを失う可能性があります。

なぜなら、他人の基準や価値観が優先されてしまい、自分を低く評価する可能性があるからです。

そうなると、自分らしくない行動が増えてしまいます。

対処法としては、他人と自分の比較をうまい具合に利用し、自分の価値を正しく評価すること。

そのためには、少し考え方や視点を変える必要があります。

詳細は以下に書いてあります。

自分の評価は他人が決める件【他人と比べてしまう人に朗報】自分の価値を正しく評価する方法

人間関係がよくない

人間関係がよくない

人間関係がよくないと、自分らしさを失うことがよくあります。

なぜなら、人間関係のトラブルを抱えると、状況を悪化させないように、自分らしい振る舞いを抑えてしまうからです。

対処法としては、問題を解決するためのオープンなコミュニケーションを行うことが大切ですね。

以下の記事も参考にどうぞ。

価値観が合わない人と付き合う方法【ストレスへの対処法】合わない相手と程よい距離のとり方

自分自身がよくわからない

自分自身がよくわからない

自分が何を好きで、何が大切なのかを理解していないと、自分らしさを感じにくくなります。

自分自身を理解することで、初めて自分らしい選択や行動ができるもの。

対処法としては、自己探求を行うことです。以下を参考にどうぞ。

自分らしさがわからない理由と自分(らしさ)を取り戻す方法【自分の人生を生きるコツ】

与えられた役割に縛られている

与えられた役割に縛られている

仕事の役職、家庭での「母」や「妻」などの役割に自分全体を結びつけてしまうと、自分の全体像を見失う場合がある。

その理由は、その役割に集中しすぎることにより、自身の他の側面を見落とすことがあるから。

たとえば、「母」であり、「妻」でありながらも、友人のパートナー、自分自身の時間を楽しむ個々の女性でもあるでしょう。

役割に縛られた自分以外の側面も含めて「自分らしさ」は形成されます。

すべての側面を含む自分を理解し、受け入れることが重要です。

以下の記事も参考になるかと思います。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

過去に辛い経験をしている

過去に辛い経験をしている

過去の辛い体験が、今の自分の行動や考え方に影響を与えてしまい、自分らしさが失われることがあります。

なぜなら、過去の辛い経験が現在の行動を無意識的に制約するからです。

対処法としては、必要であれば専門家の助けを借りて過去の体験を理解し、解消することが効果的です。

自己表現できない

自己表現できない

感情を人にうまく伝えられない、または自分の考えを他人に示す機会が少ない場合、自分らしさを見失いがちです。

なぜなら、感情を伝えたり、自分の考えや興味を他人に示せないため、自分を押し殺す場面が増えるから。

対処法としては、自分の感情や考えをうまく伝える方法を学び、自分自身を他人に示す機会を増やすことです。

具体的な方法は、以下に書きました。

自己表現力とは?高め方と自分を表現するのが苦手な人の特徴&原因を解説!

理想と現実にギャップがある

理想と現実にギャップがある

自分がどうありたいか(理想)と、実際にどうなっているか(現実)の間に大きな違いがあると、自分らしさを感じにくくなります。

自分が思っている自分と、実際の自分の行動や状況が一致しないため、「自分らしくない」と感じてしまうのです。

対処法としては、まず現実を受け入れること。次に、自分がどうありたいか(理想)に近づくには何ができるかを考え、実行することが重要です。

具体的な方法は以下を参考にどうぞ。

今できることをやる!好きな仕事をして理想の人生を歩むコツ|見えない自分の壁を破る方法

自分らしく振る舞うのが怖い

自分らしく振る舞うのが怖い

自分らしい行動をとることが怖い、または不安になると、自分らしさが失われることがあります。

なぜなら、怖さや不安によって自分自身を守ろうと考えて、自分を表に出せなくなるからです。

対処法としては、自分らしさを貫く覚悟を決めることです。万人に好かれる人はいませんからね。

以下をお読みになると良いでしょう。

自分らしく生きる覚悟の決め方【100人100通りの人生がある】自分の人生を楽しむ方法

自分らしくいられる仕事をする!必要なこと

自分らしくいられる仕事をするのに必要なこと

自分らしくいられる仕事をするには、自分らしく働くイメージをきちんとつかむことが必要です。

「え?そんなことでいいの?」と思うかもしれませんが、そもそも自分らしく働くイメージがわからない人が多いですよ。

父の経営する会社で仕事をしていた頃の私にもわかりませんでした。

当時、父の指示が絶対であり、自分らしくの「ら」の字もない生活をしてました。

自分らしくいられる仕事なんてこの世にない。我慢するからお金が稼げると思い込んでいた。

思考停止して働いていると、自分が何をどうしたいかもわからなくなるもの。

そんなときは、

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

もしも今のしがらみがすべて消えたとしたら?

という前提で考えると頭に浮かびますよ。

  • 好きな時間に
  • 好きな相手と
  • 好きな場所で

という3つが、私にとって自分らしく働くために必要なキーワードでした。

人によって違うと思いますので、じっくり考える時間が必要ですよ。

自分らしくいられる仕事のイメージができたら、現実にするために何が必要になるか考えることが大切です。

  1. その仕事をするために必要な知識や技術は何か?
  2. 必要な知識や技術の中で、今の自分にあるもの、ないものは何か?

以上2つを考えましょうね。

こちらも合わせて読むといいですよ。

自分らしく生きるために働く方法7選【自分らしく働ける仕事の見つけ方】

ちなみに「人に頭を下げるのがイヤ」という理由で医者になった友人がいます。

海外からも患者さんが集まるスゴ腕を持っている人ですけどね。

彼の自分らしく働くイメージは「人に頭を下げないこと」ですよ。

私自身が自分らしくいられる仕事ができるようになるまでの体験談は、
週末起業・副業歴10年の経験者が語るリスクなく起業する道|会社員を辞めずに起業【初告白】に書いてます。

自分らしくないと思った人へのアドバイス

最近、自分らしくないと思った人へのアドバイス

もしも自分がわからなくなったときに必要なことは自分の見つめ直しです。

本当の自分を押さえつけて生きているとよく起こりうることですよ。

自分を理解する方法については下記の記事を参考にどうぞ。

☆自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法

「本格的に自分の見つめ直しをしたい」「自分に向き合うガイドが欲しい」という人には『自分の棚卸&分析に使える70の質問集』を無料で配布中です。

本来であれば有料級のものなのですけれど、私が直接向き合える人数にも限りがありますので思い切って公開しますね。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

下記からどうぞ。

☆自分の棚卸&分析に使える70の質問集

自分らしく仕事ができるようになった人 のインタビュー

自分らしく仕事ができるようになった人 のインタビュー

最後になりますが、自分らしく仕事ができるようになった人たちのインタビュー動画です。

各4分程度の動画です。参考にどうぞ

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分らしくない状況のときは、自分自身を見失っているときです。自分の見つめ直しを行えば、自分らしさを取り戻すきっかけをつかめます。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分らしく生きたい。専門家に併走して欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました