生き方

「考えるより行動」が成功しやすい理由と無理なく実践する方法10選

「考えるより行動」が成功しやすい理由と無理なく実践する方法10選

考える前に行動することができない人
行動する前にあれこれ考えてしまうなぁ。考えるより行動すると成功しやすいの?
実践する方法も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

結論から言うと、考えるより行動すると成功しやすいです。

考えているだけでは気づけない問題点や改善点が早々にわかりますからね。

とは言え、「失敗したらどうしよう」と考えてしまう気持ちも理解できますよ。

そこで本記事では、「考えるより行動する」と成功しやすくなる理由やメリット&デメリット、実践する方法を解説します。

何も考えずに行動したほうがいいとお伝えするわけではありませんのでご安心くださいね。行動をうながす内容です。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

考えるよりも行動したいと考えた人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

「考えるより行動」が成功しやすい理由

「考えるより行動」が成功しやすい理由

考えるよりも行動した方が成功しやすい理由(メリット)を解説します。

実際に何が起こるかがわかる

“考えるより行動”が成功しやすい理由の1つ目は、実際に何が起こるかわかることですね。

いくら考えても、行動しなければわからないことがある。

たとえば、新しいレシピを試すとします。考えているだけでは味の出来上がりは予想できませんが、実際に作ってみれば初めてその味がわかる。

概ね、行動する前に考えたことと現実は違うことが起こる。それならば、考えるよりも行動した方が成功に近づきます。

問題点がわかる

“考えるより行動”が成功しやすい理由の2つ目は、問題点を把握できることです。

たとえば、部屋の模様替えをしようと動き始めると、思いもよらない不便な配置や、足りないスペースなどの問題点が見つかったりする。

そんな問題点を早々にあぶり出せるため、対処する時間もとれて、成功しやすくなります。

改善点がわかる

“考えるより行動”が成功しやすい理由の3つ目は、早々に改善点がわかること。

前の続きですが、問題点がわかれば、改善点を考えるヒントをつかんだようなものです。

目的を果たすために何が足りないか、何を変えるべきかわかるので、成功しやすくなりますよね。

経験値が激増する

“考えるより行動”が成功しやすい理由の4つ目は、経験値が激増することです。

新たな経験を積み重ねる機会が増えるため、自身の成長速度が速まります。

たとえば、新作料理を作ろうと考えているとしましょう。

レシピを読んでいるだけでは、その料理の味や作り方のコツ、どの食材が最適かなどの具体的な情報はわかりません。

しかし、実際にキッチンに立ち、食材を切り、料理を始めれば、料理過程で得られる知識や経験は想像以上に多くなるでしょう。

当然、失敗もしますが、次に生かすための大切な経験になる。

つまり、早く行動をすることで、予想を超えた結果や経験が得られ、それが経験値となり、次の行動や成果につながるのです。

新たなチャンスをつかめる

“考えるより行動”が成功しやすい理由の5つ目は、新たなチャンスをつかめることですね。

なぜなら、行動することで予想していなかった人と出会ったり、これまで経験したことのない機会に巡り合う可能性が高まるから。

考えているだけでは得られない機会です。行動すればするほど、新たなチャンスに出会う確率は高まる。つまり、成功しやすくなります。

自信がつく

“考えるより行動”が成功しやすい理由の6つ目は、自信がつくことです。

行動量が増えるので、得られた結果(経験)も自ずと増えます。

すると自信へと繋がって、それがさらなる行動への動機づけとなり、成功する確率はどんどん高まります。

ワクワク♡
ワクワク♡
“考えるより行動”いいですね!デメリットはないのですか?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ありますよ。注意点なのでしっかり読んでね。

“考えるより行動”が成功しやすい理由 詳細
実際に何が起こるかがわかる 予想外の結果が得られることがあり、それにより成功に近づける。
問題点がわかる 早めに問題点が見つかり、対処する時間が得られる。
改善点がわかる 問題点が見つかり、改善策を探るヒントが得られる。
経験値が激増する 予想以上の経験や知識を得ることができる。
新たなチャンスをつかめる 予想外の出会いや機会が増え、新たなチャンスをつかむ確率が高まる。
自信がつく 行動を通じて結果を得ることで自信がつき、さらなる行動を促す動機付けになる。

「考えるより行動」のデメリットは?

「考えるより行動」のデメリットは?

“考えるより行動”には、多くの利点がありますが、理想的とは限らないと理解することも重要。

以下にデメリットを解説します。

失敗するリスクがある

「考えるより行動」の最初のデメリットは、失敗するリスクがあることです。

なぜなら、考えずに行動を起こすと、思わぬ問題に直面する可能性があるから。

たとえば、ある商品が好きだからと言ってすぐに大量に買い込んだとします。

後でそれほど量は必要なかった、あるいは別の商品の方が良かったと気づくこともあるでしょう。

失敗するリスクはありますね。

長期的な視野に欠ける可能性

「考えるより行動」の2つ目のデメリットは、長期的な視野に欠ける可能性があることですね。

たとえば部屋が汚れているので、即行動で掃除を始めたら、その日にすべき大切な用事を済ませる時間がなくなったみたいなね。

全く考えないのも問題です。

労力の無駄遣い

「考えるより行動」の3つ目のデメリットは、労力の無駄遣いをする可能性がありますね。

計画や準備不足で行動すると、後で修正が必要になったり、同じことを二度手間することになることがあるからです。

例えば会議の資料を作るとき、すぐに作り始めたら同じ部分を何度も修正しなければならなくなったみたいな。

このような労力の無駄遣いをする可能性はありますね。

“考えるより行動”のデメリット 詳細
失敗するリスクがある 考えずに行動すると、思わぬ問題に直面する可能性があり、これにより失敗するリスクがある。
長期的な視野に欠ける可能性 即行動すると長期的な視野に欠け、大切な事柄を見落とす可能性がある。
労力の無駄遣い 計画・準備不足で行動すると、二度手間することや後で修正が必要になるなど、労力の無駄遣いが生じる可能性がある。

「考えるより行動する」を実践する方法

「考えるより行動する」を実践する方法

「考えるより行動する」を無理なく実践する方法を解説します。

ポジティブな気持ちを持つ

「考えるより行動する」を実践する方法の1つ目は、ポジティブな気持ちを持つことです。

ポジティブな気持ちを持つことは行動をうながす原動力になります。

無理にポジティブになろうと気負わず、ネガティブな言葉を使わないようにしようと考えた方がとっつきやすい。

ネガティブな言葉を発すると、いらぬ思い込みを生み出し、ネガティブな思考に陥るのでご注意くださいね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ちょっとネガティブ気味の人は、以下の記事を参考にどうぞ。

ポジティブに生きる人の特徴や習慣|毎日前向きに過ごす秘訣とは?

行動計画を練る

「考えるより行動する」を実践する方法の2つ目は、行動計画を練ることです。

そのためには、ゴール(本当の目的)を明確にすることになるため、行動の方向がブレなくなる。

また優先順位も決めることになり、無駄な時間を減らし、効果的に行動できます。

例えば、健康を最優先にしたいなら、運動時間を作るために、テレビを見る時間を減らすといった具体的な行動計画を立てると良い。

行動計画を練ることにより、何も考えずに行動する状態を防げます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

暴走列車のようにならずに済みます(笑)

自分にご褒美を設定する

「考えるより行動する」を実践する方法の3つ目は、自分にご褒美を設定することですね。

行動を楽しく、継続しやすくします。ちょっとおっくうなことをするときに効果的な方法です。

たとえば、仕事で一つのプロジェクトが終わったら、お気に入りのカフェで自分だけの時間を楽しむ、といった小さなご褒美を設定するといいでしょう。

自己肯定感を高める

「考えるより行動する」を実践する方法の4つ目は、自己肯定感を高めること。

自己肯定感が低いと、ネガティブ思考に陥ったり、失敗が怖くて行動に移しづらいですからね。

自己肯定感を高めるには、過去の成功経験を棚卸しするのが最も効果的です。

しかしながら、失敗したことは覚えているのに、うまくいったことはけっこう忘れてしまうもの。

そこで、「自己肯定感を高める100の質問集」を配布しています。

長年研究を重ねて、あらゆる質問を投げかけて忘れている経験を思い出せるようにしました。

どうしようか迷いましたが、悩まれている人が多いので無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

やらざるを得ない状況に持ち込む

「考えるより行動する」を実践する方法の5つ目は、やらざるを得ない状況に持ち込むことです。

やらざるを得ない状況に追い込むことで、行動を強制します。

たとえば、痩せたいと思うからライ○ップに入会するみたいな。そうすると、入会費を無駄にしないためにも通うようになるでしょう。

また、周りにこれから行動しようと思うことを宣言するのも、行動をうながす一つの方法です。

要は、行動せざるを得ない環境を整えてしまうことですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

意志の強さに自信のない人におすすめの方法です

継続することを意識する

「考えるより行動する」を実践する方法の6つ目は、継続することを意識することですね。

どんなに行動を早めたところで、すぐに止めては意味がありません。継続することが大事です。

継続することを意識すると、無茶な行動はしないでしょうし、結果に焦る気持ちを押さえられる。

習慣化するまで継続すれば、行動するストレスもなくなりますしね。「考えるより行動する」を実践するには、大切な意識ですよ。

小さく始める

「考えるより行動する」を実践する方法の7つ目は、小さく始めることです。

一度に大きな行動を起こすのは難しいけれど、小さな行動から始めると気軽に取り組めますよね。

例えば、読書を習慣にしたい場合、1日10ページから始めるみたいな。

結果を出すのが難しいなと思うことほど、小さく始めた方が挫折する可能性を下げることができますよ。

完璧より最適を追いかける

「考えるより行動する」を実践する方法の8つ目は、完璧より最適を追いかけることです。

完璧主義の人におすすめの方法です。

全てを完璧にこなそうとすると、気力が尽きてしまいますからね。

準備ばかりに時間をとられてしまう可能性もあります。

完璧を目指すのではなく、その時点で最適な行動を選ぶことが大切です。

例えば、毎日料理をするのは大変なので、忙しい日は、外食やテイクアウトを組み合わせてやりくりするみたいな。

そんな柔軟性を取り入れると、行動に移しやすくなります。

行動の結果を振り返る

「考えるより行動する」を実践する方法の9つ目は、行動の結果を振り返ること。

行動した結果を振り返り、問題点や改善点を見つけ出しておくことも大切です。

これにより、次に同じ行動をとるときに同じ失敗を繰り返さず、より効率的に行動することができますからね。

行動の結果を振り返ることにより、次に行動するときのスピードは上がります。

サポートをつける

「考えるより行動する」を実践する方法の最後は、サポートをつけることです。

人間は一人で行動するより、他人からのサポートがある方が行動しやすくなりますからね。

専門家の指導を受ければ正しい方向に導いてくれるし、モチベーションも高めてくれます。

私の塾には、キャリアの方向性の壁にぶつかっている女性が多く集まりますが、サポートを続けていると、みるみる行動しますね。サポートを受ける効果は実感している。

何か行動しようと思うときは、一人でなんとかしようとするより、その道の専門家にサポートを依頼したほうが効率的だったりしますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

『「考えるより行動」を実践する方法』を簡単に表にまとめました。

方法 説明
ポジティブな気持ちを持つ ポジティブな気持ちが行動をうながす原動力になる。ネガティブな言葉を使わないように心掛ける。
行動計画を練る ゴールを明確にすることで、行動の方向がブレず、優先順位を決めて効果的に行動できる。
自分にご褒美を設定する 行動を楽しく、継続しやすくするために、達成したら自分にご褒美を設定する。
自己肯定感を高める 自己肯定感が高いほど、行動に移しやすい。過去の成功経験を棚卸し、自己肯定感を高める。
やらざるを得ない状況に持ち込む 自分自身をやらざるを得ない状況に追い込むことで、行動を強制する。
継続することを意識する 一度行動を始めても、それを継続することが最も重要。習慣化するまで継続する。
小さく始める 一度に大きな行動を起こすのは難しいため、小さな行動から始める。
完璧より最適を追いかける 全てを完璧にこなそうとすると、気力が尽きる可能性がある。その時点で最適な行動を選ぶことが大切。
行動の結果を振り返る 行動した結果を振り返り、問題点や改善点を見つける。次回の行動の効率を上げる。
サポートをつける 他人からのサポートがある方が行動しやすい。専門家の指導を受けることで、正しい方向へ導かれ、モチベーションも高まる。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

考えすぎて行動できない人は、以下の記事を読んで対処するといいですよ。

考えすぎて行動できない人必見!その原因や今すぐできる対処法【適切なバランスも解説】

すべての行動はかけがえのない価値になる

すべての行動はかけがえのない価値になる

まとめですが、行動そのものが価値になるというお話をしようと思います。

この記事を書いている私は、もがきながらこれまで生きてきました。やりたいことがわからず、くすぶっていた時代の方が長いです。

そんな私の今があるのも、このままではまずいという危機感、そして望みがもてない枯渇感を利用して行動したからだと思います。

アルバイトに明け暮れたり、バイクのレースに没頭したり、本を出版するためにもがいたり・・・。

どれも本当の目的は、自分の居場所を探すためだったように思います。

考えているだけでは何も始まらないし、苦しい。しかし行動していれば1%でも「何か」に出会える可能性がある…。

そう思いながら行動していました。

いずれも「この仕事が好き」と心から思える講師の仕事に巡り会うための軌跡だったように思う。

何が正解かわからずとも、次第に自分を幸せにするには何が必要かわかってきます。

そして自分のいるべき場所に巡り会えたとき、すべての経験は無駄ではなかった。価値があったと心から思えるようになります。

この記事との出逢いをきっかけに、行動してみてください。

やりたいことがないのであれば、「やりたいことを探す行動」でもいい。重要なのは行動です。

そして少しでも光が見えてきたら、思いっきりその光に向かって突き進んでみてくださいね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

その一歩から、自分の人生は切り開かれますよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

考えるより行動するためには、自分の持ち味や特徴をつかんでおく必要があります。理解が浅いと自分を信じて行動できないからです。

自分をきちんと理解するときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「考えすぎてしまう。そんな自分でも行動できるようになりたい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました