生き方

年齢的にもう遅いとあきらめないコツ|年齢の壁を破る方法【何歳からでも遅くないです】

年齢的にもう遅いとあきらめないコツ|年齢の壁を破る方法【何歳からでも遅くないです】

年齢的にもう遅いと考えてしまう人
人生について考える年齢になりました。
年齢をイイワケにしたくない。何歳からでも遅くないって嘘?何もかも遅い気がして…。
もう遅いとあきらめないコツありますか?

そんな疑問に答えます。

年齢的にもう遅いと考えるのは非常に危険ですよ。昔にくらべて平均寿命も伸びていますしね。

新しいことを何歳からでも始められるフレキシブルな心を持つことが重要です。

化石化する人生から逃れましょう。本記事は、何ごとも『何歳からでも遅くない』と気づける内容です。

この記事を書いている私も年齢を重ねてからあれこれ始めました。次のとおり。

  • 知識・スキルなしから40歳前に勉強を始め講師デビュー。
  • 40歳で初出版。
  • 「浅野塾」を立ち上げたのは43歳。
  • 50歳前で完全起業&2冊目の本を出版。

そんな経歴です。

『何歳からでも遅くないなんて嘘(うそ)』と思う気持ちも理解できます。

この記事を書いている私も年齢的にもう遅いかなと、何度もあきらめかけました。

結論を先に言いますと、前例を無視する必要があります。

わかりやすく解説しますので最後までお読みくださいね。年齢の壁を越えられます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

年齢的にもう遅いと考えてしまう理由

年齢的にもう遅いと考えてしまう理由

「年齢的にもう遅い」と考えてしまう理由は、”前例主義”に従い思考停止するからです。

自分以外の人の行動を参考に、その例から外れていたら行動をストップする前例主義。

たとえば”40代からの転職”をイメージしてください。「もう歳だから転職はムリ」とあきらめる人も多いでしょう。

転職市場の前例をもとに考えて、あきらめる典型例です。

年齢的にもう遅いとあきらめないコツ

年齢的にもう遅いとあきらめないコツ

年齢的にもう遅いとあきらめないコツは、自分で考えることをやめないことです。

前例を軸に行動するかどうか判断するのは、何も考えないでできる。しかし、それでは歳をとったら何もできなくなります。

つまり、『何歳からでも遅くないなんて嘘(うそ)』という考えに従わざるを得なくなる。

私が出版講座に参加したとき、周りは子どもの頃から大量に本を読んでいるような読書好きな人ばかりでした。読書しない習慣の私(当時38歳)にとって、遅すぎるくらい遅いスタートでした。

そこで、「本を読む習慣のない人でも読める本を作ろう」と私は考えました。本をほとんど読んでいない私だからこそ、読まない(読めない)人の気持ちを理解できると思ったからです。

当時書いた本がこちらの本。

わかりやすさ・読みやすさを追求しました。年齢の壁を越えるためには、前例を無視して、やり切る方法を考えることです。

前例を無視するといっても、全否定するわけではありません。歳をとってから行動している・成功している人の例は、大いに参考にするべきです。下記もお読みになると深く理解できますよ。

▶成功者は年齢不詳!気にする人の心理と対処法【他人の年齢常識を無視】

うーん
うーん
前例を無視するのは怖いわ。どのように考えたらいいですか?

過去の経験に囚われない自分づくり

過去の経験に囚われない自分づくり

前例を無視して突き進むのは怖いですよね。そんなときは、過去の経験に囚われない自分づくりが必要です。

それなりに歳を重ねてしまったのですから、「あの頃やっておけばよかった」と考えても仕方がない。過ぎ去った時間はスッパリあきらめる

「自分はゼロからのスタート」とリセットすることが大切です。

  • ゼロになると楽です

「今の自分はゼロ」と考えられると、気持ちは楽になります。それ以下がないので失うものがないからです。

やがて、「わからないことはわからない」「できないことはできない」という気持ちを手にすることができます。素直に学べるし、周りの人たちが気にならなくなります。「自分はゼロだから、周りより遅くてあたりまえ」と思えるから。

年齢を重ねてから動けない人は、プライドがジャマをしている場合がほとんど。

「自分はゼロ。自分にはなにもない」と考えるくらいでちょうどいいのです。下記をお読みになると、より深く理解できますよ。

▶年齢を言い訳にする人の特徴と理由|歳を言い訳にしない対処法

年齢を重ねてからも動ける人の共通点

年齢を重ねてからも動ける人の共通点年齢を重ねてから動ける人の共通点は、自分の成長を楽しんでいることです。彼らは行動のモノサシが自分にあり、やりたいと思う気持ちに素直に従います。

自分に成長を感じている間はやめようとしません。ほかから見たらちょっとヘタかもしれませんが気にしないのです。

世代を超えた人との交流ができる【実例】

世代を超えた人たちと交流ができるのも、年齢を重ねてからも動ける人に共通する特徴です。

私の知人の例ですが、65歳からテニスを始めた人がいます。毎日とても楽しそうですよ。徐々にうまくなるのがわかるので、楽しいのだそうです。

若い友人もたくさんできたそうで、ご本人も65歳に見えないくらい若々しいです。

世代を超えたお付き合いができるのも、年齢を重ねてから動ける人の共通点ですね。見た目で年齢がわからない人7つの特徴【幸福度は高めです】 も参考にどうぞ。

50代でフリーランスになった実例

歯科衛生士の中村和恵さんは50代でフリーランスになりました。2022年から新しい事業を開始しています。
私の個人セッションを3年以上続けている方なのですが、年齢の壁を作らずグイグイ行動される素敵な女性です。参考にどうぞ(3分で見られます)

何歳からでも遅くない【体験談】

年齢的にもう遅いとあきらめるのは、人生をあきらめるのと同じです。

これからの人生を惰性で生きるのはつらい…。新しいことを始めるキツさの数倍つらいのではないかなと思います。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

歳をとっても新しいことに挑戦するほうが楽ですよ

はっきり言います。何歳からでも遅くない。この記事を書いている私も実感しています。20~30代のころは、考えてばかりで何も行動していませんでした。

そんな私も40代に足をつっこむころには、人生をあきらめかけていました。「もう歳だし、ままならない人生だったなぁ」と考えてましたしね。

しかし、人生をあきらめきれずセミナーに通い始めて、勉強を始めたことから人生の歯車が少しづつ動き出しました。何もしないでボウっと生きるよりマシと考えたのですよ。

これまで出会ったことのない人に出会い、さまざまな体験をしました。そして今の仕事にたどりついてます。

始まる前からゴールが見える人ばかりではありませんよ。ゴールが見えなくても、一步一步歩いて道を探すだけです。ゴールは歩きながら探すものですよ。

今の仕事を辞める踏ん切りをつける活動100選 シート

今の仕事を辞める踏ん切りをつける活動100選 シート

今の仕事を辞める踏ん切りをつける活動100選 シートを作りました。

この記事をお読みになっている人の中には、年齢を理由に今の仕事を辞められない人もいるのではないでしょうか。

シートに記載されていることをクリアすると、仕事を辞める踏ん切りをつけることができます。ほかでは入手できない貴重なものですが、今なら無料でお配りします。

下記からお申し込みください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

ここまでお読みになった方は、これからの人生を見つめ直すときにきたのではないでしょうか。人生について考えるときに役立つマニュアルが完成しました。

今後の人生について考える人向けのガイドマニュアルとして役立ちます。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

「専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました