生き方

落ち込んだ時に早く立ち直る方法|すぐ元気!ひきづらない生き方【仕事&失恋に使えます】

落ち込んだ時に早く立ち直る方法|すぐ元気!ひきづらない生き方【仕事&失恋に使えます】

落ち込んだ時の立ち直り方&切り替え方を知りたい人
精神的に落ち込んだ時にすぐ元気になる方法は?
やってはいけないことや失恋から立ち直る方法も知りたい。

そんな疑問に答えます

私たちの生活の中では失恋、人間関係のもつれ、仕事のミスなど精神的に落ち込むことがありますよね。

期待が大きければ大きいほど、立ち直るには時間がかかるもの。しかしいつまでもクヨクヨしているわけにもいきません。

この記事では、ショックな事から早く立ち直る方法を解説します。落ち込んだときの切り替え方がわかります。「メンタルを鍛えましょう」とは言いません。

結論から言うと、トコトン底を見ることです。これは決してネガティブな話ではないのでご安心くださいね。(※失恋から立ち直る方法も解説しています)

  • 気が弱い人でも大丈夫です。

この記事をお読みになれば、精神的に落ち込んだ時に現状から抜け出すことができます。また、そんな時にやってはいけないこともわかります。

失恋から立ち直る方法も最後の方に書きました。誰でも無理なくできるように解説しますので、最後までお読みくださいね。

3分程度で読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

落ち込んだ時に早く立ち直る方法

落ち込んだ時に早く立ち直る方法

落ち込んだ時に早く立ち直る方法を解説します。冒頭でお伝えしたように、早く立ち直るためには一度トコトン底を見ることです。

「底を見る」とは、ありのままを真摯に受け止めること。
起こったことを受け止める。さらに、自分の弱さを受け止めることに意識を集中する。その集中状態こそ「底を見る」ということ。

底を見ると次第に冷静さを取り戻します。ジタバタしても仕方ないと潔くなれる。

私たちには、元の自分に戻ろうとする生理機能(ホメオスタシス)が備わっていますからね。時間が解決してくれます。

間違っても「心を強く持たなきゃ」とか自分を責めないこと。今の自分を否定することになりますからね。

自信喪失につながるし百害あって一利なしです。「現状から抜け出したい」「今の環境から抜け出したい」ときは尚更です。

早く立ち直るためには、とにかく焦らないようにすることです。

気の弱い人もOK!ショックから立ち直る方法

気の弱い人もOK!ショックから立ち直る方法もう少し解説を深めますね。気の弱い人でもできるショックな出来事から立ち直る方法をお教えします。

早く立ち直れる人は、うまくいかないことに対する受け止め方が上手。彼らの行動や考え方をマネするだけです。

ショックな事から立ち直る方法は次のとおり。

  • ショックな事から立ち直る方法
  1. 自分を労る【重要】
  2. 大局観で考える
  3. 動いて気を散らす
  4. 3日落ち込む

順に解説しますね。

1.自分を労る【重要】

1.自分を労る【重要】ショックな事から立ち直る方法1つ目は、自分を労ることです。

うまくいかないことが起こったということは、何かしらにチャレンジしたということですよね。

そんな自分をよくがんばったと労(いたわ)ることが大切。でもそれでは自分を甘やかしているようにも思えますよね。

  • 違います。

狙いは気持ちを前に向けるための心のケアです。自分の弱さを受け止め心が崩れないようケアしているだけですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分を責めても何も得るものはないのですよ

2.大局観で考える

2.大局観で考えるショックな事から立ち直る方法2つ目は、大局観で考えること。大局観とは、ものごとの全体像を見渡す能力のことを言います。

うまくいかなかったことから何を学び、どのように次に繋げるかを考えねばできないことです。そのようにお伝えすると前向きで、気の強い人にしかできないように思えるかもですけど違います。

むしろ逆です。気が弱いからこそ大局観で考えるのです。その理由は、目先に囚われたら潰れてしまうから。

気の弱い人こそ大局観を意識しましょうね。

3.動いて気を散らす

3.動いて気を散らすショックな事から立ち直る方法3つ目は、動いて気を散らすことです。じっとしていると、ツラいことを思い出すだけですからね。

具体的には、ショックなことを思い出さない状況を強制的に作ることです。

私の運営している塾の受講生の例ですが、離婚を経験している人がいました。

彼女の立ち直り方は「勉強すること」でした。彼女曰く「勉強しているときはツライことを考えずに済む」と言うのです。

思い出さない状況を強制的に作っていますよね。動いて気を散らすとはこういうことですよ。

立ち直ったから動いているわけではなく、動いているうちに立ち直るのを待つ感じですね。

4.落ち込む期限を設定する

4.落ち込む期限を設定するショックな事から立ち直る方法4つ目は、落ち込む期限を設定することです。

具体的にいえば「今日だけじっくり落ち込もう」と考える。意識的に落ち込む時間(期限)を作るのです

ツライことの消化期間と考えると、それなりに前向きな行動になります。焦らないように心の回復を待ちましょう。

私は落ち込みやすいです。凹まないようにするコツを知りたいな。

凹まないように予防するコツ

凹まないように予防するコツ

凹まないように予防するコツは、期待値を高めすぎないことです。うまくいくと期待していたからこそ凹むのですから。

「自分はとるに足らない人であり、ままならないことが起こるのは仕方ない」くらいの気持ちでいるとちょうどいい。

卑下しすぎじゃないのと思うかもですけれど違います。次から次へと前に進むための前向きな施策です。

下記の記事も参考になると思います。気になる方はお読みくださいね。

悩む無駄な時間を解消!考え過ぎずうじうじしない方法【悩んでも仕方ないことで悩む人へ】

落ち込んだときに、やってはいけないことありますか?

落ち込んだ時にやってはいけないこと5選

落ち込んだ時にやってはいけないこと5選

落ち込んだ時にやってはいけないことを解説します。意識しないとやりがちなので、心してお読みくださいね。

1.自己否定する

1.自己否定する落ち込んだ時にやってはいけないこと1つ目は、自己否定することです。

思うようにいかないとき、「自分はダメな人間」と自分自身を否定してはいけません。

否定すべきは誤った行動や考え方そのものであり、自分自身ではありません。

自己否定すれば自信を失い、ショックから立ち直ることもできないでしょう。

詳しくは下記を参考にどうぞ。

自分を成長させる自己否定とダメにする自己否定の違い【原因と改善法】自己成熟のチャンス

2.運と繋げて考える

2.運と繋げて考える落ち込んだ時にやってはいけないこと2つ目は、運と繋げて考えることです。

ままならないことが起こると「運が良くない・ついてない」など運に繋げて考える人がいますがそれはNG。

運のせいにすれば、改善策を考えないでしょうし、その後の行動が消極的になるからです。

そうなれば本当に運が良くない人になってしまいますよね。落ち込んだときこそ、自分の運と繋げて考えないようにしましょう。

「運」についての正しい考え方は下記の記事に書いてあります。

自分は運がいいと思い込むとその通りになる根拠|強運になる方法。運はけっこう物理的です

3.一人で考え込む

3.一人で考え込む落ち込んだ時にやってはいけないこと3つ目は、一人で考え込むことです。

一人で考えていると、ものごとを考えたり判断したりする範囲が狭くなりがち。

すると、考えてもしょうがないことや、ちっぽけなことを重くとらえてしまうなど良いことがありません。

4.悪い方に考える

4.悪い方に考える落ち込んだ時にやってはいけないこと4つ目は、悪い方に考えることです。たとえば。期限が決まっている仕事中にミスをしてしまったとき、

もう3日しかない

と考えるか・・・

まだ3日ある

と考えるか、その後の行動に差が出るのは解説するまでもありませんよね。悪い方に考えると不安をあおり、余計な心配が増えるだけですよ。

5.無理に前向きになる

5.無理に前向きになる落ち込んだ時にやってはいけないこと5つ目は、無理に前向きになることです。

無理に前向きになろうとすると、意識のほこ先がうまくいかなかったことに向きがちになります。

「しっかりしなくちゃ」などと自分を責める方向になる可能性もありますよ。

ここまでをまとめますね。

  • 落ち込んだ時にやってはいけないこと5選
  1. 自己否定する
  2. 以前の失敗と繋げる
  3. 一人で考え込む
  4. 悪い方に考える
  5. 無理に前向きになる

失恋から立ち直る方法

失恋から立ち直る方法

失恋から立ち直る方法についても解説しておきましょう。ちなみに私は、28年間彼女がいませんでしたし、離婚も経験しています。

ネット婚活をフル活用して現在の妻と再婚していますけれど、それまでフラれた経験は数しれずあります。(20人、30人レベルじゃない、苦笑)

その体験をもとに、どのように立て直していたか解説します。

1.相性の問題だけと捉える

1.相性の問題だけと捉える失恋から立ち直る方法の1つ目は、失恋は相性の問題だけと捉えることです。

失恋から立ち直る方法として、失恋は相性の問題だけと心得る。前にも書いたように私は婚活をしました。

  • お見合いを繰り返していると…
  • 私が相手を気にいる⇒相手は私を気にいらない
  • 私は相手を気にいらない⇒相手は私を気にいる

以上のすれ違い現象が幾度と起こります。

1回や2回ではなかなか腹落ちしないでしょうけど、10、20回…重なると「単なる相性の問題」とみょうな納得感を得られました。

失恋すると自分を全否定されたような気持ちになりますよね。そして自分の価値が下がったような気になる。

私は離婚も経験しているのでその気持もよくわかりますよ。でも違います。相性の問題だけなんですよね。

2.その人はこの世にいないと考える

2.その人はこの世にいないと考える失恋から立ち直る方法の2つ目は、その人はこの世にいないと考えることです。

相思相愛のときがあった人向けの対処法です。ここでいう「その人」とは、うまくいっていた当時の相手のことを指します。

失恋したときは、うまくいっていた頃の思い出が頭を駆け巡るじゃないですか(これがツライ)

でも相手はすでに心変わりしている。心変わり前の「その人」はこの世にいないのです。

そう考えるとちょっと楽になりますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私も離婚したとき、この考えで乗り切りました、苦笑

3.「はい次!」と考える

3.「はい次!」と考える失恋から立ち直る方法の3つ目は、「はい次!」と考えることです。失恋という結論が出たので次の人との縁をつかむ他ないですもの。

「失恋に効く薬は次の恋」とはよく言ったもので、ほんとうにそのとおり。私は離婚した直後に、婚活を再スタートしました。

もちろんハンパなくキツかったですよ。しかし自分以外に当時の自分を救える人は誰もいないと思ったから再スタートを切れた。

ツラさをひきづらないために動いたといっていいですね。

再スタートした2ヶ月後に現在の妻に出会いましたが、タイミングがズレていたら再婚できなかったと思いますよ。

  • 失恋から立ち直る方法
  1. 相性の問題だけと捉える
  2. その人はこの世にいないと考える
  3. 「はい次!」と考える

ひきづらない生き方のコツ

ひきづらないで生きるコツは、自分がどうありたいかを意識することではないかと。

私はナニモノになりたいという明確な自分像はありませんけれど、毎日をとにかく楽しく過ごしたいという気持ちが強いです。

つまり、毎日楽しく過ごす自分こそが、私のありたい姿ということ。

毎日楽しく過ごすためには、それなりの生活をするための努力も勉強も必要になります。

すると失敗も数多くする。その後また良いことも起こる。そんな繰り返しをしていると、成長する実感を得られます。

自分はどうありたいかを思い描き、その姿を目指して今できることに集中ですね。

私たちに起こることすべてが、ありたい姿になれるまでの「途中」に起こることですよ。この考えこそ、ひきづらない生き方なのではないでしょうかね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

早く立ち直れるようになるには、ありのままを受け入れ、自分を肯定する気持ちを育むことが大切です。そのためには、自分は何者なのか、どのような価値が潜んでいるのか理解する必要があります。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」を作りました。制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

専門家のサポートを受けながら自分の能力をもっと深く探りたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。自分ひとりで解決の道を探るよりも効率的ですから。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

それでは今日から気持ちを立て直して、楽しい毎日を過ごしていきましょう!

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました