生き方

生きづらい世の中とは?うまく乗り越える7つの具体的な対処法

生きづらい世の中とは?うまく乗り越える7つの具体的な対処法

生きづらい世の中を生き抜きたい人
生きづらいなぁ。
どうすればこの感覚を乗り越えることができるのだろう。

そんな疑問に答えます。

「生きづらい世の中」と感じる人は多いですよね。社会情勢・仕事・人間関係などさまざまな要因が考えられます。

しかし感じ方は人それぞれなので、どのような時代になっても普遍的な悩みの一つなのかもしれませんね。

この記事では、「生きづらい世の中」をいかにうまく乗り越えるか、その具体的な対処法を7つ紹介します。

自分自身の認識を深めて、日々の行動に意味をもたせることが大切です。

誰にでもできることですので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

「生きづらい世の中」と感じている人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

生きづらい世の中とは?

生きづらい世の中とは?

「生きづらい世の中」とはそもそもどんな世の中のこと?

生きづらい世の中とは、個々人が日常生活で多くの困難やストレスを感じ、その対処が難しい状況を指します。

例えば、職場での人間関係や家庭の問題、健康面での悩みなど、さまざまな要素がこれに該当します。この概念は主に現代社会で取り上げられることが多いです。

  • デジタル技術の進化・普及によって対面での人間関係が希薄になり孤立化。
  • 社会の複雑化で多くのルールやマナーを学ぶ必要に迫られている。
  • 大量の情報によって選択肢が増えすぎて逆にストレスを感じる。

以上の要因が、人々が生活の質に不満を感じる大きな原因とされています。

ということは、誰でも生きづらさを感じる可能性あるということ?

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

おっしゃるとおりです。それだけに自ら対処しなければならないのです。

生きづらい世の中をうまく乗り越える7つの具体的な対処法

生きづらい世の中をうまく乗り越える7つの具体的な対処法

生きづらさは、多くの人が経験する感情です。そこでその生きづらさを少しでも軽減するための具体的な対処法は何か、ご紹介します。

生きづらさを感じる原因を特定

生きづらい世の中をうまく乗り越える対処法の1つ目は、その原因を特定することです。

原因を特定しない限り、適切な対処は難しい。生きづらいと感じる原因は人それぞれ異なりますから。

「生きづらい世の中」の原因には、社会的なもの、心理的なもの、経済的なものなどが関わっています。

社会的な原因としては、差別や偏見、不平等な社会構造などが挙げられます。

心理的な原因としては、ストレスや孤独、自己肯定感の低さなどが生きづらさに影響を与えます。

経済的な原因としては、貧困や経済的不安定さが挙げられます。

生きづらさに対処するには、特に自分はどの原因にストレスを感じているのかを理解することが重要ですよ。

生きづらい人の特徴とその原因は?

今の自分を深く認識する

生きづらい世の中をうまく乗り越える対処法の2つ目は、今の自分を深く認識することです。

自分が本当に求めていることや自身の強みを再確認すると、「やればできる」と思える自己受容感や、何をすれば喜びを感じられるか理解を深められます。

自己受容を実践するための具体的な方法とツール

自分の在り方を考える

生きづらい世の中をうまく乗り越える対処法の3つ目は、自分の在り方を考えることです。

自分がどうなりたいのか、どのような人生を送りたいかを考えることですね。

自身の在り方を明確にし、日々の行動のゴールと意識することで、前向きに生きられるようになります。

自分の在り方に合わせて行動し、自己成長や目標達成を追求することが生きづらさを乗り越える一歩になりますよ。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

プチ挑戦を常に行う

生きづらい世の中をうまく乗り越える対処法の4つ目は、プチ挑戦を常に行うことです。

具体的には、“自己更新を心がける”ことです。それには小さな挑戦を続けることになるでしょう。

日々のルーティンから一歩踏み出し、新たなことに挑戦することで成長や自己発見が可能となります。

どんな小さな挑戦でも構いません。「朝30分早起きする」でもいいのです。

プチ挑戦を通じて達成感を味わい、自己成長を実感することで生きづらさを乗り越える力を養いましょうね。

第3の居場所を作る

生きづらい世の中をうまく乗り越える対処法の5つ目は、第3の居場所を作ることです。

生きづらさを感じる場所や環境がある場合は、新たな居場所を作ることが有効。

職場や家庭以外の場所で自分自身を表現できる場を見つけるのです。

新たなコミュニティや趣味の活動など、自分にとって居心地の良い場所を見つけることで、生きづらさを軽減することができます。

この記事を書いている私も、ビジネスセミナーに参加することでさまざまな生き方・価値観を持つ人に出会い、自分の個性を受け入れられるようになりました。

第3の場所があれば、心の拠(よ)り所が生まれます。以下の記事も参考にどうぞ。

生きづらい人の居場所の作り方【居場所のない人の特徴と原因】

自己肯定感を高める

生きづらい世の中をうまく乗り越える対処法の6つ目は、自己肯定感を高めることです。

自己肯定感を高められると「今の自分でも充分に価値がある」と思うことができるため、生きづらさを乗り越える上で必須なものと言えるでしょう。

自己肯定感を高めるためには、これまでの努力や成果をきちんと認識することが大切です。

只、闇雲に過去を振り返ると、「ネガティブ・バイアス」という心理作用が働き失敗や辛い経験を思い出し、逆効果になる恐れがあります。

そこで、「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。ポジティブな視点をもとにした質問を厳選しています。

どうしようか迷いましたが、悩まれている人がとても多いためしばらく無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

バディ(伴走者)をつける

生きづらい世の中をうまく乗り越える対処法の最後は、バディ(伴走者)をつけることです。

生きづらさを乗り越えるためには、サポートを受けることも重要です。

信頼できる人や専門家と生きづらさを共有して、日々起こる出来事に対して解決策を見つけていくのです。

私自身もその時々に多くの人に救われました。もとはすぐに取れましたよ。

定期的にサポートを受けることで、より良い心の状態を保つことができます。

こちらのようなサービスをうまく利用するといいでしょう。

うーん
うーん
やることがたくさんありますね…。混乱してきました。先ずは何から始めたらいいですか?

生きやすくなるための最初のステップ

生きやすくなるための最初のステップ

生きやすくなるための最初のステップは、自分をきちんと見つめ直すこと。

自分の得意なこと、苦手なことを始め、興味のあることや大切にしている想いなどを徹底的に深掘りするのです。

これを行うことにより、自分のこれまでの人生が一本の筋書きとして繋がり、深い自信を得ることができます。

自分を見つめ直す時間を作ってくださいね。

私の運営する塾では、人生ストーリー解析という独自のメソッドでアプローチするので、参考にどうぞ。

生きづらさを超えた体験談

生きづらさを超えた体験談

この記事を書いている私も、生きづらさを感じ続けた人生でした。

小学校から大学まで常に周りの人と違和感がありました(社会に出てからも)。

それだけに、人に会うだけで疲れるのです。

さらに、

親の理想像に自分を合わせることに必死で生きていましたから、自分を押し殺している期間も長かったように思います。

しかしながら、本文に書いたように第3の居場所を見つけ、さまざまな出会いがあったのです。

温泉地を中心に日本中を周るコンサルタントもいれば、ギターの弾き方を教える仕事で週末しか働かない人もいた。

真の自分の姿に素直に向き合っている人がいることを知ったのです。

もしも生きづらさを感じているのなら、身近にいる人たちの常識に縛られない生き方を選んだ方がいい。

人生に生きづらさを感じているなら、これまでの考え方や行動を変えないと何も変わりません。

私はアラフォーに足を突っ込むときに覚悟を決めました。

そこで現在の仕事にたどり着いたのです。非常に楽しくエキサイティングです。

まとめますと、生きづらい世の中を抜け出し自分らしく生きるコツは、真の姿を思い描き、その姿を追い求めること。

この記事をお読みになったことをきっかけに、これからの生き方をぜひ考えてみてくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

この記事が役立ったと感じたなら、もっと自分自身を深く理解するための「自分を深堀りするマニュアル」の入手をおすすめします。

このマニュアルでは、自分の特性や強みをより深く探るツールが紹介されています。(無料です)

自分自身とより深いレベルで向き合い、生きづらい世の中を少しでも楽に感じる第一歩を踏み出してくださいね。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

自分自身をもっと深掘りして認識したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました