生き方

ひとりが好きな人の特徴とメリット&デメリット【孤高の魅力】

ひとりが好きな人の特徴とメリット&デメリット【孤高の魅力】

ひとりが好きな人の特徴やメリット・デメリットを知りたい人
ひとりが好きな人はどのような特徴をもっているの?
メリットやデメリットも知りたい。

そんな疑問に答えます。

リモートワークの普及もあり、ひとり時間が増える傾向にありますよね。

ここ最近の国勢調査では、男性の生涯未婚率は24.2%、女性は14.9%。

そして2030年には、男性で29.5%、女性で22.5%まで上昇すると推測されているそうです。

つまり、
5人に1人は、おひとりさまになるであろうということですよね。

ただ、ひとりが好きというとさびしい人なのかと思われがちですよね。そんなことないですよ。結婚していても好きな人はいます。

のちほど解説しますけれど、仕事のできる人もひとりが好きな人多いですからね。

本記事では、ひとりが好きな人の特徴やメリット・デメリットについて書いています。

仕事のできる人が、ひとりを求める理由についても解説しています。

最後までお読みくださいね。

この記事を書いている私もひとりが好きなタイプ。結婚していてもひとり行動をがっつり楽しんでいます。

現在の私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。
女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。
女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。
今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。
大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。

ひとりが好きな人の特徴

ひとりが好きな人の特徴

ひとりが好きな人の特徴は次のとおり。

  1. 自分への関心が強い
  2. マイノリティなことに興味
  3. 群れるのを嫌う
  4. 恋愛の優先度低め
  5. 意外にさびしがり屋

順に解説しますね。

1,自分への関心が強い

ひとりが好きな人は自分への関心が強い傾向にあります。

自分が好きか嫌いか、やりたいかやりたくないかハッキリしており行動に出やすい。

そのため気持ちがのることには素晴らしいパフォーマンスを発揮しますが、のらないことはボロボロになりやすい特徴もあります。

たとえるなら全速力で走りきるか、歩くかくらいの差がある感じですね。

又、自分の存在価値にこだわりをもち、他人にできることはやりたいと思わない傾向もありますね。

2,マイノリティなことに興味

ひとりが好きな人はマイノリティ(少数派)なことに興味関心を持つ特徴があります。

流行りものやブランド品にも興味をあまり示しません。

同じモノやコトに興味を持つ人と、すぐに仲良くなる傾向もありますね。

3,群れるのを嫌う

ひとりが好きな人は群れることを嫌う特徴もあります。

自分のペースを持っており、群れの中に入るためには自分のペースを崩すことになるためです。

また群れを好む人と興味関心の対象も異なるため、自然にひとりになっていくとも言えるかもしれません。

4,恋愛の優先度低め

ひとりが好きな人は、恋愛の優先度はあまり高くない特徴もあります。

自分から前のめりに動くことも少ないですね。

異性と友だち関係を築く人も多いですね。そのため友だちで終わることも多くなります。

恋愛よりも自分のやりたいことを優先する傾向にありますね。

5,意外にさびしがり屋

ひとりが好きな人はさびしがり屋な特徴もあります。

人数が増えると気を遣ってしまうのですけれど、気の合う人とある程度同じ時間を過ごすのは心地よく感じる傾向にあります。

ひとりが好きな人のメリット

ひとりが好きな人のメリット

ひとりが好きな人にはメリットとデメリットが共存します。

ここではひとりが好きな人のメリットについて解説します。

次のとおり。

  1. 自由でいられる
  2. 気楽さがある
  3. 生活コストがかからない
  4. 人間関係の悩みを減らせる
  5. ゆるい人脈をつくりやすい

順に解説しますね。

1,自由でいられる

ひとりが好きな人のメリットは自由でいられることです。

好きな時間に好きなことをする時間を長くとることができますしね。

自分のペースを守ることができますし、新しいことにも挑戦しやすい身軽さがあります。

2,気楽さがある

ひとりが好きな人のメリットとして気楽さがあります。

自由でいられる時間が長いため、心がざわつくことも起こりにくくなりますね。

また自分以外の人が引き起こす問題にぶつかることも少なくなるため気楽ですよね。

3,生活コストがかからない

ひとりが好きな人のメリットは生活コストがかからないことです。

自分だけの面倒をみればいいので。

好きなようにお金も使えます。(もちろん収入の範囲で)

4,人間関係の悩みを減らせる

ひとりが好きな人のメリットは人間関係の悩みを減らすことができます。

気持ちがざわつく人とムリに付き合う必要性がなくなるからです。

好きな人とだけたまに会えれば満足というレベルなので、もめ事にまきこまれることも少なくなるでしょう。

5,ゆるい人脈をつくりやすい

ひとりが好きな人のメリットはゆるい人脈がつくりやすくなります。

ひとりで行動していると人から話しかけられやすくなりますし、ひとり好きなものの同志が引き寄せられるからです。

良い仕事はゆるい人脈のつながりが運んでくると言われており、ビジネス上のメリットにつながることもあります。

ひとりが好きな人のデメリット

ひとりが好きな人のデメリット

続いてひとりが好きな人のデメリットについても解説します。

一長一短あるのでひとりが好きな人はお気をつけくださいね。

次のとおりです。

  1. 浮きやすい
  2. 孤立する危険性がある
  3. 自分ですることが多くなる
  4. 結婚しにくさがある

順に解説しますね。

1,浮きやすい

ひとりが好きな人のデメリットとしてちょっと浮きやすい傾向があります。

多くの人と興味関心ごとが違うこともあり。話が合わないときも必然的に多くなります。

また自分ではあたりまえだと思っている行動や考え方に驚かれてしまう機会も増えます。

浮きやすくなる要因ですよね。

2,孤立する危険性がある

ひとりが好きな人のデメリットとして孤立する危険性があります。

ひとり行動が多くなると、自ずと付き合いは悪くなってしまいます。

すると人間関係がうすくなりがちですよね。

特に会社のように集団行動を余儀なくされる環境では、情報がまわってこなくなる恐れもあります。

孤立する危険性もあるのでご注意くださいね。

3,自分ですることが多くなる

ひとりが好きな人のデメリットとして、なにかあったときも自分でしなければならなくなります。

言わずと知れたお話なのですけれど、要するに手分けする相手が少ないからです。

4,結婚しにくさがある

ひとりが好きな人のデメリットとして結婚しにくい傾向があります。

前にも書きましたけれど恋愛に対しての優先順位が低く、また自分の自由時間を削られたくないこともあり結婚については奥手になることも多いですね。

生涯独身を貫きたい人にはいいのですけれど、将来の結婚を考えている人はご注意くださいね。

できる人がひとりを求める理由

できる人がひとりを求める理由

仕事のできる人には、ひとりでいる時間を大切にする人も多いです。

  • 「役割を担う自分」と「ありのままの自分」の2つの自分が混在しているから。

役割の担う自分とは仕事で求められることができる自分のことです。

たとえば精密な仕事では、精密さが要求されます。仮に大ざっぱな性格だとしても仕事のできる人はきちんとその要求に応えることができる。

しかしながら、ありのままの自分とは異なっているため疲れるのです。

そこで、ありのままでいられる自分の時間、すなわちひとりの時間が大切になる。

ひとり時間は神経を休める時間となるからですね。

仕事のできる人がひとりでいる時間を大切にする理由はそこにあります。

ひとり行動をもっとも楽しむコツ

ひとり行動を楽しむにはコツがあります。

やりたいと思ったことを極端にやることです。

たとえば今日はYou Tubeを見てダラダラ過ごしたいなと思ったらトコトン見まくることです。

人に話したらドン引きされるようなレベルまで極端にやってしまうこと。

思いっきり自分を解放する感覚を手にすることができます。

ちょっと罪悪感のようなものを感じたら「次の行動への充電」と考えるといいですよ。

(最後に)ひとり行動は欲張り?

ひとりが好きな人の中に「自分は欲張りなの?」と考える人がいます。

そんなことは考えなくてだいじょうぶ。

  • なぜなら欲張るくらいが”ちょうどいい”からです。

特に女性の場合、まだまだ男性優位にものごとがすすむ場合が多いです。

自分から主体的に動いていかないと、ズルズル他人に流されてしまう可能性があります。

下記の記事も参考にこれからの生き方を考えてみましょう。

孤独を選ぶか「孤高」になるか。孤高な女性こそニューノーマル 

自分の思いを表に出し、後悔のない人生を送ってくださいね。

以上となります。

人気の講座

稼ぎ力の軸となる強みの見つけ方もわかりやすく解説。
少人数制。※個別相談も講座後に1時間できます。

>浅野塾 体験入門講座

コメント

タイトルとURLをコピーしました