生き方

一人が好きな人の心理と特徴は?向いてる仕事・生き方も解説【メリット&デメリットも紹介】

一人が好きな人の心理と特徴は?向いてる仕事・生き方も解説【メリット&デメリットも紹介】

一人が好きな人のことを知りたい人
一人が好きな人の心理や、よくある特徴は?
一人が好きな人に向いてる仕事や生き方も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

一人が好きな人いますよね。団体行動よりも自由な単独行動を好む性格の人。一人が好きな人は、時間を合理的に使うのを好むタイプです。

他の人に合わせる時間は必要ないし、自分のやりたいように自由に動ける。一人が好きな人に与えられた特権みたいなもの。

本記事では一人が好きな人の心理や特徴から、向いてる仕事や幸せになる生き方にいたるまで、深く解説します。

“一人が好きな人あるある”を、お楽しみくださいね。他にない記事内容です。

この記事をお読みになると一人が好きな人の魅力がわかります。一人が好きな人に向いてる仕事や、幸せな生き方まで余すことなく書きました。

3分程度で読めますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

一人が好きな人の心理

一人が好きな人の心理

一人が好きな人にはどのような心理が潜んでいるのでしょうか?

一人が好きな人は「やりたいようにやりたい」「一人の方が気楽」という心理の人が多いです。

とはいえ、他の人の気持ちを考えない人ばかりでなく気を使い過ぎるタイプもいます。

一人なら気ままに行動できるので、自ずと「一人でいたい」という心理が働くのです。

一人が好きな人によくある特徴

一人が好きな人のあるあるな特徴

一人が好きな人に多い特徴を解説します。自分に当てはまるところはないかチェックしながらお読みくださいね。

1.一人でも寂しくない

一人が好きな人の特徴の1つ目は、一人でも寂しくないことです。

子どもの頃から一人で遊んでいた時間が長く慣れている人もいれば、性格的に寂しさを感じない人もいますね。

2.考えることが好き

一人が好きな人の特徴の2つ目は、考えることが好きなことです。妄想(想像)するのを好みますね。読書の好きな人に多いですね。

3.好きなことにのめり込む

一人が好きな人の特徴の3つ目は、好きなことにのめり込むことです。好きか嫌いかがハッキリしています。

好きなことには時間を忘れるほどのめり込めるのですが、嫌いなことや気ののらないことに対しては、パフォーマンスがガタ落ちする人も多いです。

そのため気持ちがのることには素晴らしいパフォーマンスを発揮しますが、のらないことはボロボロになりやすい特徴もあります。

4.マイノリティ(少数派)である

一人が好きな人の特徴の4つ目は、マイノリティ(少数派)であることです。

例えば特殊な趣味を持っているとか、珍しいものを集めるのが好きなどの行動に現れます。

同じ楽しみを共有できる人も限られることから、一人で行動する機会も必然的に多くなります。

5.集団行動は苦手

一人が好きな人の特徴の5つ目は、集団行動は苦手なことです。人のペースに合わせて行動するのが苦手であり、ストレスを感じやすい。

また、チームで仕事をするときに、共に働くメンバーの原因による失敗を嫌がる傾向があります。

6.人に気を使う

一人が好きな人の特徴の6つ目は、人に気を使うことです。行動を共にする相手の気持ちを考えてしまい気疲れします。

人と行動すると譲り合わねばならないときがありますが、自分がガマンする割合が多いですね。

7.他人の行動を詮索しない

一人が好きな人の特徴の7つ目は、他人の行動を詮索しないことです。

「自分は自分。人は人」という感覚を持ち、自分と違う価値観を受け入れます。

流行に興味を示さない傾向もあります。

8.恋愛・結婚に執着しない

一人が好きな人の特徴の8つ目は、恋愛・結婚に執着しないことです。

恋愛より自分のやりたいことを優先する傾向にありますね。彼氏を見つけようと主体的に動くことも少ない。

また、異性と友達関係を築ける人も多いですね。共通の趣味や関心事の人となら男女の境なく友達になれる傾向があります。恋愛関係になりにくいと言えます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをまとめておきます

  • 一人が好きな人によくある特徴
  1. 一人でも寂しくない
  2. 考えることが好き
  3. 好きなことにのめり込む
  4. マイノリティ(少数派)である
  5. 集団行動は苦手
  6. 人に気を使う
  7. 他人の行動を詮索しない
  8. 恋愛・結婚に執着しない

よくある特徴を音声で聞きたい方へ

この記事を書いている私が「一人が好きな人によくある特徴」の内容を簡単に語っています
(※音声のみです)。

5分程度です。通勤や家事をしながらどうぞ。

一人が好きな人のメリット

一人が好きな人のメリット

一人が好きな人にはメリットとデメリットが共存します。メリットについて解説します。

次のとおり。

  • 一人が好きな人のメリット
  1. 自由でいられる
  2. 気楽さがある
  3. 生活コストがかからない
  4. 人間関係の悩みを減らせる
  5. ゆるい人脈をつくりやすい

順に解説しますね。

1.自由でいられる

一人が好きな人のメリットの1つ目は、自由でいられることです。好きな時間に好きなことをする時間を長くとれます。

自分のペースを守れるし、新しいことに挑戦しやすい身軽さがあります。

2.気楽さがある

一人が好きな人のメリットの2つ目は、気楽さがあることです。好きなように動けるので、心がざわつくことも起こりにくい。

自分以外の人たちが引き起こす問題にぶつからないので気楽ですよね。

3.生活コストがかからない

一人が好きな人のメリットの3つ目は、生活コストがかからないことです。

自分の面倒をみればいいだけですから。好きなようにお金も使えます。

4.人間関係の悩みを減らせる

一人が好きな人のメリットの4つ目は、人間関係の悩みを減らせることです。気持ちがざわつく人とムリに付き合う必要がないからです。

好きな人とたまに会えれば満足するので、揉め事にまきこまれにくいと言えますね。

5.ゆるい人脈をつくりやすい

一人が好きな人のメリットの5つ目は、ゆるい人脈をつくりやすいこと。

セミナーや勉強会などに出かけると話しかけられ易いですし、一人好きな人同志が引き寄せられるからです。

良い仕事はゆるい人脈が運んでくると言われており、ビジネス上のメリットにつながることもありますね。

一人が好きな人のデメリット

一人が好きな人のデメリット

続いて一人が好きな人のデメリットについても解説します。一長一短あるのでひとりが好きな人はお気をつけくださいね。

次のとおりです。

  • 一人が好きな人のデメリット
  1. 浮きやすい
  2. 孤立する危険性がある
  3. 自分ですることが多くなる
  4. 恋愛・結婚しにくい

順に解説しますね。

1.浮きやすい

一人が好きな人のデメリットの1つ目は、浮きやすいことです。

多くの人と興味関心ごとが違うこともあり、必然的に周りと話が合わないときも多くなります。

また自分ではあたりまえと思っている行動や考え方に驚かれる機会も増えます。浮きやすくなる要因ですよね。

2.孤立する危険性がある

一人が好きな人のデメリットの2つ目は、孤立する危険性があることです。

ひとり行動が多くなると、自ずと付き合いは悪くなりますよね。すると人間関係は希薄化するでしょう。

会社のように集団行動を余儀なくされる環境では、情報が周ってこない恐れもあります。

3.自分ですることが多くなる

一人が好きな人のデメリットの3つ目は、自分ですることが多くなることです。

言わずと知れたお話なのですけれど、手分けする相手が少ないからです。

4.恋愛・結婚しにくい

一人が好きな人のデメリットの4つ目は、恋愛・結婚しにくいことです。

前にも書きましたけれど恋愛より自分のやりたいことを優先する傾向があり、自由を削られたくない気持ちが災いして、恋愛や結婚に対して躊躇しやすい。

生涯独身を貫きたい人は問題ありませんが、将来の結婚を考えている人はご注意くださいね。

一人が好きな人に向いてる仕事

一人が好きな人に向いてる仕事

一人が好きな人に向いてる仕事をご紹介します。

一人が好きな人に向いてる仕事の主な傾向は、

  • リモートワークでできる
  • 担当が一人である
  • 働く時間や場所の制約・制限がない
  • 仕事に関わる人が少ない
  • 専門職である

などがあげられます。

一つのことに集中して取り組むことを求められる仕事が一人が好きな人に向いてる仕事と言えます。以下のようなものがあげられますね。

  • 一人が好きな人に向いてる仕事
  • IT技術系の仕事
    (プログラマー・システムエンジニアなど)
  • 芸術系の仕事
    (作曲・作詞家、画家、漫画家、作家など)
  • 研究系の仕事
    (企業の研究者・大学や公的機関の研究者など)
  • 分析系の仕事
    (マーケター・リサーチャー・化学分析員)
  • 品質管理系の仕事
    (製品管理者・労務管理者・人事評価者など)

仕事のできる人が一人を求める理由

仕事のできる人が一人を求める理由

仕事のできる人は、一人でいる時間を大切にする傾向があります。

「役割を担う自分」と「ありのままの自分」の2つの自分が混在しているからですね。

役割の担う自分とは、仕事で求められている自分のことです。

例えば精密な仕事は、“精密さ”が要求されます。もしも大ざっぱな性格だとしても、仕事のできる人は精密さの要求に応えられる。しかしその反面、ありのままの自分と異なっているので疲れるのです。

そこで、ありのままでいられる自分の時間、即ち一人の時間が大切になるのです。一人の時間は神経を休める時間になるわけですね。

以上が仕事のできる人が一人の時間を大切にする理由です。

下記の記事も参考になりますよ。

ありのままの自分よりも求められる自分で仕事を楽しもう【成功例とメリットを解説】

一人が好きな人に向いてる生き方

一人が好きな人に向いてる生き方

一人が好きな人に向いてる生き方について解説します。

以下のとおりです。

  • 一人が好きな人に向いてる生き方
  1. ゆるい人間関係
  2. 好きな時間と場所で仕事をする
  3. ひとりの時間を長めにする
  4. 自己成長・欲求を優先する

順に解説しますね。

1.ゆるい人間関係

一人が好きな人に向いてる生き方の1つ目は、ゆるい人間関係を保つことです。

密な人間関係を広げると、誘いも多くなり一人でいられる時間も少なくなりますよね。

一年に一度度会うか会わないかのゆるいつながりの人であれば、好きなときにじっくり会うことができるでしょうし、一人の時間を確保できる。

深く付き合う人は数人程度で充分です。

2.一人でできる仕事をする

一人が好きな人に向いてる生き方の2つ目は、一人でできる仕事をすることです。

チームで働く仕事ですと一人時間が短くなり、ストレスも溜まりますから。

完全に一人でできる仕事が理想とも言えますね、

3.一人の時間を無理にでも確保する

一人が好きな人に向いてる生き方の3つ目は、一人の時間を無理にでも確保することです。

一人が好きな人は誰かと共に行動するだけで気づかぬうちに疲労が蓄積します。また、考えることに割く時間も少なくなってしまう。

そこで、カフェで過ごす。散歩するなどで良いので一人になれる時間を無理にでも作り、気持ちを休ませる時間を確保しましょう。

4.自己成長・欲求を優先する

一人が好きな人に向いてる生き方の4つ目は、自己成長・欲求を優先すること。

一人が好きな人は、自分を成長させることや自分の欲求に忠実に従っているときに幸せを感じやすいタイプ。

仕事・プライベート問わず、自分を磨くことややりたいと思うことに集中した方が幸せな人生を送ることができます。

一人の行動を最も楽しむコツ

一人の行動を最も楽しむコツ

一人の行動を最も楽しむコツもお伝えしますね。やりたいと思ったことを極端にやることです。

例えば、今日はYou Tubeを見ていたいなと思ったらトコトン見まくる。人に話したらドン引きされるレベルまで極端にやること。

狙いとしては、自分を解放するためです。罪悪感を感じたら「次の行動への充電」と考えるといいですよ。

一人行動は欲張りか?【NOです】

一人行動は欲張りか?【NOです】

一人が好きな人の中に、「自分は欲張り?」と考える人がいます。

答えはNOです。欲張るくらいが”ちょうどいい”から。

特に女性の場合、主体的に動かないと、ズルズル他人に流される可能性があります。下記の記事も参考にこれからの生き方を考えるといいですよ。

孤独を選ぶか「孤高」になるか。群れない孤高な女性5つの魅力【一人行動好きな人に朗報】

自分の特性を活かして後悔のない人生を送りましょう!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みになっていただいたお礼と言っては何ですが、自分の見つめ直し完全マニュアルを無料でお配りしています。

一人が好きな自分を貫き通すには、それ相応の覚悟も必要ですよね。深い自分の理解が必要になります。自分の深掘りに役立つマニュアルです。

制作に10年の歳月をかけています。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人ではむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました