生き方

将来化ける人によくある特徴と成功する為に避けたい5つのこと

将来化ける人によくある特徴と成功する為に避けたい5つのこと

将来化ける人について知りたい人
将来化けるような人は、どんな特徴があるの?
成功するために避けた方がいい行動は?

そんな疑問に答えます。

「将来化ける」「大物になる」。その通りになる人には、共通点があります。

天才的な人と違い、目立たずじわじわ昇ってくるので、注目されることがありませんでした。

それどころか、周りと違った行動をとるため、笑われることすらあったりね。

本記事では、「将来化ける人」によくある特徴と、成功するために避けたい3つのことについて解説します。

文末には、将来化けるために使えるツールも紹介しています。最後までお読みくださいね。3分少々で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。化けた人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

「将来化ける人」によくある特徴

「将来化ける人」によくある特徴

「将来化ける人」にはどのような特徴があるのか解説します。

彼らの行動には、ちょっとした共通点があるのでいくつか紹介します。

1.素直さがある

「将来化ける人」によくある特徴の1つ目は、素直さがあることです。

自分自身を過大評価せず、周りの意見やアドバイスを受け入れることができる。

できないことを恥じることなく、謙虚な姿勢で学びます。

そのため、成功者に可愛がられますね。

2.誰にも物怖じしない

「将来化ける人」によくある特徴の2つ目は、誰にも物怖じしません。

目上の人にビビったりせず、忖度もしないため、どのような人たちとも良好な人間関係を築ける傾向がある。

そのため、どのような環境にも馴染みやすく、その場に適した行動をとれます。

3.未経験のことにも挑戦する

「将来化ける人」によくある特徴の3つ目は、未経験のことにも挑戦します。

好奇心が強く、新しい知識や経験を求めている感じですね。

新しい知識や情報を取り入れ、自分の考え方も柔軟に変えることもできます。

そして過去の失敗に囚われず、前向きにとらえて、ゴリゴリ行動します。

4.根拠のない自信がある

「将来化ける人」によくある特徴の4つ目は、根拠のない自信があります。

まだ何も始めていなくても、なんとなく「自分ならできる」という感覚を持っていますね。

強い自信という感じとは違い、あくまで「なんとなく」のようです。

そのため、自分は特別な人という過信はなく、謙虚に物事に取り組む姿勢を持っています。

5.自己投資を惜しまない

「将来化ける人」によくある特徴の5つ目は、自己投資を惜しみません。

自分の成長に繋がることであれば、お金・時間・労力を惜しみなく使います。

常に自分自身を成長させるために学び続けることが大切だと考えています。

そのため、新しいスキルや知識を身につけることに積極的である傾向がある。

短期的な利益を求めず、長期的な視野を持って物事に取り組みます。

将来の自分のために投資することを考え、長期的ビジョンを持っていますね。

6.周りに流されない

「将来化ける人」によくある特徴の6つ目は、周りに流されないことです。

目標やはっきりしたビジョンを持っている場合が多いですね。

そのため、他人の影響や圧力に左右されません。

自分自身が進むべき方向を見据えて行動する感じです。

自分の信念や価値観を持っていることが多く、それに基づいて自分の行動を決定する傾向がありますね。

7.何ごとも自責である

「将来化ける人」によくある特徴の7つ目は、何ごとも自責である傾向です。

思うようにならないことがあっても、他人や環境のせいにしません。

自分に対して厳しい評価をくだし、高い目標を設定し努力することができます。

また、自分が引き起こした問題に対しては、責任を持って対処しますね。

8.適応力がある

「将来化ける人」によくある特徴の8つ目は、適応力があることです。

新しい状況に対して、柔軟に対応できる。固定観念に囚われません。変化に適応できる感じです。

何が起ころうと、ポジティブにとらえることができます。

失敗や困難な状況をチャンスととらえ、前向きに解決策を探しますね。

9.相手の立場や気持ちに配慮する

「将来化ける人」によくある特徴の9つ目は、相手の立場や気持ちに配慮する傾向ですね。

相手がどのような立場であるかを考えて、理解を示します。

きちんと相手の意見に耳を傾け、ときには自分自身が譲歩することがあります。

相手の細かなニーズや要望に敏感で、配慮することができる。

相手との良好な人間関係を築けるので、コミュニケーション能力が高いと言えますね。

10.何事も決めるのが早い

「将来化ける人」によくある特徴の最後は、何事も決めるのが早い傾向がありますね。

直感的にこれはいいと思えれば、すぐに行動に移します。

それだけにチャンスを逃さず、いい結果を呼び込みますね。

仮に失敗してもくよくよせず、気持ちを立て直すのがうまいです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをまとめますね。

  • 「将来化ける人」によくある特徴
  1. 素直さがある
  2. 誰にも物怖じしない
  3. 未経験のことにも挑戦する
  4. 根拠のない自信がある
  5. 自己投資を惜しまない
  6. 周りに流されない
  7. 何ごとも自責である
  8. 適応力がある
  9. 相手の立場や気持ちに配慮する
  10. 何事も決めるのが早い
なるほど!
なるほど!
心がけや日々の行動が大事なのですね。「こういう行動は避けたい」というものも教えて。

成功するために避けたいこと

成功するために避けたいこと

成功するために避けたいことを解説します。

意識しないと、うっかりやってしまいそうなことばかりなので、心してお読みくださいね。

1.焦らないこと

成功するために避けたいことの1つ目は、焦らないことです。

焦りが出ているときは、何かしらの警告です。

先行きが不安とか、準備が整ってないとかね。

焦りがあると冷静さを失い、今すべきことへの集中力を失います。

そのため失敗する確率を上げてしまうのです。

焦りは禁物ですよ。

焦りが収まらない人は、下記の記事に対処法を書いてます。参考にどうぞ。

焦る気持ちを落ち着かせる方法7選【原因と焦らない自分の作り方】

2.ブレないようにすること

成功するために避けたいことの2つ目は、ブレないようにすることです。

何をするにしても、成功するためにはブレないようにしなければなりません。

そのためには目的をはっきりと持ち、自分のやるべきことに徹する気持が必要。

そのためには一貫した行動や、自己肯定感が大切になります。

インターネットやSNSにより、他人のしていることが目に飛び込んでくるのでブレやすい時代と言えます。

それだけに意識しないと、つい他人の行動に惑わされブレがちです。

ブレないようにご注意くださいね。

詳しくは下記の記事に書いてますので、参考にどうぞ。

ブレない人によくある7つの特徴と軸がブレない人生を送る方法【他人に流されず生きる秘訣】

3.「自分らしくない」ことをしないこと

成功するために避けたいことの3つ目は、「自分らしくない」ことをしないこと。

  • 理由は簡単です。

失敗したら悲惨ですし、成功しても幸せではないからですよ。

自分らしくないことをしているときは、偽りの自分で生きていることになり、ストレスを抱えることになる。

それでは楽しくありませんよね。

仮に成功しても、偽りの自分が成し遂げたことであれば、うれしくもないし、自信にもならないでしょう。

「自分らしくない」ことをしないことですね。

下記の記事をお読みになると、より深く理解できますよ。

自分らしく生きることができない人の特徴と対処法|自己肯定感を高め他人軸から脱出しよう

4.同じことばかり繰り返さないこと

成功するために避けたいことの4つ目は、同じことばかり繰り返さないことです。

同じことを繰り返しているのは、気持的には楽ですよね。

失敗する確率も少ないし、ストレスもないですし。予測の範囲内の結果も出る。

しかしながら、

新しいことに挑戦する機会を失います。成長する機会を失うし、経験値も増えない。

歳をとればとるほど、失敗も怖くなり身動きがとれなくなります。

それでは時代や環境の変化に対応できない。

注意が必要ですね。

同じことばかり繰り返さないようにするために必要なことは下記に書いてます。

新しいことに挑戦できない人へ。不安や恐れへの対処法7選【挑戦できない人の特徴と理由】

5.必要以上に失敗を恐れないこと

成功するために避けたいことの5つ目は、必要以上に失敗を恐れないことです。

失敗するのは誰だって嫌ですよ。だからといって過度に不安がっては何もできなくなります。

「なんとかなる」感覚を身につけないと成功まで辿りつけません。

そのためにはある程度の慣れが必要です。

なんとかなる精神を育てたいのなら、下記に具体的な方法を紹介していますので参考にどうぞ。

なんとかなる精神の育て方|考えても解決しないことに挑むコツ【失敗を怖がらない人生】

6.年齢を言い訳にしないこと

成功するために避けたいことの6つ目は、年齢を言い訳にしないことです。

「歳だからできない」と言い訳した瞬間から自己成長は確実にストップし、老化が加速します。

成功とは程遠い自分ができあがり、怒りっぽくなったりひがみやすくなる。

何歳になろうとも、自分にできることを追求する精神を失わないようにするおとですよ。

年齢を何もしない理由にするクセのある人は、下記を熟読することをおすすめします。

年齢を言い訳にする人の特徴と理由|歳を言い訳にしない対処法【歳だからムリは禁句です】

7.「普通」に惑わされないこと

成功するために避けたいことの7つ目は、「普通」に惑わされないことです。

世間の人と行動や考え方を同調させようとすると、本来の自分を見失うことになります。

世間の人と行動・考え方・興味や関心事にズレのある人にとっては苦痛でしかないでしょう。

それでは力を発揮できない状態になります。

他人に迷惑をかけないことであれば、自分自身の考え方や行動を貫く精神が必要ですね。

下記も合わせて読むと、理解が深まりますよ。

普通じゃない人の特徴としっくりくる生き方|埋もれない人生と仕事を手にする方法【吉報】

将来化ける人たちが気づいていること

将来化ける人たちが気づいていること

この記事を書いている私は、講師の仕事を13年以上続けています。

受講生の中には、化けた人も含まれています。

彼女たちは、恐ろしいほど素直でしたね。言われたことは、その通りきちんとやる。

それって言葉で言うほど簡単なことではありませんよね。

自分にできないこと・短所を含め、すべてを自分自身に受け入れる器が必要。

ノイズがあると、素直になれないものですよ。

曲がった見方をしたり、やらない理由を並べたりしますよね。

素直になるってすごくむずかしいことですよ。

この記事は「将来化ける人」がテーマになっていますよね。

将来化ける人たちは素直な性格というよりも、失敗を繰り返し、素直なのが最も成功しやすいと気づいた人たちです。

この記事との出会いをきっかけに、自分を見つめ直すことをおすすめしますよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

将来化ける人になるためには、自分の資質を自分で理解することが不可欠。

自己分析に役立つ、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました