生き方

人生の転機とは?起こりうる変化と最大限に活かす7つの方法

人生の転機とは?起こりうる変化と最大限に活かす7つの方法

人生の転機について知りたい人
人生の転機とはなに?
人生の転換期に起こることを知りたいな。そのタイミングを最大限に活かす方法も教えて。

そんな疑問に答えます。

人生は“波乗り”のようなものですよね。時には大きな波が来て、それにうまく乗れば新しい視点や経験を得られる。これが私たちが一般的に「人生の転機」と呼んでいるものです。

この記事を書いている私も転職・離婚・二度目の結婚・起業など、さまざま転機を経験しました。

幸運のみならず、ちょっと不幸な出来事も含めて、人生の転機は『人生を好転させるタイミング』と言っても過言ではありません。

そこで本記事では、人生の転機とは何か、どのような変化が起こるかだけでなく、そのタイミングを最大限に活かす方法や心構えを解説します。

人生の転機が訪れる前兆のサインや、そのとき何をすべきかがわかりますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

人生の転機に差し掛かった人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

人生の転機とは?

人生の転機とは?

人生の転機とは、人生の中で大きな変化が訪れる瞬間を指します。

新しい職場や職種への異動、健康問題、出会いや別れ、そして深い反省を引き起こす出来事など、形は様々です。

転機によって、人生は大きく変わるため、その変化のタイミングや転換期を最大限に活かす方法を知ることが大切になりますよ。

人生の転換期に起こる5つの変化

人生の転換期に起こる5つの変化

人生の転換期に起こるよくある変化について解説します。誰にでも起こりうることですので心得ておくことが大切です。

1.出会い

人生の転換期に起こるよくある変化の1つ目は、人との出会いによる変化です。

新しい人との出会いは、視野を広げ、新しい考え方や価値観をもたらします。

たとえば、これまで知らなかった分野で活躍する人との出会いが、新たな興味や情熱を刺激することもあります。それにより、自分のキャリアの方向性が変わることがありますね。

人との出会いが新たな視点を提供し、これまでの信念や行動を考え直すきっかけになります。

2.別れ

人生の転換期に起こるよくある変化の2つ目は、別れによる変化です。

長年の友人や恋人・配偶者との別れは、辛いものですが、それは自分の成長のための重要なステップでもある。

このような別れが自分自身について深く考え、何が本当に大切か理解する機会になります。

一人になる時間を与えられ、自分が何を望んでいるか、何が最善か自分を深く知る機会を与えられますね。

3.予期せぬ出来事(病気・事故)

人生の転換期に起こるよくある変化の3つ目は、予期せぬ出来事(病気・事故)による変化です。

予期せぬ出来事、特に病気や事故は、私たちの生活を根底から覆す可能性があります。

たとえば、突然の病気が健康や生活スタイルを見直す機会になるなどですね。

予期せぬ出来事は、生活(人生)の優先順位を見直すきっかけになりやすいです。

4.不満や不安に耐えられない

人生の転換期に起こるよくある変化の4つ目は、不満や不安に耐えられないことによる変化です。

自分の現状に満足できずストレス・焦りを引き起こし、現状から進化する動機づけになる

たとえば、現在の仕事に対する不満が高まると、新たなキャリアの方向を探るきっかけとなり、スキルアップや転職を考えるようになるみたいな。

不満や不安という溢れる感情が、強い行動の原動力になるパターンですね。

5.幸運や不運が続く

人生の転換期に起こるよくある変化の5つ目は、幸運や不運が続くことによる変化ですね。

一連の幸運や不運は、自己評価や人生の価値観を変える可能性がある。

たとえば、一連の成功体験が自信になり、新たなことに挑む勇気を与えることがある。

一方、連続する不運な出来事は、人生の価値観を見直す機会を提供し、何を大切にするべきか、どのように対処すべきかを考えるようになる。

つまり幸運や不運が続くと、自分自身の評価や人生観が変わることもあるということですね。

人生の転機を最大限に活かす7つの方法

人生の転機を最大限に活かす7つの方法

以下に、人生の転換期を最大限に活かすための7つの方法を効果の高い順に紹介しますね。

人生の転機を迎えたときにどのように考えて、どのように行動するべきか理解できますよ。

1.行動する

人生の転換期を最大限に活かすためには、何より行動することです。

迷ったときは進むこと。その理由は、具体的な行動を起こすことで新たな視点や経験を得られるからです。

たとえば、キャリアの転機に立った時、思い切って新しい職種に挑戦することで、予想外の才能や可能性を発見することがあります。

行動せずに考えてばかりいると、やる気やチャンスを失う可能性も高くなるので注意が必要。

自分自身の変化を生むには、積極的に行動を起こすことが重要になりますよ。

2.自分を深く理解する

人生の転換期を最大限に活かすためには、自分を深く理解することも効果的。

自分が何を望み、何が大切であるかを理解し、明確な目標を設定しやすいときだからです。

日々の忙しさから一歩離れて、自分の見つめ直しに時間を割くことが大切。

本当に望む生活やキャリアについて深く考えられる絶好のタイミングです。

先ずは自分の人生にこれまで起こった出来事を振り返り、棚卸しすることが重要です。

そこでじっくり一人で考えたい方のために質問集を作りました。やり抜くには、自分の客観視が必要です。

自分ではあたりまえのようにできることを見逃しやすいのでご注意を。この質問集を使えば取りこぼしがありません。

但し、予告なく配布を終了しますので、必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分自身の理解を深めると、より意味のある決定を下せますよ。

3.開放的な心を持つ

人生の転換期を最大限に活かすには、開放的な心を持つことも効果があります。

転機は、しばしば予想外の形でやって来ます。受け入れる準備をすることが大切になります。

そんなときにひらめく新しいアイデアや機会に対して心を開いていると、それが転機になる可能性が高まります。

この記事を書いている私のこちらの本は、自分自身のネット婚活のときに培われたメールライティング能力がもとになっている。

結婚・離婚・再婚という転機が私の人生を好転させるきっかけを作った。

幸運と不運が入り交じる現実を受け入れ、開放的な心を持って挑んだからこそ実現したことです。

変化を恐れずにそれを受け入れることで、人生の転換期を最大限に活用できるのですよ。

4.支援を求める

人生の転換期を最大限に活かすには、支援を求めることも重要ですよ。

その理由は、他人の視点や知識を得ることで、自分では見つけられなかった解決策や新たな道を発見できるからです。

友人や家族、専門家からアドバイスをもらうと、自分が抱えた問題を別の角度から見られる。

ひとりで悶々と考えているとポジティブな行動に繋がらない可能性が高い。

たとえば私の塾では、人生やキャリアの方向性に悩む女性たちが門を叩きますが、「自分で考える&専門家のフィードバックをもらう」を繰り返し行うことで最適解を導きだす人が多数。

自分ひとりで解決しようとしないで、他人の力を借りることで、新たな可能性を生み出しますね。

5.失敗を恐れない

人生の転換期を最大限に活かすには、失敗を恐れないことも大切ですね。

失敗を恐れないためには、失敗から学びを得ることです。

その理由は、失敗から学びを得ることで、次の成功につながるからですね。

例えば、新しい仕事に挑戦した結果、うまくいかなかったとしても、それが次に活かす貴重な経験となる。

失敗も成功の過程であり、それを恐れずに挑戦することが大切になります。

失敗が怖くて動けない人は、以下の記事をお読みになると対処できますよ。

失敗が恐いから動けない人へ。原因と対処法|恐怖が消える失敗から得られるもの10選

6.セルフケアを行う

人生の転換期を最大限に活かすためには、セルフケアを行うことも忘れないようにしましょう。

セルフケアによって心身の健康を維持し、新たな挑戦に必要なエネルギーを保つことができるからです。

例えば、適度な運動、十分な睡眠などを通じてストレスを緩和し、エネルギーを再充電することができます。

身体と心の両方を健康に保つことで、人生の転換期に立ち向かう力を得ることができるのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分のコンディションを良好に保つことが大切ですよ!

7.感謝の気持ちを持つ

人生の転換期を最大限に活かすには、感謝の気持ちも忘れてはいけません。

起こるすべての経験に対し、感謝の気持ちを持つことも有効。

その理由は、経験に感謝することで、それが自己成長の過程であると認識し、ポジティブな視点を保てるから。

例えば、困難な状況でもその経験から学んだこと、どのように成長したか見直すことによりすべて感謝できます。

「良いこと・悪いことすべての経験を通じて成長する」という視点を持てば、人生の転換期を最大限に活用することができるのです。

人生の転機が訪れる前兆のサインは?

人生の転機が訪れる前兆のサインは?

人生の転換期が訪れる前兆のサインを探ることは、自分の感情や状況を理解するための重要な手段となります。

以下に、その具体的なサインや行動のパターンを詳しく解説しますね。

1.満足度の低下

人生の転機が訪れる前兆のサイン1つ目は、満足度の低下です。

今の仕事や生活環境、人間関係などに対する満足度が徐々に低下していく状況を指します。

これらは、自分の成長が止まっていると感じたり、仕事やプライベートでの成果が自分の期待通りになっていないといった形で現れますね。

この満足度の低下が感じられたときに、人生の転機が訪れる前兆となり得ます。

2.挑戦する意欲の高まり

人生の転機が訪れる前兆のサイン2つ目は、挑戦する意欲の高まりです。

新しいことに対する強い欲求や、新たな挑戦を始めたいという感情が強くなったときも転換期の前兆です。

これは、新たなことに興味を持つ、未経験の業界や分野に挑戦したいと考える、新しい場所で生活してみたいと思うなど、新たな経験に対して興奮する状態を指します。

3.大きな変化の予感

人生の転機が訪れる前兆のサイン3つ目は、大きな変化の予感です。

大きな変化を迫られているという感覚も、転換期の近づきを示す重要なサインです。

例えば、組織内の大きな変動、家族の成長や高齢化、自身の健康状態の変化など、自分でコントロールできない要素から変化を感じることもありますね。

これらは、生活環境の変化や、自己の価値観、ライフスタイルの見直しなど、人生の大きな転換を促す機会になります。

これらのサインは、転機が近づいている可能性を示し、自分と向き合い、何が本当に必要で何を求めているのかを見つめ直すいい機会となります。

人生の転機に成功を引き寄せるコツ

人生の転機に成功を引き寄せるコツ

人生の転機に成功を引き寄せるコツは、ちょっと厳しいと思う方を選択し、行動に移すことではないかと。

この記事を書いている私の人生最大の転機は、離婚を決意し、その後すぐに再婚に向けて婚活をスタートさせたこと。

“離婚”は苦渋の決断でしたが、「不運な出来事」と捉えたら自分自身の人生が下降すると思いましたね。

そこで、次に良い結婚ができればそれは不運な出来事ではなく「幸福な人生への過程」になると考えた。

だからこそ離婚した直後に婚活を再スタートできたのです。

精神的にきついタイミングでしたが、行動しない限り、離婚経験が不運な出来事になると思えば耐えられましたよ。

結果的に再婚し、二度のネット婚活の経験が著者デビューのきっかけにもなった。そして本を出版したことにより講師の仕事への道筋ができた。

離婚経験は、私の人生のターニングポイントになり、不幸どころか幸運の切符を手にした瞬間に変わったのです。

人生の転機に成功を引き寄せるコツは、ちょっと厳しい選択をすること。そして現実を受け入れ、行動することだと思いますよ。

この記事が、あなたの人生の一助になったらうれしいです!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

もしも人生の転機を迎えている人は、本文にも書いたように自分自身を深く理解するチャンス。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「人生の転機だから自分を本気で見つめ直したい。サポートが欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました