生き方

誰でもできる不安を打ち消す方法【行動することが特効薬です】

誰でもできる不安を打ち消す方法【行動することが特効薬です】

不安を打ち消す方法がわからない人
不安を打ち消す方法を知りたいな。

そんな疑問に答えます。

 

本記事では不安を打ち消す方法がわかります。

 

不安に押しつぶされそうになることってありますよね。

 

そんなときにどうしたらいいのかを解説します。

 

この記事を書いている私も常に不安を抱えて生きています。

 

けっこう不安がりでカミさんによく笑われます。でも毎日、楽しく生きていられますよ。

 

不安とのお付き合い方法がわかっているからですね。

 

私は女性の生き方やキャリアに向き合う塾を9年間続けています。 これまで延べ2000人の転職や起業に役立つ各個人の“強み”を見出し続けてきました。

 

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版するなど、楽しく生きています。

(※商業出版です。自費出版ではありません)

※詳しくは私の自己紹介ページをご覧ください。

 

誰でもできる不安を打ち消す方法

誰でもできる不安を打ち消す方法

結論、とにかく行動することです。これに尽きます。

 

そんなことかってガッカリされてしまうかもですけれど、けっこうパワーいりますよ。

 

不安なときって何もしたくなくなるじゃないですか。

 

その自分を振るい起こさなければなりませんからね。

 

でも行動している間は少なくとも不安を打ち消すことはできます

 

私はセミナーを12年連続で開催していますがいつもうまくいくか不安ですよ。

 

ですので、準備に時間をかけます。

 

実際、準備している時間は目の前のことに集中しているので不安から解放されています。

 

行動していた方が楽な件

行動していた方が楽な件

「不安なときに行動できるなんてすごい行動力ですね」とか思われてしまいそうなお話ですよね。

 

全然違います。行動していた方が気持ちが楽だからです。

 

28年間彼女がいなかった私は28歳のときにひとり暮らしを初めて、とにかく結婚したくなりました。

 

友人もほとんどいなかった私は孤独な人生になるのかと不安に包まれていたんですよ。そこで徹底的に婚活をしました。

友人からの紹介、結婚相談所、お見合いパーティ、ネット婚活などありとあらゆる手を尽くしてお見合いを続けていました。

 

この間は行動していると確実にゴールが近づいていくという安心感は得られました。もちろんゴールに到達できるか不安も同時に生まれます。

 

だからお見合いを連続的にやっていましたね。

 

立ち止まっていたら可能性はゼロになり結婚できない不安な時間をずっと過ごすことになりますからね。それだけは避けたかったのです。

 

うまくいくかどうかわからなくても、行動していた方があきらかに楽ですよ。

 

不安はどんなときに頭をよぎるのか?

不安はどんなときに頭をよぎるのか?

不安は頭がヒマになったときに生まれます。

 

「自分にはスキルがない。将来が不安」という人に出会います。

 

本当に不安ならばスキルアップを後回しにせずに直ちに行ったほうが気持ちは楽になるんですけどね。

 

「何をしたらいいかわからない」という答えが返ってきそうなのであらかじめお答えしておくと、徹底的に何をしたらいいか明らかにすることに全力を尽くすことじゃないかなと。

 

不安は放置しておくほうがキツイですよ。万事を尽くすくらいがちょうどいいかと。

 

正しい不安との付き合い方

正しい不安との付き合い方

自分でコントロールできる不安なのか、できない不安なのかはあらかじめ仕訳けしておいたほうがいいですよ。

 

例えばだんなさんが転勤族だったとすると、あなた自身にその時期や転勤先を決めることはできませんよね。

 

これはコントロールできない不安です。こういうときはコントロールできることだけに気持ちを向けることが大切です。

 

たとえば旦那の転勤に備えて、場所が変わっても働けるようにスキルを身につけておこうみたいな感じですね。「有事に向けた対策をすること」はできるはずです。

 

ただただ不安がって、今がおろそかになってしまうのだけは避けたいところです。

 

不安が続く人の特徴

不安が続く人の特徴

今のままの生活を一切変えない前提で不安に向き合っている特徴があります。

 

不安を解消するためには行動が必要になり、行動するためには時間が必要になります。

 

これは何か今していることを止める必要があるということを意味していますよね。

 

例えば英語を身につけるとなれば、スクールに通うお金や時間、そして自習の時間も必要になるでしょう。

 

これまでしていた何かを止めなければそんな時間はとれませんよね。

 

不安を打ち消すためには、何かをやめる必要があるということを頭に入れておいたほうがいいですよ。

 

毎日行動することでかなり不安は楽になる

毎日行動することでかなり不安は楽になる

不安に対しての行動は、毎日やることで結構軽減されますよ。

 

今、私がこうやってブログを書いているのも一つの不安解消的なものでもあります。

 

私は講師の仕事をしていますが、自分の仕事がなくなってしまう不安はいつだってあります。

 

受講生がひとりもいなかったら仕事ができなくなるわけですから。

 

そこでブログなど情報発信をすることで自分を知ってもらう活動を行っているのです。

 

毎日続くのは意思が強いからとかじゃないんですよ。毎日やっていたほうが不安と向き合わずに済むからですね。

 

何も行動せずにヒリヒリした時間を過ごす方がツライということを知っているからできるのでしょうね。

 

不安に目を背けないことが一番の特効薬です

不安に目を背けないことが一番の特効薬です

不安を打ち消していくためには自分の手のくだせるところはやり尽くすことです。

 

私も子どもがいないので、将来のことは不安になるときありますよ。

 

私が先に亡くなった場合と、妻が先に亡くなった場合を想定して、そうなったときのことをイメージして対策もしています。

 

この問題もいつおこるかわからないし、どうなっていくかもわからない不安ですよね。

 

しかし準備ならしておくことができます。

 

不安に目を背けないことが安心を勝ち取る唯一の方法だからやっているだけですけどね。

 

不安に目を背けないことが不安を打ち消す一番の特効薬ですよ

 

以上となります。

 

人気の記事

自分にしかない強みの仕事活用法|強みがわからない問題も解決
本記事では強みがわからない問題の解決から、自分にしかない強みを見つけて仕事活用する方法まで解説しています。まずは「自分にしかない強み」の本当の意味を理解することが大切なのです。自分にしかない強みは誰にでもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました