生き方

結婚したいと思わない女性は必読。一生後悔しない生き方のコツ

結婚したいと思わない女性は必読。一生後悔しない生き方のコツ

結婚したいと思わない女性
結婚したいと思わないです。そんな私は異常でしょうか?一生後悔しない生き方のコツとかあれば知りたいな。

そんな疑問に答えます。

 

本記事では、結婚 したいと思わない女性のための一生後悔しない生き方のコツについて書いています。

結論、異常でも何でもない。統計結果にも出ている。4人に1人は結婚したいと思っていない。

これから生きていく上で考えておくこと、やっておくべきことを具体的に紹介しますね。

 

この記事を書いている私は。

  • 前妻はバリバリのキャリアウーマン(結婚して1年弱で離婚)

  • 現在の妻は専業主婦。(結婚して19年継続中)

とタイプの違うふたりと結婚した経歴あり。

大手出版社からネット婚活本のオファーをいただいたこともあります。

現在の私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

 

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営しており、日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

 

今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。

 

大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。

 

 

結婚したいと思わない女性のための後悔しない生き方のコツ

結婚したいと思わない女性のための後悔しない生き方のコツ

くりかえし断言します。結婚したいと思わない女性は異常ではありません。

 

もっとも大切なことは後悔することなく一生楽しく暮らすこと。本人が結婚したいと思わないのであれば、その感覚こそすべてです。

 

結婚したいと思わない女性は多いことも、統計調査上で判明しています。

 

「なぜ結婚したくないのか?」の調査結果を見ても、結婚したいと思えないことに納得がいくと思います。

 

順に解説しますね。

 

結婚したいと思わない女性は4人に1人います

結婚したいと思わない女性は4人に1人います

内閣府の統計調査の結果です。

「39歳以下の未婚の男女では、将来結婚する意志について「結婚するつもりはない」と回答した人は23.5%と2割を超えている。

「結婚するつもりはない」と回答した人の割合は、40歳~49歳の未婚の男女では39.4%、50歳~59歳では61.5%と、年代があがるにつれて高くなっている。」

引用:https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h25/taiko/2_1_1.html

30代の未婚女性のほぼ4人に1人は結婚するつもりはないと回答しています。

平成25年の統計調査ですが、現在はもっと増えているかもしれないですよね。

下記の調査結果もご覧ください。

 

 

上記の統計調査も示すように、結婚したいと思わない女性は、うじゃうじゃいるということです。

しかも40、50代以上となればその数も倍増しますからね。安心してください。

 

結婚したくない理由はなに?

結婚したくない理由はなに?

次に「結婚したくない理由」についての内閣府の統計調査を見てみましょう。非常に納得感のある回答が並びますよ。

結婚したくない理由(39歳以下未婚女性への調査)

1位:自分の時間を失いたくない(44.6%)

2位:適当な相手がいない(40.1%)

3位:異性とうまく付き合えない・恋愛がめんどう(43.7%)

4位:経済的な制約が増える(37.7%)

結婚したくない理由

引用:https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/research/h25/taiko/2_1_1.html

 

結婚に向かない女性の特徴

結婚に向かない女性の特徴

先ほど紹介した「結婚したくない理由」をもとに考えると結婚に向かない女性の特徴がハッキリします。

 

結婚に向かない人は・・・

 

・自分の時間を失いたくない人

・適当な相手がいない人

・異性とうまく付き合えない・恋愛がめんどうな人

・経済的な制約を増やしたくない人

 

ということになるでしょう。

 

私が出会ってきた結婚せずに生きているタイプの女性たちも、上記のようなことに強いストレスを感じる人たちでしたよ。

 

後悔しない生き方をするためにやっておくべきこと

後悔しない生き方をするためにやっておくべきこと

ではここからはちょっと現実的なお話をしたいと思います。

 

結婚したいと思わない女性が後悔せずに生き抜くコツについて深堀りしますね。次のようなものがあげられます。

 

・経済的な自立から目をそらさない。

・貯金・投資をしっかりやる。

・友人(ゆるいつながり)を増やそう。

・恋愛は大いにしましょう。

・いい相手がいたら結婚もありと考えよう。

 

順を追って解説します。

 

経済的な自立から目をそらさない

自分で食べていくだけの経済力をきちんと身につけていくことです。ここは腹をすえて挑むことですよ。

 

スキルアップに時間とお金も投じ、稼ぎ力もアップさせていくくらいの意気込みがあってちょうど良いと思います。

 

自由に使える時間とお金を、生産的な活動にも使っていくことは大事です。

 

貯金・投資をしっかりやる

老後の備えも考え、貯金や投資も考えておくことも大切ですよね。

 

お金の不安を軽減するために、「お金でお金を作る」発想を忘れないようにしましょう。

 

私自身も金融投資と不動産投資を行っています。

 

パッとお金を使ってしまわずに、貯金や投資もやっておくと安心感はんぱないです。

 

友人(ゆるいつながり)を増やそう。

老若男女問わずお付き合いする人の幅を広げていくことをおすすめします。

ゆるいつながりで充分。

人とのつながり&社会とのつながりは自己成長を促すいい刺激になりますよ。

 

またゆるいつながりの人たちは、自分のためになる情報を運んできてくれるという非常にありがたい役割を担ってくれます。

 

今は、学びの場やSNSの普及により、会社や古くからの友人以外のつながりを作りやすくなっていますから。

 

積極的に外の世界をのぞきにいきましょう。

 

恋愛は大いにしましょう

「恋愛はめんどう」「異性とのつきあいは苦手」という人を除き、大いに恋愛はするといいです。

 

恋愛ではなくても異性の友人を多くもつのもあり。楽しい時間を過ごすひとつの選択肢ですものね。

 

いい相手がいたら結婚もありと考えよう。

「結婚したいと思わない」という気持ちも、今後どう変わってくるかわかりません。

 

素敵な方に出逢えば、気持ちも変わる可能性もあります。

 

かたくなにならず、もし良縁に恵まれ結婚したいと心の声が言うのであれば従っちゃいましょう。

 

相手によって・・・「自分の時間」に差が出ます

「自分の時間を失いたくない」が、結婚したくない理由の1位でしたね。

 

多くの既婚者を見ていても、相手次第で大きく差が出ているなぁと感じています。

 

食事や育児を手伝ってくれる男性と結婚した人は自由も効きやすい。
 
 
一方、家庭にいて欲しいとか、束縛する男性と結婚した人はかなり自由度も低いです。

 

結婚する相手次第で、「自分の時間」は大きく変わる現実はありますね。

 

結婚できない人との違い

結婚できない人との違い

結婚したくない女性と、結婚できない女性は大きく違います。

 

結婚したくない女性は、自ら結婚しない道を選ぶことができる人。

結婚できない女性は、結婚する道を選ぶことができない人です。

 

実際、結婚したくない女性たちを見ていると自由に生きています。

 

仕事もきちんとこなすし、自分のことは自分でできる。

 

ナニモノにも縛られず我が道を行く感じですね。

 

 

結婚したくない女性は自信を持って大丈夫。

 

結婚したから幸せになれるという方程式はありませんからご安心くださいませ。

 

結婚に向かない女性と結婚した経験談

結婚に向かない女性と結婚した経験談

私の前妻が離婚前に語っていた「私は結婚に向かないと思う」という言葉をよく覚えています。ワーカホリックな女性でした。

 

自分をさらけ出す生活圏に人がいることそのものがストレスだったようです。

 

その当時を振り返ってみると、ふたりの男性が同居しているような感じでしたよ。シェアハウスに住む二人みたいな。

 

私の場合は、ちょっとその関係性は望まなかったので結婚というカタチは解消しました。

 

前妻のような生き方もそれはそれで本人が楽しく生きられるならアリだなと私も思っています。

 

結婚しても自由でいたかった私の決断

結婚しても自由でいたかった私の決断

私は、「さびしがりやの一人好き」という性格。自由奔放にいたいけれど、結婚はしたいと思っていました。

 

離婚直後に速攻で婚活を始めたのもその理由。

 

前妻と今の妻はまったく性格も何も正反対の人ですが、「私を自由にさせてくれる」というところだけは同じです。

 

「なぜそんな人と結婚できたの?」と不思議に思うかもですね。理由は簡単で、私を自由にさせてくれる人を選んで結婚したからです。

 

ネット婚活で2回結婚。出会いは偶然ではなく必然です

ネット婚活で2回結婚。出会いは偶然ではなく必然です

どうやって私を自由にさせてくれる人を探したのかと疑問に思うかもですね。ちょっとそこにもふれておきましょう。

 

私はネット婚活を利用しました。

 

ネット婚活の素晴らしいところは、数多くの結婚を考えている女性と出会えることです。偶然の出会いを待っていたわけではなく、徹底的に探しました。

 

一日に3人とお見合いすることもありましたからね。自分をしっかりと持っている人を探しまくり、今に至るという感じです。

 

結婚したくないなという理由を突き詰めて考えてみるといいですよ。もしかしたら相手次第で結婚してもいいかなと思うかもしれませんしね。

 

自由に楽しく生きる覚悟を決めよう!

自由に楽しく生きる覚悟を決めよう!

「結婚したくないなんて思うなんてよくないことかも・・・」と不安になっている人に言いたい。

 

もう古い価値観や常識に囚われて生きるなんてつまらないですよ。自由に楽しく生きる覚悟を決めることが大事です。

 

これはこれで努力しなければならないことは多々ありますからね。

 

後悔しない生き方とするために、毎日毎日を楽しむことに時間も労力も使って参りましょう!

 

まだちょっと迷いもあるというなら自分は自分!ブレない女性になるネット通信講座を毎日読みつつ自分を見つめ直していくのもありですよ。

 

以上となります。

 

人気の記事

ポジティブに生きるコツ【マイナス思考を脱する100の質問シートつき】

ポジティブに生きるコツ【マイナス思考を脱する100の質問シートつき】
そんな疑問に答えます。 ポジティブに生きるって「技術」です。 マイナス思考の人でもちょっとした訓練でポジティブに生きることはできますよ。 本記事では、マイナス思考の人でもできるポジテ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました