生き方

独身を楽しむ女性と不安がる女性の特徴【老後の問題は共通】

独身を楽しむ女性と不安がる女性の特徴【老後の問題は共通】

独身を楽しむ女性と不安がる女性の特徴を知りたい人
独身を楽しむ女性と、不安がる女性の特徴を知りたいな。
独身女性の最大の不安ってなに?

そんな疑問に答えます。

 

独身女性も2つのタイプにわかれますよね。独身を楽しむ女性と、不安がる女性です。

 

本記事ではそれぞれの特徴を解説します。これからの生き方を考えるヒントを得られますよ。

 

本記事の内容です

  • 独身つらぬく女性は100人中7人
  • 独身を楽しむ女性の特徴
  • 独身を不安がる女性の特徴
  • 独身女性の最大の不安【生活費の不足】
  • 自分の幸せはツカミ取るもの

 

現在の私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。

 

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

 

今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。

 

大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。

 

 

独身つらぬく女性は100人中7人

独身つらぬく女性は100人中7人

人口問題研究所と統計調査によると、「一生結婚するつもりはない」と回答する女性は6.8%。100人のうちに7人です。

 

ちなみにですが、独身志向を示す女性は調査の度に増えている傾向にあるそうですよ。(離婚している人も増えている現実もあり)

 

独身を楽しむ女性と不安がる女性、それぞれの特徴を順に解説しますね。

 

独身を楽しむ女性の特徴

独身を楽しむ女性の特徴

独身を楽しむ女性は、主に下記のような特徴を持ちます。

 


稼ぎ力高め

経済的な自立をしている特徴があります。仕事に対して前のめりな人に多いですね。

 

専門技術を持っている場合もしかりですが、そればかりでもなく「自分くらいは食べさせていける」「なんとかなる」「一生働いていたい」というマインドをもっている傾向ありますね。

 


結婚に執着しない

結婚や恋愛に執着しない特徴もあります。

 

結婚も恋愛もしたくないわけでもなく、優先順位低めという感じの人も多いです。

 

親からも結婚についてとやかく言われることもなく(年齢を重ねて言われなくなった場合も含め)、婚活に時間を割くようなこともあまりしない傾向にありますね。

 


子どもに執着しない

子どもや家族を特に欲しいと思っていない特徴もあります。

 

家族や子どもを持つヴィジョンも頭に浮かぶことはほとんどありません。

 

子どもの人生を背負うことを重荷に思う方も少なくありませんね。(あまり口にしないようですけど)

 


新しい友人がいる

社内、社外問わずですが、友人は固定化していません。

 

適度な距離を保てる新しい友人&知人が増えている傾向あります。

 

昔からの付き合いに固執していません。

 

ゆるいつながりを保つことができる女性に多いですね。

 


自分のペース崩れを嫌う

自分のペースを崩されることを嫌うマイペースな特徴を持ちます。

 

一人旅、一人カフェ巡り、読書などひとり遊びを楽しむことができます。

 

友人とはたまに会う程度で充分という感じ。

 

グイグイ距離を詰めてくる人を嫌う場合も多いですね。

 

独身を不安がる女性の特徴

独身を不安がる女性の特徴

独身を不安がる女性は下記のような特徴を持ちます。

 

稼ぎ力低め

収入を得る力がちょっと低めの方も多いです。

 

女性の労働市場は冷え込んでいるという事情も多分にからんでいるのではないかと。

 

人とは違う人生を歩むことに少し抵抗を持つ傾向もありますね。

 

結婚願望が強い

結婚することに強い願望があります。

 

独身でいる自分に不安定感を感じる傾向もあり、年齢を重ねていくごとに不安は増長していく感じです。

 

専業主婦希望の場合も多いですね。

 

子ども&家族欲が強め

子どもや家族を欲しいという願望を持つ特徴があります。

 

出産に年齢的な制限があるため、30代後半に入ると独身であることを強く不安に思う傾向ありですね。

 

ひとり老後を心配する気持ちと連動している場合もあります。

 

新しい友人が少ない

昔の友人と職場の人程度の人付き合いしかなく、新しい友人や知人が増えていない傾向あります。

 

友人も少なく、旧知の友人は結婚してしまい不安が増長。

 

目立った趣味を持ってない人にも多いですね。

 

以上となります。

 

独身女性の最大の不安【生活費の不足】

独身女性の最大の不安【生活費の不足】

ダイヤ高齢社会研究財団が、未婚ミドルに対して行った統計調査があります。

 

独身女性の最大の不安は、老後の生活費の不足がぶっちぎりの1位のようです。

 

男女とも「生活費の不足」未婚ミドルが老後を考えたときに不安に感じることのトップは、男女ともに「生活費の不足」だった。男性の過半数(56.9%)、女性は男性を上回る 65.3%がこれを挙げている。

引用出典:公益財団法人 ダイヤ高齢社会研究財団「40 代・50 代未婚者の 生活と意識に関する調査」https://dia.or.jp/news/FileDownload.php?file_name=233_20160728_1.pdf

独身女性の最大の不安は、老後の生活費の不足がぶっちぎりの1位のようです。

ただ、よく考えてみるとわかるのですけど、

結婚したからといって生活費の不足問題が解消されるとはいい難いですよね。

 

独身を貫くにしても、結婚するにしても自分で稼ぐ力をつけておくことは大切なことですよね。

 

なんだかこんなことを書いていると、不安をあおるようでイヤなのですけど、自分で稼ぐ力をつけるのは1、2年でなんとかなるものではないので、早めに行動に移された方が懸命かと。

 

収入を増やしたい女性の95%は本気ではない話【本気なら必読です】も一読しておくとリアル感出ると思います。

 

自分の幸せはツカミ取るもの

独身であっても、結婚していても、自由に楽しく生きている人は確実にいます。

 

そんな人たちに共通していることは、自分の軸を持ち、貫いた生き方をしています。

 

ほかの人の動向に流されないのです。

 

簡単なようで簡単なことではないです。でも流されない生き方を手にした人が、本当の幸せを勝ち取っていますね。

 

私の塾に通っていた女性の例をお話します。
「中学生になったら自分のことは自分でやりなさい」と子どもたち(2人)に幼少期から炊事洗濯を教え込んでいた女性がいます。
子どもたちが中学生になると同時に、海外を頻繁に行き来する仕事を始めました。
ほぼ別居状態ですけど、ご家族も納得の上でやっていることなのでなんの問題もなし。

 

ちょっと極端な例かもですけど、人それぞれ生き方も幸せのモノサシも違うものだということがご理解いただけたらなぁと思います。

 

ご自身のあり方をこれを機会に考えてみるといいですよ。

 

自分を見つめ直す時におさえるべきポイントを知りたい方は、失敗しない自分を見つめ直す時におさえるべき7ポイントに詳しく解説しています。

 

参考にどうぞ。

 

以上となります。

 

人気の記事

ポジティブに生きるコツ【マイナス思考を脱する100の質問シートつき】

コメント

タイトルとURLをコピーしました