キャリアUP・仕事・働き方

結婚後も仕事は辞めたくない!キャリアを絶たない生き方|夫選び重要。あきらめたら終わり

結婚後も仕事は辞めたくない!キャリアを絶たない生き方|夫選び重要。66%は辞めません

結婚しても仕事は辞めたくない女性
結婚して仕事を辞める女性の割合はどのくらいかな?
結婚しても仕事を辞めない人はどうしてるのかな?

そんな疑問に答えます。

結婚後も仕事は辞めたくないと考える女性は増えていますよね。

ちなみに私の塾の門を叩く女性たちは、結婚後も仕事は辞めない人ばかりです。

自分の生き方を貫く人たちって結婚後も仕事を辞めませんね。

皆さんへたな常識を捨てている。

本記事でシェアしますね。

5分くらいで読めます。

この記事を書いている私は男性です。

それだけに女性の働く姿を客観視できます。

ちょっと厳しく聞こえるところあるかもですけど、見たままをお話しますね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

詳しいプロフィールはこちらです

結婚後に仕事を辞める・辞めない割合

結婚後に仕事を辞める・辞めない割合

まずは結婚後、どれだけの女性たちが仕事を続けているか確認しましょう。

  • かなり勇気出る調査結果あります。

まず、

平成14年と平成24年に、20代独身女性の結婚後に仕事を続けるか、辞めるかを意識調査したデータ(厚生労働省調べ)。

正規雇用の女性の場合、

結婚した後に仕事を辞めると回答した人は3%以上減っている

ちょい朗報ですね。

正規雇用の女性の場合、結婚した後に仕事を辞めると回答した人は減っています。

出典:厚生労働省調査https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen14/dl/gaiyou.pdf

直近10年間の結婚前後、仕事を続けている女性の割合が高いと分かるデータも下記にあります。

66.0%は結婚後も仕事を辞めない

平成14年時は20代独身女性の「結婚後に働く意欲」別にみた、直近10年間の結婚前後に、仕事を続けている女性の割合が非常に高いデータも下記にあります。

出典:厚生労働省調査https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/judan/seinen14/dl/gaiyou.pdf

でも、この調査結果には但し書きがある

第1回調査時に20代独身女性だった人で、当時から結婚後も仕事を続けたいという意欲のあった人の結果です。

つまり、

仕事を辞めない一貫した意志があるかが決め手となる。

 

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ブレない意志を持つことが重要ということがわかります

結婚後に仕事を辞める理由

結婚後に仕事を辞める理由

ちなみに結婚後に仕事を辞める女性たちにはどのような理由があるのでしょう?

ネットで調べるとさまざま出てくる。

まとめると次のような理由。

  • 結婚後に仕事を辞める理由
  • 夫に辞めて欲しいと言われた
  • 妊娠・出産を期に辞めた
  • 遠距離の男性と結婚した
  • 今の仕事を辞めたかった

「結婚」は仕事を続けるか否かの登竜門になるのがよくわかりますね。

今の仕事を辞めたかった人にはラッキーかw

結婚後も仕事を辞めない女性の特徴

結婚後も仕事を辞めない女性の特徴

結婚後も仕事を辞めない女性の特徴をいくつかご紹介します。

自分ごとに置き換えて読むといいですよ。

合致したらラッキー。

働き方を柔軟に変える

結婚後も仕事を辞めない女性たちは、育休や産休を利用し(一時退職も含め)仕事を続けます。

働き方を状況に合わせ変えますね。

それまで産休や育休制度のない会社に勤務していたとしてもあきらめません。

派遣社員やパートなどあらゆる手を駆使し働きますし、フリーランスに転身する人もいるしね。

社会とのつながりを絶やさない特徴あります。

完璧主義をやめている

結婚後も仕事を辞めない女性たちは、「家事・育児・仕事を完璧に」という心の足かせを外しています。

自分だけに抱え込まず、仕事の時間を捻出してますね。

自己実現の意識が高い

結婚後も仕事を辞めない女性たちは、自分がしたいことやなりたい姿になることをあきらめません。

自分を成長させる強い意欲を持っています。

共働き世帯に生まれている

母親が仕事を続けていた人は、結婚後も働くのは普通という感覚を持っています。

必然的な流れでしょうかね。

夫に食わせてもらうことを嫌う

結婚後も仕事を辞めない女性たちは、自由に使うお金は自分で稼ぐという意識が強い。

パートナーに経済的に依存しないとでも申しましょうか。

パートナーに食わせてもらうという言葉は辞書にないようですね。

別居婚もいとわない

仕事の都合で離れ離れで住むこともいとわず実行します。

他人の常識に流されない感覚を持っているともいえますね。

以上です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

仕事を続ける女性の特徴は下記にも詳しく書いてます

結婚後も仕事を続ける女性10の特徴【続ける?辞める?迷い解消】

結婚後に仕事を辞めない女性たちの夫

結婚後に仕事を辞めない女性達のパートナー

私の塾の受講生たちや起業している女性たちは、どのようなパートナーと結婚しているかも下記に書きます。

のちほど書きますけど、

  • ぶっちゃけパートナーの影響大きい。

家事&育児を行うパートナー

結婚後も仕事を辞めたくない女性たちは、家事&育児も積極的に行うパートナーと結婚していること多いです。

性格はガツガツ系ではなく大らかな男性多いですね。

また、ご主人も共働きの家庭で育っているなんていうパターンもあります。

束縛しないパートナー

結婚後も仕事を辞めたくない女性たちは、束縛されないパートナーを選ぶ傾向も強い。

「何時に帰ってくる?」「どこにいく?」など細かく詮索するような人を選ばない。

パートナーも自分の世界観を持っているような人多いですね。

バツイチのパートナー

結婚後も仕事を辞めたくない女性たちは、バツイチの人と結婚する人もいますね。

家庭を壊さないようにという気持ちも強くなり、妻の気持ちを尊重する傾向ありますね。

酸いも甘いも経験しているからでしょうか。

結婚を期に転職するのはあり?なし?

結婚を期に転職するのはあり?なし?

結論、アリです。

けっこう多いですよ。

独身時代はがっつりフルタイムで働いていた人が、結婚を期に時短で働ける会社に転職するとか。

自分の時間を持てなくなることも多く、新しいライフスタイルに合わせる必要性も高まりますから。

特に遠距離に住むパートナーと結婚すると、転職せざるを得ないときもありますよね。

「仕事をペースダウンするときもある」「状況や環境に応じて働き方を考えよう」という気持ちのあり方が必要になりますね。

結婚後も仕事は辞めたくない!キャリアを絶やさない生き方

結婚後も仕事は辞めたくない!キャリアを絶やさない生き方

次に、「結婚後も仕事を辞めたくない!」という思いを叶える方法についてお話したいと思います。

婚活は戦略的に

結婚後も仕事を辞めないようにしたいなら、悪いことは言いません。

パートナー選びは慎重にね。

相手次第で大きく変わるので。

「結婚したら家にいて欲しい」というパートナーですと、逆風の中で仕事を続けることになります。

今、彼氏がいない人は「結婚後も仕事を続けさせてくれるパートナー」を探すこと大切になりますよ。

もうそんな人残ってなくない?
えーそんな人なんていませんよ。
理想が高過ぎるんじゃないですか?

いいえ。います。

身近にいないだけ。

婚活に意図(戦略)を持って挑むことが必要です。

あきらめたら終わりです。

婚活に挫折しない7つの完全ルール【心を揺らさないのがコツ】も参考にどうぞ。

ちなみに私は前妻も、今の妻もネット婚活で出会っています。

どのような女性と結婚したいか、2回とも事前に考えて婚活しましたよ。

大事なので繰り返し言います。

  • 意図が大切です。

共働きを実現したいなら、実現できるパートナーを選ぶのが鉄則。

厳しい言い方のように聞こえるかもですけど、これって現実です。

気持ちの折れない仕組みをつくる

結婚後に仕事を続けていると心折れてしまうこと多いです。

自由が利かなくなり、いたたまれなくなると気持ちが崩壊します。

気持ちの折れない仕組みを作ることが大切。

具体的には「適当さ」を覚えることです。

適当というとなんだか悪いもののように聞こえるかもですけどね。

それは誤解です。

ほどよくあてはまる状態を作るというのが本来の意味ですからね。

自分ひとりの時間を確保するとかも大切。

真面目に頑張る人が仕事も生活もうまく回すコツ【適当さ必要】を合わせて読むといいですよ。

強みを活かせる仕事を選ぶ

強みを活かせる仕事をすることも超重要。

独身のとき以上に意識したほうがいい。

なぜなら強みを活かす仕事をすると、ストレスを感じないからです。

厳しいであろうはずの仕事も苦ではなくなる良さもありますしね。

結婚後は自由に使える時間も減るでしょうし、育児が始まると仕事以外のストレスも溜まる機会が増えます。

それだけに、独身のとき以上に意識したほうがいいですよ。

下記の記事を参考にどうぞ。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

学ぶ姿勢を崩さない

結婚した後こそ、学ぶ姿勢を崩さないことですね。

もしかすると、一度は仕事をリセットしなければならないかもしれません。

仮に働けない期間があったとしても、それはインプットの期間と考えて勉強の手を止めないようにしましょう。

復職に備える準備期間と考えるといいかもしれません。

実際、私の塾の受講生の中には、結婚⇒出産後に仕事力がアップした女性けっこういますからね。

独身のとき以上、現状をなんとかせねばならないという気持ちが高まるからでしょう。

本を読むなどの自習が苦手な人は、セミナー・勉強会・スクールに通い「学ばざるを得ない環境」を作ると日常に流されることを防げます。

流されない人になる3ステップ【自信がなくてもOK】もお役に立てる情報かと。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そのほか、結婚後も仕事は辞めたくない人には下記の記事もお役に立てるかと思います。

結婚で仕事やキャリアを諦めないために大切な7つの戦略

「結婚しない」選択肢もあり

「結婚後も仕事は辞めたくない!」という人の中には、本当は結婚したくない人もけっこういると思います。

結婚しない道を選ぶもひとつの選択肢です。

結婚に対する国際比較という厚生省調べのデータがあります。

「結婚しない」選択肢もあり出典:厚生労働省 調べhttps://www.mhlw.go.jp/wp/hakusyo/kousei/13/dl/1-02-2.pdf

フランスやスウェーデンでは、

結婚は絶対すべき&結婚したほうがよいと回答したのは約30~35%程度です。

私自身は結婚してよかったと思っていますけれどね。

でも、結婚したことで生気をなくしている女性も見かけますよ。

無理に結婚することもないかなと。

仮に結婚しない選択をするなら何をしておけばいいかなど下記に書いてます。

気になったらどうぞ。

仕事をしていると自分らしくいられる

仕事をしていると自分らしくいられる

結婚後も仕事を続ける女性は、年齢を重ねても輝き続ける人が多いです。

育児をしながら働く女性に、

仕事をしているときは自分らしくいられるのよ

 

と言われたことがあります。

育児をしているときは子どもファーストになるけれど、仕事をしているときは自分の好きなことをしているときという考えですね。

とても素敵じゃないですか。

結婚して自分が犠牲になっているように感じたら、周りの人を恨んでしまうかもしれませんよね。

そこで、自分を失わない手段のひとつとして、仕事を辞めない選択肢はアリですよ。

それでなくとも日本は人口が減り、労働力不足に陥ってますから。

思い切って働いちゃってくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。ここでしか入手できないものです。

結婚後、自分の人生をどう設計しようか?そう考えたときに使えます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。(10秒で出来ます)

必要であればどうぞお使いくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。今すぐ入手することをおすすめします

以上となります。

この記事のご感想などもいただけたらうれしいです。

LINE友達募集

結婚後も仕事は辞めたくない人に人気の記事

育休中のスキルアップより大切なこと|自信喪失&伸びる人の違い【実例も紹介】
育休中にスキルアップをせねばと考える女性多いですよね。そこで闇雲に勉強したり、資格取得にハマり、自分を見失う女性を多数見てきました。ちなみに育児中に自信を失う人と、伸びる人がいます。 本記事は育休・育児中に伸びる女性の秘密に迫る記事です。
ワンオペ育児ママが自信を持って働く思考法【つらい&疲れ解消】
そんな疑問に答えます。本記事では、ワンオペ育児ママでも自信を持って働けるようになります。ワンオペ育児中にやってはいけないことや、おすすめすることも書いてます。ワンオペでなくとも、育児をしながら働く女性にも役立つ記事です。...

コメント

タイトルとURLをコピーしました