生き方

自己成長を加速させるための行動10選|やってはいけない5つのことも紹介します

自己成長を加速させるための行動10選|やってはいけない5つのことも紹介します

自己成長のための行動を知りたい人
自分をもっと成長させたい。
具体的にどんな行動をすればいいの?注意しなければならないことも教えて。

そんな疑問に答えます。

いきなりですが、人生をより充実させ、自分の可能性を最大限に引き出したいと考えている人に向けて、この記事を書いています。

「自分をもっと成長させたい」という自己成長意欲を持つ人がいますよね。

この素晴らしい意欲は、大切にしたいものです。

ただ、注意しなければならないのは、自己成長への情熱がいき過ぎると、実力不足を感じたり、人間関係や家庭生活などの大切なものを犠牲にすることがある点です。

そこで今回の記事では、正しい自己成長のための行動や、絶対にやってはいけないことについてお伝えします。

これらの方法を実践すれば、3ヶ月後には自分が確実に成長していることを実感できますよ。

さらに、記事の最後には自己成長をサポートするおすすめツールも紹介しています。

最後までお読みいただき、3分ほどで読める内容をお楽しみくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。自己成長の意欲の高い人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自己成長の真の意味とは何か?

自己成長の真の意味とは何か?

「自己成長」という言葉はよく耳にしますよね。

しかし、その真の意味を理解している人は意外に少ないものです。

自己成長とは、自らの能力を最大限に活かし、人生の目標や夢を達成するために継続的に努力することを指します。

知識やスキルを向上させ、人間性を磨く行動が伴うのが特徴。

簡単に言うと、自分の意志で努力し、成長を促すことが自己成長の真の意味。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

けっこう、どM系な人たちにある要素です、笑

自己成長を加速させるための行動10選

自己成長を加速させるための行動10選

自己成長を加速させる行動を紹介します。

言葉だけ見ると簡単そうに思うかもですけど、実践するのはけっこうヘビーです。心してお読みくださいね。

1.自分を徹底的に棚卸しする

自己成長を加速させるための行動の1つ目は、自分を徹底的に棚卸しすること。

自分の強み、弱み、価値観、興味や関心を棚卸しすることで、自分がどの方向で成長したいのか、何が自分にとって重要なのかを明確にすることができます。

自分を棚卸しする行動を、甘く考えない方がいいですよ。

特に強みにかかわることは、無意識にできることが多く、一人ではわかりにくいです。

それに、失敗したことは記憶に残るのですが、成功したことは記憶に残りにくく、そもそも成功した実感もないことも多いからです。

実践するコツは、下記に詳しく書いてますので参考にどうぞ。

ヌケ・モレなく人生の棚卸しをする方法【70の質問で深堀り】

2.自分の理想像を明確にする

自己成長を加速させるための行動の2つ目は、自分の理想像を明確にすること。

将来、どんな自分になりたいかをはっきりとイメージする必要があります。

理想像とは、マラソンに例えるならばゴールや目標です。

自己成長を追求するには、理想の自分(ゴール)を設定しなければ、どのような努力や時間を投資すべきか分からなくなりますからね。

自分がどのようになりたいのかを明確にすることで、どの分野に焦点を当てて行動すべきかがわかり、効率的な成長が見込めますよ。

3.目的に沿った勉強をする

自己成長を加速させるための行動の3つ目は、目的に沿った勉強をすることです。

「2.自分の理想像を明確にする」で描いた理想像に近づくために、必要な知識やスキルを効率的に学ぶことですね。

学ぶというと、机に向かってごりごり勉強するイメージがありますが、それだけではありません。

例えば、カフェを開業したい人が、カフェでアルバイトをして経験やノウハウを身につけるのも素晴らしい学び。

知識を増やすだけでなく、実践を通じた学びが理想的な成長をほどこしますね。

4.異なる背景の人との出会いを増やす

自己成長を加速させるための行動の4つ目は、自分と異なる背景の人との出会いを増やすこと。

ここで言う「出会い」とは、彼氏や友達を作ることではなく、以下のような人たちとの交流です。

  • 自分と異なる価値観を持つ人
  • 年齢や世代が違う人
  • 自分と異なる業界や職種で働く人
  • 自分が目指す姿を既に実現している人

このような出会いを増やす目的は、視野を広げ、新たな発想を得ることで、自分のチャンスを拡大するためです。

これらの人たちは、自分がこれまで経験したことのない知識や情報を持っていますからね。

こうした出会いを増やすためには、有料の勉強会やセミナーへの参加がおすすめです。

自分のお金を投じて学ぼうとする人たちは、意識が高い人が多いので、自分に刺激を与える交流が期待できますよ。

5.フィードバックを積極的に求める

自己成長を加速させるための行動の5つ目は、フィードバックを積極的に求めることです。

成長のためには、自分の行動や考え方を客観的に評価し、見直すことが大切。ひとりで進めると、方法が分からなかったり、見落としがあったりすることがあります。

他人からのフィードバックを受け入れると、視野を広げ、改善点を見つけられる。

自己成長には超大切なことなのに、実践する人は意外と少なく、実行すると差別化が図れます。

6.新しいことに挑戦する

自己成長を加速させるための行動の6つ目は、新しいことに挑戦することです。

新たな挑戦を通じて、今まで知らなかったスキルや知識を身につけられます。

さらに、新しい経験を積むことで、固定観念に捉われない柔軟な考え方が身につくでしょうね。

また、成功体験を通じて自信が高まり、さらなる成長へのエネルギーを得られるなど良いこと尽くめですよ。

新しいことに挑戦することは、自己成長を促進する大切なステップです。

新しいことに挑戦するのは不安・怖いという人は、下記の記事を読むと気が楽になりますよ。

未経験で怖いと思うことに挑戦するコツ|臆病な人も安心!未経験の仕事に転職したい人に朗報

7.継続的な反省とアップデート

自己成長を加速させるための行動の7つ目は、継続的な反省とアップデートです。

忙しい毎日を送っていると、ついつい毎日同じことを繰り返してしまいがち。それでは成長は止まってしまいますよね。

自分を見つめる時間をとり、行動を変えるべきところはないか、継続的な反省が必要です。

また、時代の変化が早いので、変化に対応すべく自分の知識やスキルのアップデートも自己成長には不可欠ですね。

自分をアップデートする具体的な方法については下記に詳しく書いてます。

無理なく自分をアップデートする方法15選【年齢に負けず働き続けるために必要】

8.年齢の壁を払いのける

自己成長を加速させるための行動の8つ目は、年齢の壁を払いのけることです。

年を重ねると、今までの知識や経験で物事を考えるようになりますよね。しかしそれらが邪魔して「できない」と思い込んでしまうこともある。

そんな年齢の壁があると、自分の成長は止まり、老化まっしぐら。

自己成長を図るには、年齢を意識しないこと。

40歳からでも50歳からでも、新しいことを始める意識を捨てないことですね。

年齢を気にする人は、以下の記事が役立ちます。

年齢を気にしない方法|成功者は年齢不詳!気にする心理と対処法【他人の年齢常識を無視】

9.健康管理に気を配る

自己成長を加速させるための行動の9つ目は、健康管理に気を配ることです。

あたりまえのことですけど、、健康を損なうとやる気もなくなり、何もしたくなくなります。

体力が落ちてしまうと、長く続けることが難しくなり、集中力も低下してしまいます。

これは自己成長の大きな障害です。健康管理には気を配りましょうね。

耳の痛いお話ですが、健康を維持するために、適度な運動やバランスの良い食事、十分な睡眠をとることが大切です。

しかしながら、これらを心掛けることで、自己成長のための基盤となる健康な体を維持することができます。

10.自己肯定感を高める

自己成長を加速させるための行動の最後は、自己肯定感を高めることです。

これまでご紹介した1〜9は、「やればできる」と自然に思える自己肯定感がベースにないと実践できないかもしれません。

ちょっとした壁にぶつかっただけで、行動を止めてしまう恐れがあります。

そこで、自己肯定感を高める100の質問集をご用意しました。

さまざまな角度の質問を厳選したので、忘れていた記憶を呼び起こせます。

悩まれている人が大変多いため、しばらく無料で配布しますが、いつ終了するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手し、保存をおすすめします。下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでを一度まとめますね。

  • 自己成長を加速させるための行動10選
  1. 自分を徹底的に棚卸しする
  2. 自分の理想像を明確にする
  3. 目的に沿った勉強をする
  4. 異なる背景の人との出会いを増やす
  5. フィードバックを積極的に求める
  6. 新しいことに挑戦する
  7. 継続的な反省とアップデート
  8. 年齢の壁を払いのける
  9. 健康管理に気を配る
  10. 自己肯定感を高める

自己成長に失敗!やってはいけないこと

自己成長に失敗!やってはいけないこと

ここまでお読みになると、自己成長は私たちの人生をより良くするものだなぁとあらためて認識できたかと思います。
(お金かからないですよね)

ところが、成長を阻害する行動や考え方があります。特に重要な、やってはいけない行動をご紹介しますね。

次の5つです。

  1. 知識のアップデートをやめる
  2. 他人と比較し過ぎる
  3. 失敗を恐れる
  4. フィードバックを無視する
  5. 自己分析を怠る

順に解説しますね。

1.知識のアップデートをやめる

やってはいけない行動の1つ目は、知識のアップデートをやめることです。要は勉強しない毎日を過ごすことですね。

前にも少しふれましたけど、時代は常に変化しており、新しい情報や技術が続々と登場していますよね。

知識のアップデートをやめてしまうと、自分が置いて行かれてしまうリスクがあります。

常に新しい情報やスキルを学び、自分の知識をアップデートし続けることは超重要です。

2.他人と比較し過ぎる

やってはいけない行動の2つ目は、他人と比較し過ぎることです。

他人と比較することで、自分の成長や進歩を確認することができます。ところが過度に他人と比較すると、自信を失う原因になりますよね。

他人と比較することよりも、自分自身の過去と現在を比較し、自分の成長に焦点を当てた方がお得ですよ。

人と比べる癖のある人は、以下の記事が役立ちますよ。

【人と比べる癖を直したい人へ】今すぐ癖を直す方法。比較癖のある人の特徴や原因も解説

3.失敗を恐れる

やってはいけない行動の3つ目は、失敗を恐れることです。

誰だって失敗するのは嫌なものですよね。ところが失敗することは、成長を促す大切な経験の一つ。

あきらめずに継続すれば、失敗ではなく経験の一つに収まります。

失敗を恐れず、新しいことに挑戦し、自分を成長させましょうね。

物怖じしない性格の特徴や長所と短所|失敗を恐れない行動の秘密。物怖じしない人になる方法

4.フィードバックを無視する

やってはいけない行動の4つ目は、フィードバックを無視することです。

他人からのフィードバックは、自分の視野を広げたり、改善点を見つけるためにとにかく重要。

ところが耳の痛いことも多く、ショックを受けることもシバシバあるでしょう。そこでフィードバックを無視してしまうと、自分の成長が止まってしまいます。

ここは割り切り、他人からのフィードバックを受け入れ、柔軟に自分を改善しましょう。

5.自己分析をおろそかにする

やってはいけない行動の5つ目は、自己分析をおろそかにすることです。

甘く見ていると、後々後悔するのが自己分析。

自分の得意や苦手な点を把握し、うまく活用できるようにならないと、効果のない努力を続けることになりますからね。

さらに、自己分析をおろそかにすると、自分の成長に必要な要素が見えにくくなります。

自己分析を実践し、自分の成長をサポートするポイントを見極めましょうね。

【まとめ】成長には無限の可能性がある

【まとめ】成長には無限の可能性がある

自己成長は、私たちの人生をより豊かにする要素です。

ただし、成長を妨げる行動や考え方があるため、それらを避けることが重要です。

この記事で取り上げたポイントは、自己成長を助けるために最低限守るべきことを厳選しました。

これらを実践すれば、スムーズに自己成長を進めることができます。

成長には無限の可能性があるので、常に自分を磨き続けることが大切です。

この記事との出会いをきっかけに自分の見つめ直しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いている私のところでもお手伝いできます。

自分にぴったりな自己成長のアイデアが見つかるかもしれませんよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

大事なことなので繰り返し言いますが、自己成長を加速させるためには自己分析が不可欠です。

そこで役立つ自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました