生き方

真面目に頑張る人へ。適当さを取り入れ程よく頑張る成功の秘訣【仕事のストレスも激減】

真面目に頑張る人へ。適当さを取り入れ程よく頑張る成功の秘訣【仕事のストレスも激減】

真面目に頑張る人は、あらゆることすべてに全力で挑みますよね。

しかし、ときにはその全力が仇(アダ)になり、努力が空回りしてしまうこともあります。

全力を尽くしても報われない、そんな経験はありませんか?

それは決して、努力が足りないからではありません。問題は、努力の「質」と「方向」にあります。では、どうすれば努力が正しく評価されるのでしょう?
  • 答えは意外にも「適当さ」にあります。

はじめは、信じられないかもしれませんね。でも実際に成功を収めている多くは、この“程よく頑張る戦略”を採用しているのです。

この記事は、全力で頑張ることに疲れ、ときに空回りを感じている人向けに書いてます。

読み進めるうちに、努力の質を高めて、仕事や日常生活においてストレスを減らし、より多くの成功を引き寄せることができるでしょう。

ぜひ最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

真面目に頑張る人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

真面目に頑張る人の特徴と疲れやすい理由

真面目に頑張る人の特徴と疲れやすい理由

冒頭で述べた“程よく頑張る戦略”を身につけるために、まずは真面目に頑張る人の盲点から解説します。

真面目に頑張る人にはどのような特徴があり、なぜ疲れやすいのでしょう?

その理由も含めて解説します。次のとおりです。

  • 真面目に頑張る人の特徴と疲れやすい理由
  1. 社会的望ましさに縛られる
  2. オーバーペースになる
  3. 期待に応えようとする
  4. 甘え下手
  5. 焦りがち
  6. 完璧にやろうとする
  7. 意外に自信がない

順に解説します。

1.社会的望ましさに縛られる

1.社会的望ましさに縛られる真面目に頑張る人の特徴の1つ目は、社会的望ましさに縛られる傾向です。

「途中で投げ出してはいけない」「何ごともきちんとやる」など、子どもの頃から親や周りに言われ続ける“世間の正しさの縛り”です。

正しさにいつも従うと、無意識に自分を押し殺して動く機会も多くなり、疲れやすくなるのです。

2.オーバーペースになる

2.オーバーペースになる真面目に頑張る人の特徴の2つ目は、オーバーペースになる傾向です。

なにごとも全力で行ってしまい、オーバーペースに陥りがち。

マラソンで例えるなら、最初から飛ばし過ぎてしまい、ゴール前に息切れする状態ですね。

3.期待に応えようとする

3.期待に応えようとする真面目に頑張る人の特徴の3つ目は、期待に応えようとする傾向です。

周りの人たちの期待に過剰に反応し、頼まれごとを完璧にこなそうとしてしまう。

そして頼まれごとに時間を費やし、ときには自分のやりたいことが犠牲になり、心も身体も疲れてしまうのです。

4.甘え下手である

4.甘え下手である真面目に頑張る人の特徴の4つ目は、甘え下手である傾向です。

人に救いを求められないため自分で抱え込みがち。そして疲れてしまうのです。

5.焦りがちである

5.焦りがちである真面目に頑張る人の特徴の5つ目は、焦りがちである傾向です。早く成果を出そうと突っ走ってしまうのです。

柔軟性に欠けてしまい、計画通りにいかないとイライラします。そこで焦り気味になり、疲れてしまうのですね。

6.完璧にやろうとする

6.完璧にやろうとする真面目に頑張る人の特徴の6つ目は、完璧にやろうとする傾向です。

そのため余計なところに時間を使ってしまい、重要なポイントを逃すことがあります。

また、他人にも厳しく人間関係にも影響を与えてしまい、孤立するときもあります。

7.意外に自信がない

7.意外に自信がない真面目に頑張る人の特徴の7つ目は、意外に自信がない傾向です。

真面目に頑張る人には、自信のない人も多いです。そのため頼まれると断れず、キャパオーバーになりがちです。

また、失敗しないようにと慎重になり過ぎてしまい時間も労力も使いすぎるときがあります。

うーん
うーん
いくつか私も当てはまります。
疲れず生きる方法ありますか?

真面目に頑張る人が疲れず成功する方法

真面目に頑張る人が疲れず成功する方法

それでは本題の“程よく頑張る戦略”についての解説を始めます。疲れずに成功する方法です。

冒頭でお話したとおり、「適当」を覚えること。

「適当」とは、粗雑にという意味ではないです。本来の意味は、程よくあてはまる状態を言うものです。

ものごとに向き合う姿勢をほどよくあてはまる状態にするのが成功の秘訣なのです。

具体的には、次のように考え行動すること。

  • 真面目に頑張る人が疲れず成功する方法
  1. 最初から100点を狙わない
  2. 木を見ず森を見よう
  3. マイペースで進む
  4. 頑張る「タイプ」を把握する
  5. 頑張り逃げに注意【無意識です】

順に解説しますね。

1.最初から100点を狙わない

1.最初から100点を狙わない真面目に頑張る人が疲れず生きる方法の1つ目は、最初から100点を狙わないことです。

すべて完璧にやろうと考えず、最初はうまくいかなくてもいいくらいの見切り発車を覚える「適当さ」です。

見切り発車する利点は、行動から学び最短ルートで成果を出せること。

たとえば、英語を覚えたいなら参考書をじっくり読むより、海外に出向いてしまった方が早いでしょう。しどろもどろになりつつ外国人と話せば、「挨拶から覚えなきゃ」などと優先して学ぶべきポイントが見えます。

このように目先の失敗に目をつむり、突き進むと効率良く成果に結びつきます。

2.木を見ず森を見よう

2.木を見ず森を見よう真面目に頑張る人が疲れず生きる方法の2つ目は、「木を見ず森を見る」を心がけることです。

細かい部分にこだわるあまり、全体や本質がつかめていないことを意味する言葉。真面目に頑張る人は、木を見て森を見ない傾向があります。

たとえば、会議の資料を完璧に作ろうと徹夜したとします。翌日のプレゼンは頭がまわらずボロボロになったみたいな例。

この場合の森は「プレゼンをすること」であり、木は「資料をつくる」ですよ。森を見ていれば、木である資料づくりはそこそこに、早めに寝ていたはずです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「木を見ず森を見よう」と意識すると、力を入れるべきところがわかります

3.マイペースで進む

3.マイペースで進む真面目に頑張る人が疲れず生きる方法の3つ目は、マイペースで進むことです。

『頑張る』の語源は、「我を張る(がをはる)」が転じて、頑張るになったという説があります。

頼まれごとを断ったり人に頼んだりすることも、「頑張る」のひとつととらえましょう。

4.頑張るタイプを把握する

4.頑張るタイプを把握する真面目に頑張る人が疲れず生きる方法の4つ目は、頑張るタイプを把握すること。頑張るにもタイプがあります。

「自分より人のため」の方が頑張れる人と、「自分のため」の方が頑張れる人の2つのタイプ。

どちらが良い悪いはありません。心地よく頑張るために、自分のタイプを知るといい。

詳しくは「自分より人のため」に頑張る人と自分のために頑張る人の特徴で解説してます。

5.頑張り逃げに注意【無意識です】

5.頑張り逃げに注意【無意識です】真面目に頑張る人が疲れず生きる方法の5つ目は、頑張り逃げに注意することです。

真面目に頑張ることはいいことです。しかし頑張りに逃げる人を時折見かけるので注意。

すべて完璧にやろうとする余り、要所を押さえられない人は、頑張りに逃げていると評価せざるを得ません。

何が一番大切なのかを考えると、どこを適当にするか見えるはず。下記に詳しく解説しています。

頑張るほどうまくいかない5つの理由と解決策【頑張りに逃げは危険】

頑張りたいけど頑張れない人へ

頑張りたいけれど何を頑張っていいかわからない人もいるかと思います。

この記事を書いている私もその一人でした。当時の私のような人にお伝えしたいのは、頑張ろうと思う気持ちを一旦捨てることです。

「どうなりたいか」「何をしたいか」じっくり自分に向き合うことが大切。自分のことがわからないと、頑張りようがないですからね。

以下記事を熟読することをおすすめします。

自分を見つめ直す100の質問|本当の自分とは何かを知る方法【専門家が教えます】

程よく頑張ると自分らしく生きられる

程よく頑張ると自分らしく生きられる

まとめになりますけれど、適当さを含めた頑張りこそ程よい頑張りと言えます。

  • 真面目に頑張る人は必ず報われます。

前職の私は、経営者の父親のもとで26年間働いていました。理想の息子になろうと、知らず知らず心も身体も動いてました。

遅刻もせず、定休日以外ほとんど休まず働いてましたね。真面目ではあったと思います。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

しかし虚しさがありました…

あのとき「適当さ」を知っておけば、頑張りどころがわかったかもしれません。

最近は、遊んでいるようにお金を稼ぐ人も増えましたよね。YouTuber(ユーチューバー)はその代表でしょう。

しかし、そんな彼らも視聴回数や登録者数を増やすために努力をしている。チャラく見えても、真面目に頑張りつつ適当さのある行動をしているのです。

真面目で頑張ることに「適当さ」というエッセンスを入れると、これまでと違ったカタチの新しい自分に出会えますよ。

真面目さが災いし、身体を壊す人を何人も見てきました。この記事との出会いをきっかけに、自分を見つめ直すといいですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

本記事を実践するにはぴったりのマニュアルです。自分の思考のクセや、力の出るポイントを知り尽くすことができます。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

専門家のサポートを受けてキャリアアップの最適解を見つけたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。自分ひとりで解決の道を探るよりも効率的ですから。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました