生き方

自分の時間を大切にする|貴重な時間を守る7つの鉄則とその方法

自分の時間を大切にする|貴重な時間を守る7つの鉄則とその方法

自分の時間を大切にする鉄則を知りたい人
自分の時間を大切に、効果的に使う方法を知りたいです。
「これだけは守ろう」というものだけ教えて。

そんな疑問に答えます。

自分の時間を大切にできるか否かで人生の質が変わります。

充実した日常生活を送るため、自分自身を成長させるため、自分の時間を大切にすることで得られるメリットは想像する以上に大きなものですよ。

時間の使い方が下手な人は、優先順位が違っていたり、誘いを断れなかったりして大事なことを後回しにする傾向があるので注意が必要。

この記事では、自分の時間を大切にするための実践的アドバイスを解説します。

忙しい毎日でも自分の時間を確保するために今すぐ実践したい7つの鉄則とその方法を公開しますので最後までお読みくださいね。

3〜4分程度で読めます。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、適職探しや実践的な自己分析を望む人の抱える問題に10年以上向き合ってきました。

自分の時間を大切にしたい人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分の時間を大切にする|貴重な時間を守る7つの鉄則とその方法

自分の時間を大切にする|貴重な時間を守る7つの鉄則とその方法

自分の時間を大切にするために、「これだけは守ろう」という7つの鉄則と実践するための方法について解説します。

日々の心がけが大切なポイントになるので焦らずじっくりと行うのがコツです。

順に解説しますね。

鉄則1: 自分の時間の価値を理解する

自分の時間を大切にする鉄則の1つ目は、自分の時間の価値を理解することです。

1日は24時間しかありませんよね。この中で仕事、家事、休息と分けると、どれだけの時間が自分のために残るか、計算してみてください。

残された時間がわかると、その時間の大切さが身に染みるはずです。そんな時間の価値を知ることによって、日々の過ごし方を意識するようになるはずです。

例えば、育児中の主婦が自分の時間がとれるのは、平均2〜3時間と言われています。もしも「自分の時間は1日2時間」だとわかれば、その2時間をどう使うかを考えるのではないでしょうか。

趣味の時間にする、リラックスする、本を読むなど、自分の充実のための時間として、最大限有効活用しようと意識するはずです。

自分の時間を大切にする鉄則の1つ目は、1日に自分の時間がどれほど残されているかを計算し、自分の時間の価値を理解することですよ。

鉄則2: 何が大事かをはっきりさせる

自分の時間を大切にするための鉄則2つ目は、何が大事かをはっきりさせること。

言うまでもなくですが、大切なものを優先することが重要です。口で言うのは簡単ですが、忙しい最中で優先順位を考えるのはけっこうむずかしいです。

例えば、休日に買い物に行くとき、必要なものだけをリストアップすると、効率よく買い物ができますよね。

しかし忙しさにかまけて、リストアップする前に買い物に出てうろうろしてしまう。すると優先順位を考える以上の時間を浪費する現象がよく起こっています。

つまり、事前に計画する時間を取ることこそ、無駄を減らし最も効率的に時間を使えると覚えておいてくださいね。

ちなみに優先順位ですが、概ね次のとおりです。以下を基準に分けて考えるといいですよ。

  • 1番目:重要であり緊急であること
  • 2番目:重要ではないが緊急であること
  • 3番目:重要ではなく緊急でもないこと

鉄則3: スマホの利用時間を見直す

自分の時間を大切にするための鉄則3つ目は、スマホの利用時間を見直すこと。

スマホが時間泥棒になっている可能性が高いので特に注意です。

スマホを頻繁にチェックすることが、意外にも時間を取っているもの。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以下がある日の私のスマホの使用時間です。

スマホの利用時間を見直す

仕事で使う場面も多いとはいえ、スマホの利用時間を減らせば、ほかにいろいろなことができそうですよね。

スマホの1日の平均使用時間は、3時間と言われています。

もしも1日にスマホを触る時間を30分減らすだけで、月に累計で15時間も節約できます。年間累計では180時間…。

スマホの使用時間をコントロールすることによって、自分の時間を有効に使えるのがよくわかりますね。

補足ですが、スマホの利用時間を減らす方法としては、ポイントが3つあります。

1.通知の設定を見直す

必要な通知のみをオン、その他の通知をオフにすることで、スマホを見る回数を減少させます。

2.特定の時間帯にスマホを触らない

例えば、寝る前の1時間や、食事中はスマホを触らないルールを作ることで、集中して過ごす時間を増やせます。

3.アプリの整理

使っていないアプリを削除したり、あまり必要ではないアプリをフォルダにまとめて目立たない位置に置くと、スマホの利用時間を短縮できます。

以上の3つを行うだけでもかなりスマホの使用時間を減らせますよ。

ちなみにコチラには、アプリの使用時間を制限する方法の記載があります。そこまでやるかは本人次第ですけど、参考にどうぞ。

鉄則4: 必要ない誘いは断る勇気をもつ

自分の時間を大切にするための鉄則4つ目は、必要ない誘いは断る勇気をもつことですね。

自分の時間を確保するためには人付き合いにも選択が必要ということですね。自分の状態を第一に考えることが大切になります。

どのような人とのお付き合いに絞るかは5つポイントがあります。以下の5つです。

1.エネルギーを与えてくれる人

一緒にいて元気になる、または新しい発見ができるような人との関わりを優先しましょう。

2.相互の成長を促す関係

お互いを高め合える友人や仲間は、時間を共有する価値があります。

3.本当の信頼関係を持てる人

必要な時に頼れる、また、助け合えるような深い関係を築ける人との交流を大切にしましょう。

4.共通の価値観や目的を共有する人

同じ目標や価値観を持つ人との関わりは、一緒に何かを成し遂げることができる可能性が高いですからね。

5.正直なフィードバックをくれる人

無理をして関係を続けるよりも、率直に意見や感じたことを話せる関係の方が健康的です。

鉄則5: 日常の中にリフレッシュタイム

自分の時間を大切にするための鉄則5つ目は、日常の中にリフレッシュタイムを取り入れること。

「そんな時間なんてもったいない」と思いたくなるかもしれませんね。

でも、リフレッシュする時間をとると、心身をリセットできるため、効率的に物事を進められるはずです。つまり「リフレッシュ時間以上」の時間を節約できます。

たとえば、昼休みに短い散歩をするだけで、眠気を防ぎ午後の作業がスムーズになることがあるでしょう。

ちなみに時間の長さよりもリフレッシュタイムを頻繁に取ることが効率的であるとされています。

まとめますと、小さな休憩をこまめにとることがパフォーマンスを上げるカギとなるわけです。

リフレッシュタイムを取るときに押さえておくべきポイントは、以下の4つです。

1.短くても深い休憩をとる

10分の瞑想や深呼吸だけでも、心と体をリセットするのに十分です。

2.休憩中は仕事のことを忘れる

リフレッシュタイムは「自分のための時間」ですので、仕事のことを考えずにリラックスしてください。

3.同じようなリフレッシュ活動をしない

同じようなリフレッシュ活動ばかり行うと、新鮮味が失われ効果が薄れます。読書、散歩、瞑想、趣味など、さまざまなアクティビティを組み込むことで、心身ともにバランスのとれたリフレッシュができます。

4.環境を変えてみる

いつもの場所での休憩も良いですが、たまには新しいカフェや公園など、異なる環境でリフレッシュすること。

すると目に飛び込んでくる情報が変わるため、新しい気付きやインスピレーションも同時に得ることができます。

これらを守れば、今まで以上に効率的に物事が進み自分の時間ができるはずです。

お試しくださいね。

鉄則6: ツールは選んで利用する

自分の時間を大切にするための鉄則6つ目は、ツールは選んで利用することです。

自分の時間を大切にするというと時間管理ツールを思い浮かべる人が多いと思います。

確かに時間管理ツールは役立ちますが、すべてが自分に合っているとは限りません。人それぞれのライフスタイルや好みがありますから。

たとえば、アプリでのスケジュール管理が苦手なら、手書きの手帳を試してみると良いかもしれませんよ。

他人の評価は参考にはなるのですが、何より自分に合った方法を見つけることが大切ですよ。

鉄則7: 時間の使い方を振り返る習慣を

自分の時間を大切にするための鉄則7つ目は、時間の使い方を振り返る習慣をつけることです。

何事においても反省と改善が重要ですからね。時間の使い方についても同じ。

何より自分の習慣や癖を“知ること”が大切であり、それにより無駄な時間を減らす対処を考えることができる。

習慣づけるためには、一定の間隔をルールづける「定期性」が重要になります。

例えば、毎週日曜日の夜10分だけ、先週の時間の使い方を振り返ってみるとかね。次の一週間の計画に役立ちますよ。

不定期で行おうとすると、よほど意識が高いか意志が強い人でないとほぼ100%挫折します。

自分の生活の中での時間の流れを意識することで、これまで以上の質の良い時間を過ごせるようになりますよ。

自分時間は自分の人生を大切にする時間

自分時間は自分の人生を大切にする時間

まとめになりますが、自分の時間を大切にするとは、自分の人生を大切にすることになります。

なぜなら、その時間を通じて自己成長を進め、心と身体のリフレッシュを図ることができるから。

自分の時間は、自分の心と身体、そして精神の健康を維持・向上させる貴重な時間です。

もしも私たちがこの時間を疎かにするなら、人生の中で本当に大切なもの、自分自身の幸福や成長のチャンスを失ってしまうかもしれません。

つまり、自分の時間を意識的に過ごすことは、人生の中で最も価値ある瞬間を最大限に活かす秘訣です。

だからこそ、その時間を大切にして毎日を感動的に生き抜きましょう!

この記事がお役に立てたらうれしいです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の時間を大切にするためには、自分の特性をきちんとつかみ、自分にとって何が大切なのかを見極めることが重要になります。

そんなときに役立つ自分の見つめ直し完全マニュアルが完成しました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました