生き方

挫折を乗り越える方法|立ち直るための10の戦略【経験者による成功への道】

挫折を乗り越える方法|立ち直るための10の戦略【経験者による成功への道】

挫折を乗り越える方法を知りたい人
挫折したときに立ち直るためには、どうしたらいいの?
痛みを忘れるコツも知りたい。
挫折を予防するにはどうしたらいいかなぁ。

そんな疑問に答えます。

挫折の経験はつらいですよね。どんなに気をつけても失敗はするし、努力が実らないときもある…。

かといって前に進まなければ、自分の未来を明るく照らせないですものね。

挫折経験が一度もない人なんてほとんどいないのですから、乗り超えるコツはあるはず。

そこで本記事では、挫折経験者の声をリサーチした情報をもとに、挫折を乗り越える方法を解説します。

挫折から立ち直るためには、それなりの戦略が必要です。

この記事を書いている私も、新卒で入社した会社を8ヶ月で退職したり、離婚を経験したり挫折を味わったことがあるだけに他人事のように思えません。しかし挫折経験は宝になっています。

挫折経験の痛みを忘れるコツや、挫折を予防するために必要なことまで紹介しますね。

役立つツールも紹介していますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

挫折を経験した人を含め、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

挫折を乗り越えるための10の方法

挫折を乗り越えるための10の方法

挫折を乗り越える方法について解説します。自分の能力や努力を否定し、自信を失わないように注意を払う必要があります。じっくり取り組んで参りましょう。

1.自分の感情を認識する

挫折したときに、最初にすべきことは自分の感情を認識することです。なぜなら、その感情が現状を理解し、問題を解決する第一歩だからです。

例えば、仕事が上手く進まないとき、私たちは落ち込んだり、怒ったり、困ったりするかもしれません。

これらの感情を認識し、「なぜ私はこんなに落ち込んでいるのか?」や「何が私をこんなに怒らせているのか?」と自問自答することで、問題の根源に迫ることができます。

もしかしたら同僚への嫉妬心かもしれませんし、好きな仕事ができないもどかしさが根源なのかもしれません。

問題の根源にたどり着くと、冷静さを取り戻しやすくなります。

つまり、自分の感情を認識し、その感情が何から来ているのかを理解することが、挫折を乗り越えて前に進むための重要な一歩ということですよ。

2.コントロールできることに集中

挫折を乗り越える2つ目の方法は、自分がコントロールできることに集中することですね。

起こってしまったことすべてをコントロールすることはできませんが、自分の行動や反応はコントロールできます。

例えば、失敗して上司を怒らせてしまった事実はコントロールできませんが、改善案を提出するなど自分にコントロールできる行動があるはず。

自分でコントロールできることに集中すると、本来の目的を達成する筋道が見えたり、問題を解決するヒントをつかめたりするなど成功への道を切り開くことができます。

挫折を乗り越える手段の一つですね。

3.達成可能な目標に見直す

挫折を乗り越える3つ目の方法は、達成可能な目標に見直すことですね。

目標が高すぎると挫折する可能性も高まります。そこで一旦、小さな目標(達成可能な目標)に切り替えるのです。

例えば、「1年で10キロ痩せる」という目標から「一週間食事を制限する」という目標に切り替えるみたいに。

そして小さな目標をクリアすることで自信を取り戻し、少しづつ目標のハードルを上げて、最終的な目標に到達するように戦略を組むのです。

要は、小さな目標という名目の「中継目標ポイント」をもうけるということですね。挫折を乗り越えるうまい戦略です。

4.模範になる人に話を聞く

挫折を乗り越える4つ目の方法は、模範になる人に話を聞くことです。

挫折を乗り越えた経験者たちに、挫折のきっかけ、乗り越えるためにしたこと、立ち直るために必要な考え方などを聞いてみるのです。

経験者たちの話は、説得力があります。

自分では気づけなかった視点や考え方を学べますし、大抵みなやさしく教えてくれますよ。挫折したときにお試しくださいね。

5.時間をかけて癒す

挫折を乗り越える5つ目の方法は、時間をかけて癒すことです。

挫折したときはつらいので、すぐにそのつらさから逃れたいところですが、ある程度の時間が必要です。

  • ケガしたようなものですから。

完治するまで必ず時間が必要になる。焦りは禁物であり、焦れば余計に苦しさが増す恐れもあります。リハビリを急ぐケガ人が症状を悪化させるのと同じ。

挫折から一日も早く立ち直るためにも、あえて時間をかけて癒そうと腹をくくることが大切ですよ。時間は最高のクスリですからね。

6.新しい環境で時間を過ごす

挫折を乗り越える6つ目の方法は、新しい環境で時間を過ごすことです。

挫折したときは、冷静さを失い視野がせまくなるものです。そこで普段と違う環境に身を置くことにより、視野を広げ、新たな解決策を見つける可能性を高めることができます。

この記事を書いている私も、厳しいトラブルがあったときは、しばらくホテルにこもることがあります。

一生懸命働くスタッフを見て奮起することもあれば、きれいな景色を見て癒やされることもありますね。その時々によって違います。

環境を変えると、目に入るものが変わり新鮮な気持ちで内省することができます。挫折したときは、新しい環境で時間を過ごすのも効果的ですよ。

7.自分自身を挑戦者と捉える

挫折を乗り越える方法の7つ目は、自分自身を挑戦者と捉えることですね。

「自分が挑戦者である」という視点は、挫折をただの失敗ではなく、新たなステージへ進むための”挑戦”として捉え直す力を与えてくれる。

例えば、仕事が思うように進まないときに、それを「失敗」ではなく、「次の成功に向けた挑戦」であると捉えることにより、挫折から学び成長するチャンスに切り替えることができます。

つまり、自分を挑戦者と位置づけることによって、挫折が前進する新たなチャレンジとなり、その結果、挫折から立ち直りやすくなるわけです。

8.自分の強みを活かせることをする

挫折を乗り越える8つ目の方法は、自分の強みを活かせることをすることです。

自分が何かを上手にできるという自覚が、自信を生むからですよ。

例えば、人を笑顔にするのが得意なら、それを活用して知人たちを楽しませるイベントを企画してみる。

それにより、参加した人たちがあなたの能力を認めるでしょう。

承認欲求も満たされ、その結果として自分の価値を再認識することができる。

つまり、自分の強みを見つけてそれを活かすことで、自信が湧き、挫折感から立ち直るきっかけをつかめるのですよ。

「自分の強みがわからない」という人は、以下を参考にどうぞ。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

9.人生の目的を見つめ直す

挫折を乗り越える9つ目の方法は、人生の目的を見つめ直すことです。

人生の目的とは、「自分が何のために生きているのか、どう生きていきたいのか」を自分自身の内側から見つけ、生活のあらゆる側面に反映させることです。

人生の目的を見つめ直すことで、挫折のもとである失敗や困難は、人生の目的に達するまでの経過に過ぎないと思うことができます。

「人生の目的なんて考えたこともない」という人は、以下の記事に詳しく書いてますので参考になると思います。

「人生の目的」の本当の意味。見つけるための10のヒント

10.専門家にサポートをお願いする

挫折を乗り越える10番目の方法は、専門家にサポートをお願いすることです。

挫折の原因が何かしらあったはず。自分一人では解決できないことも多いもの。

そこで、専門家の知識・経験を参考にすると乗り越える道筋が見えるし、乗り越えるまでの時間を短縮できます。

私の塾では、今後の生き方やキャリアの方向性に悩む女性たちが集まります。一人で解決しようとあれこれ考えてみたものの乗り越えられずに門を叩いた人が多い。

それは恥ずかしいことではありません。専門家にサポートをお願いするのは、挫折を乗り越える有効な手段の一つでしかないのです。

挫折したときは辛いですよね…。心の痛みを忘れるコツを教えてください。

挫折経験の痛みを忘れるコツ

挫折経験の痛みを忘れるコツ

挫折経験の痛みを一日も早く忘れるコツを解説します。傷の手当てみたいなものですから前向きに取り組むことを推奨しますよ。

過去の成功体験を思い出す

挫折経験の痛みを忘れるコツの1つ目は、過去の成功体験を思い出すことです。

挫折したときは、「自分はダメな人」と自分自身を全否定してしまいがち。これは最悪です。

そんなときこそ、過去の成功体験を思い出すことが大切。ところが成功体験は記憶に残りにくい。

努力を重ねてつかんだ成功体験であれば記憶に残りやすいのですが、強みを生かしたときに得られた成果は残りにくいのです。

なぜなら自然にできることが多いからですよ。“成功した実感”がないのです。

そんなときは、さまざまな角度の質問を用意し、強制的に成功体験を棚卸しする必要があります。

そこで「自分の棚卸&分析に使える70の質問集」を完成させました。

この質問集は、自分では当たり前のようにできることを棚卸しするための質問を厳選しています。

正直迷いましたが、相談者が増える一方のため無料でお配りします。但し、いつまで無料で配布するかわかりません。

必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

過去の成功体験を思い出して、自信を一日も早く取り戻してください。

自分自身を許す

挫折経験の痛みを忘れるコツの2つ目は、自分自身を許すことです。

自分を許すとは、自己の失敗や過ちを受け入れ、それにより自分を否定せずに、前向きに生きることを意味します。

要は“受け入れ”が重要なポイントになる。

挫折の根本原因は、『期待』がもとになっています。物事を始める前に描いていた期待と違う結果になると挫折するわけですからね。

期待し過ぎていた自分を許すことにより、気持ちをリセットできます。

自分を許すことにより、挫折経験の痛みを忘れることができますよ。

ポジティブな思考を持つ

挫折経験の痛みを忘れるコツの3つ目は、ポジティブな思考を持つことです。

言うまでもありませんが、ポジティブな思考を持つことで、気持ちが軽くなりますからね。

挫折したときは、「自分はダメな人」とかネガティブな言葉が頭をかけめぐりやすいときです。

しかし、ネガティブな思考は、私たちの行動を左右する大きな影響を持っている。それは言葉が思考パターンを作り、感情を生み、結果的に行動につながるからですね。

例えば、「自分がダメだ」と言い続けると、自分を信じる力が失われ、新しいことにチャレンジをする勇気を失ってしまうでしょう。

それに対し、前向きな言葉を選び、ポジティブな思考を持つことは、新たな挑戦の勇気や気力を取り戻すことができる。

つまり、ポジティブな思考は、挫折の痛みを軽減し、前に進む力を与えてくれる武器なのです。

4.支えてくれる人に話をする

挫折経験の痛みを忘れるコツの4つ目は、支えてくれる人に話をすることです。

怒りや悲しみなどの感情を抑え込むと、心の負担となりますが、その感情を話すことで発散し、心の負担を減らすことができます。

そして、自分自身の思考を整理することもできます。また、自分だけでは見えない視点や意見を得ることができます。

支えてくれる人に話をすることにより、新たな視点の提供や感情の発散といった、さまざまなメリットがあるのです。

これらはすべて、挫折の痛みを和らげる上で有効な手段となりますよ。

5.時間をかけて自分自身を癒す

挫折経験の痛みを忘れるコツの5つ目は、時間をかけて自分自身を癒すことです。

心の傷は一夜で癒えるものではなく、時間をかけてじっくりと向き合うことで初めて解決に向かうものだからですよ。

例えば、失恋を経験したとき、その悲しみはすぐに消えるものではありませんよね。しかし、日々の生活を通じて徐々にその感情と向き合い、時間とともにその痛みを消化していくことができる。

また、時間をかけることで自分自身の感情を理解する機会も得られるでしょう。

挫折を経験したとき、その時点では動揺から自分の感情を理解することは難しいかもしれません。

しかし、時間をかけて自分と向き合うことで、何が苦しめているのか、どうすればその苦しみを解消できるかということが理解できます。

自分自身を癒すために時間をかけることは、心の傷を和らげ、自分の感情を理解する上でも重要なプロセスなのです。

うーん
うーん
挫折したくありません。予防するために必要なことを教えて

挫折を予防するために必要な3つのこと

挫折を予防するために必要な3つのこと

挫折を予防するために必要なことを解説します。次に紹介する3点セットだと思うといいです。

1.リスクを管理する

挫折を予防するための重要な要素の一つはリスクの管理です。

重要な理由としては、事前に問題が起こる可能性を予測し、その対策を立てることで未来の挫折を防ぐことができるからですね。

例えば、新たな仕事を始める際、潜在的に起こりうるであろう困難や問題をあらかじめリストアップし、それぞれ対策を考えることで、予期せぬ挫折から自分を守ることができます。

2.具体的なゴールを設定する

挫折を予防するために2番目に重要な要素は具体的なゴールを設定することです。

具体的なゴールを設定し、それに向かって努力を続けることで、途中で挫けることを防げます。

なぜなら具体的なゴールがあると、自分が何に向かって進んでいるのかわかり、困難に陥っても前に進む意欲を保てるからですよ。

例えば、ダイエットを目指す場合、単に「体重を減らす」だけではなく、「特定の服を着られるようになる」といった具体的なゴールを設定することで、挫折を避けることができますね。

3.メンタルヘルスケアをする。

そして最後に、メンタルヘルスケアが挫折を予防するために重要です。

定期的に自分の心の状態をチェックすることも大切です。

なぜなら心の健康が自分自身の行動や判断、そして挫折とどう向き合うかに大きな影響を与えるからですよ。

例えば、ストレスを感じているときや、何かに苦しんでいるときに、専門家と話すことで、自分の感情を理解し、問題を解決するヒントを得ることができます。

私も個人セッションを請け負っていますが、彼女たちのメンタルヘルスも大切な仕事だと実感しています。会社員から起業するときは孤独であり不安になるのは当たり前のことですからね。

挫折を予防するためには、メンタルヘルスケアは大切ですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

リスク管理、ゴールの設定、メンタルヘルスケアは、挫折を予防するために重要な要素です

挫折経験は必ず宝になる【体験談】

挫折経験は必ず宝になる【体験談】

本文の冒頭にも書きましたが、この記事を書いている私も挫折経験者です。

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職したり、離婚したこともある。人間関係が壊れた経験もあるし、幾度も挫折を経験しています。

しかしいずれの経験も、今の私を作る上での大切な『宝』になっています。

新卒で入社した会社を8ヶ月で退職したときは、会社員という働き方は自分には合わないと理解できた。そして起業するきっかけになった。

離婚したことにより、冷静な判断力が培われ現在の妻と出会えた。

人間関係が壊れた経験により、付き合うべきではない人を理解できた。そのおかげで好きな人しか顧客として迎えない今の仕事ができている。

すべて挫折経験がもたらせてくれたものです。

  1. 自分を深く理解すること
  2. 自分を許してあげること
  3. 前向きの姿勢を崩さないこと

以上の3点は、挫折を乗り越える上で大切なものと実感しています。

挫折したときこそ、自分を思いやる心を忘れずに、一歩ずつ前に進んでいきましょうね!

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならうれしく思います。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

前にも書きましたが、自分を深く理解することが大切です。思考のクセや行動の一貫性をつかめば挫折を防ぐ武器になる。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分をワンランク上に高めたい。専門家のサポートが欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました