生き方

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法【嫉妬しやすい人の特徴も解説】

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法【嫉妬しやすい人の特徴も解説】

妬む気持ちに対処したい人
自分より優れた人を見ると嫉妬しやすい性格です。
対処する方法ある?嫉妬しやすい人の特徴も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

他人を妬む気持ち(嫉妬)は誰にでもある感情です。自分と他人を比較をすると生じますよね。

妬みが強すぎると、自分自身や他人を傷つける可能性があります。

しかしながら進化を続ける人類に、妬む感情が残されているのですから意味のあるものなのですよ。

そこで本記事は “妬む気持ち(嫉妬)”の確信に迫り、解消に導きます。

この記事は、嫉妬深い人・妬みやすい人にこっそりお読みになっていただきたい内容です。

3分くらいで読めますので最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

妬みの原因あれこれ

妬みの原因あれこれ

そもそも妬みの原因は何なのでしょう?

以下のようなものが挙げられます。

  1. 過去の失敗や挫折によるもの
  2. 自分に対しての不満によるもの
  3. 自己肯定感が低い
  4. 根本的な自信の欠如
  5. 競争心が強い
  6. 周りの人たちの成功や恵まれた状況
  7. 他人からの承認を求める欲求

以上が複雑に入り乱れると私たちに妬みの感情がむくむく顔を出します。

うーん
うーん
妬みの感情は、まったくいいものじゃないわね。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

いいえ。そんなこともありませんよ。
次に解説しますね。

妬みの感情は『必要悪』の理由

妬みの感情は『必要悪』の理由

妬みの感情は望ましくはないけれど、必要なもの即ち「必要悪」な感情です。

妬みの感情は自分を奮い立たせる強い感情であり、プラスの作用があるのです。

しかし「相手を憎む」「自分を嫌いになる」などマイナスに作用することもあるので疎ましい存在になってしまう。

つまり「必要悪」なのです。それだけに妬む気持ちをいかにコントロールするかが大切ですよ。

確かに奮起に繋がりますものね。
でも解消したいなぁ。
対処方法を教えて。

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法を解説します。

普段から意識するだけで、かなり気持ちが楽になりますよ。

妬む気持ちを解消し、人生を楽しんでしまいましょう。いくつかご紹介します。

1.長所を見つけるきっかけにする

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法の1つ目は、長所を見つけるきっかけにすることです。

自分と相手の長所を共に見つけるチャンスです。相手の優れているところを素直に認め、相手にはないけれど自分にあるものも同時に考えるのです。

すると相手と自分の長所を見つけるヒントになり一石二鳥です。

2.自分に課題を与える

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法の2つ目は、自分に課題を与えること。

何かしらの課題に取り組むときは、意識が自分に集中している状態です。そのため他人との比較から解放されます。

課題に取り組む努力を重ねることで、自信にも繋がる。妬む気持ちの解消に導きますよ。

3.相手の成功から学ぶ

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法の3つ目は、相手の成功から学ぶこと。

対象の成功について詳しく調べ、学ぶことで、自分自身のスキルアップに役立ちます。

また、相手が成功するためにどのような方法や戦略を使ったかを分析することで、同じような成功を収めるために必要なスキルや知識を得ることもできる。

さらに、相手が成功するまでの過程や困難を乗り切るマインドを知ることで、自分自身が同じような困難に直面しても、どうすれば乗り越えられるか学ぶことができます。

嫉妬した相手の成功について学ぶことは、自己成長につながる重要な方法の1つと言えますね。

4.新しい目標の設定をする

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法の4つ目は、新しい目標の設定をすることです。

嫉妬心が湧いたときに自分自身が望む姿をあらためて考え直し、新しい目標設定をするといい。

目標を達成するためには、計画を立て、時間を有効に使い、努力を重ねる必要がある。

目標を達成するプロセスにより自己成長の感覚を高めて、自信を持つことができますよ。

しかも他人と比較するヒマもなくなるので嫉妬する感情を抑えることができる。

妬む気持ちを解消するうまい方法の一つです。

5.劣等感を強みに変える

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法の5つ目は、劣等感を強みに変えること。

妬む気持ちが湧いているときは、劣等感も同時に湧きますよね。自分の落ち度や弱みに気持ちが向かう瞬間です。

しかし弱みと思っていることも、使い方次第で強みに変わります。

繊細で気の弱い性格な人は、ミスしない方法を考えるプロになれるかもしれないですよ。

弱みも個性の一つと捉えると、強みに切り替えることができるのですよ。

詳細は下記に書いてあります。

弱みを利用し強みとして活かすハイブリッドな克服方法|仕事に弱みを活かす衝撃の事例7選

6.自分の成功の定義を見直す

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法の6つ目は、自分の成功の定義を見直すことです。

ある人は自分自身がキャリアアップすることを成功と定義しているかもしれませんし、別の人は、家族との時間を大切にすることを成功と定義しているかもしれません。

成功の定義は人それぞれ。自分の成功の定義とズレた人を妬むのは見当違いというもの。

自分にとっての成功の定義を見直すことで、妬む気持ちに対処できることがありますよ。

7.嫉妬する相手と距離を置く

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法の7つ目は、嫉妬する相手と距離を置くことです。

どうしても嫉妬心が押さえきれないときは、相手と距離を置き、自分自身の感情を整理するといいですよ。

無理しても焦るだけで何の特にもなりませんからね。距離を置くことで冷静に対処することができますよ。

8.キリがないと開き直る

妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法の8つ目は、キリがないと開き直ること。

すべての人よりも自分が優れるなんて不可能ですものね。いつまでも他人と比較していたらキリがない。

もしも宇宙から自分を眺めることができたなら、私たち人間はチリの一つにもなれないくらい小さな存在。

そんな小さな存在同士を比べたところで、どんぐりの背くらべですよね。

キリがないと開き直るのも妬む気持ちを解消する一つの方法ですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ
ここまでをまとめますね。
  • 妬む気持ちを解消して人生を楽しむ方法
  1. 長所を見つけるきっかけにする
  2. 自分に課題を与える
  3. 相手の成功から学ぶ
  4. 新しい目標の設定をする
  5. 劣等感を強みに変える
  6. 自分の成功の定義を見直す
  7. 嫉妬する相手と距離を置く
  8. キリがないと開き直る

嫉妬しやすい人によくある特徴

嫉妬しやすい人によくある特徴

嫉妬しやすい人によくある特徴を解説します。自分に当てはまるものはないかチェックしながら読むといいですよ。

また、該当する人が身近にいたら、今後お付き合いを続けるかどうか判断の目安になります。

順に解説しますね。

(特徴1)世間体を気にする

世間体を気にする人は、嫉妬しやすい特徴があります。

人の目を気にして言いたいことを言わず、やりたいことを我慢していることが多いですからね。

自由にしている人を見たときに、嫉妬心が現れやすいです。

(特徴2)心にゆとりがない

生活にも自分自身の気持ちにも、ゆとりのない人は嫉妬しやすい特徴があります。

過去のトラウマや辛い経験がある場合が多くストレスを抱えやすいですから。

気持ちが不安定で、満たされている人を羨ましく思う傾向ですね。

(特徴3)現実から逃げている

現実から逃げている人は嫉妬しやすい特徴がありますね。

思いはあっても実現するには、キツイ練習をしたり、失敗を重ねたりしなければならないですよね。しかし、その厳しい現実から逃げている。

自分の夢や目標を実現している人を見るとメラメラ嫉妬の炎が燃え上がる感じですね。

(特徴4)自分に不満を持っている

自分に不満を持っている人も嫉妬しやすい特徴があります。

自分自身が持っていないものを欲しがり、他人が持つものを奪おうとする傾向あり。

この欲求は、しばしば自己評価の低さから引き起こされることがあります。

(特徴5)競争心が強い

競争心が強い人にも嫉妬しやすい特徴がある。

競争心が強い人は、常に他人と比較し、自分が優れていることを証明しようとする傾向がありますからね。

そのため、他人が成功すると、自分自身が劣っていると感じ、嫉妬の感情を抱くことがあります。

(特徴6)コンプレックスや辛い経験がある

コンプレックスや辛い経験があると嫉妬しやすい特徴があります。

過去に失敗や挫折を経験した人は、他人が成功すると、自分自身の過去の失敗を思い出し、妬みの感情が湧いてしまうのです。

また、自分自身が嫌な経験をしたことで、他人が幸せになるのを許せなくなることもありますね。

(特徴7)自己肯定感が低い

自己肯定感が低い人も嫉妬しやすい特徴がある。

自己肯定感が低い人は、自分に自信がないため、他人の成功や成果を見ると、自分自身に欠けているものを感じてしまうのです。

他人が持つものを自分自身が持っていないと感じ、妬みの感情が湧いてしまう感じですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでを下記にまとめますね。

嫉妬しやすい人によくある特徴

  1. 世間体を気にする
  2. 心にゆとりがない
  3. 現実から逃げている
  4. 自分に不満を持っている
  5. 競争心が強い
  6. コンプレックスや辛い経験がある
  7. 自己肯定感が低い

使えるものは妬みでも使おう

使えるものは妬みでも使おう

ざっくばらんなお話ですけど、うまく使えるものなら妬みでもなんでも使ってしまった方がいい。

前にも書いたように妬みの感情には自分を奮起させる作用があります。

オリンピック銀メダリストのほとんどの選手は、次ヘの奮起を施しているでしょう。

表立っては口にしませんが、金メダリストを妬む気持ちもあるかと思いますよ。

妬む気持ちを良い方に作用させるか、悪い方に作用させるかは自分次第です。

使えるものなら妬みでも使ってしまいましょう!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

妬む気持ちが湧きやすい人は、自分の特性を見極めたり、自己肯定感を高めたりしたほうが幸せに生きられますよ。

今のままですと、自分自身や他人を傷つける可能性もありますからね。仕事や私生活に支障が出るかもしれません。

そこで、自分の見つめ直し完全マニュアルを必要な方にお配りしています。10年の歳月をかけて製作した逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました