生き方

ダメ元の意味とやってみる価値|成功者は知っているダメ元精神を覚えないと人生を損する話

ダメ元の意味とやってみる価値|成功者は知っているダメ元精神を覚えないと人生を損する話

ダメ元の意味とやってみるメリットを知りたい人
「ダメ元」の意味は?
ダメ元でやってみるメリットは本当にあるのかしら…。
ダメ元で取り組むコツは?

そんな疑問に答えます。

「ダメ元」の意味は、ダメでもいいからやってみようと、行動をほどこす意味があります。

聞こえは悪い表現ですけど、さまざまな価値(メリット)を私たちに与えてくれるもの。

私たちは生きていると、やってみなければわからない場面に幾度となく出会いますよね。

失敗するのは誰だってイヤですが行動しなければ何も始まらないと、心の中でせめぎ合う。そんなとき背中を押してくれるのはダメ元精神です。

仕事で成功する人たちは、ダメ元精神がきちんと身についてます。
ざっくばらんな話、ダメ元精神を身につけないと大損するのではないかと。

そこで本記事は「ダメ元」についてわかりやすく解説しています。実践すれば成功する可能性が飛躍的にアップしますよ。

他では読めない情報満載なので、最後までお読みくださいね。

3分ほどで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

ダメ元の意味

ダメ元の意味

  • ダメ元は、ダメでもともとの略語です。
「ダメ」「元々」と2つの言葉が組み合わさっているのですが「ダメでも元に戻るだけ」と、行動をうながす意味があります。

誰が言い出したのかは不明ですが、非常に前向きな言葉。

ダメ元を言い換えると「無理を承知で」に近いですね。近い意味の言葉では「試しにやってみる」があります。

どちらも失敗するのも想定内であるという意味を含んでいます

「ダメ元」の言葉の使い方の例

「ダメ元」の言葉の使い方の例

ダメ元の事例をいくつか紹介しますと、

(恋愛の場面):
ダメ元で好きな人に告白してみる

(仕事の場面):
ダメ元で上司に聞いてみる
ダメ元で上司に言ってみる

(生活の場面):
ダメ元で習い事をやってみる

など様々な場面で使える言葉です。

いずれも「うまくいくかわからないことをやってみる」様子を表しますね。

うーん
うーん
意味は理解できたけど、まだちょっと怖いなぁ。
ダメ元でやってみるメリットを教えてほしいな

ダメ元でやってみる7つのメリット(価値)

ダメ元でやってみる7つのメリット(価値)

ダメ元のメリットは、計り知れないものがあります。大げさに聞こえるかもですけど声を大にして言えますね。

いくつかダメ元でやってみるメリットをご紹介しますね。

1.失敗のダメージが少ない

ダメ元でやってみるメリットの1つ目は、失敗のダメージが少ないことです。

成功を期待していると、失敗のダメージは大きくなりますよね。

でも、

『ダメでもともと』という気持ちで挑めば、失敗のダメージを最小限に抑えられる。

ダメ元のメリットとしては、失敗のダメージが少ないことですね。

2.行動力が上がる

ダメ元でやってみるメリットの2つ目は、行動力が上がることです。

失敗のダメージが軽くなれば、新しいことに挑戦しやすくなりますよね。

行動するときの不安や恐怖が軽減され、挑戦するハードルがぐっと下がる。

ダメ元を覚えれば、行動力が飛躍的にアップするわけですね。

3.気持ちに素直になれる

ダメ元でやってみるメリットの3つ目は、気持ちに素直になれることです。

失敗のダメージが少なくなり行動力が上がると、やってみたい気持ちが湧いたらすぐ行動できる。

「新しいことに挑戦してみたい」とか、自分の人生の扉を開けるチャンスが得られますね。

4.性格に左右されず行動できる

ダメ元でやってみるメリットの4つ目は、性格に左右されず行動できることです。

臆病な性格の人は、失敗や他人の目が気になるもの。しかしダメ元精神が身につけば、不安や恐怖を乗り越えられます。

大胆である必要も、強気である必要もない。

ダメ元精神があれば性格に左右されず行動できますよ。

5.反対を押し切れる

ダメ元でやってみるメリットの5つ目は、反対を押し切れることです。

「ダメ元ですから」で理屈が通るから。

うまくいけば反対した相手に一目置かれるでしょうね。

6.成功する可能性が高まる

ダメ元でやってみるメリットの6つ目は、成功する可能性が高まることです。これまでやったことのないことに挑戦する回数を増やせますからね。

仮に失敗に終わっても経験は積み上げられる。すると失敗経験を元に改善できるから、次の成功確率は高まるでしょう。

成功する可能性が高まるのはダメ元精神を覚えたときの大きなメリットですね。

7.運がよくなる

ダメ元でやってみるメリットの7つ目は、運がよくなることです。

行動しなければ得られるものは0(ゼロ)ですが、行動すれば成果を得る可能性が1%以上になるからですよ。

うまくいけば儲けもの(ラッキー)です。ダメ元で行動すれば、そのうち何回かはうまくいくはず

ダメ元の感覚で行動したことが、うまくいくので「運がいい」と認識することになりますよね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ダメ元でやってみる7つのメリットを

まとめるとコチラです↓

  • ダメ元でやってみるメリット(価値)
  1. 失敗のダメージが少ない
  2. 行動力が上がる
  3. 気持ちに素直になれる
  4. 性格に左右されず行動できる
  5. 反対を押し切れる
  6. 成功する可能性が高まる
  7. 運がよくなる

ダメ元精神いいですね!
ダメ元精神を身につけるコツや
考え方とかありますか?

ダメ元精神を身につけるコツ

ダメ元精神を身につけるコツ

ダメ元精神を身につけるコツは、失うものがないと気づくことが大切です。

場合によりますが、行動したところで一円もかからなかったり、少しししかお金がかからないことも多いのではないでしょうか。

頭の中に計算機をおいてかかる費用を考えてみるといい。

例えば上司に新しい企画書を持ち込んでみようと思ったとき、持ち込む費用はかかるでしょうか?

かかりませんよね。リスクも同時に先読みすると、「こんな企画じゃダメだね」と上司に言われても「すいません」で済む。

  • つまり費用もリスクもほぼゼロ。

ダメなポイントを同時に聞けば改善点もわかる。リスクを先読みすれば、失敗しないよう予め準備もできます。

ここで一点注意すべきは、ダメでも自己否定してはいけない

企画が通らなくても企画そのものがマズイだけ。

自分の存在そのものが否定されたわけではない

まとめますとダメ元精神を身につけるコツは、

  1. 失うものがないと気づくこと
  2. リスクを先読みすること
  3. ダメでも自己否定に繋げないこと

以上となります。

ダメ元でやってみて天職に出会えた体験

ダメ元でやってみて天職に出会えた体験

この記事を書いている私は、ダメ元精神のおかげで天職と呼べる仕事に出会えています。

前職は設備機器メーカーで働いており、今の仕事とはまったく関係ありません。40歳を前に講師の仕事をやってみるチャンスが訪れた。

それまで煮え切らない人生を送っていたし、人前で話をした経験もほぼゼロ。講師の仕事なんてできないと思いましたよ。

それでも心のどこかで「やってみたい」と思いましたし、もしもうまくいけば人生の逆転劇が起こるかもと考えました。

最後に私の背中を押したのは『ダメ元の精神』。

月1回、週末だけの仕事であり、ダメでも恥ずかしいと思うだけのリスク…。

  • ダメ元でやってみようと思いました。

そして実際に登壇してみると・・・その快感に感動し、あれから10年以上に渡り講師の仕事を続けています。

今となっては天職と言えますけど、すべてはダメ元の精神から始まっています。

もしも新しいことに挑戦したいなら、ダメ元の精神で挑むといい。私たちは、意外にリスクの少ないことを怖がっているものですから。

もしも未経験なことをするのは怖いなら下記の記事も参考にするといいですよ。

未経験で怖いと思う事に挑戦するコツ【臆病な人も安心】未経験の仕事に転職したい人に朗報

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルが完成しました。

ダメ元精神を培うためには「やればできる」という気持ちを作る必要がある。その気持を作るには、自分自身を深く理解しなければなりません。

本マニュアルをお使いになれば必要最低限、理解しなければならないことを引き出せます。

制作に10年の歳月をかけました。ここまでお読みになったお礼と言っては何ですが今なら無料で差し上げます。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、多くの人がお困りの様子ですのでこちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。

ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました