生き方

ダメ元の意味とやってみる価値|成功者は知っているダメ元精神を覚えないと人生を損する話

ダメ元の意味とやってみる価値|成功者は知っているダメ元精神を覚えないと人生を損する話

ダメ元の意味とやってみるメリットを知りたい人
「ダメ元」の意味は?
ダメ元でやってみるメリットがあるの?
ダメ元で取り組むコツとかありますか?

そんな疑問に答えます。

ダメ元の意味は、ダメでもいいからやってみようと、行動をほどこす意味があります。

聞こえは悪いですけど、さまざまな価値(メリット)を私たちに与えてくれるもの。

私たちは生きていると、やってみなければわからない場面に幾度となく出会いますよね。

失敗するのは誰だってイヤだし、かといって行動しなければ何も始まらないしと、心の中でせめぎ合うもの。

そんなとき背中を押してくれるのがダメ元精神です。

仕事で成功する人たちは、ダメ元精神がきちんと身についてます。
ざっくばらんな話、ダメ元精神を身につけないと大損するのではないかと。

そこで本記事は「ダメ元」についてわかりやすく解説しています。

ぜひ最後までお読みくださいね。

3分ほどで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。


詳しいプロフィールはこちらです

ダメ元の意味

ダメ元の意味

  • ダメ元は、ダメでもともとの略語です。
「ダメ」「元々」と2つの言葉が組み合わさっているのですが「ダメでも元に戻るだけ」と、行動をうながす意味があります。

誰が言い出したのかは不明ですが、非常に前向きな言葉です。

ダメ元を言い換えると「無理を承知で」に近いですね。

近い意味の言葉では「試しにやってみる」があります。

どちらも失敗するのも想定内であるという意味を含んでいます。

「ダメ元」の言葉の使い方の例

「ダメ元」の言葉の使い方の例

ダメ元の事例をいくつか紹介しますと、

(恋愛の場面):
ダメ元で好きな人に告白してみよう

(仕事の場面):
ダメ元で上司に聞いてみよう

(生活の場面):
ダメ元で習い事やってみよう

など様々な場面で使える言葉です。

いずれも「うまくいくかわからないことをやってみる」様子を表しますね。

うーん
うーん
意味は理解できたけど、まだちょっと怖いなぁ。
ダメ元でやってみるメリットを教えてほしいな

ダメ元でやってみるメリット(価値)

ダメ元でやってみる7つのメリット(価値)

ダメ元のメリットは、計り知れないものがあります。

大げさに聞こえるかもですけど声を大にして言えます。

いくつかメリットをご紹介しますね。

失敗のダメージが少ない

成功を期待していると、失敗のダメージは大きくなりますよね。

でも、

ダメでもともとという気持ちで挑めば、失敗のダメージを最小限に抑えることができるでしょう。

ダメ元のメリットとしては、失敗のダメージが少ないことですね。

行動力が上がる

失敗のダメージが軽くなれば、新しいことに挑戦しやすくなりますよね。

行動するときの不安や恐怖が軽減され、ハードルがぐっと下がるからです。

ダメ元を覚えれば、行動力が飛躍的にアップするわけですね。

気持ちに素直になれる

失敗のダメージが少なくなり、行動力が上がると「やってみたい」という気持ちが湧いたとき、すぐさま行動できるようになります。

つまり自分の気持ちに素直になれる。

新しいことに挑戦してみたいとか、新たな自分の扉を開けるチャンスをほどこしますね。

ダメ元のメリットでしょう。

性格に左右されず行動できる

臆病な性格の人は、失敗や他人の目が気になるものです。

しかしダメ元精神が身につくことで不安や恐怖を乗り越えられるようになるでしょう。

大胆である必要も、強気である必要もありません。

つまりダメ元精神があると、性格に左右されず行動できるようになるということです。

ダメ元の大きなメリットでしょう。

反対を押し切れる

多くの人に反対されたときなど、ダメ元精神があれば反対を押し切って行動することができます。

「ダメ元ですから」で理屈が通るから。

仮にうまくいけば一目置かれることになるでしょう。

成功する可能性が高まる

ダメ元を覚えると、新しいことややったことのないことに挑戦する回数を増やすことができます。

仮に失敗に終わっても経験は積み上げられる。

すると、次に挑戦したことに成功する可能性が高まるということです。

成功する可能性が高まるのはダメ元精神を覚えたときの大きなメリットですね。

運がよくなる

また、行動しなければ得られるものは0(ゼロ)ですが、行動すれば成果を得る可能性が1%以上高まることになります。

うまくいけば儲けもの(ラッキー)です。

ダメ元で行動していると、そのうち何回かはうまくいくでしょう。

ダメ元の感覚で行動したことが、うまくいくのですから「運がいい」と認識することになりますよね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ダメ元でやってみる7つのメリットをまとめるとコチラです↓

  1. 失敗のダメージが少ない
  2. 行動力が上がる
  3. 気持ちに素直になれる
  4. 性格に左右されず行動できる
  5. 反対を押し切れる
  6. 成功する可能性が高まる
  7. 運がよくなる

ダメ元精神いいですね!ダメ元でものごとに取り組めるようになるコツとか考え方とかありますか?

ダメ元で取り組むコツ

ダメ元で取り組むコツ

ダメ元で物ごとに取り組むためには、失うものがないと気づくことが大切です。

場合によりますが、一円もかからなかったり、ほとんどお金がかからないことが多いのではないでしょうか。

頭の中に計算機をおいてかかるコストを考えてみるといいです。

例えば上司に新しい企画書を持ち込んでみようと思ったとき、持ち込むコストはかかるでしょうか?

かかりませんよね。

リスクも同時に先読みすると、「こんな企画じゃダメだね」と上司に言われても「すいません」で済む。

  • つまりリスクはほぼゼロ。

それどころかダメなポイントを同時に聞けば、得られるものもある。

リスクを先読みすれば、予め失敗しないよう準備することもできます。

ここで一点、

注意すべきポイントとしては、ダメでも自己否定することはないということです。

企画が通らなくても企画そのものがマズイだけです。

自分の存在が否定されたわけではないということですよ。

まとめますと、

  1. 失うものがないと気づくこと
  2. リスクを先読みすること
  3. ダメでも自己否定に繋げないこと

以上の3点がダメ元で取り組むコツです。

ダメ元でやってみて天職に出会えた話

ダメ元でやってみて天職に出会えた話

この記事を書いている私はダメ元精神のおかげで今の仕事に出会えています。

前職は設備機器メーカーで働いており、今の仕事とはまったく関係ありません。

ちょうど40歳になるかならないかの頃に、講師の仕事をやってみるチャンスが訪れた。

それまで煮え切らない人生を送っていましたし、人前で話をした経験もほぼゼロ。

それなのに講師なんて無理と初めは思いましたよ。

でも心のどこかでやってみたいなと思いましたし、もしもうまくいけば人生の逆転劇が起こるかもと思いました。

そんな私の背中を押したのは、ダメ元の感覚です。

月1回、週末だけの仕事であり、ダメでも恥ずかしいと思うだけのリスク。

  • ダメ元でやってみようという気になりました。

そして実際に登壇してみると・・・その快感に感動し、あれから通算13年。

未だに講師の仕事を続けています。

今となっては天職のような仕事となっていますけれど、すべてはダメ元の精神から始まっています。

もしも新しいことに挑戦したいなと思うことがあるのなら、ダメ元の精神で挑むといいですよ。

意外に私たちは、リスクの少ないことを怖がっているものですから。

もしも未経験なことをするのは怖いと思うのであれば、
未経験で怖いと思う事に挑戦するコツ【臆病な人も安心】未経験の仕事に転職したい人に朗報
も、同時に読むといいですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

ダメ元精神を養うときに役立ちます。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、私とやりとりも可能です。

この記事の感想なども歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました