生き方

気持ちの切り替えが早い人の特徴|最速で切り替える15の方法も解説!【効果的な心のリセット術】

気持ちの切り替えが早い人の特徴|最速で切り替える15の方法も解説!【効果的な心のリセット術】

気持ちの切り替えを早くしたい人
気持ちの切り替えが苦手なの。切り替え上手になりたいわ。
切り替えが早い人に共通する特徴を教えて。スピーディーに切り替える方法も知りたいなぁ。

そんな気持ちに答えます。

気持ちの切り替えが早い人いますよね。

スピーディーに切り替えられたら、どんなに辛いことが起きても前に進めるし、ストレスフリーで生きられる。

  • 良いことばかりです。

この記事では、気持ちの切り替えが早い人に共通する特徴や、彼らが実践している最速で気持ちを切り替える方法について解説しますね。

15パターン用意しました。ほかにはない情報量だと思いますよ。

厳しい状況を打ち破ったり、新たなチャレンジをするためにも大切な”スキル”。最後までお読みくださいね。

3分ちょっとで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

気持ちの切り替えが苦手な人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

気持ちの切り替えが早いとは?

気持ちの切り替えが早いとは?

心の切り替えが早いとは、ある感情から別の感情へと素早く移行できる能力のことを指します。

これは、困難な状況を乗り越えたり、新しい事態に対応するための重要なスキルです。

  • ストレスに強くなる
  • ネガティブな出来事からすぐ立ち直れる
  • 感情のコントロールが上手になる
  • 新しい状況に迅速に対応できる
  • バランスの良い人間関係を築ける

気持ちの切り替えが早いと、以上のようなメリットがあります。

気持ちの切り替えが早い人に共通の特徴

気持ちの切り替えが早い人に共通の特徴

気持ちの切り替えが早い人に共通する特徴を解説します。

すべて身に着けねばならないわけではないのでご安心ください。

後ほど解説する気持ちを切り替える方法の効果を高めるための知識としてご理解くださいね。

流動性のある心がある

気持ちの切り替えが早い人は、時と状況に応じて自分の心情を自由に変化させる能力を持つ。

順応性が高く、思考や感情を固定することなく、新しい状況に適応することができますね。

自分を理解している

気持ちの切り替えが早い人は、自分が何を感じているか、なぜそのように感じるのかを理解しています。

自分の理解が深いため、感情に振り回されず、うまく管理します。

反省の意識がある

気持ちの切り替えが早い人は、自分の行動を客観的に見つめて反省できる。

反省の結果、感情を理解して、次にどのように行動するべきかを考えられます。

前向きな姿勢を保つ

気持ちの切り替えが早い人は、ネガティブな感情をポジティブに切り替える能力を持っています。

彼らは問題や困難をチャンスと捉え、前向きな姿勢を保つことができます。

ストレスへの対処力に優れる

ストレスは避けて通れない生活の一部。しかし気持ちの切り替えが早い人は、ストレスと上手に付き合う方法を知っています。

ストレスを上手くコントロールし、ストレスが心情に悪影響を及ぼさないようにできますね。

状況適応力が高い

気持ちの切り替えが早い人は、変化の激しい状況でも素早く対応し、適応する能力を持つ。

新しい状況や環境に迅速に適応する力は、気持ちを素早く切り替える上で不可欠ですよね。

問題解決スキルが高い

気持ちの切り替えが早い人は、問題が生じたときでもパニックにならず、冷静に問題を解決する方法を見つけます。

これは感情をコントロールし、解決策を見つける冷静な思考を持っていることを示しますね。

リラクゼーションの理解がある

心と体のリラクゼーションは感情を安定させる上で重要なもの。

気持ちの切り替えが早い人は、自分自身をリラックスさせつつ、心を穏やかに保つ方法を理解していますね。

自分を信頼している

気持ちの切り替えが早い人は、自分自身を信頼しています。

彼らは、困難を乗り越えられると信じているため、問題に直面しても動揺せず対処できます。

自分を優先する姿勢がある

自分の感情を大切にすることは、自己のメンタルヘルスを保つ上で不可欠です。

気持ちの切り替えが早い人は、自分自身を大切にし、尊重することで感情の切り替えをうまく行うことができます。

最速で気持ちを切り替える15の方法

最速で気持ちを切り替える15の方法

ここでは、気持ちを切り替えるための15の方法を紹介します。誰でもすぐに実践できることばかりですよ。

1.深呼吸する

1.深呼吸する

気持ちを切り替える方法の1つ目は、深呼吸することです。

先ずは何より深呼吸。誰でもどこでもできるし、お金もかからない。

深呼吸は自律神経を調整し、リラクゼーションの状態を引き起こすもの。

深呼吸をすることで、心身の緊張を解きほぐし、最も手っ取り早く気持ちを穏やかにする効果を得られます。

2.感情を認識して名付ける

2.感情を認識して名付ける

気持ちを切り替える方法の2つ目は、感情を認識して名付けることです。

感情に名前をつけることは、それを自分自身で認識して、理解する第一歩。

たとえば、悲しいときや怒ったときには、「私は悲しい」「私は怒っている」と自分に言う感じ。

自分が何を感じているのか理解すれば、適切な対処法を見つけやすい効果がありますよ。

3.感情を発散する

3.感情を発散する

気持ちを切り替える方法の3つ目は、感情を発散すること。

心の中に溜まったストレスや不安を解放することが狙いですよ。

感情は抑えつけるとより強くなり、溜まり続けると心の健康に悪影響を及ぼしますからね。

紙袋の中に思い切って感情をぶちまけるとけっこうスッキリします。

誰にも聞かれないので、心おきなく叫べます。

感情を発散することは、気持ちを切り替えるのに必要不可欠と言っていいです。

4.リフレーミングする

4.リフレーミングする

気持ちを切り替える方法の4つ目は、リフレーミングすることです。

“リフレーミング”は、ネガティブな出来事をポジティブな視点で見直す、気持ちを切り替えるのに有効な方法です。

私たちの思考は、自分の感情に大きな影響を与えていますからね。

考え方が変われば感情もそれに伴って変わる。効果的なのでトライしてみるといいですよ。

どうしてもネガティブな思考になってしまう人は、以下の記事に改善法を書いてますので参考にどうぞ。

ネガティブ思考をやめたい!今日から無理なく始められる改善法

5.アクションを取る

5.アクションを取る

気持ちを切り替える方法の5つ目は、アクションを取ること。

「気持ちを切り替えるために」行動を始めることですよ。

問題や困難に直面したときこそ、行動を起こすのです。

なぜなら、行動は「自分にできる」という自己効力感を高め、問題解決に向けた前向きな気持ちを生み出すものだから。

行動することで、自分自身をコントロールする力を感じ、気持ちを切り替えることが可能になるものです。

6.体を動かす

6.体を動かす

気持ちを切り替える方法の6つ目は、体を動かすこと。

心地よい疲れを感じ、ストレスを発散するのに有効な方法です。

運動はエンドルフィンと呼ばれる「幸せホルモン」を分泌させ、気分を上げる作用が働きます。

物理的に感覚を麻痺させてしまうのが狙いですよ。体を動かすと、心も自然とポジティブな状態に切り替わります。

7.他人と話をする

 

7.他人と話をする

気持ちを切り替える方法の7つ目は、他人と話をすることですね。心のリフレッシュに有効です。

詳しい解説はいらないかと思いますけど、他人との交流は、自分の感情を鏡のように映し出し、自己理解が深まる。

友人や家族と話す時間を作ることで、自分の感情を理解しやすくなり、気持ちの切り替えが可能になるわけです。

8.リラックスする時間を作る

8.リラックスする時間を作る

気持ちを切り替える方法の8つ目は、リラックスする時間を作ること。

自分だけの時間を確保し、好きなことをすることで、心をリセットできます。

好きなことをすると心が満たされ、ポジティブな気持ちになれますものね。

心に余裕を持ち、気持ちを切り替えるのに役立ちます。

9.自然と触れ合う

9.自然と触れ合う

気持ちを切り替える方法の9つ目は、自然と触れ合うことです。

自然と触れ合うことは、ストレスを軽減し、リラクゼーションを促しますよね。

自然の中にいることは人間の心身にとって自然な状態であり、それにより心地よい気持ちになれるものです。

公園を歩く、庭で過ごす、鳥の声を聞くなどが効果的ですね。

10.クリエイティブな活動に取り組む

10.クリエイティブな活動に取り組む

気持ちを切り替える方法の10番目は、クリエイティブな活動に取り組むこと。

たとえば絵を描いたり、楽器を弾いたり、物語を書いたりといったクリエイティブ活動は、感情の表現の一つですね。

それにより感情の切り替えが可能になります。

創造的な活動は、感情を形にすることを可能にするからですけどね。

悲しみを絵画や音楽、詩に表現することで、自分の感情をより深く理解しやすくなります。

11.ペットと過ごす

11.ペットと過ごす

気持ちを切り替える方法の11番目は、ペットと過ごすことです。

ペットを飼っている人であれば、実感できるでしょう。癒し効果バツグン。

ペットと過ごすことは人間に安心感や愛情を与えるもの。

たとえば、犬と散歩に行ったり、猫と一緒に過ごす時間は、気持ちを落ち着け、心をリフレッシュするのに役立ちます。

12.睡眠をとる

12.睡眠をとる

気持ちを切り替える方法の12番目は、睡眠をとることです。

とりあえず寝ましょう。 適切な睡眠は、心と体をリセットし、気持ちを切り替えるのに不可欠ですしね。

気持ちのリセットには最適。朝になればポジティブな気持ちになりますしね。

そして良い睡眠は心身ともに健康な状態を保ち、気持ちを新たにするのに効果的ですよ。

13.好きな音楽を聞く

13.好きな音楽を聞く

気持ちを切り替える方法の13番目は、好きな音楽を聞くことです。

音楽は私たちの感情に深く作用し、気持ちを切り替えるのに役立ちます。

心地よいリズムやメロディーにより、私たちの心を癒やし、気分を上げるからですね。

つまり、好きな音楽を聞くことで、気持ちがリフレッシュされ、新たな気持ちに切り替えられるのです。

14.笑う

14.笑う

気持ちを切り替える方法の14番目は笑うこと。

言うまでもなくストレスを解消し、気持ちを明るく切り替えるのに有効。

笑うことでも脳からエンドルフィンという幸せホルモンが分泌され、気分が明るくなるからですけどね。

面白い動画を見たり、友人と楽しい会話をしたりすることで、心地よい笑いを引き出し、気持ちを切り替えることができますよね。

15.プロに頭を整理してもらう

15.プロに頭を整理してもらう

気持ちを切り替える方法の最後は、プロに頭を整理してもらうことです。

専門家に相談するのも、気持ちを切り替える効果的な方法です。

専門家は中立的な立場から客観的な視点を提供し、混乱した心の整理を手助けしてくれる。

つまり、プロの手を借りることで、自分では見えにくい視点を得て、気持ちの切り替えをスムーズに行うのが狙いです。

この記事を書いている私の塾では、キャリアの進路や生き方の方向性を整理しに門を叩く人が多いです。彼らに必要なことは思考整理であると実感しています。

自分のことになると、思い込みがジャマをして冷静に認識できないものなのですよね。

ひとりで悩まずに、信頼できる専門家に相談した方が、早く気持ちを切り替えられますよ。

心の切り替えが早い人になるためには?

まとめになりますけど、心の切り替えが早い人になるためには、心に余裕が必要です。

そのためには自分自身に対する愛情と理解が大切。そこで、自分を深く見つめ直すのです

得意なことにフォーカスして生きれば心に余裕が生まれます。ストレスなくできるし、人にも喜んでもらえるから。

そのためにも自分の持ち味を活かして生きる道を選ぶことをおすすめします。

また、感謝の気持ちを持つことも大事ですね。心を穏やかにし、ポジティブな感情を高めます。感謝の気持ちが幸福感を引き起こすからですね。

この記事との出会いをきっかけに、心がホットになったところで、自分自身を見つめ直してはいかがでしょうか?

気持ちの切り替え上手になっていただき、新しい自分に出会いましょうね!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

前にも書いたように、気持ちの切り替えの早い人は、自分自身を理解しています。自分の理解が深いため感情に振り回されないのですよ。

自分自身を理解するときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分を深く理解したい。サポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました