生き方

将来の収入が不安と言いつつ90%の人は動かない理由【悲報】

「将来の収入が不安」と言いつつ90%の人は動かない理由【悲報】

将来の収入が不安な人
将来の収入が不安です。
みんなどうしてるのかな?
何から始めたらいいんだろう?

そんな疑問に答えます。

 

将来の収入が不安な人たちは、結論、不安がっているだけで何もしていないです。

 

世の中にお金を増やす方法や稼ぎ方の情報が溢れていますよね。

 

でも日本人の収入が上がっているというニュースはまったく流れてこない。。。

 

その事実が動かぬ証拠。

 

ほとんどの人が、不安をあとまわしにしているということです。

 

本記事では収入不安のやっかいな理由や、きちんと向き合うコツについて書きました。

 

今日からやるべきことがわかります。

現在の私は、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営しています。

 

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

女性の生き方やキャリアに向き合う塾を運営。日本経済新聞や日経WOMANなど下記のメディアでも、私のことが取り上げられています。

 

今の仕事が楽しめなくなった女性から、起業や独立を目指す女性まで指導してきました。(地道に10年)。

 

大和出版より「私はこの仕事が好き!!自分の”強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版しています。

 

 

「将来の収入が不安」と言いつつ90%の人は何もしない現実

「将来の収入が不安」と言いつつ90%の人は何もしない現実

理由はシンプルです。

 

今の自分の生活や環境を変えたくないから。

 

耳の痛いお話で恐縮です。よく言われることですが、今の自分でいることが一番心地いいんですよね。

 

たとえば「貯金」を思い浮かべてください。

 

銀行に行って定期積金するだけでも貯金はできます。

 

手続き自体はものすごく簡単。誰でも明日からできるはず。

 

しかし、買いたいものをガマンするなど今までの生活のままというわけにはいかなくなる。

 

つまり貯金がイヤなのではなく、今の生活を変えるのがイヤなんですよね。

 

この原理を知っておかないと、将来の収入不安に向き合えないです。

 

収入の不安のやっかいな理由

収入の不安のやっかいな理由

収入の不安なやっかいなものである理由について解説します。

 


今のままやっていけてしまう

今は取り急ぎ困っていないところがやっかいなところですよね。

 

ついつい現状維持に流されてしまうもの。

 

「やらねばならない」という境地にならないためズルズルと時間が過ぎてしまうのです。

 


時間がかかる

収入の不安を解消する作業に時間がかかるのもやっかいな理由です。

 

お金を「貯める」「投資する」「稼ぐ」どれをとっても、成果が出るには年月が必要なものばかりですものね。

 

結論、ダイエットに似てる

収入の不安に向き合い対策をすることは、本当は誰でもできるはずなのにできないものです。まるで「ダイエット」みたいですね。

 

少しづつのガマンの積み重ねというものはイヤなものですから。

 

まぁ仕方ないお話です。

 

収入の不安と向き合うコツ

収入の不安と向き合うコツ

収入の不安と向き合うコツについて解説しますね。

 


現状を把握する

入るお金と出るお金をある程度理解しておくことです。

 

家計簿つけろというお話ではないのですが、とりあえずざっくりでもいいので収入と支出がいくらか把握するようにしましょう。

 

お金の入り口と出口だけでも把握しておくと、何か手立てを加えようというモチベーションを作ってくれますよ。

 


「今」を変える覚悟を持つ

繰り返しになりますけれど、何も変えずに収入の不安と向き合うのはムリがあります。

 

今の何かを捨てるか、変える覚悟が必要になります。

 

「お金」「時間の使い方」「環境」の見直しです。

 

これらを変化させずして収入の不安と向き合うことはほぼムリです。

 


お金を稼ぐことに向き合う

お金のことを考えるって、はしたないという風潮は昔からありますよね。

 

その影響からか「お金のことを考えるのが苦手です」という人が多いです。しかしながら苦手ではなく「考えたことがない」というのが現実ではないでしょうか。

 

お金を稼ぐことへの気遣いは、健康への気遣いと変わらないです。

 

いつまでも楽しく暮らすために必要なことですよ。

 

収入の不安と向き合うためには、マインドチェンジも必要と思いますよ。

 

収入の不安をもっとも軽くする方法

収入の不安をもっとも軽くする方法

収入の不安をもっとも軽くする方法は、自己投資することです。

 

この場合の自己投資とは、稼ぐためのスキルや知識磨きにお金や時間を使うことを言います。

 

私の経験からも「もっとも利息の高い投資」ではないかと。

 

自己投資というと勉強にお金を使うというイメージですけれど、それだけじゃないです。

 

「労力や時間」を投資することにつながります。

 

収入不安を感じている時間を無くすことができるというメリットもあります。

 

勉強や、学んだことを実践している時間に追われていれば、不安がっている余裕がなくなるといういいサイクルが生まれますよ。

 

自己投資のポイント

自己投資のポイント

収入アップにつながるものに投資する

自己投資する場合、やってしまいがちなことは「やりたいこと」をやってしまうパターン。

 

これはNGです。

 

習いごとレベルのものにいくら自己投資しても収入不安の解消につながらないと心得ておきましょう。

 

お金につなげるなら、何かしらの「プロ」になる必要があります。

 

収入アップにつながることへのスキルアップに時間とお金を投資することが重要ですよ。

 

自己投資はやりたいことをやるための環境整備

自己投資するということは、自分のやりたいことを続けるための環境整備と心得ておくといいです。

 

私はIT関係やマーケティングを学ぶことにも時間とお金を投じてきました。

そんなものはやりたいことじゃないし、1円もお金を使いたくないのが本音です。

また、現在は不動産投資についても多くの時間やお金を投じていますが、別に土地や建物そのものが好きなわけじゃないです。

 

しかしこれらすべてが自己投資だと思っています。

 

浅野塾をゆったりとした気持ちで、好きな人だけ相手にするカタチを崩したくないですからね。

 

自己投資とは、やりたいことを全力でやるための環境整備だと思うといいですよ。

 

隠れた”自分資産”を有効活用する

隠れた”自分資産”を有効活用する

自己投資するとき、まず注目するべきところは”自分の強み”を見つけることです。

 

強みとは、あたりまえにできることの価値に値するもの。

 

すでに自分の中にある隠れ資産です。

 

これを利用しない手はないけれど、多くの人は掘り下げようとしていません。

 

自分探しとバカにする人もいるくらいです。まったく理解できない。

 

私自身、なんの気なしに書けるようになっていた「メールのライティング」という強みに気づいたところから人生が大きく変わりました。

 

自分の強みに気づけず、自分を活かせず、心をすり減らして働いている時の苦痛は身にしみています。

 

そして、自分の強みを活かす仕事をしたときの人生の加速感も味わっています。

 

それだけに断言できるのですよ。※私の経験談はこちら

 

自分のあたりまえにできることを軸に、お金と時間を費やすことが最良の自己投資です。

 

強みについては、強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】にも解説がありますので参考に。

 

副業は収入不安の根本解決にならない件

副業は収入不安の根本解決にならない件

副業が最近、まことしやかに騒がれていますね。

 

しかし収入不安の根本解決にならない場合が多いです。

 

本業でやっている人のようには稼げないからです。製品もサービスも本業の人に劣ることになるでしょうから。

 

でも、副業はスキルアップのための自己投資と考えるのであれば話は別です。

 

副業からお金を稼ぐことを学び、ステップアップの足がかりにするのは賛成ですね。

 

私も10年、2つ以上の仕事を掛け持ちでやっていたので実感しているところです。

 

好きではなかった家業の仕事から離れることができたのは、副業として始めていたことを育てたからにほかなりません。(私の実体験は 週末起業で会社を辞めずに副業を10年続けて知ったこと【初告白】をお読みください)

 

副業するなら「楽しい!おもしろい!」と思えることをしないと続かないですよ。

 

本業をやりながらになりますからね。ちょっと注意です。

 

収入の不安を「期待」に変える

収入の不安を「期待」に変える

自己投資すると、気持ちに大きな変化を与えてくれます。

 

収入の不安を”期待”に変えてくれる。

 

自分の稼ぐ力を磨くことになるため、自分の可能性の広がりを感じられるようになります。

 

私もまだまだちっぽけな話ですけれど、資産の増え方を見ていると、不安が期待に変わっています。

 

収入の不安から逃れるには、出ていくお金に対し、入ってくるお金が上回るようにすることです。

 

この状況を作るべく、ちょっとした努力は大切だと思いますよ!

 

以上となります。

 

人気の記事

ポジティブに生きるコツ【マイナス思考を脱する100の質問シートつき】

コメント

タイトルとURLをコピーしました