自信・自分らしさ・自分軸

ポジティブに生きる秘策7選|前向きな思考を保つ効果的な方法

ポジティブに生きる秘策7選|前向きな思考を保つ効果的な方法「ポジティブに生きることが大切」とよく言われていますよね。そりゃそうですが、前向きになれないことだってしばしばありますよね。

この記事では、前向きな行動や考え方が無理なくできるようになる完全ガイドです。

心がけ次第でポジティブに生きることができるようになります。

私はもともとネガティブな性格なのですが、これからご紹介する方法を地道に行ったことで、前向きな行動ができるようになりました。

今よりも充実した日々を送りたい人のためにその秘訣をこっそりお伝えします。(ブログに書くのでこっそりじゃないけど)

ポジティブに生きるために役立つツールも紹介していますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、10年以上かけて、個性を強みに変えるアプローチを開発し、一般的な自己分析を超えて本質的なキャリアの方向性を指南してきました。

ポジティブに生きられるようになった人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

ポジティブに生きるための7つの方法

ポジティブに生きるための7つの方法ポジティブに生きるためにはどのような行動をとればいいのでしょうか?

次に紹介する7つを、だまされたと思ってやってみてください。何回かやっているうちに自然にポジティブな行動をとれるようになりますよ。

1. ネガティブ発言を禁止してみる

ポジティブに生きるためには、ネガティブな発言を封印することから始めましょう。「それはできない」「また失敗する」などの言葉ですよ。

自分が思う以上に言葉には大きな力がありますからね。

ネガティブな言葉を口にすれば、脳にネガティブな思考がインストールされてしまうんですよ。

  • ムリに前向きに考えろとは言いません。

とりあえずネガティブな発言をしないように心がけましょう。これだけでもかなり効果あります。

2. 経験から学んだことを思い出す

もしも失敗したり、前向きに考えられない状況に陥りそうになったら、過去の経験から学んだことを思い出しましょう。

学びはポジティブな思考のときに生まれるものですからね。

過去の経験は学びの宝庫。失敗したこと成功したこと数々あると思います。

たとえば、「早起きして散歩していたら100円拾った。これが三文の徳というものか」という小さな気づきでもいいんですよね。

大小問わず、経験から何を学んだか考えてみることで、ポジティブな思考に切り替わってきます。

3. 未来のことを考えるようにする

ネガティブな思考になっているときは、過去に意識が向いているときです。

ポジティブに生きるためには、未来のことを考えるように切り替えること。

未来に何が起こるかわからないのですから、無限にポジティブに想像できるじゃないですか。

理想の自分や、叶えたい夢を具体的に思い描くことを試してみてくださいね。

脳が未来をイメージすることで、 自然と前向きな思考と行動力がお得なセットになってついてきます。

4. 常に「なんとかなる」とつぶやく

困難なことにぶつかったときや、不安な気持ちになったときは、即座に「なんとかなる」とつぶやきましょう。

この言葉は魔法の言葉ですよ。不安を和らげポジティブな思考への切り替えスイッチのような役割をしてくれる。

繰り返し唱えることで、「なんとかなる」という考え方が潜在意識に根付き、困難な状況でも自然と楽観的に考えることができるようになります。

困難に直面したら焦らず深呼吸をし、鏡に向かって自分を見つめながら何度も何度も「なんとかなる」と唱えてみましょう。お腹の中から活力が出てきますよ。

5. ネガティブに考えたら視点を変える

万が一、ネガティブな考えが頭をよぎったら視点を変えて思考を転換しましょう。

たとえば、仕事がうまくいかないかもしれないと思ったときは、「たとえ失敗しても命に関わるわけではないし、その経験から学べることがきっとある」というようにですね。

これにより、悲観的にならないし、冷静に状況を分析できるようになります。

視点を変える方法としては、以下のものがあります

長期的な視点で考える

例:万が一失敗しても◯◯を達成するにはいい機会になるはず!

過去の成功体験や克服体験と関連づける

例:「そんなのムリ」ってみんなに言われていた難しい仕事を成功させた私なんだから今回も絶対にできるわ!

周りの人に相談する

例:◯◯の問題を解決しなければならないんだけど、私にできるかしら?

もしもネガティブなことを考えてしまったら、以上のような方法を試してみて、新しい視点で考え直してみましょう。

6. ポジティブに考えられたら自画自賛

もしもポジティブに考えることができたら、自分を褒めちぎりましょう。

たとえば、

「よくやったわ。私はがんばった!」

「私はすごいわ!天才かもしれない!」

「こんな前向きな考えができる私って素敵じゃない!」

というような身体がかゆくなるようなくらい大げさにです。

これらの発言は、自己評価を高めて、肯定的に物事をとらえられるようにするために行います。

さらなるポジティブな行動につながりますよ。やりすぎると傲慢になるけど、笑

7. 自己肯定感を高める自問自答

ポジティブに生きるためには、ありのままの自分を受け入れる感覚である「自己肯定感」が必要になります。

自己肯定感があれば、うまくいかないようなことがあっても一つの事実としてとらえるだけで、自分自身の評価を下げることがありません。

自己肯定感を高める最も効果的な方法は過去の成功体験をしっかりと思い出すことです。

これまでの自分を振り返ってみましょう。

しかし、漠然と振りかえると成功体験という自覚がなかったり、失敗体験によって成功体験の記憶をかき消されるネガティブ・バイアスによって逆効果になることがあります。

この問題を解決するためには、さまざまな視点の質問を用意し、自分に問いかけることです。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。自分自身との対話をこれまでにないレベルで深めることができます。

有料にするか迷いましたが、悩まれている人が大変多いため無料で配布することにしました。

ただし、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は入手して保存することをおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

前向きに生きるために必要な考え方

前向きに生きるために必要な考え方次に、ポジティブ(前向き)に生きるための「考え方」を紹介します。

私たちは考え方にもとづいて行動を決めているので、考え方もしっかり押さえておきましょう。

すべては何かの途中であると考える

前向きに生きるために必要な考え方の1つ目は、すべては何かの途中であると考えることです。

失敗したことをゴールと捉えず、旅の途中の通過点でしかないと考えることですね。

困難は次のステージに向かうための屈伸運動であり、失敗は成長するために必要な栄養ですよ。

私たちに起こることは、「死」というゴールまでに起こる出来事のひとつでしかないと考えることで、前向きに生きられるようになります。

新たな挑戦は失敗をチャラにする

前向きに生きるために必要な考え方の2つ目は、新しいことに挑戦することで、過去の失敗はチャラになると考えることです。

新しいことに挑戦することは、過去の失敗を上書きするチャンスです。

前にも似たようなことをお伝えしたけれど、新しい挑戦を通じて、失敗が単なるステップに変わり、成功への道すじになるからですね。

新たに挑戦したことが、成功したならば、それまでに失敗したことは輝かしい勲章になります。

勲章とまでは思えなくても、酒のつまみになる話くらいにはなるはず。

どちらにしてもポジティブになれることは間違いないです。

感情は一時的なものと考える

前向きに生きるために必要な考え方の3つ目は、感情は一時的なものと考える

怒り、悲しみ、喜び… どんな感情も、川の流れのように移ろいゆくものです。

どんなに強い感情でも、時間とともに変化し、やがて落ち着くもの。この考え方は、感情に振り回されずに冷静に対処する助けになります。

感情に支配されていると、ネガティブな思考に引きづられてしまいます。

自分自身で感情を支配するためにも感情は一時的なものと考えましょうね。

自分が自分の一番の味方と考える

前向きに生きるために必要な考え方の4つ目は、自分が自分の一番の味方と考えることですね。

周りの人と比べたり、他人からの低い評価に落ち込むことがあるかもしれない。

そんなときに自分を救ってくれるのは、やはり自分自身しかいないでしょう。

自分自身はこの世にたった一人しかいない、かけがえのない存在であるという真実を忘れないでくださいね。

この考え方を持つことで、自分を大切にしたり、労わる気持ちが生まれます。

その結果、どんなことが起ころうとも前向きに捉える姿勢を保つことができるでしょう。

自分自身を信じて、自分を応援することで、人生の困難も乗り越えていけるはずです。前向きに生きるために大切なことですよね。

まずは今の自分を受け入れてあげよう

まずは今の自分を受け入れてあげようここまでポジティブに生きるために何をしたらいいのかを書きつらねてきましたがいかがでしたでしょうか。

「ぶっちゃけ何から始めたらいいの?」という質問がきそうなので、予めお伝えしておくと、自分の見つめ直しからスタートすることをおすすめします。

前向きに生きるためには、ポジティブな考え方や行動が大切であることは間違いないのですが、無理をすると反動によってネガティブに陥る危険性があります。

ポジティブな考え方や行動をすることの本質は、

  • 正確な判断をくだすため。
  • 困難や問題に冷静に対処するため
  • モチベーションを保つため

以上の3つだと思うんですよね。

実践するには自分の得意なことや苦手なこと、大切にしている思いなどありのままの自分を理解し、受け入れることが大切です。

そのための自己分析ツール「自分の見つめ直し完全マニュアル」を作りあげました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ただし、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

  • お名前
  •   
  • メール




こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

周りに相談する人がいない場合は、以下の受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

講座後にも1時間ほど私とお話する時間をもうけています。

必要であればもちろんサポートします。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまでこの講座を開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは、ポジジェイブな人生を楽しんで参りましょう。

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました