生き方

人生を自分で切り開く方法7選と10の注意点|自分の道は自分で切り開く秘訣を解説!

人生を自分で切り開く方法7選と10の注意点|自分の道は自分で切り開く秘訣を解説!

人生を切り開きたい人
自分の道や人生は自分で切り開きたいです。その方法は?
どんなことに注意すればいいの?切り開いた人たちの共通点も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

『自分の人生(道)は自分で切り開く』、これは私たちがしばしば耳にする言葉です。

しかし、実際にどのように人生の道を切り開けばよいのか、また、何に注意すればよいのかははっきりしませんよね。

この記事では、人生を自分で切り開く具体的な7つの方法や、注意すべき10のことを解説し、さらに成功者たちに共通する特徴も紹介します。

自分の人生をどう生きたらいいかの答えを書きました。何かに挑戦を考えている方や、困難な状況を乗り越えたい方にもぴったりな内容です。

ほかでは読めないと思います。文末に特別なツールの紹介もありますので、最後まで読み逃しのないようご注意くださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

自分の道は自分で切り開くと決意した人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分の道や人生を自分で切り開く7つの方法

自分の道や人生を自分で切り開く7つの方法

自分の道や人生を自分で切り開く方法について解説します。

ひとつひとつは誰にでもできることばかり。心がけ次第でできるようになりますよ。

次のとおりです。

  • 自分の道や人生を自分で切り開く方法
  1. 本心を貫く
  2. 自己更新に集中する
  3. 強みに従う
  4. 失敗と友だちになる
  5. 無知の知を心得る
  6. 他者評価を受け入れる
  7. 行動貯金をためる

順に解説しますね。

1.本心を貫く

人生を自分で切り開く方法1つ目は、本心を貫くことです。

自分の本心にウソをつかずに行動すると、人生を切り開くことができます。

「そんな簡単なこと?」と思うかもしれませんがもちろん簡単ではありませんよ。

人生を切り開くことができるのは自分だけ。それだけに自分の人生に責任を持たねばなりません。

たとえ他人に反対されようとも自分を貫くことが必要です。自分以外の人は、仮に親族だとしても生涯の責任を負ってはくれないからですね。

自分の本心を貫く人に人生を切り開くチャンスが訪れますよ。「自分の本心」については、下記にも詳しく書いてます。

自分の本心を知る7つの方法【本音がわからない人の特徴と原因】

2.自己更新に集中する

人生を自分で切り開く方法2つ目は、自己更新に集中することです。

自己更新とは、過去の自分より今の自分を成長させつづける行為をいいます。

実践すると、他者は気にならなくなり、自分が今すべきことに集中できる効果があります。

自己更新するためには自分磨きは必須です。休むときは徹底的に休む。やるときはやるみたいなメリハリも必要になるでしょう。

つまり、

他人を気にせず意識を自分にのみ向けて日々精進ということですね。

3.強みに従う

人生を自分で切り開く方法3つ目は、自分の強みに従うこと。

強みとは自分の優位性です。言いかえると最小の力で最大の効果を発揮できるものと言える。自分で道を切り開く突破口になりうる。

強みを活かせる仕事をすると、成果も出やすく経済的メリットも多くなります。

さらに、

人から求められるようになり社会的立場も確立されます。人生を自分で切り開く必須項目のひとつと言えるものですね。

自分の強みの見つけ方については、下記の記事に詳しく解説しています。

▶強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】 

4.失敗と友だちになる

人生を自分で切り開く方法4つ目は、失敗と友だちになることです。

失敗を自己嫌悪につなげてしまえば、恐れの原因となり自信ももてないもの。自信がもてなければ行動も消極的になり、人生を切り開く余力は生まれないです。

失敗と友だちになれる人は、失敗を潔く受け入れて淡々と改善できます。自分そのものの価値と、失敗を切り離して考えられるので、自信を失うこともありません

失敗と友だちになるには、下記を参考にどうぞ。

失敗が恐いから動けない人へ。原因と対処法|恐怖が消える失敗から得られるもの10選

5.無知の知を心得る

人生を自分で切り開く方法5つ目は、無知の知を心得ることです。

私たちは自分のことがわかっているようでわかっていません。「無知の知」の意味は以下のとおりです。

哲学の父とも呼ばれるソクラテスは「無知の知」という考え方を基本としました。文字通りの意味は「無知であることを知っていること」が重要であるということです。要するに「自分がいかにわかっていないかを自覚せよ」ということです。
出典引用:「無知の知」を知っていますか?https://diamond.jp/articles/-/148200

自分が知らない前提でものごとに向き合えば、素直に有識者の言うことを受け止められます。

わからないことはわからないと言えるし、何歳になっても謙虚に学ぶこともできます。するとものごとがうまく進むので、人生を切り開くことができるようになるのです。

6.他者評価を受け入れる

人生を自分で切り開く方法6つ目は、他者評価を受け入れることです。

自分のスキル・知識・経験に対し、他者から高い評価を受けたことは価値のあるモノ。ちなみに、価値は受け手が決めます

つまり、

他者から褒められたことは価値あるモノです。素直に受け止めると、自分の強みと認識できるため、使いこなせるようになります。

他者からの自分の評価を素直に受け取れない人は、下記を読むと腹落ちすると思います。

自分の評価は他人が決める件【他人と比べてしまう人に朗報】自分の価値を正しく評価する方法

7.行動貯金をためる

人生を自分で切り開く方法7つ目は、行動貯金をためることです。

「行動貯金」とは私の作った言葉です。お金を貯める行為ではありませんよ。

お金をかけて知識を得たり体験したりするなどテマヒマ、時間・お金の投資を行ない「労力の蓄積」をするという意味です。

行動預金をすると、

  1. やる気が徐々に高まる
  2. あとに引けない感覚を手にできる
  3. 前にすすむための判断材料がそろう

以上の効果を得られます。

  • 行動貯金の本当の狙いは”覚悟”を決められること。

覚悟が決まらないと人生を切り開く”挑戦”ができないですからね。実践したい人は、以下も同時にお読みになると、理解が深まります。

臆病な人でもできる覚悟を決める方法【決断までの5ステップ】

人生を切り開くときにやってはいけない10のこと

人生を切り開くときにやってはいけない10のこと

人生を切り開くときにやってはいけない注意点があります。ひとつでも該当するものがあれば今すぐやめた方がいいですよ。

次のとおりです

  • 人生を切り開くときにやってはいけない10のこと
  1. 先行きばかり気にする
  2. 軌道修正しない
  3. 常識を鵜のみにする
  4. 人と同じ道しか選ばない
  5. 自分に投資しない
  6. 群れる
  7. 捨てない
  8. 流される
  9. 決断をゆだねる
  10. 「経過」の完璧主義

順に解説しますね。

1.先行きばかり気にする

人生を切り開くときにやってはいけないこと1つ目は、先行きばかり気にすることです。

先行きばかり気にしていると人生を切り開くことができません。

  • 考えたことと実際に起きることに隔たりがあるから。

「とりあえずやってみる」行動がとれない。失敗を過剰に恐れるひとによくある傾向ですね。

2.軌道修正しない

人生を切り開くときにやってはいけないこと2つ目は、軌道修正しないことです。

軌道修正しない人も人生を切り開くことができません。

  • 誤りと気づいても、ズルズル同じ行動を続けてしまうから。

転職したくてもできない人に多いですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ストレスに慣れてしまうと起こりやすいので注意です。

3.常識を鵜のみにする

人生を切り開くときにやってはいけないこと3つ目は、常識を鵜のみにすることです。

これまでの常識を鵜のみにしていると人生を切り開くことはできません。

  • 自分で考えずに行動するようになるから。

例えば「35歳からの転職は厳しい」という世間の常識めいたものがあったとすると、36歳の人が転職をあきらめるみたいな感じですね。

4.人と同じ道しか選ばない

人生を切り開くときにやってはいけないこと4つ目は、人と同じ道しか選ばないことです。

人と同じ道しか選ばない人も人生を切り開くことはできません。

  • 他人の意見や行動にいや応なしに引っ張られるから
  1. 前例はあるか?
  2. 周りはどうしているか?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上2つの他人軸に縛られ、自分の行動を制限する感じです

5.自分に投資しない

人生を切り開くときにやってはいけないこと5つ目は、自分に投資しないことです。

血なまぐさいお話で恐縮ですけれど、生物はすべて「弱肉強食」という生き抜く掟(おきて)があります。ヒトも例外ではありません。

スキル・知識のアップデートに時間・労力・お金を投入しない人は生存競争に負けることになるのです。

6.群れる

人生を切り開くときにやってはいけないこと6つ目は、群れることです。

  • 誰かしらに従いつづけることになるから。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分で考え、責任をもって行動する「自立」の日がこないのです。

7.捨てない

人生を切り開くときにやってはいけないこと7つ目は、捨てないことです。

モノを捨てないという意味ではありません。「何も止めず(捨てず)に新しいことをする」という意味です。

人生にはさまざまなライフステージ転機があります。就職・転職・結婚・出産・育児などですね。その都度、新しくやらねばならないことが生まれます。

しかし、

私たちの時間や条件には限りがあるため、これまでやっていたことを止めない(捨てない)で、前に進むことはできないのです。

8.流される

人生を切り開くときにやってはいけないこと8つ目は、流されることです。

流される人も人生を切り開くことができません。

「流される」とは同じことを繰り返し行動している状態をいいます。

今までの生活ややり方に流されていると、時代や環境の変化に気づくことができません

「ゆでガエル」という言葉があります。器にカエルを入れて水温を徐々に上げていくと水温の変化に気づけずに死んでしまうというお話。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ゆでガエルのように、状況変化に気づいたときは既に遅しになりがちです。

9.決断をゆだねる

人生を切り開くときにやってはいけないこと9つ目は、決断をゆだねることです。

決断をゆだねる人も人生を切り開くことができません。

  • いつまでも自信をもてないから。

自信とは自分の能力を信じる力のことです。自信がもてないと新しいことをする勇気も得られないし、失敗も怖くなります。

新しいことに挑戦できない自分になり、人生を切り開く力が育まれないのです。

10.「経過」の完璧主義

人生を切り開くときにやってはいけないこと最後は、「経過」の完璧主義になることです。

「経過」の完璧主義とは、目的達成する「経過」まですべて完璧にこなそうとする人のことを指します。

  • すべて完璧にこなそうとするあまり失敗も怖く行動も鈍る

重要ではないことに労力をかけてしまい、本末転倒状態になってしまうのです。

自分の道や人生を切り開く人たちの共通点

自分の道や人生を切り開く人たちの共通点

自分の道や人生を切り開く人たちには、ある特定の共通点や特徴が見受けられます。

これらの特徴を、具体的な例を挙げながら詳しく説明しますね。かなり参考になると思いますよ。

彼らの特徴は以下のとおり。

  • 自分の人生(道)を切り開く人の共通点
  • 決断力が強い
  • 恐れを乗り越える勇気がある
  • 継続的に努力する
  • 自己認識が高い
  • 柔軟な思考を持っている
  • 他者との関係性を大切にする
  • 問題解決の能力が高い

順に解説しますね。

決断力が強い

自分の道を切り開く人の特徴の1つ目は、決断力が強いことですね。

彼らは複数の選択肢から一つを選ぶ場面で、迷わず自分の直感を信じて決断する能力があります。

恐れを乗り越える勇気がある

自分の道を切り開く人の特徴の2つ目は、恐れや不安を乗り越える勇気があることです。

彼らは、

未経験なことやリスクを伴うチャレンジにも前向きに取り組む姿勢を持っていますね。

継続的に努力する

自分の道を切り開く人の特徴の3つ目は、一時的な成功よりも継続的な努力を重視する傾向です。

彼らは、

一時的な成功よりも継続的な努力を重視する。

例えば、

目標を達成するために毎日コンスタントに努力をし続ける人が多いですね。

自己認識が高い

自分の道を切り開く人の特徴の4つ目は、自分自身の強みや弱み、価値観をしっかりと理解してる点です。

彼らは、

自分の得意な分野や苦手な部分を明確に把握し、それに基づいて行動することができますね。

柔軟な思考を持っている

自分の道を切り開く人の特徴の5つ目は、固定概念にとらわれず、柔軟に物事を捉える能力が高い傾向です。

彼らは、

新しいアイデアや考え方にオープンで、変化に適応するスキルを持っていますね。

他者との関係性を大切にする

自分の道を切り開く人の特徴の6つ目は、他者との関係性の重要性を理解し、それを大切にする傾向です。

例えば彼らは、

チームでの作業やプロジェクトでは、他者の意見を尊重し、協力して目標に向かいますね。

問題解決の能力が高い

自分の道を切り開く人の特徴の7つ目は、問題解決の能力が高い傾向です。

彼らは、

問題に直面した際に効果的な解決策を見つけ出す能力を持っています。

例えば、

障害や課題が発生したとき、パニックにならず冷静に対処し、適切な手段で解決に導きますね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

みなさん「生き抜く力」が強いですわ

自分の人生をどう生きるかの答え【ポジションを見つける】

自分の人生をどう生きるかの答え【ポジションを見つける】

最後に補足として大切なことをお伝えしたいと思います。ちょっと耳の痛いお話ですけど…。

自分の人生をどう生きるかの答えは、自分のポジションを決めて生きることです。

人生を切り開くとは、社会の自分のポジション(居場所)を見つける行為といっても過言ではないです。

やりたいことやできることを追求しなければ、自分のポジションを見つけるのは難しい。しかしながら、最初からやりたいことやできることがある人はほとんどいないです。

方向性が見えなくても、先行きが不安であっても、新しいことにチャレンジし続けない限り自分のポジションを確立できない。

つまり、

人生を切り開くとは、苦難を乗り越えた先にもたらされるギフトです。

厳しく聞こえたかもですけれど、現実なので書いてます。でも怖がることなんてなにもない。

私たちにできることは、今という時間を精一杯生きることだけですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、「自分の見つめ直し完全マニュアル」を完成させました。

自分で人生を切り開くときにお使いいただけます。自分の考えや行動の傾向を理解すると、自分で自分の道を切り開くヒントになります。制作に10年かかりました。

そんなときにぴったりなマニュアルです。以下の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。但し、ある程度行き届きましたら配布を終了する可能性もあります。

必要な人は早めに入手して保存することをおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、ブログには書けない秘密のお話も公開してます。

私とのやりとりもできますし、本記事のご感想も歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました