生き方

人生の選択肢に迷ったときの対処法と間違えても後悔しない方法

人生の選択肢に迷ったときの対処法と間違えても後悔しない方法

人生の選択肢に悩む人
人生の選択肢に迷ったときはどうしたらいいの?
万が一、間違えても後悔しない方法も教えて。

そんな疑問に答えます。

人生は選択の連続ですよね。

受験、就職、転職、結婚など…。あげればキリないくらい多い。

重要な選択を迫られたときは、迷うのも無理ない話です。

とはいえ、選択肢が多い方がより良い人生を送る可能性が高まる。多いに越したことはありませんよね。

この記事では、人生の選択に迷ったときの対処法や間違えても後悔しない方法だけではなく、選択肢を増やす方法まで解説します。

人生の選択肢に迷ったときは、選択肢を整理することや将来を思い描くことが大切です。

本記事でわかりやすく解説します。文末には、役に立つツールも紹介していますので最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

人生の選択に迷った人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

人生の選択肢に迷ったときの対処法10選

人生の選択肢に迷ったときの対処法10選

人生の選択肢に迷ったときの対処法について解説します。優先順位の高いものから説明しますね。

1.自分の価値観を明確にする

人生の選択肢に迷ったときの対処法の1番目は、自分の価値観を明確にすることですね。

自分が一番大切にしているものは何か、何を優先するかを知っていれば、それに基づいて選択できます。

例えば、自分にとって家族との時間が大切であれば、家族との時間を優先できる仕事を選ぶことになります。

また、将来的な安定が大切であれば、将来性のある選択肢を選ぶことになるでしょう。

つまり、「自分自身が何を大切に思っているのか(価値観)」を知ることで、選択肢の中から最善のものを選ぶことが可能になるのです。

自分の価値観がわからない人は、以下の記事を参考にどうぞ。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド

2.直感(心の声)に耳を傾ける

人生の選択肢に迷ったときの対処法の2番目は、直感(心の声)に耳を傾けること。

「大丈夫なの?」と心配になるかもしれませんが、大切なガイドの一つです。

心の声は、自分自身の深層心理からのメッセージであり、自分にとって正しい選択を示してくれることも多い。

しかも、他人の常識や価値観の縛りからも逃れられます。

頭でいくら考えていても答えが出ないときは、心の声に従うと意外にスムーズに物事が進みます。

気になる人は、以下に詳しく書いてますので参考にどうぞ。

自分の心の声に従うと人生はうまくいく|頭に従うと9割後悔する理由【本心に従う生き方】

3.調査と情報収集を行う

人生の選択肢に迷ったときの対処法の3番目は、調査と情報収集を行うことです。

選択をするには適切な情報が必要で、情報がそろえば、より確信を持って決断できます。

例えば、新しい仕事に転職するかどうかを迷っているとき、その仕事について詳しく調査し、今の自分のスキルや目指すキャリアの方向と比較することで、選択がしやすくなります。

迷うときは情報と知識不足のときが多いので、納得できるまで徹底的に深めるといいですよ。

4.アドバイスを求める

人生の選択肢に迷ったときの対処法の4番目は、信頼できる人からアドバイスを求めることです。

自分の視点では見えない角度からの意見やアドバイスが得られる。

他人の意見を取り入れると、より総合的な視点からの選択が可能になります。

この記事を書いている私も、人生やキャリアの方向に迷う女性たちを10年以上指導していますが、人生の選択に迷う人は、視野が狭く、思い込みの激しい人が多い。

人生の選択に悩んだときは、一人で悩まない方がいいですよ。

5.小さな選択から始める

人生の選択肢に迷ったときの対処法の5番目は、小さな選択から始めることです。

小さな選択から始めれば、「選択する行為自体」に慣れ、大きな選択に対する不安や迷いを軽減できるからです。

例えば、毎日の服装選びや、何を夕食にするかという小さな選択レベルからのスタートでOKです。人生の選択も「慣れ」が必要です。

小さな選択から始めることで、自分の意志決定力を強化するのです。

6.長期的な視野を持つ

人生の選択肢に迷ったときの対処法の6番目は、長期的な視野を持つことです。

長期的な視点から選択を考えると、短期的な困難や挫折を乗り越える力がつく。

未来の夢を達成するためには、今辛いと感じる選択が必要かもしれません。

例えば、将来は三ツ星レストランで働くシェフになるために、仮にアルバイト採用であったとしても海外に武者修行に行くみたいにね。

長期的な視野を持つことで、現状に囚われず、より大きな目標に向けて選択をすることが可能になります。

7.メリット・デメリットのリスト化

人生の選択肢に迷ったときの対処法の7番目は、メリット・デメリットをリストアップすること。

選択肢の良い点と悪い点を具体的に見ることで、選択の結果を客観的に評価できます。とにかく頭を整理しましょう。

例えば、転職するかどうか迷っているとき、新しい仕事の良い点と悪い点をリスト化することで、自分にとってどちらが有利かがはっきりします。

メリット・デメリットをリストアップすることで、より客観的な選択をすることが可能になるのです。

8.ひとりの時間をつくる

人生の選択肢に迷ったときの対処法の8番目は、ひとりの時間をつくることです。

ひとりの時間を持つことで、他人の意見や周囲の雑音から離れ、心の声に耳を傾けられます。

自分と向き合う時間を持たねば、何を望み、何が最善かを決めることはできないはずですよ。

9.一度に一つの選択に絞る

人生の選択肢に迷ったときの対処法の9番目は、一度に一つの選択に絞ること。

多くの選択肢を同時に考えすぎると混乱して、決断が難しくなります。

30代の女性が仕事・結婚・出産のことなどを同時に考え、混乱している姿を見かけます。

複数の選択肢を一つ一つ、深く考える時間を設けて、各選択が自分にとってどれほど価値あるかを見極めるのが大切。

一つ一つの選択に集中することで、混乱せずに最善の選択をすることが可能になるのです。

10.自分を信じる

人生の選択肢に迷ったときの対処法の10番目は、自分を信じることです。

将来のことは誰にもわからないので、最後はこれしかない。

どのような選択をしようとも、それは自身の成長と発展の一部。自分を信じることで選択への恐怖を克服できます。

自分を信じると、選んだ道が仮に違っても新たな学びと経験に繋がると信じられます。

自分を信じることで、選択肢に迷っても、自分の力で選択をする勇気が生まれますよ。

うーん
うーん
万が一、選択を間違ったらどうしよう。対処法を教えて。

人生の選択を間違えても後悔しない方法

人生の選択を間違えても後悔しない方法

人生の選択を間違えても後悔しない方法を解説します。

どんなに慎重に行動しても、間違えることはありますからね。

そのときにどう考え、行動するかによって、人生の幸福度が変わりますよ。

1.間違いから学ぶ

人生の選択を間違えても後悔しない方法の1番目は、間違いから学ぶことです。

間違いは、新たな学びの源であり自分を成長させる貴重な経験です。

何が悪かったのか何を改善すべきなのかを理解し、次に生かすことを考える。

間違いから学べば、選択が間違いであっても、自己成長の機会となり、後悔しなくなるのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「後悔するヒマ」を自分に与えないことです。

2.自分を許す

人生の選択を間違えても後悔しない方法の2番目は、自分を許すことです。

自分を批判したり、後悔したりするのはストレス。新たな選択や行動へのブロックになるだけ。

そこで、自分を許すと過去の選択に縛られず、前向きな気持ちで新たな選択に進めますよ。

自分を許す方法については、以下に詳しく書いてます。

自分を許す方法|自分を許せない人に伝えたい究極の自己肯定法

3.柔軟に考える

人生の選択を間違えても後悔しない方法の3番目は、柔軟に考えることです。

柔軟な考えは新たな可能性を見つけ、仮に間違いでも新たな道を見つける助けになる。

例えば、希望の業界で働けなかった場合、「予想以上の明るい将来が待っているかも」と柔軟な考えを持つことで、新たな可能性を見出すことができる。

柔軟な思考を持つことで、選択の結果が予期しないものであっても、チャンスと捉え、前進する力を持てるのです。

4.小さな成功を祝う

人生の選択を間違えても後悔しない方法の4番目は、小さな成功を祝うことです。

自分の成果を認識することで、自信を失わず、今後の選択に対する不安を軽減できるから。

例えば、大きな選択を間違えたと感じたときも、その過程で得た小さな成功を見つけて祝うことが大切です。

この記事を書いている私は、新卒で入社した会社を8ヶ月で退職してしまった。でも、後悔していません。

その15年後に不動産投資を始めたのですが、業界の裏側を見られた経験は大きかったです。

また、自分に合うキャリアの方向性を決めるポイントも知ることができた。

私にとってその8ヶ月の経験は、「小さな成功」です。

自分の成果を認識し祝うと、失敗からもポジティブな結果を見つけ出し、後悔を減らせますよ。

5.人生の目標を見直す

人生の選択を間違えても後悔しない方法の5番目は、人生の目標を見直すこと。

間違った選択が示すものは、目標の見直しが必要であることが多いからです。

この記事を書いている私も、以前は社員を何人も抱える立派な会社経営者になろうと考えていた。

しかし組織で動くのは苦手ですし、人付き合いも得意でない。

今の私は、求められる限り自由に働き、毎日を楽しく過ごしてコテっと死ぬ。そんな目標になりました。

そのためには、自分に合わないことをしない覚悟や、これまでの自分の常識を上書きする必要が生まれました。

目標を見直すことで、新たな選択を行うガイドラインを得られますよ。

いいですね!
いいですね!
人生の選択肢を増やしたくなってきたわ。秘訣ありますか?

人生の選択肢を増やす5つの秘訣

人生の選択肢を増やす5つの秘訣

人生の選択肢を増やす5つの秘訣を解説しますね。心がけと地道な行動によって誰でもできることばかりです。

(秘訣1)新しい経験を積極的にする

人生の選択肢を増やす秘訣の1番目は、新しい経験を積極的にすることです。

新しい経験が新たな視点や考え方、そして可能性を広げるからですね。

例えば新しい趣味を始めたり、異なる文化に触れたりすることで、見識が広がり、さらに新たな選択肢が見つかる。

新しい経験を積極的にすることで、自分自身の可能性を広げ、人生の選択肢を増やすことができるのです。

「人生経験が少ない」と思う人には、以下の記事をおすすめします。

人生経験が少ない人へ。人生を豊かにする経験の積み方5選

(秘訣2)学び続ける

人生の選択肢を増やす秘訣の2番目は、学び続けることです。

学ぶことが自分の知識とスキルを広げ、それが新たな選択肢を生み出すから。

例えば、新しい言語を学べば海外で働く選択肢が生まれたり、新しい技術を学べば新しい職業に就ける選択肢が生まれますよね。

学び続けることにより、自分の選択肢を増やして、より広い世界で活動できるようになる。

学ぶポイントがわからない人は、以下の記事を参考にどうぞ。

できる大人はこっそり勉強!自分磨きのための学びポイント5選

(秘訣3)人脈を広げる

人生の選択肢を増やす秘訣の3番目は、人脈を広げることです。

異なるバックグラウンドを持つ人々との繋がりが、新たな視点や機会をもたらします。

その人たちが新しい知識や視点を提供してくれるので、思いもつかない選択肢が生まれることがあります。

この記事を書いている私も、参加したビジネスセミナーで出会った人たちのおかげで本を出版したり、講師の仕事に出会ったりしました。

人生の選択肢は、自分以外の人たちが増やしてくれると言っても過言ではありません。

人脈を広げることで、自分一人では見つけられない選択肢を見つけることができますよ。

(秘訣4)自己反省を行う

人生の選択肢を増やす秘訣の4番目は、自己反省を行うことです。

自己反省により自分の強みや弱み、価値観を理解し、それに基づいた選択肢を見つけることができるからですね。

私の塾の門を叩く人たちにもじっくり自己反省の機会を与えています。

ご注意いただきたいのは、少し考えたくらいでは自己反省とは言えないこと

人生で経験したことを全て棚卸しする覚悟を持たない限り、人生の選択肢を増やすレベルに到達しないですよ。

以下の記事をお読みになると、どういうことか深く理解できます。

ヌケ・モレなく人生の棚卸しをする方法【70の質問で深堀り】本当の自分を知るうまいやり方

(秘訣5)リスクを恐れずに挑戦する

人生の選択肢を増やす秘訣の5番目は、リスクを恐れずに挑戦することです。

「成功不可避な失敗」を意識する。成功の道に辿りつくために、ある程度の失敗を意識しながら前に進むことです。

例えば、新しい仕事や異なる生活環境への移行はリスクを伴いますが、そのような挑戦こそ新たな選択肢と経験を生む。

リスクを恐れずに挑戦することで、自分自身の選択肢を大幅に増やすことができるのです。

【結論】選択する能力は誰にでもある

【結論】選択する能力は誰にでもある

私たちの人生は、選択の連続ですよね。

どの道を選ぶか、どの機会をつかむか、それは全て自分次第。

だからこそ、選択肢に迷ったらどう対処するか、間違えた選択をしたらどう対処するか…。

そして選択肢自体をどう増やすのかは非常に重要なテーマです。

本記事で挙げた方法は、あくまで一部。でも、これらを意識するだけでも人生は劇的に変わるはずです。

自分と向き合い、行動することで、人生の選択肢は増えて、自信を持つことができるようになりますよ。

そして、もしもまだ迷いが残っているなら、こちらからスタートするのも一つの方法です。自分の人生を最大限に生きるヒントをつかめます。

最後に、忘れてはならないことがあります。それは「選択する力は、あなた自身が持っている」ということ。

ほんとうは、自分自身で道を選べるはずですよ。

この記事が、次の一歩を踏み出すきっかけになったらうれしいです。

選択に迷ったときに役立つ完全マニュアル【無料】

選択に迷ったときに役立つ完全マニュアル【無料】

前にも書きましたが、人生の選択肢に迷いが出たときは、ひとり時間をつくり、自分の価値観を始めとした自己理解を深める必要があります。

そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「人生の選択をしたいことがある。サポートして欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました