自信・自分らしさ・自分軸

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド【本心をわしづかみにする12の質問】

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド|本心をつかむコツ

自分の価値観の見つけ方を知りたい人
自分がわからないです。
本当はどうしたいのか?
どうなりたいのかも。。
本当の自分を知りたいな

そんな疑問に答えます。

本記事では自分の価値観の見つけ方をやさしくガイドします。

難しいことは言いません。12の質問に答えるだけ。

仕事や人生の方向性を決めるときにお読みくださいね。

自分がナニモノであり、何を求めているのか見えてきますよ。

  • やりたいことを見つけたい
  • 自分に合う仕事を見つけたい
  • 自分がわからない

という人にぴったりな記事。

  • この記事の主な内容です
  • なぜ価値観がわからなくなるの?
  • 価値観がわからないリスク
  • 自分の価値観の見つけ方12の質問
  • 自分を棚卸しする70の質問集
    【無料配布】
  • 自分の価値観が天職へ導く話

只、真剣に自分に向き合う気のない人には役立てないのでご了承くださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

価値観を見つけるきっかけも作り続けてます。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

詳しいプロフィールはこちらです

  • 「とりあえず本記事はどんな内容か知りたい」人はこちらで聞いてくださいね。(5分くらいでサクッと語ってます)

なぜ価値観がわからなくなるの?

価値観がわからなくなる理由
自分の価値観がわからなくなる理由について解説します。

大人になるにつれ、与えられた役割をこなすことに集中するようになるからです。

子どものまま感情をむき出しにするわけにはいきませんからね。

やがて自分の感情に鈍感になる。

わからなくなるのもムリないお話ですよ。

価値観とはなにか?

価値観は自分の価値の判断基準です。

例えばイケメンの人が好きとか、優柔不断な人が嫌いとかもそのひとつですね。

本当の自分を示す「らしさ」のもととなるものと解釈するといいです。

つまり価値観の答えは、必ず自分の中にあります。

価値観に強みも隠れている

価値観は、自分に全て決定権のあるかけがえなき聖域です。

先ほど書いたように自分らしさの元となり、更に強みにつながるものです。

好きという価値観に従えば、いつまでもやり続けることができるでしょう。

また、過去に悩んだ経験をもとに、同じ体験をしている人を助けたいという価値観の生まれる人もいます。

つまり、自分にしかないモチベーションにつながるもの。

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になりますをお読になると理解深まります。

価値観がわからないリスク

価値観がわからないのはリスクです。

何も自分では決められなくなるからです。

夢を持つこともできません。

仕事も自分では選べなくなるでしょう。

そして、

  • 他人の価値観に左右される。

うさぎがいいと言われればうさぎになろうとするし、トラがいいと言われたらトラになろうとします。

笑ってしまいそうなお話ですけど、こんなことだらけですよ。

そもそも「流行りもの」は、他人の価値観にのっかっている行為ですから。

他人の価値観に左右されている間は、本当の自分はそこにいなくなる

価値観がわからないのはリスクです。

自分の価値観の見つけ方【12の質問】

自分の価値観の見つけ方
自分の価値観は本心に必ず眠ってます。

本心にせまる質問を投げかけ、思い浮かんだ答えとその理由も掘り下げてみましょう。

自分の価値観を理解することができます。

次のような質問です。

お金を使ってきたことは?

お金は、一番といっていいくらい価値観の出やすいものです。

お金とはそもそも「価値と価値の交換に使うアイテム」だから。

美容にお金を使いまくる人もいれば、本や勉強にお金を使いまくる人もいるでしょう。

お金を投じて得たものから、何を得たのかを考えましょう。

例えば、お金を投じて家を買ったとします。

「安心」を得るための人もいれば、「資産作り」のひとつと考える人もいるでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

お金は価値観の塊(かたまり)!

お金で割り切れないものは?

お金を積まれてもやりたくないものにも、当人の価値観は出やすいです。

それは、ゆずれないものだから。

例えば、

人に使われるのがイヤという理由で、経営者になる人もいます。

当人にとって人に使われることは、お金をもらえてもイヤなわけですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

価値観が思いっきりでます

無給でもやりたいことは?

お金をもらわなくてもやりたいことにも価値観思いっきりでます。

お金以上の価値を感じている

当人にしかない明確な価値観です。

この価値観は「強み」となり、仕事にすると有利に作用します。
いくらやっても飽きないし、楽しめる仕事ですからね。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

お金は価値観を知るルツボですね

最も時間をかけたいことは?

「時間」は当人の価値観を知るいいバロメーターです。

時間は限られたものであり、全ての人に平等に与えられているものです。

そこで、

価値観が時間の使い方を決めています

読書したい人もいれば、山登りしたい人もいるかもしれません。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

お金と同等以上のものでしょう

尊敬する人は?

尊敬する人に、理想のなりたい姿がかぶさっているものです。

自分の到達したいゴールみたいな感じでしょうか。

価値観を知るいい目印ですね。

好きな著者や著名人は?

尊敬する人とちょっと似ているのですけど、どちらかといえば「らしさ」に関わること。

彼らの考え方、発言や振る舞いが好きになっていると思います。

たとえばホリエモンさんの好きな人は、「ホリエモンの革新的な考えが好き!」みたいな感じでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の価値観が投影されやすい♪

嫌いな人・好きな人のタイプは?

恋愛とは違う好き嫌いです。

嫌いなタイプの人に自分と似たところがあったりします。

よく観察すると、自分の価値観を鏡に映し出すような感じで知ることができますよ。

また、

好きな人のタイプには自分にないものが映し出されやすい。

そこでよく観察すると、自分の求めている価値観を知るチャンスがあります。

親の好きな考え、嫌いな考えは?

親は、自分の価値観に大きな影響を与える。

最も長い時間を共に過ごしていた相手でもありますしね。

親の好きな考え、嫌いな考えを分けて考えてみましょう。

そして、

自分の本心と照らし合わせてみましょうね。

言われるとうれしい言葉は?

自分の大切にしていることや思い、よろこびに触れるポイントですね。

価値観出やすいです。

言われたくない言葉は?

「そこに触れてほしくない」というポイントです。

自分の価値観の真相にたどり着く可能性あります。

二度と経験したくないことは?

二度と経験したくないことを思い出すと、そこに価値観の火種が眠っていることがある。

子どもの頃に身体が弱く、いつも病院に通っていた子が、大人になって医者になるみたいな話よく聞きますよね。

恩人によって生まれた価値観のお話でもあります。

怒りが湧き上がる思い出は?

怒りの感情も価値観を生み出すものです。

私の知人のKさんは、幼少期にいじめに合い、激しい怒りによって強くなろうと奮起し、身体を鍛え続けた人です。

とうとうボディービルダーになってしまいました。

怒りのパワーはハンパないですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

12の質問を下記にまとめますね

  • 自分の価値観を見つける12の質問
  1. お金を使ってきたことは?
  2. お金で割り切れないものは?
  3. 無給でもやりたいことは?
  4. 最も時間をかけたいことは?
  5. 尊敬する人は?
  6. 好きな著者や著名人は?
  7. 嫌いな人・好きな人のタイプは?
  8. 親の好きな考え、嫌いな考えは?
  9. 言われるとうれしい言葉は?
  10. 言われたくない言葉は?
  11. 二度と経験したくないことは?
  12. 怒りが湧き上がる思い出は?
ありがとうございます!
ありがとうございます!
もっともっと深ーーく自分のことを知りたいです。何かいい方法ないですか?

価値観を確実につかむコツ

価値観を確実に知るコツ

より深く自分の価値観を掘り下げたいのであれば、前に書いた12の質問の答えに対し、

・答えの理由
・理由を証明するエピソード

まで棚卸しするとより鮮明になります。

エピソードは現実に起こったことです。

書き出すことにより客観的に自分を見ることができます。

下記のような感じですね。

  • (質問)
    お金で割り切れないものは?
  • (答え)
    嫌いな人の指導
  • (答えの理由)
    心を込めて打ち込めない。やる気が下がり仕事全体に支障がでるから
  • (理由を証明するエピソード)
    初めて部下を持ったときどうしても好きになれないAがいた。Aの指導をすればするほどモチベーションが下がり、BとCの指導にも支障が出た。その3ヶ月後に軽いウツになってしまった。

自分の棚卸に使える70の質問集【無料配布中】

「もっと自分の価値観を深堀りしたい」という人のために、自分の棚卸&分析に使える70の質問集をつくりました。

この質問は私が個人セッション(月々3万円)を行うとき、クライアントの価値観を見つける際に投げかける質問の一部です。

有料級のものですけど、新型コロナによる影響で将来の方向性を考えはじめているひとも多いため、今なら無料でお配りしています。

下記から今すぐ入手できます。

※予告なく配布を終了します。

自分の価値観が天職へ導く

天職に出会う人たちに共通すること

ハッキリ申し上げます。

  • 自分の価値観を信じ続けられる人が天職に出会える。

天職に出会えた人たちにはある共通点があります。

自分の価値観に従う仕事を選んでいる。

宝塚歌劇団の女優さんも、スナックのママも同じです。

それも始めから価値観に気づける人なんてごくわずかですよ。

Aということをしたら「これ違うな」と気づきBをやってみる。

Bをやってみて「前よりいいけどこれも違うな」と気づく。

次にCを・・・と探り続けていくもの。

つまり天職に出会える人の多くは、自分の価値観を徐々にハッキリさせた人。

これは「転職をくりかえせ!」と言っているわけではありません。

その前にいくらでも自分を深堀りする時間はあるはず。

とりあえず仕事でなくてもいい。

自分のアンテナが動いたら、とりあえずやってみることです。

その先に天職というものは待ってます。

ゆるいつながりが価値観を生む

とりあえずやってみる機会を増やし続けると、今まで身近にいないタイプの人に出会います。

すると、

  • 友人とはちょい違う「知人」が増える。

ゆるいつながりの知人です。

新たに知り合うゆるいつながりの知人とは、何のシガラミもありません。

そのため、私たちの考えや行動に対し素直な反応を示してくれる。

すると、自分ではあたりまえにできることに驚かれる場面に出会います。

かくいう私も、ゆるいつながりから現在の仕事に出会っています。

「浅野さんは講師の仕事に向いてる」という反応を頂きました。

セミナーで出会ったゆるいつながりの知人による反応です。

できるならやってみたいと思った。

ゆるいつながりの知人が私の価値観に気づかせてくれたのです。

ゆるいつながりの知人が増えると、価値観はさまざまあると気づけます。

すると人生の幅がどんどん広がります。

自分の価値観で生きる方法|他人の評価&行動に左右されない生き方【体験者が語ります】も合わせて読むとワクワクしますよ。

今回お伝えしたことを実践して、ご自身の価値観に沿う生き方を楽しんでくださいね!

 

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

この記事のご感想などもいただけたらうれしいです

LINE友達募集

コメント

タイトルとURLをコピーしました