自信・自分らしさ・自分軸

自分の価値観で生きる方法|他人の価値観で生きる人生との違い【世間の評価に支配されます】

自分の価値観で生きる方法|他人の価値観で生きる人生との違い【世間の評価に支配されます】

他人の価値観に振り回される人生と、自分の価値観でしっかりと生きる人生。その違いとは一体何なのでしょうか。

結論から言うと、他人の価値観で生きる人生を選ぶと常に周りの目や評価に左右ます。

一方、自分の価値観で生きる人生を選択すると、自分らしい生き方を追求することができる。

この記事では、自分の価値観を軸に、世間の価値観に惑うことなく生きる方法を深掘りします。

この記事を書いている私は、他人の価値観の中で生きていたときと、自分の価値観で生きているときの両方を経験しています。

その体験談も公開しますので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

自分の価値感で生きる道を選んだ人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分の価値観で生きる人生と他人の価値観で生きる人生の違い

自分の価値観で生きる人生と他人の価値観で生きる人生の違い

自分の価値観で生きる人生と他人の価値観で生きる人生の違いを解説します。

「他人」の価値観で生きる人生の場合

他人の価値観で生きる人生の場合

他人の価値観で生きる人生を選ぶと世間の評価や期待に支配されます

そのため世間が良しとするものが絶対的なものとして自分の中に君臨します。

たとえば、地方のある街では「銀行に就職するか、公務員になることが最も良い」とされる場所もあります。

そういった環境で育った人が、実際には違う夢を持っていても、その夢を追い求めるのが難しくなるでしょう。

「自分」の価値観で生きる人生の場合

自分の価値観で生きる人生の場合

自分の価値観で生きる人生を選ぶと、自分の夢や目標を追い求めることができます

もし先ほどの地方の街で、ある女性が宇宙飛行士や芸能人、あるいは全く違う職業を目指したいと思っていたとします。

そこで自分の価値観で生きる選択をすれば、その夢に向かって進むことができる。それは、自分の中の真の望みや夢を追い求めることができる生き方です。

やったー!
やったー!
自分の価値観で生きる人生の方が楽かしら?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そうではないです。どちらを選んでも大変ですよ。

自分の価値観で生きる厳しさ

自分の価値観で生きる厳しさ

自分の価値観で生きることの難しさについて少し触れますね。

先ほど、例として「宇宙飛行士や芸能人を目指す」お話をお伝えしました。

しかし、これらの道を選ぶことは簡単ではありません。実際には厳しい訓練や試験、競争が待っています。

もっと日常的な話をすると、「自由な時間に自由な場所で好きな仕事をしたい」という夢がある人も多いでしょう。

しかし、この夢を実現するには、相当の実力や努力が必要となります。

リモートワークが増えれば、自分の仕事ぶりがはっきりと見えるため、逆にプレッシャーが増す可能性があります。

しかし、その厳しさを乗り越えたとき、自分の価値観にもとづいて生きる喜びや満足感は他の何ものにも代えがたいものとなります。

だからこそ、多くの人が自分の価値観で生きる選択をしたいと思うのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

やる気になっていただくために、自分の価値観で生きるメリットを詳しくお話します。

自分の価値観で生きるメリット

自分の価値観で生きるメリット

他人の価値観で生きるのも、自分の価値観で生きるのも、どちらもそれなりに大変です。

しかし、自分の価値観で生きると最高のメリットがあります。

それは、大変だけれども毎日が楽しいということです。

何ごとも「経過」を楽しめます

何ごとも「経過」を楽しめます

大事なので繰り返し言います。

自分の価値観で生きると最高のメリットがあります。それは、大変だけど楽しく生きられることです。

その理由は、自分の価値観で生きる方を選ぶと、結果だけではなく「経過」を楽しめるようになるからです。

自分がやりたいと思うことを実行するのと、世間が良しとすることを実行するとき、どちらが楽しいか思い描いてみてください。

前者の場合は、毎日を楽しむことができるはずです。後者の場合では、「結果」だけを求める気持ちになるのではないでしょうか。

毎日ワクワクする人生

毎日ワクワクする人生

自分の価値観で生きると、自分がやりたいと思ったことを日々実行することができます。

これは「毎日ワクワクする人生」と言っても過言ではないでしょう。

自分の価値観で生きる人生と、他人の価値観で生きる人生、どちらも大変ならばどちらの人生を選んだ方が幸せでしょう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

答えはあきらかですよね。

自分の価値観で生きる方法

自分の価値観で生きる方法

いきなり結論からお伝えすると、自分の価値観で生きる方法は、自分の価値観で生きる覚悟をするだけです。

思わず「それだけ?」と思うかもしれませんが、これは非常にシンプルでありながら、簡単ではありません。

他人の評価や行動に影響されず、自分の道を進むためには、ブレない絶対的な自分の軸が必要となります。

この覚悟を決めるためにも、まずは自分の価値観で生きるとは、どういうことか次に解説します。

自分の価値観で生きるとは?

自分の価値観で生きるとは?

自分の価値観で生きるとは、他人や社会の期待や評価に影響されず、自分の信念や考えを中心に日常を過ごすことを指します。

これは「自分らしく生きる」という言葉を超えて、心の奥底にある価値や信念にもとづき、日々の行動や選択を行うことを意味します。

この生き方は、他人の期待や流行に振り回されることなく、純粋に自由や幸福を追求できると言われています。

自分の価値観で生きるのが難しい理由

自分の価値観で生きるのが難しい理由

先ほど述べたように、自分の価値観で生きるのはけっこう難しいものです。

その背後にはいくつかの大きな理由があります。ここでは、その3つの主な理由を深掘りしてみたいと思います。

理由1:親から価値観の影響による

私たちはオギャーと生まれたのち、親に育ててもらわなければ生きられなかったでしょう。

そんな親の価値観を受け入れる形で成長してきました。

親の価値観は避けられないものであり、影響されるのは自然なことです。

しかし、それが自分自身の価値観と異なる場合もあるはずです。違いを認識することが大切です。

理由2:同調圧力あふれる社会の影響

自分の価値観で生きることを難しくする要因の一つが、社会からの同調圧力

同調圧力とは、周りの人々と同じ考えや行動を取ることが期待される、無言のプレッシャーを指します。具体的には、「右にならえ」というような無言の圧力がそれですね。

多くの人が子どものころに経験する「代わる代わるクラスメイトを無視する」行為も、この同調圧力の一例です。

このような行為は、グループ内でのはみ出し行為を防ぐ目的で行われます。

そして、大人になっても、この同調圧力は続く。特に、個性的な考えや行動を持つ人は、社会的な評価が低くなることもしばしば。これが、自分らしい生き方をする上での大きな壁となります。

理由3:他人の価値観にふれる機会の増加

私たちは、スマホやSNSの普及によって、他人の価値観やライフスタイルに触れる機会が劇的に増えました。

この情報の洪水は、まるで絶え間なく流れる川の中で泳ぐようなものです。どこからともなくやってくる情報の波に押し流され、自分が見えなくなってしまうことも。

「Aという店が流行っている」とか、「Bというアイテムが人気」とか、否応なく目に飛び込んでくるようになりました。

この絶え間ない情報の流れに、知らず知らずのうちに心が揺さぶられ、自分の価値観が曖昧になってしまうのです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分の価値観がわかりづらくなる時代ですね

私たちは、どうすればいいの?

自分の価値観を認識する

自分の価値観で生きるには、まず自分の真の価値観を認識することが不可欠

しかし、私たちは無意識に他人の価値観が刷り込まれていることも多いです。

たとえば「早起きしなきゃ」とか「貯金しなきゃ」なども他人の価値観の影響による恐れがあります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

「○○しなきゃ」と思うことは大抵、他人の価値観です。

自分の真の価値観を認識する具体的方法は、下記をお読みください。

自分の価値観とは?12の質問で見つかる「本当に大切なもの

他人に左右されない自分づくり【重要】

他人からどのように見られているか気になる人も多いでしょう。

世間の目(評価)が気にならなければどんなに楽なことか…。

しかし、社会の中で生き抜くにはある程度は仕方のないことです。

落とし所として、「他人の評価による自分」と「本来の自分」を切り分けて、自分を見つめ直すことからのスタートになります。

具体的な方法は、以下で解説しています。

他人の評価を気にする人の特徴とよくある原因|実践的な対処法も紹介しま

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

この記事では、他人の評価から自分を守るコツなども解説しています。

価値観貫くに何が必要か考える【超重要】

次に自分の価値観に気づくことができたら、その価値観を貫く方法を考えることが大切です。

しかし現実は簡単ではありません。

たとえば、大手企業に勤務しているが、実はDJになりたかったという人がいたとしましょう。

彼がその夢を追うためには、多くの壁や障害が待っていることでしょう。

しかし、自分の価値観で生きるためには、そのような困難も乗り越える必要がある。そのための覚悟が必要となるわけですね。

うーん
うーん
なんか厳しいですね。
ツラそう。。
あきらめたほうがいい?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

いいえ。次を読んでから決めてね

得られるものはワクワクと経験の宝

自分の価値観で生きるのが難しい理由

自分の価値観で生きることの最大のメリットは、毎日を期待に胸踊らせながら過ごすことができる「ワクワク」です。

そしてそれに続くのが「経験の宝」。

仮に、大変そうに見えることでも、自分の価値観にもとづいて行動していると、すべてを楽しむことができます。

キツいことがあってもストレスは感じません。そして思うようにいかなくても得られるものがあります。

それは「経験値」というものです。

たとえば、私の知人のNさんは、若い頃歌手を目指していました。

そのために自由に休みのとれる、歩合制の営業の仕事を始めたのです。

そこでNさんは営業のスキルが身につきました。

さらに営業に苦しむ同僚に身につけた手法を伝えて彼らのスキルも高められたのです。そんなNさんは、現在は会社の経営者です。

Nさんのように、夢が叶わなかったとしても、自分の価値観で行動を続けることで、新しい道が開けることがあります。

それは、自分の価値観を信じて行動を続ける人たちにだけ贈られる特別なギフトだと思いますよ。

やったー!
やったー!
私も幸せをつかめそうですね!何から始めたらいいのかしら?

自分の価値観で生きる幸せ【体験談】

自分の価値観で生きる幸せ【体験談】

自分の価値観で生きるための最初のステップは、自分をじっくり見つめ直す時間を取ることです。

私自身もやってきたことです。

かくいう私も40代になってから自分の価値観で生きる幸せをつかんでいます(けっこう遅い)

今が最高に幸せです。すべてに感謝できるようになったから。

そんな自分に出会えたことを幸せに思うのです。この感覚をより多くの人と共有したいという思いから、私は浅野塾の運営を始めています。

たとえば、あたりまえのように手にするリンゴ。

自分の好きな仕事で稼いだリンゴはほんとにおいしいし、しかも愛おしい。

やりたくない仕事で稼いで買ったりんごとはまったくの別物です。同じリンゴのはずなのに…

また、地方に仕事として行けるようになったのも最高。

旅好きの私は、お金をいただきながら全国へ飛んで行けるようになりたかった。

今現実のものとなっています。

毎日のワクワクは、日常の細やかなことで得られるもの。特別な人になる必要はない。

自分の価値観に気づき、現実の厳しさから目をそらすことなく、今できることをするのみです。

「自分はどうなりたいか」

「自分はなにをしたいか」

もちろん、今すぐその答えが出なくともだいじょうぶです。

自分をじっくり見つめ直す時間を取ることからスタートです。

そして、そのスタートを支える場として、浅野塾の講座がお手伝いできれば幸いです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分を見つめ直す時間を持つことは、真の自分を知るための第一歩です。

しかし、そのステップを進めるための具体的な方法やツールが必要だと感じる方も多いでしょう。

そこで特別なものをご用意しました。「自分の見つめ直しマニュアル」です。

このマニュアルは、以下の内容です。

  1. 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分の価値観や考えを深く探るための質問集。
  2. 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自分自身をよりよく知り、自分を大切にするための質問集。
  3. 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の仕事が自分に合っているかを確認するためのチェックリスト。
  4. やる気ペンタゴンチャート:やる気を引き出すためのツール。
  5. ときめきのツボワークシート:自分が本当に心から喜ぶことを見つけるワークシート。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

自分の価値観で生きる人生を選んだ人へのインタビュー

自分の価値観で生きる人生を選んだ人たちのインタビュー動画です。浅野塾のアドバンスコースをご卒業されたのち、自分の価値感を貫いた人たちです。参考にどうぞ。

☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』

☆中山素子さん〈海外ディレクター〉
『受講しなければ今も自分探しをしていると思います』

☆新妻幹生さん(28)〈広報職〉
『自分のキャリアが広がる実感があります』

☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』

☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラ〉
『出産後に時給は2.5倍になってます』

コメント

タイトルとURLをコピーしました