自信・自分らしさ・自分軸

自分の評価は他人が決める件【他人と比べてしまう人に朗報】自分の価値を正しく評価する方法

自分の評価は他人が決める件【他人と比べてしまう人に朗報】自分の価値を正しく評価する方法

自分の評価は他人が決めるのか知りたい人
他人と比べる性格です。
私の評価は誰が決めるの?
自分の価値は他人が決めるものなの?

そんな疑問に答えます。

結論から言います。自分の評価(価値)は他人が決めるものです。

つまり他人の評価こそ自分の価値

そこで、

  • 人からどう思われるか気になる人
  • 他人と自分を比較するクセのある人

そんな人こそ、
自分の価値を理解するチャンスが多いですね。

本記事は、他人の評価が気になる人に朗報な記事ですよ。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分の評価は他人が決めるもの

自分の評価は他人が決めるもの

繰り返しになりますけれど、自分の価値評価は他人が決めるものです。

これまでの人間関係を振り返ってくださいね。

自分のことを好きになってくれる人と、嫌われてしまう人に分かれるでしょう?

自分のことを好きになってくれる人は「付き合う価値がある」と評価し、嫌いな人は「価値なし」と評価している。

評価の決定権は相手にゆだねられている。

つまり自分の価値は他人が決めるものです。

他人と比べてしまう人にチャンス

他人と比べてしまう人にチャンス

人は他人と比較することで自分の立ち位置を理解します。

わかりやすく言えば「身のほどを知る」というやつ。

それ自体はけっして悪いものではありません。

人とコミュニケーションをとる上で大切なものであり、謙虚さを生み出すものです。また、自分の価値や強みを理解する上で大切な能力。

自分と他人を比べるクセのある人は、お得な能力を持っているということ。

「他人と比べてしまう」というとネガティブに聞こえますよね。

そんなことはないですよ。

問題なのは、優れた人を見たとき「自分には価値ない」と自己評価することです。

この悪しき自己評価が自信を失うもとです。

なにが言いたいかまとめると、

  • 自分と他人を比べる行為は悪くない
  • 自分に価値ないと自己評価することが問題

ということです。

うーん
わたしは他人と自分を比べて自己嫌悪に陥ります。
どうしたらいいの?
  • 結論、上(自分より優れていると思う人)は意識から切り捨てましょう。

なるべく目に入らぬように心がけましょう。

荒療治な感じがするかもですけど、狙いは今の自分に全力集中するため。自己嫌悪に陥っているときに自分を信じて突き進むのはムリ。そのための措置です。

また、自分を見つめ直すときに短所ばかり思い浮かぶことを予防する意味もあります。

気持ちが整うまで上は一旦、切り捨てです。

ポジティブな他者評価を思い出す

ポジティブな他者評価を思い出す

上を切り捨てた後に行うことは、ポジティブな他者評価を思い出すこと。

具体的には、他人から良い評価を受けた場面を思い浮かべるのです。

  • どんな些細なことでも構いません。

思い出すコツは、自分よりできない人、自分と間逆なタイプの人の反応を思い浮かべること。

ポジティブな他者評価を思い出す狙いは、自己肯定感を高めるためです。

自己肯定感が高まると自信が生まれます。すると、今すべきことに意識を集中できます。

多くの人が自己評価するため、自分のいいところに気づけません。

そのため自分の活かし方がわからない人が多いです。

思わぬことに「すごい」と感心されたり、ほめられたりする場面があるもの。

過去にさかのぼって思い出してみましょう。

どうしても思い出せない人のために自分の棚卸&分析に使える70の質問集を作りました。

私が個人セッション(月々3万円)をする際に使うノウハウをギュッとつめこんだものです。

本来は有料級のものですけど、私だけで全員に向き合うことはできないので、今なら無料でお配りしています。

但し、ある程度のところで配布を終了するかもしれません。その時はご了承くださいね。

下記に登録したあとに届くメールに、自分の棚卸&分析に使える70の質問集のURLが書かれています。今すぐお読みになることができます。

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ。

他人からの評価は使い方次第です

他人からの評価は使い方次第です

他人からの評価は自分の価値を決める大切なものです。

とはいえ、

他人からの評価ばかり気にすると、自分らしさがなくなる恐れもあります。

使い分けを覚える必要あり。そのためには、

  • 自分はどう思うのか?(自己評価)
  • 自分はどう思われているのか?
    (他者評価)

以上の2つの視点を持ち、自分の振る舞いを決めることです。

具体的には「ありのままの自分」と「求められる自分」を使い分けること。

ありのままの自分より、求められる自分で仕事をして楽しもう|成功する人はやっていますに詳しく書いてます。

自分の評価の高い場所に移動する【重要】

自分の評価の高い場所に移動する【重要】

他人からの評価の大切さは理解できたかと思います。

次に大切なことは、

  • 自分の評価の高まるところへ移動することです。

今、身を置いているところで高く自分を評価されているのであれば問題ありません。

しかしその逆なら動いたほうがいい。

かくいう私もさまよい続けた人生でした。

子どもの頃から周りとの違和感を感じていました。そんな自分だからこそ自分を活かせる独自の道を作り続けましたよ。

現在の私の仕事である女性に向けた講師の仕事は、自分を活かせる独自の道です。

個性的な女性が集まりますが、自分の価値を低く見積り、自己評価の低い人が多いです。

そんな人たちを見ていると、以前の自分を見ているような気になる。

そこで、彼女たちを思う気持ちが強く湧く。

かれこれ10年以上続いていますし本も出版しましたので、どうやらそれなりの評価を得られたようです。

  • いいですか?
本当に自分を活かせる場所とは、自分を高く評価してくれる場のことです。自分の力を磨くと同時に自分を活かせる場を探すのも大切ですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

自分をもっと深掘りして、本当の自分を理解したいと思う人のために作っています。

以下充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、私とやりとりも可能です。

この記事の感想なども歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました