自信・自分らしさ・自分軸

「人生の目的」の本当の意味。見つけるための10のヒント【生きる目的がわからない人へ】

「人生の目的」の本当の意味。見つけるための10のヒント【生きる目的がわからない人へ】

人生の目的がない人
生きる目的がわからないです。人生の目的ってそもそもなに?必要なのかな?。
人生の目的を見つけるためのヒントが欲しい。

そんな疑問に答えます。

いきなりですが、質問です。

『毎日頑張って働いているのは何のためですか?』

大切なことなのに、その質問にはっきり答えられる人はほとんどいません。

それくらい私たちは、目的もなく惰性で動いていることが多いもの。

“人生の目的”となればなおさらです。

しかしわからないと、困難にぶつかったときに心のより所がありません。

人生の目的が見つかると、何に時間を使えば自分を幸せにできるかわかります。

この記事では、人生の目的の本質的な意味やメリット。見つけるためのヒントや質問集も紹介しています。

ほかにはない希少な情報ですので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

人生の目的がわからなくなっていた人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

人生の目的とは【本質的な意味も解説】

人生の目的とは【本質的な意味も解説】

「人生の目的」とは、生きていく上で重視し、価値を見い出すこと、あるいは達成したい目標のことを指します。

それは仕事で成功することも含まれますが、本質的な意味はもっと深いところにあります。

それは、「自分が何のために生きているのか、どう生きていきたいのか」を自分自身の内側から見つけ、生活のあらゆる側面に反映させること。

深く自分を理解し、自分の行動と意志を一致させるプロセスを指します。

うーん
うーん
なるほど。でも人生の目的がわからなくても生きていけるのでは?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

生きるだけでよければね。ただ、自分を幸せにできないのですよ。次に解説します。

人生の目的が必要な理由:5つのメリット

人生の目的が必要な理由:5つのメリット

なぜ私たちは「人生の目的」を見つける必要があるのでしょうか。5つのメリットを挙げます。

1.生きる方向性が決まる

人生の目的がもたらすメリットの1つ目は、生きる方向性が決まることです。

人生の目的があれば、自分が何に取り組むべきかが明確になるからですね。

無駄な時間を過ごすことなく、自分が達成したいことに時間を集中できるようになります。

2.困難に立ち向かう動機ができる

人生の目的がもたらすメリットの2つ目は、困難に立ち向かうための強い動機を持てることです。

困難を乗り越えるためのエネルギーがもりもり湧きます。

何が起きようとも諦めずに、難しい課題にも立ち向かうことができるようになりますね。

3.満足感が得られる

人生の目的がもたらすメリットの3つ目は、達成したときの満足感です。

自分で設定した目標を達成すれば、自信と満足感が得られる。

自己成就感を感じ、生活にポジティブな影響を与えることができますよ。

4.生活の質が向上する

人生の目的がもたらすメリットの4つ目は、生活全体の質の向上です。

目的に従って行動すると、自分の生活が望むものに近づくからですね。

物質的な豊かさだけでなく、精神的な満足感も得られ、生活の質が向上します。

5.強い絆の人間関係が得られる

人生の目的がもたらすメリットの5つ目は、同じ目的を持つ人との強い絆(きずな)の形成です。

同じ目標を追求することで、深い理解や共感を持つ人々との絆ができるから。

つまり、意義深い人間関係を築けます。

ワクワク♡
ワクワク♡
素敵です!人生の目的を見つけたい。何かヒントをください。

人生の目的を見つけるための10のヒント

人生の目的を見つけるための10のヒント

人生の目的を見つけるためには、自分自身と深く向き合う必要があります。そのためのヒントと、なぜそれがヒントになるのか、具体的な例と共に紹介しますね。

1.自分の価値観を明確にする

1.自分の価値観を明確にする

人生の目的を見つけるためのヒント1つ目は、自分の価値観を明確にすること。

自分が何を大切に思うのか、何を重視するのかをはっきりさせることですね。

例えば、自由、家族、知識、創造性、など。それは自分の生き方の基盤となる。価値観は”行動の指針”となりますから。

例えば、『自由』を価値観の一つとするなら、束縛の少ない生活や仕事を選ぶ傾向がありますね。

2.好き・得意をリストアップする

2.好き・得意をリストアップする

人生の目的を見つけるためのヒント2つ目は、好きなことや得意なことをリストアップすること。

自分の力を最大限に発揮できるヒントになります。好きなこと、得意なことは、その人自身が輝けるポイントだから。

例えば、音楽が好きで、ピアノ演奏が得意であれば、それは音楽に関わるキャリアやボランティア活動を選ぶ手がかりになります。

3.最も幸せを感じた瞬間を振り返る

3.最も幸せを感じた瞬間を振り返る

人生の目的を見つけるためのヒント3つ目は、自分の人生で一番幸せと感じた瞬間は何か振り返ること。

その時何をしていたか、どのような人々と一緒だったかを思い出してみましょう。それが幸せの手がかりになる。

幸せを感じた瞬間は、本当の自分が満足を感じる要素を示すものですから。

例えば、旅行中が最も幸せだと感じるとします。

それなら新しい場所を探索することや、異文化に触れることが人生の目的に関連している可能性がありますね。

4.影響を受けた人を思い浮かべる

4.影響を受けた人を思い浮かべる

人生の目的を見つけるためのヒント4つ目は、自分が影響を受けた人たちを思い浮かべること。

それは自分が目指すべき方向を示してくれるかもしれません。

影響を受けた人々は自分がどうありたいかの鏡ですからね。

例えば、尊敬する教師がいたとします。

その教師のようになりたいと思っているならば、教育指導の分野においてのキャリアが自分の人生の目的につながる可能性がありますね。

5.社会にどう貢献したいかを考える

5.社会にどう貢献したいかを考える

人生の目的を見つけるためのヒント5つ目は、自分が社会にどのように貢献したいか考えること。

あなたは社会や他人のために何をしたいと思うでしょうか?

それが自分の人生の目的と直接関連しているかもしれません。

社会への貢献の願望は、“自分が果たしたい役割”を示すものです。

例えば、環境問題に深く関心があり、それに対して何か行動を起こしたいと考えているとします。

その願望は環境保護に関わる活動やキャリアを追求するヒントになりますよ。

6.生きがいを感じるのは何か見つける

6.生きがいを感じるのは何か見つける

人生の目的を見つけるためのヒント6つ目は、生きがいは何かを見つけること。

それが自分の人生の目的と深く結びついている可能性があります。生きがいは、“何を追求すべきか”の強力な指標です。

例えば、自分が小説を書くことに深い喜びを感じるとしましょう。

作家としてのキャリアや、書くことを通じた表現の場が人生の目的となる可能性がありますね。

7.自分がなりたい自分の姿を描く

7.自分がなりたい自分の姿を描く

人生の目的を見つけるためのヒント7つ目は、自分がなりたい姿を描くこと。

それが自分の人生の目的につながる大きな“目標”となります。

なりたい自分の姿は、自分がどう成長し、何を達成したいか示すものです。

例えば、将来的には自分の会社を経営したいと思っているとします。

それは起業家としての道を追求する人生の目的に繋がる可能性がありますよね。

8.時間と労力の投資先を見つめ直す

8.時間と労力の投資先を見つめ直す

人生の目的を見つけるためのヒント8つ目は、時間と労力の投資先を見つめ直すことですね。

自分がどこに時間と労力を投資しているかは、”自分が何を大切に思うか”を示すものです。

時間と労力の投資先は、無意識の中で何を重視しているのかを反映している。

例えば、多くの時間を自己学習に投資しているなら、知識やスキルの向上が自分にとって重要なことを示しているかもしれませんね。

9.終末までに成し遂げたい事を考える

9.終末までに成し遂げたい事を考える

人生の目的を見つけるためのヒント9つ目は、人生の終わりまでに、何を成し遂げたいかを考えることです。

それは、自分が追い求めるべき大きな目標を示してくれますよ。

人生の終わりを想像することは、生きる意味や達成したいことを明確にするのに役立ちます。

例えば、人生の終わりには、愛する人々を幸せにしたいと思っているとします。それは自分が追求すべき人生の目的の一部かもしれませんね。

10.自分だけの使命文を作成する

10.自分だけの使命文を作成する

人生の目的を見つけるためのヒントの最後は、自分だけの使命文を作成することですね。

これが自分の人生の目的を明確にするための大切なステップとなりますよ。

使命文は、自分が何を達成しようとしているのかを具体的に示すものです。

例えば、「私の使命は、教育を通じて次世代のリーダーを育てることです」という使命文を作ったとしたら、自分の目指すべき道が明確になりますよね。

人生の目的が見つかる100の質問集

人生の目的が見つかる100の質問集

もっと深く・広く自分と向き合い人生の目的を見つけたい人のために、人生の目的が見つかる100の質問集を記載します。

この質問集は10年以上、私の講座で実際に受講生に投げかけた質問の中から厳選したものです。

今回は特別に公開します。

何気ない日々の生活の中でふと立ち止まり、これらの質問に答えてみてくださいね。

人生の目的がはっきり見えるかもしれませんよ。

  • 人生の目的が見つかる100の質問集
  1. 一番大切だと思う価値は何ですか?
  2. 他人を助けるときどのように感じる?
  3. 一番得意とするものは何ですか?
  4. 誇りに思うのは何を達成”すること?
  5. 夢中になれる趣味や興味は何ですか?
  6. 最も尊敬する人物は誰ですか?
  7. 最も感銘を受けた経験は何ですか?
  8. 将来挑戦してみたいことは何ですか?
  9. 最大の長所は何ですか?
  10. 最も影響を受けた書籍は何ですか?
  11. 最も影響を受けた映画は何ですか?
  12. 一番好きな季節は何ですか?
  13. 一番好きな場所はどこですか?
  14. 一番好きな食べ物は何ですか?
  15. 一番好きな音楽は何ですか?
  16. 最後に読んだ本は何ですか?
  17. 最後に見た映画は何ですか?
  18. 最後に訪れた新しい場所はどこ?
  19. 最後に学んだ新しいことは何ですか?
  20. 自由な一日を与えられたら何をする?
  21. 時間を忘れるほど夢中になる活動は?
  22. 子供の頃に夢見ていた職業は?
  23. 自分にアドバイスするなら何を言う?
  24. 一番幸せだと感じる瞬間は何ですか?
  25. 一番つらかった経験は何ですか?
  26. 一番充実感を感じるときは何ですか?
  27. 一番心地良く感じる環境は何ですか?
  28. 一番リラックスできる場所はどこ?
  29. エネルギーを感じる時は何ですか?
  30. 失敗しないとわかっていたら何する?
  31. 尊敬する歴史的な人物は誰ですか?
  32. 過去に戻れるなら何を変えますか?
  33. 未来を知れたら何を知りたいですか?
  34. 10年後の自分にどんな手紙を書く?
  35. 一つ願いが叶うとしたら何を願う?
  36. 一つスキルを習得できるなら何を?
  37. 無人島に一つだけ持っていくなら何?
  38. 動物になれるとしたら何になりたい?
  39. スーパーパワーを一つ持つなら何を?
  40. もし時間を止められたら何をする?
  41. 一日だけ他人になれたら誰になる?
  42. 異世界に行けるとしたらどこに行く?
  43. 法律を作れたら何の法律を作りたい?
  44. 一つルールを破るとしたら何を破る?
  45. 一つ神に質問できるなら何を尋ねる?
  46. 過去を変えられるなら何を変える?
  47. 未来を予知できるなら何を知りたい?
  48. 一つ言葉を人に伝えるなら何伝える?
  49. この世から消せるなら何を消す?
  50. 他人の心を読めたら何を知りたい?
  51. 世界記録を達成するなら何の記録?
  52. どんな歴史上の出来事に立会いたい?
  53. 過去に戻れるならいつに戻りたい?
  54. 一つ言葉を伝えるとしたらどんな?
  55. 神話を証明できるなら何の神話?
  56. 国を統治できたらどの国をしたい?
  57. 人類の謎を解明できるなら何を解明?
  58. 科学的に証明できるとしたら何を?
  59. 奇跡を起こせるなら何の奇跡を起す?
  60. 最も価値あると思うレッスンは何?
  61. 過去に戻れたら何を変えますか?
  62. 未来から何のアドバイスを聞きたい?
  63. 現在の自分に一番必要なことは何?
  64. 一番誇りに思う瞬間は何ですか?
  65. 人間の能力を強化できるなら何を?
  66. 一つ新しい発明をするなら何を発明?
  67. 世界に法則を追加するなら何の法則?
  68. 歴史を変えられるなら何を変える?
  69. 文化を創造できるならどんな文化を?
  70. 一番大切だと思う価値は何ですか?
  71. 一つだけ達成したい目標は何ですか?
  72. 一番情熱を感じるトピックは何?
  73. 一番影響を与えたい領域は何ですか?
  74. 生きる価値があると感じる瞬間は?
  75. 変えたい社会の問題は何ですか?
  76. 誰かの人生を変えられるなら誰の?
  77. 一番達成感を感じたことは何ですか?
  78. 自分の一番の成功体験は何ですか?
  79. 一番感謝していることは何ですか?
  80. 一番影響を受けた人物との出会いは?
  81. 子供の頃一番幸福に感じたことは?
  82. 一番勇気を出した経験は何ですか?
  83. 一番誇りに思う特技は何ですか?
  84. 一番影響力のあるロールモデルは誰?
  85. 自分が一番学んだレッスンは何?
  86. 一番インスピレーションを得たのは?
  87. 大切にしている人間関係は何ですか?
  88. 一番大切にしている習慣は何ですか?
  89. 一番価値あると思うことは何ですか?
  90. 一番失いたくないものは何ですか?
  91. 一番大切にしている思い出は何?
  92. 自分が一番尊敬する性質は何ですか?
  93. 自分が一番改善したい弱点は何?
  94. 最も大切な日常のルーチンは何?
  95. 一番喜びを感じる活動は何ですか?
  96. 人生で一番挑戦したいことは何?
  97. 一番変えたい世界の一面は何ですか?
  98. 一番感銘を受けた旅行の経験は何?
  99. 自分を理解してくれる人は誰ですか?
  100. 一番自分らしくいられる場所はどこ?

これらの質問はあくまでも自己探求のツールとして用いてください。

答えがすぐに見つからなくても焦ることはありません。

大切なのは自分自身と向き合い、自分の内面を深く掘り下げることです。

その中で、自分だけの「人生の目的」が見つかるかもしれませんよ。

人生の目的は生きる意味そのもの

人生の目的は生きる意味そのもの

人生の目的を見つけるためには、自分自身との対話が不可欠です。

自己の価値観や情熱、使命感を深く探求し、それに基づき行動しないと真の目的にたどり着くのはむずかしい。

常に自分を高め、学び続けることで、真の目的を明確にすることになります。

人生の目的は、一人ひとり独自のものであり、他人と比較できるものじゃない。

ありのままの自分を受け入れ、自分らしく生きる勇気を持たねばなりません。

自分との調和を保ちながら、人生の目的に向かって突き進むのみですよ。

人生の目的は私たちが生きる意味そのもの。それは私たちが輝き続け、自己実現を追求する道しるべです。

この旅を通じて、私たちは自分自身を発見し、真の目的に向かって進むことができるのです。

人生の目的を追求し、心に感動を生むような人生を送りましょうね!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みになった方々は、お分かりになったと思いますが、人生の目的を見つけたいのであれば、自分自身を深く理解する必要があります。

そのためには体系的にポイントを絞って見つめ直す必要があります。そんなときに役立つ「自分の見つめ直し完全マニュアル」が完成しました。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「人生の目的が見えない。サポートが欲しい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました