生き方

目標はないほうがいい“目的意識”があれば人生うまくいく理由【目標は挫折の原因になる】

目標はないほうがいい“目的意識”があれば人生うまくいく理由【目標は挫折の原因になる】

目標がない人
目標を立てるのが苦手です。
目標がないとダメ?
どうしたらいいのかな?

そんな疑問に答えます。

目標がない人や目標を立てるのが苦手な人に朗報です。結論から言いますと、目標がなくても問題ありません。

『目標を立てねばならない』。そんな世間の常識に縛られる人は多いですよね。

  1. 心から目指す目標が思い浮かぶ
  2. 競争が大好き
  3. 強い野心がある

以上の3つに当てはまらない人は、目標はないほうがいい。挫折を生み自信を失うだけだから。

目標は、何かの目的を達成するための手段の一つでしかありません。

大切なことは、目的意識を持って行動すること。後ほど誰でもできるように、わかりやすく解説します。

本記事を読みますと、目標のない人も安心して人生を楽しめるようになります。

この記事を書いている私も、目標を立てるのが苦手です。会社勤めのころは、心にもない目標を立てていました。

  • それじゃあ意味ないですよね。

ハッキリした目標があり、ストイックになれる人には不向きな内容です。3分程度で読めますので最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

目標はないほうがいい理由【挫折するから】

目標はないほうがいい理由【挫折するから】

目標を立てる危険性は挫折がついてまわること。

強い意識の持ち主や、心底湧き上がる目標がない限り途中でイヤになるでしょう。

ダイエットを思い浮かべるとわかりやすい。「10キロ痩せるのが目標」とかね。9割の人が挫折すると言っていいのでは?(私も挫折した)

目標を立てることが、必ずしも正しいわけではないと理解できるでしょう。

ミスを許せず、やる気が失せます。そして焦りが生じて今すべきことに集中できない。そんなスパイラルが待っている…。

以上が目標はないほうがいい理由です。

“目的”意識があれば人生うまくいく

“目的”意識があれば人生うまくいく

冒頭でお伝えしたように、目標は何かの目的を達成するための手段の一つでしかありません。

私たちに大切なのは「目的」の方です。目標意識から目的意識に変えると挫折から逃れることができます。

何かしら行動をするときは、目的が必ず潜んでいる。たとえば「10キロ痩せる目標」の目的はどこにあるのかを例にして解説します。

10キロ痩せよう!⇒「なぜ?」⇒きれいになりたいから⇒「なぜ?」⇒素敵な彼氏が欲しいから⇒「なぜ?」幸せになりたいから

以上のように深堀りしてみますと、10キロ痩せようする”目的”は「幸せになりたいから」ですよね。つまり、しあわせになれるのであれば10キロ痩せなくてもいいと言えます。

仮に10キロ痩せることに失敗しても、他の手段が存在しますよね。様々なアプローチが可能になり、いくらでも軌道修正できるようになります。

目的意識さえ見失わなければ、いくらでもやり直しが利きます。

目的意識に期限もゴールもない【今が重要】

目的意識に期限もゴールもない【今が重要】

目的意識のいいところは、明確なゴールもないし達成期限もないことです。

先ほど「幸せになりたい」という目的の例を上げましたけれど、途中に何が起ころうと、死ぬ直前まで達成されるのかわからない。

目的達成のために私たちにできることは、毎日丁寧に過ごすことに尽きます。言いかえれば、今できることに集中する日々を送るということ。

曖昧な感じがするかもしれませんけど、誰にでもできることです。意思の強いとか弱いも関係ありません。

目的を探す方法【自分を深掘りする】

目的を探す方法【自分を深掘りする】

真の目的を探すには、自分を深掘りする必要があります。

具体的には、

  1. やりたいこと
  2. なりたい姿
  3. 1と2を実現するためにすべきこと

以上の3つ。

ところが大人になると、やりたいことも、なりたい姿も思い浮かばない人が多いです。大人としての役割(すべきこと)に徹してきた弊害ですけど。

そんなときは、自分の強みに焦点を絞るのがおすすめの方法です。自分の強みを軸にしてこれからの方向を決めるとうまくいきやすいから。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自由に生きたい、自分らしく働きたい
願望の強い人には、特におすすめ。

下記を熟読すると理解を深められます。

将来の方向性の決め方【やりたい軸となりたい軸の2択です】

手段の目的化に注意【病みます】

手段の目的化に注意【病みます】

目標設定すること自体は、悪いことではありません。大事なことなので繰り返し言いますが、目標は、目的に向かう手段の一つです。

  • 手段が目的化しないように注意
先ほど「10キロ痩せるのが目標」という例をあげましたね。食べたものを吐き出すのを繰り返し、10キロ痩せる目標が達成されても幸せではないでしょう。10キロ痩せることが目的化した場合に起こることです。

目標を立てる怖いところは、手段の目的化が起こりやすい。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ちょっと注意です

目的意識を持って行動するコツ

目的意識を持って行動するコツ

目的意識を持って行動するコツは、意味のない行動をやめることです。やめるためには日頃から目的を考えるようになります。やがて目的を持って行動する習慣になる。

何も考えないで行動していると、毎日同じことを繰り返しがちです。それではズルズル歳をとってしまいます。

例えばダラダラYou Tubeを見て時間をつぶすみたいなやつです。「リフレッシュする」という明確な目的があれば問題ないのですけど、意味もなく行っていることでしたらNGになります。

意味のない行動をやめるクセをつけましょうね。

目的にフォーカスすると幸せな人生になる【体験談】

目的にフォーカスすると幸せな人生になる【体験談】

この記事を書いている私も目標を立てるのは苦手です。浅野塾を起ち上げて10年になりますが、明確な目標のようなものはありません。

全都道府県で開催したいという気持ちはあります。でもそれは行動の方向性を決める目じるしに過ぎません。

私を必要としている人が全国のどこかに潜んでいる。そんな人たちを相手に仕事を続けたい。

それが私の目的とする自分のあり方なんですよね。そんな感じですから、私なりのペースでゆるゆる続いてますし、毎日楽しく過ごせます。

目標を見失ってしまったとか、挫折を経験し先行きが見えなくなっていても大丈夫。そんなときほど、何のために始めたのか見つめ直すときです。

本記事が何かのお役に立てたらうれしいです。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお配りしています。

「目標がない人」「目標を立てるのが苦手な人」にはぴったりのマニュアルです。自分を深掘りするときにお使いくださいね。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。但し、いつまで無料配布を続けるかわかりません。必要な人は早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。

こちらにLINE登録していただくと、ブログには書けない秘密のお話も公開してます。

私とのやりとりもできますし、本記事のご感想も歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました