自信・自分らしさ・自分軸

未経験で怖いと思うことに挑戦する秘訣|臆病な人も安心!未経験仕事に転職を成功させたい人へ

未経験で怖いと思うことに挑戦する秘訣|臆病な人も安心!未経験仕事に転職を成功させたい人へ

未経験なことに挑戦するのが怖い人
怖い理由(不安の原因)は?
未経験なことに挑戦するコツを知りたいな。
未経験の仕事へ転職するのが不安です。初めての仕事に挑戦する勇気の作り方はある?

そんな疑問に答えます。

新しいことに挑戦するときは、誰でも未経験者。どんなに優秀な専門家たちも、必ずあった未経験の頃…。

でも、度胸があるから乗り越えられた人ばかりではありません。臆病な人も星の数ほどいます。(私も臆病です)

未経験なことに挑戦するときは、誰でも怖いし不安なものですよ。私も未経験の仕事に飛び込んだ経験者なのでよくわかります。

度胸・性格・意志に頼るのはNGです。環境を整えることや、心作りが重要。

この記事では、未経験で怖いと思うことに挑戦する実践的な方法を紹介しています。

未経験の仕事への転職に挑戦したい人・初めての転職の人・やったことのない仕事に向き合わねばならない人に役立つ内容です。

臆病な人も安心して取り組めますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

未経験な仕事に転職した人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

未経験なことは誰でも怖い理由(不安の原因)

未経験なことは誰でも怖い理由(不安の原因)

ハッキリお伝えします。

未経験なことに挑戦するのが怖いのは、私たちに備わる能力です。危険なことに近づかないようにするご先祖様から引き継がれた防衛能力ですよ。

怖がらない人の方が、むしろ異常です。

  • 未経験なことが怖い理由(不安の原因)は?
  • うまくいくか不安
  • 続けられるか不安
  • 迷惑をかけないか不安

以上の3つの不安により心が不安定になるからです。この不安定な状態が、恐怖を際立たせる。

人は心理的に、利益よりも損失に対して2.5倍のストレスを感じると言われています。未経験なことが怖いのは当然なのです。

不安や怖さとうまく付き合うことで、臆病な人でも未経験なことに挑戦できます。

未経験で怖いと思うことに挑戦する極意

未経験で怖いと思うことに挑戦する極意

未経験で怖いと思うことに挑戦する秘訣を解説します。やり抜くためには怖い気持ちを労りながら前に進むことです。

次にお伝えすることを、できそうな順に行動するといいですよ。

  • 未経験で怖いことに挑戦する秘訣
  1. 環境をつくる
  2. 情報を集める
  3. やる前提で情報に向き合う
  4. リスクを考える
  5. 経験者に聞く
  6. 伴走者をつける

各々をわかりやすく解説します。

1.環境をつくる

1.環境をつくる未経験で怖いことに挑戦する秘訣の1つ目は、環境をつくることです。

具体的には、経験者に囲まれること。その狙いは、経験者の考え方や行動のパターンを自分に刷り込むためです。

すると「周りと比較して落ち込むだけでは?」と不安になるかもしれませんね。

  • そのとおりです。

「自分は未経験者で何もできない。落ち込むのも想定内よ」と予め心の準備をする。準備はできているから乗り切れますよ。

前のめりな人たちに囲まれ、やらざるを得ない環境を手にするといいです。

2.情報を集める

2.情報を集める未経験で怖いことに挑戦する秘訣の2つ目は、徹底的に情報を集めること。なぜなら、怖さの原因は、情報不足によるものが多いからです。

  • 情報不足では考えても答えはでない。

調べられることは事前にトコトン調べましょう。本やインターネット・ブログ・You Tubeなどあらゆる情報源から入手します。

但し、得られた情報を鵜呑みにしないようにしましょう。得られた情報が正しいか、いくつかの情報と照らし合わせ自分で考えるクセをつけることです。

自分で考えるクセをつけると、予期せぬことが起きたときに応用が利き、自力で対応できるようになりますよ。

3.「やる前提」で情報に向き合う

3.「やる前提」で情報に向き合う未経験で怖いことに挑戦する秘訣の3つ目は、やる前提で情報に向き合うことです。

どういうことかと言うと、「どうすればできるか?」という前のめりなイメージで情報に向き合うのです。やらない理由ではなく、やり抜く理由を作り上げるためにね。

未経験で怖いことに挑戦しようとすると、やらない理由を探しがちなのでご注意くださいね。

4.リスクを考える

4.リスクを考える未経験で怖いことに挑戦する秘訣の4つ目は、リスクを考えることです。これは最悪の事態が起きたときのリスク。

万が一に対処できれば、不安も減少し挑戦する意欲も膨らみます。

さらに、「やらないときのリスク」も同時に考えること。具体的には「やらないで後悔しないのか?」と自問自答することです。

やるリスクと、やらないリスクの両面からアプローチすると、未経験の怖さを突破する勇気が湧きますよ。

5.経験者に聞く

5.経験者に聞く未経験で怖いことに挑戦する秘訣の5つ目は、経験者に聞くことです。できれば3人以上から聞くのがベスト。

一人では情報が偏る恐れがあるからね。複数の経験者に話を聞いたら共通しているポイントを探すことが大切です。その共通ポイントは正確な情報に近いはずですよ。

注意点は、未経験者に話を聞かないこと(親や友人を含みます)。未経験者たちは、やらない理由を語る天才ですからね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

未経験者たちに相談しても、不安をあおられるだけです

6.伴走者をつける

6.伴走者をつける未経験で怖いことに挑戦する秘訣の6つ目は、伴走者をつけることです。具体的にはプロが身近にいる環境を作るといいです。

  • うまくいくまでのガイド
  • 頭の整理
  • 自分の行動の改善点アドバイス
  • わからないことへの質問

以上を手にすることができます。すると、怖さは減少するはず。

私も未経験のことをするときは、コンサルタントに依頼したり、セミナーに出席します。それらは、プロの知識や経験を買うようなものと言ってもいいですね。

このときも教わったことを鵜呑みにしないことが原則です。自分で考え、自分で解決する能力を鍛えるためです。

7.自己肯定感を高める

7.自己肯定感を高める未経験で怖いことに挑戦する秘訣の最後は、自己肯定感を高めることです。「自分はやればできる」という感覚は、ある程度生み出すことが可能です。そのためのエビデンス(証拠)を集めればいいのです。

具体的には、人生を棚卸ししながら成功体験を思い出すことです。

しかし、このときにやっかいなのは成功体験という自覚がなかったり、失敗体験によって記憶をかき消されているネガティブ・バイアスによる逆効果の可能性です。

この問題を解決するためには、さまざまな視点の質問を用意し、自分に問いかけることです。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。自分自身との対話をこれまでにないレベルで深めることができます。

どうしようか迷いましたが、悩まれている人が大変多いためひと先ず無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

未経験の仕事に転職する勇気の作り方

未経験の仕事に転職する勇気の作り方

未経験の仕事に転職するのは勇気がいりますよね。そこで勇気を作る考え方を解説します。

臆病な人は熟読してください。

  • 未経験の仕事に転職する勇気作り
  1. できなくてあたりまえ前提で挑む
  2. 自分が一番下と考えて挑む
  3. 自分が一番下と考えて挑む
  4. 転職しても「途中」と思う

順にわかりやすく解説しますね。

1.できなくてあたりまえ前提で挑む

1.できなくてあたりまえ前提で挑む未経験の仕事に転職する勇気作り1つ目は、できなくてあたりまえ前提で挑むことです。

初めからうまくやろうと思わないことが重要。気持ちはわかりますが未経験のことですから失敗の連続が予想される。

できるようになるまでのスピードは、自分の希望するスピードの3分の1程度と思ってちょうどいい。不器用な人なら10分の1くらいかも。

例えば、1ヶ月でできるようになるだろうと思っていることは、実際には半年、下手したら1年くらいかかると考えればいい。

未経験の壁を乗り越える正しい考え方です。

2.自分が一番下と考えて挑む

2.自分が一番下と考えて挑む未経験の仕事に転職する勇気作り2つ目は、自分が一番下と考えて挑むことです。

共に働く人たちの中で、自分は最も下と考える。ちなみに卑屈になれというわけではありません。

  1. わからないことを聞きやすい
  2. 素直に教わることができる
  3. 失敗の恥ずかしさが緩和できる

以上の3つのメリットを得られるからです。

3.スキルアップの原則と考える

3.スキルアップの原則と考える未経験の仕事に転職する勇気作り3つ目は、スキルアップの原則と考えることです。

未経験のことに挑戦することこそスキルアップに繋がる。未経験なことに挑戦するからこそ、自分の血肉になる。

スキルアップに避けられない登竜門と考えるといいですね。

スキルアップの考え方は、自分の稼ぎ力に直結する大事なお話ですよ。稼ぐ女性と稼げない女性はここだけ違う【稼ぐ女性たちの不思議発見】という記事の中で、

  • 稼ぐ女性これからの自分ができそうなことを選んで行動します。
  • 稼げない女性今の自分ができることを選んで行動しています。

以上の違いがあると書いてます。気になる人は参考にどうぞ。

4.転職しても「途中」と思う

4.転職しても「途中」と思う未経験の仕事に転職する勇気作り4つ目は、転職しても「途中」と思うことです。次の転職先をゴールと考えてはいけません。

「次の次」への途中下車の駅程度で考えることが大切です。次の転職をゴールと考えると、失敗できないと不安になりますからね。それに一生同じ会社で勤務するのは難しい時代ですよ。

スキルアップを重ねて、次の転職先へ…と思うくらいの気持ちがちょうどいい。

もちろん、必ずしも転職を重ねる必要はないです。あくまで心構えとしてのお話です。

ちょっと勇気が湧いてきました!
未経験な仕事に転職するベストな時期はありますか?

未経験仕事に転職するベストタイミング

未経験仕事に転職するベストタイミング

未経験仕事に転職するベストタイミングについて解説します。

結論からいえば、未経験な仕事に転職するベストタイミングは人それぞれ。やってみようと覚悟が決まったときがベストタイミングですよ。

もちろん若ければ若いほど転職し易いメリットはありますけどね。ところが若い時は、現在の仕事すら未成熟の場合もあり、少し様子を見たほうがいいときも多いです。

年齢によるタイミングではなく、新しいスキルを身に着けようと感じたときなど、心が熟したときもタイミングですね。

覚悟を決めたいなら下記の記事を参考にどうぞ。

▶臆病な人でもできる覚悟を決める方法【決断までの5ステップ】

【重要】自分で選ぶ道は必ず正解になる

【重要】自分で選ぶ道は必ず正解になる

ちょっと怖くなるかもですけど、未経験で怖いと思うことに挑戦すると、失敗したと思う場面にも遭遇します。しかし、仮に失敗しても「経験」として残ります。

この失敗経験こそが次の一歩の判断軸になり、うまくいくスピードをあげる情報ソースになったりします。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

未経験のことへの挑戦を繰り返すと、早くうまくいく感覚を養えます

全力で挑む

未経験の怖さとうまく向き合うためには、今できる目の前のことに集中すること。それは過去の失敗にとらわれないようにする特効薬と言えます。

なぜなら、目の前のことに集中していると、そのときは失敗する怖さを忘れることができますから。

全力で向き合うのですよ。そのときには笑われてしまうかもしれません。しかし、次第に応援してくれる人も現れるものですよ。

運がまわってくる

全力を尽くして周りの人に応援されていると、次第に「運」も味方してくれるようになります。スピリチュアル的なお話ではありませんけれど、なぜかそういうものです。

運がいい人たちは、たまたまのように見えて全力で生きている人ばかり。挑戦する機会が多いから、うまくいく確率も自ずと高まるのです。「運も必然」ということですね。

失敗はない

失敗はあきらめた瞬間に確定するものです。未経験のことに挑戦したけれど、うまくいかなかったら路線変更するだけ。

失敗ととらえたとしたら、その瞬間に失敗確定です。失敗ととらえず、「うまくいかない方法がわかった」ととらえることが大切。つまり、次につながる方法を見つけるチャンスをつかんだだけなのです。

まとめますと、未経験で怖いことに挑戦する心を作るには、仮に失敗しても失敗と認めないようにしましょうというお話です。

不安と向き合う方法|不安になる3つの原因と今すぐできる対処法 も合わせて読むと、不安も心配事も取り越し苦労でしかないとわかります。

以上となります。

未経験の仕事の怖さを乗り越えた体験

未経験の仕事の怖さを乗り越えた体験

この記事を書いている私の講師の仕事は、未経験で飛び込んだ世界です。(※上記の画像が私の仕事をしている姿です)

当時、セミナーでお世話になった人の計らいで実現したものでしたけれど、講義初日は頭がボーっとしてさんざんな結果…。

それでも続けられたのは、それまでのふがいない人生から抜け出したい思いが強かったからです。

その後も受講生の前に出るのは怖い日々が続きました。でもその怖さがあったから、どうしたらうまく講義できるだろうと考え、学び、訓練を続けられたのです。

未経験なことに向き合うときに浮かぶ怖いとか不安という感情は、決して悪いものではないです。私たちを、ワンランク上の世界に引き上げるパワーですよ。

「何ごとも経験」「失敗は成功のもと」なんて気休めは言いません。怖いものは怖いし、不安なものは不安ですよ。

しかしながら不安を抱えながらも前に進むと、成長した自分が待っているのは100%保証付き。今後も未経験なことにどんどんチャレンジしていきましょう!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

初めての転職や、未経験の仕事に飛び込もうにも、やりたい仕事や自分に合いそうな仕事がイマイチわからない人が多いです。

その原因の多くは、自分のことがわかっていないことによるものです。仕事力を発揮する傾向には個人差があります。

そこで、「自分の見つめ直し完全マニュアル」をご用意しました。制作に10年の歳月をかけた逸品。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

未経験なことに挑戦する怖さに負けたくない。専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは、未経験なことにバンバン挑戦するエキサイティングな人生をお楽しみくださいね。以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました