自信・自分らしさ・自分軸

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

自分の在り方がわからない人
自分の在り方は、人生に影響を与えることなの?
自分がどう在るべきかわかりません。自分の在り方を見つける方法を知りたいな。

そんな疑問に答えます。

自分の在り方は、人生の質に強い影響を与えるものですよ。

日々何をして過ごすかの選択や、将来の方向性、人間関係、キャリアにおいて、自分の在り方は大切な役割を担うもの。

ところが、自分の在り方がわからなかったり、受け入れられなかったりしてストレスや不安を抱えている人も多いです。

放置すると、自分らしく生きられないです…。

この記事では、自分の在り方について深く学べます。見つける方法も理解できますよ。

お読みになると、自分の在り方を理解してきちんと受け入れ、人生の質を高めることができます。

文末には、自分の在り方を決めるヒントをつかめるツールも紹介していますので、最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

自分の在り方の意味

自分の在り方の意味

そもそも“自分の在り方”とは、何を意味するものなのでしょう?

自分の在り方とは、一人ひとりが持つ考え方や行動、感情、人間関係のスタイルです。

例えば、「いつも自由な自分で在りたい」みたいな人は、何事にも縛られることなく自由にしていれば幸せみたいな感じです。

成長や経験を通じてできるもので、自分を深く理解し、受け入れることが大切ですよ。

自分の在り方に影響を受けるもの

自分の在り方に影響を受けるもの

自分の在り方に影響を受けるものをまとめると、次の通りです。

  • キャリア(仕事の選択)
  • 幸福感
  • 自己効力感(自分の可能性の理解)
  • 人間関係

自分の在り方次第で、どのような人と付き合えるか、どのような仕事を選べるか、将来どうなっていけるかなどが決まると言ってもいい。

人生を楽しめるかどうか、大切な役割を担うものです。

自分の在り方を見つける方法

自分の在り方を見つける方法

自分の在り方を見つける方法を解説しますね。次の流れに沿って見つけます。

1.これまでの行動を振り返り分析する

自分の在り方を決めるためには、先ずこれまでの行動を振り返り分析すること。

これまでの行動には、自分が選択したものが無数に散りばめられています。

自分がどんな行動をしたり、どんな感じ方をしたり、どんな考えを持っているかを書き出す。

どのような選択をしたときに快感を感じたか、もしくは苦痛を感じたのかがわかります。

喜怒哀楽のポイントは自分の在り方を見つける上で、軸になる要素の一つ。

また、自分自身のこれまでの行動が他の人にどのように写っていたか、聞いてみることで、自分では気づかなかったことがわかることがあります。

2.自分の価値観と人生の目的を理解する

これまでの行動を振り返り終えたら、次に自分の価値観と人生の目的を理解することです。

価値観と人生の目的を明確にすることは、自分の在り方を理解する上で非常に重要です。

その理由は、価値観が自分の行動や選択の基盤になるから。

自分が何を大切だと思い、どんな目標を持って生きるべきかをはっきりさせることで、自分の在り方や人生の方向性が見えてきます。

すると、日々の選択や行動が一貫性を持ち、自分の人生に納得感や充実感を感じることができるようになりますよ。

また、自分の価値観や人生の目的がはっきりしていると、困難な状況に直面したときでも、自分の信念に基づいて適切な判断や行動が取りやすくなります。

繰り返しますが、人生の目的と価値観を明確にすることは、自分の在り方を見つける上で重要なものになります。

価値観についての詳しい解説は、以下の記事に書いてます。

今すぐできる自分の価値観の見つけ方ガイド|12の質問で解決

3.自己表現の方法を見極める

最後に、これまでの自己表現の方法を見極めることです。

例えば、仕事に没頭する、絵を描く、音楽を奏でる、手芸や料理などの創作活動を楽しむ、スポーツをするなど、さまざまな方法により自分の感情や考えを表現していたはず。

これらの活動を通じて、自分の好みや価値観がより鮮明になり、自分自身をより深く理解することができます。

このような自己表現を繰り返すことで、自分の在り方を見つける手がかりが増えるはず。

やがて自分はどう在るべきか見えてきますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

ここまでをまとめます。

  • 自分の在り方を見つける方法
  1. これまでの行動を振り返り分析する
  2. 自分の価値観と人生の目的を理解する
  3. 自己表現の方法を見極める

ライフイベントと自分の在り方の変化に対応する方法

ライフイベントと自分の在り方の変化に対応する方法

人生の中でさまざまなライフイベントが起こりますよね。

結婚・出産・育児などが代表的なものでしょう。これらのイベントによって自分の在り方が変化することがあります。

変化に対応するためには、柔軟性を持ち、自分の価値観や目標を見直すこと。

例えば、人生で結婚することになった場合、生活スタイルや人間関係が変化し、自分の在り方にも影響を与えることがありますよね。

また、転職や引っ越しといったライフイベントも自分の在り方に影響を与えることがあります。

転職をきっかけにキャリアアップを目指したいと思う場合、自分のスキルや適性を見直し、新たな目標を設定することになるでしょう。

同様に、引っ越しをする場合には、新しい環境での人間関係や趣味など、自分にとって重要な要素を見つけ出して、自分の在り方を変化させることが必要になりますよね。

ライフイベントと自分の在り方の変化に対応するには、自分の価値観や目標を見直すことが大切ですよ。

自分の在り方を変化させることで、新しい環境での生活や仕事に適応し、充実した人生を送ることができます。

人と比較せず自分の在り方を受け入れる方法

人と比較せず自分の在り方を受け入れる方法

他人と比較せず、自分の在り方を受け入れるためには、自分の強みや価値を理解し、自己肯定感を高めることが大切。

また、自分のペースで成長することを認め、他人との違いを尊重する姿勢を持つことが重要です。

他人と比較することで、自分自身を否定してしまうことがありますけど、それでは自分自身が成長しませんよね。

例えば、友人が高給をもらっているのに自分は低給だと落ち込んでしまったり、誰かに優れている部分があると自分を否定してしまったりすることがあります。

しかし、自分の強みや価値を理解することで、自己肯定感を高められる。

例えば、自分が得意とすることや好きなこと、自分の経験や知識を振り返ってみると、自分自身の魅力や価値を発見することができます。

そして、自分自身が成長するためのペースを認め、自分自身の個性や弱みを受け入れることが大切です。

また、他人との違いを尊重する姿勢を持つことも重要です。

例えば、自分の友人が上手にピアノを弾くのを見て、「私は音痴だからできない」と思ってしまうかもしれませんが、それは自分自身の違いや弱みを受け入れることができていないからです。

相手の強みを認め、自分自身の違いを認めることで、自分自身を肯定し、自己受容を深めることができます。

自分の強みの見つけ方や自己肯定感の高め方については、以下の記事に具体的に書いてます。

強みを発見する自分の棚卸し20の要点【起業&転職の武器に】

失敗しない自己肯定感を高める習慣|低い人の特徴と原因

【まとめ】「こうあるべき」は捨てる

【まとめ】「こうあるべき」は捨てる

自分の在り方について解説しましたが、補足しますと「自分はこうあるべき」という感覚は捨てることが大事です。

「べき」と考え始めた時点で無理していますからね。その時点で自分らしさを殺すことになるでしょう。

自分の在り方は、もっと心の底から溢れ出る自然なものですよ。

自分が何をしているときが楽しいか、どうしているときに幸せを感じるか。

そんな感覚に素直に従おうとしない限り、本来の自分の在り方は見えてこないです。

この記事を書いている私も、無理をしていた経験があります。

創業者の息子として生まれた私は、立派な人物にならねばと思い込んでいた。

しかしながらそんな虚像を目指しているうちは、何をしても心にブレーキがかかりました。

思い起こせば、自分自身の心が拒絶していたのですよね。

大切なので繰り返し言いますが、自分の在り方は、もっと心の底から溢れ出る自然なものですよ。

ぜひ本記事との出会いをきっかけに、自分自身の見つめ直しをおすすめします。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の在り方を見つけるには、本文でお話したように、先ずはこれまでの行動を振り返り分析することが大切です。

そんなときに役立つ 自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました