自信・自分らしさ・自分軸

無価値な人間と感じる?無価値感の原因と自信を取り戻す対処法7選

無価値な人間と感じる?無価値感の原因と自信を取り戻す対処法7選

自分は価値のない人間と感じてしまう。そんな「無価値感」ほど苦しいものはありませんよね。

多くの人たちがさまざまな瞬間に、同じような感情を抱えています。

この記事を書いている私も、その苦しみをイヤというほど味わっていました。

無価値感を引き起こすタイミングは、

  • 就活・転職がうまくいかないとき
  • 失敗したとき
  • 仕事がうまくいかないとき
  • 人と自分を比較したとき
  • 人間関係がこじれたとき

以上のような困難にぶつかったときや、自分の能力に疑問をもち始めたときに起こりがちです。

この記事では、無価値感の原因を解き明かし、自信を取り戻すための具体的な7つの対処法をご紹介します。

今すぐできることばかりですので、ぜひ最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

無価値感を克服した人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

無価値感の原因は?

無価値感の原因は?

無価値感は、親の叱咤、過去の失敗や挫折経験、社会的な圧力、自己評価(自己肯定感)の低さなどが原因となる場合が多いです。

たとえば、失恋したときに自分の無価値感を感じた経験はありませんか?

そのようなとき、まるで自分自身を否定された感覚に陥る人が多いのではないでしょうか。単にマッチングの不一致が起こっているだけなのに。

そのようなときでも、いつもモテモテな人は、自己肯定感も高いため無価値感に襲われることはないでしょう。

つまり、何が原因であろうとも、ありのままの自分を受け入れ、正しい自己評価と考え方が必要であるということです。

『無価値な人間』と自己評価する無価値感に対処する7つの方法

『無価値な人間』と自己評価する無価値感に対処する7つの方法

無価値感に対処する方法をいくつか解説します。まずは、次の7つの熟読をおすすめします。

  • 無価値感に対処する7つの方法
  1. 親の評価は無視する
  2. 世俗的な評価を鵜呑みにしない
  3. 失敗=自分の価値低下ではない
  4. 仕事と自己価値を分ける
  5. 生きていること自体が価値
  6. 自分を否定する人と距離をとる
  7. 強みを認識する

順に解説します。

1.親からの評価は無視する

1.親からの評価は無視する無価値感に対処する方法の1つ目は、親の評価は無視することです。ほとんどの親の評価はあてになりません。

なぜなら、「こうあって欲しい」という親の願望が評価軸になっているからです。つまり、親の価値観に左右されている。

たとえば学歴コンプレックスのある親が、子どもに高学歴を求めるみたいな現象も起こりうるし、逆に自分(親)が高学歴であれば、子どもも高学歴にしようとけしかける。

その考えについていけない子どもは、無価値感に襲われる…。悲しい現実ですよ。

もしも、親の評価が自分の無価値感に関わっていたら注意が必要。親の評価はあてにならないと認識を改めることが大切です。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分に価値がないと苦しくなったらチェックしてみてください。

2.世俗的な評価を鵜呑みにしない

2.世俗的な評価を鵜呑みにしない無価値感に対処する方法の2つ目は、世俗的な評価を鵜呑みにしないこと。

「世俗的な評価」とは、世間の評価のこと。特に日本人は「みんながどうしているか?」を価値の軸にする傾向があるのでご注意くださいね。

特に個性の強い人はつまはじきに合いやすい。なぜなら、考えも行動も周りの人と違うからです。

サッカーの三浦知良選手は、高校を中退し、ブラジルに渡った経歴がある。当時の彼は世俗的な評価としては、ただの無謀な人じゃないですかね。それが今やキング・カズですよ。

世俗的な評価は、絶対的に正しい評価と言えないのです。

3.失敗は自己価値を減らさない

3.失敗は自己価値を減らさない無価値感に対処する方法の3つ目は、失敗したことによって、自分の存在価値の低下につながらないと知ることです。

もしもつながっていたとしたら、発明家のエジソンは「どうしようもないヤツ」になってしまう。ご存知の成功をおさめるまでは、失敗しまくっていた人ですからね。

つまり、失敗はゴールではなく、「中継地点」でしかないのですよ。

マラソンに出場している選手は、走っている途中は1番もビリもない。あきらめない限り(ゴールを延長する限り)いくらでも取り返しがつく。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

『失敗=(イコール)自分の価値が低い』と決めつけないようにね。

4.仕事と自己価値を分ける

4.仕事と自己価値を分ける自分の無価値感に対処する方法の4つ目は、仕事の成果と自己価値とリンクさせないことです。

もしも、仕事の成果によって自分の存在価値を評価していたら、育児に専念するママの価値はないことになってしまうでしょう。また、ボランティア活動に励む人にも価値がないことになってしまいます。

仕事による成果物は、その業務の成果を映し出しているに過ぎません。人としての価値は、職場での評価だけで決まるものでもありません

したがって、職場での成果は、自分自身の本質的な価値に影響を与えないと理解することが重要ですよ。

5.自分を否定する人と距離を置く

5.自分を否定する人と距離を置く自分の無価値感に対処する方法の5つ目は、自分を否定する人と距離を置くことです。
人間関係がこじれて、無価値感に襲われそうになったら、相手と距離を置くようにしましょう。
これは相手を否定する意味ではありません。自分自身の精神的な健康を守るための選択でしかありません。

人間関係のトラブルは完全に避けることは難しいですよね。だからこそ問題が生じたときは、距離を置くことで、心の平穏を保つことが大切。

そして、時間が解決することもあります。心が乱れがちなときは、自分自身を第一に考え、必要に応じて距離を置く勇気を持ちましょう。

6.強みを認識する

6.強みを認識する自分の無価値感に対処する方法の6つ目は、強みを認識することです。自分の強みは、誰かに価値を提供できることですから。

たとえば、おもしろい話をするのが得意な人は、人を楽しませることができますよね。

強みは誰にでもあります。自分の行動の偏執性(偏った考え・行動)に現れます。詳しくは、下記に書いてます。

強みを発見!自分の棚卸し20の秘訣完全ガイド

7.生きていること自体が価値

7.生きていること自体が価値自分の無価値感に対処する方法の7つ目は、単に生きているという事実が、すでに私たちを特別な存在にしていると認識することです。

生物学的に見れば、生きているすべての生物は、過去から受け継がれた強力な遺伝子を持って今の環境に適応し、生き延びています。

これは自然の法則であり、私たち人間も例外ではありませんよ。

今の時代を生きるということは、未来にバトンをつなげる「何か」が備わっているはず。

自分に価値がないと考えたら、この世に生まれることができなかった人に申し訳けないですよ。

自分には価値がないと思う人の特徴

自分には価値がないと思う人の特徴

自分には価値がないと思う人の特徴も解説します。自分に当てはまるものがないか確かめながら読むといいですよ。

自分に対して厳しすぎる

自分に対して厳しすぎる自分には価値がないと思う人の特徴の1つ目は、自分に対して厳しすぎる傾向がありますね。

自分に対して過剰な期待を抱いています。たとえば、自分自身に対して理想的な身体を求めるなどです。

そのような完璧主義は目標を達成できないことが多く、自分自身に対する無価値感を増幅させることがありますね。

自分が考える理想と現実とのギャップにより自分を責めたり、自己評価を下げたりすることがあります。

他人と比較しすぎる

他人と比較しすぎる自分には価値がないと思う人の特徴の2つ目は、他人と比較しすぎる傾向がありますね。

他人と比較しすぎる人は、自分自身を低く評価する傾向があり、劣っていると感じたり、長所に注目できない。

そのため他人と比較し、自分自身に対する無価値感を増幅させてしまいます。

過去の失敗にこだわる

過去の失敗にこだわる自分には価値がないと思う人の特徴の3つ目は、過去の失敗にこだわる傾向がありますね。

過去の失敗に対して強い感情を抱き、自分を責めたり、能力を疑ったりすることがあります。

過去の失敗にこだわり、自分自身に対する無価値感を増幅させていますね。

自分に自信がない

自分に自信がない自分には価値がないと思う人の特徴の4つ目は、自分に自信がない傾向がありますね。

自分に対して否定的な考えを持ち、自分自身を責めたり、自己評価を下げたりする。

自己アピールも苦手であり、コミュニケーションに苦手意識を持つことがありますね。

  • 自分には価値がないと思う人の特徴
  1. 自分に対して厳しすぎる
  2. 他人と比較しすぎる
  3. 過去の失敗にこだわる
  4. 自分に自信がない

自分のポジション(立ち位置)を考えよう

自分のポジション(立ち位置)を考えよう

仕事をしていると、自分の価値がわからなくなる人も多いかと思います。自分より仕事のできる人を見ると、無価値感うずうずしませんか?

そこで知っていただきたいのは価値のピラミッドのお話。自分のポジション(立ち位置)という考え方を持つことです。

学校の先生を思い浮かべると分かりやすいです。小学校1年生を教える先生もいれば、優秀な大学の教授もいる。同じ先生でもポジションが違うのです。

この考え方を持てば、自分より優秀な人がいても気にならなくなります。

詳細は下記の記事に書いてます。

価値がわからない人へ。自己の価値を見出すための4つのステップ

自分の価値を高める方法について

自分の価値を高める方法について

ここまでお読みになると「自分の価値を高めたい」とやる気スイッチの入った人もいるでしょう。先ずは自分の価値を知る必要があります。

経歴や資格とか、目に見えるものだけでは推し量れないものですよ。自分がどのような人に求められるかという視点が重要です。

下記の記事でがっつり解説していますので参考にどうぞ。

自分の存在価値を見出すには?7つの質問と価値を高める方法【他人に必要とされる自分へ】

苦しんだ経験も価値になる

苦しんだ経験も価値になる

無価値感を感じている人に朗報です。苦しんだ経験も価値になりますよ。

20代の自殺が増えているニュースを見ましたが、「自分に価値がない」という感覚は、子ども時代に満たされなかった愛によるものが多いそうですね。

愛情の欠乏によって引き起こされた無価値感によるものだそうですけどね。

この記事を書いている私にも思い当たるふしがあります。

父親の期待に応えようという気持ちが強く、応えきれない自分に無価値感がありましたからね。

  • 苦しい経験でした。

とはいえ過ぎ去ったことは仕方がないことであり、今はそんな自分を受け止めています。

ちなみに私の妻は「あなたはできる」といつも私に言葉を投げかけてくれる人で、不思議と力が出る。お腹の底から湧き上がる熱のようなものを感じますね。

つまり親でなくても、自分の力を信じてくれる人が一人でもいればいい。それだけでも力はモリモリ出るということです。

私が浅野塾を開講したのも、自分に価値がないと考える人を食い止める狙いもあります。私自身も苦しんだことですから、同じ苦しみを味わっている人の役にたちたいと思いました。

かれこれ10年以上受講生が集まっているので、私の苦しかった経験もどうやら人の役に立っているようです。

苦しんだ経験にも価値があるということですね。

自己肯定感を高める100の質問集(無料)

自己肯定感を高める100の質問集(無料)

無価値感に対しては自己肯定感を高めるのが最高の特効薬です。

自己肯定感が低いと、自分の価値を認識することが難しく、結果として無価値感を感じやすくなります。

そうした状態を改善する一つの方法は、自分の成功体験を思い出したり、過去の実績を振り返ることで、自分の価値を再確認することです。

このときにやっかいなのは成功体験という自覚がなかったり、失敗体験によって記憶をかき消されているネガティブ・バイアスによる逆効果の可能性です。

この問題を解決するためには、さまざまな視点の質問を用意し、自分に問いかけることです。

そこで「自己肯定感を高める100の質問集」を作りました。自分自身との対話をこれまでにないレベルで深めることができます。

どうしようか迷いましたが、悩まれている人が大変多いためひと先ず無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

自分の価値に気づいた人インタビュー

自分の価値に気づいた人インタビュー自分の価値に気づいた人たちのインタビュー動画を撮りました。

転職や起業に成功するなど様々な人たち。ちなみに特別な才能がある人たちではありません。本当の自分の価値に気づいただけ。

何かの参考になると思いますので、お時間のあるときに御覧くださいね。
(※各4分くらいです)

☆今村有美さん〈会社員〉
『満足度の高い転職ができました』

☆中山素子さん〈海外ディレクター〉
『受講しなければ今も自分探しをしていると思います』

☆新妻幹生さん(28)〈広報職〉
『自分のキャリアが広がる実感があります』

☆栗田あかねさん〈営業職〉
『受講しなかったら転職先を間違ったかもしれません』

☆村西千恵さん〈キャリアカウンセラー〉
『出産後に時給は2.5倍になってます』

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

最後になりますが、「自分は価値のない人間かもしれない」と感じたときは、人生を好転させるチャンスです。

なぜなら、その感覚は自分自身について深く考える機会でもあり、現在の生活や考え方に変化をもたらすきっかけになり得るからです。

自分を価値のない人間だと感じたときこそ、自分の内面と向き合い、成長の道を歩み始める最適なタイミング

もしも、そのようなタイミングを迎えていたならば、「自分の見つめ直し完全マニュアル」が人生を好転させるきっかけを提供することになるでしょう。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、こちらも無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

自分の価値を見極めたい。専門家のサポートを受けながら実行したい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

ただ、私も既に契約しているクライアントの仕事を最優先しているため、いつまで開催を続けるかわかりません。募集を終了していたらごめんないさいね。

それでは無価値感とさよならして人生を楽しんでくださいね。以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました