生き方

30代女性の将来の不安5選と今すぐできる対処法|毎日ワクワク生活する為に必要なこと

30代女性のもつ将来の不安5選と今すぐできる対処法|毎日ワクワク生活する為に必要な事

将来に不安を感じる30代の女性
30代の人はどんな将来の不安を抱えてますか?
対処法も知りたい。
毎日ワクワクする生活をするには何が必要かしら?

そんな疑問に答えます。

30代になると、多くの女性が将来の不安を感じていますね。

仕事もひと節目つく頃ですし、体力も落ち始める頃ですもの。

誰でも少なからず将来の不安を抱える頃ですが、眠れないほど悩む人もいれば、毎日ワクワクする生活をしている人もいる。

その違いは、将来の不安にうまく向き合っているからに他なりません。

この記事を書いている私は、仕事や人生の方向を決める女性限定の講座を10年以上続けています。

そこで知り得たことは、30代の将来の不安は5つあるということ。

本記事では、30代の女性が持つ将来の不安や対処法について解説します。

この記事をお読みになると、今必要なことがわかり、毎日楽しく過ごせるようになりますよ。

将来に不安を感じ始めた女性や、毎日ワクワクする人生を送りたい人に向けて書いています。

最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

30代が将来不安に感じていること5選

30代が将来不安に感じていること5選

30代の人たちが将来不安に感じていることは下記の5つです。

  1. 仕事の不安
  2. お金の不安
  3. 介護の不安
  4. 結婚の不安
  5. 健康の不安

いずれも全く不安のない人はいないんじゃないですかね?

それくらいついて回るのが不安です。

仕事の不安

30代が将来不安に感じていること1つ目が仕事の不安です。

体力が落ち始め、20代の頃のように働けないと感じたときに起きやすい不安です。仕事をそこそこ覚えたときに感じやすいですよね。

また、このまま働き続けられるだろうかとか、今の仕事をずっと続けるイメージが湧かないというのも少なくありません。

そんな不安は決して悪いことではなく、次のキャリアを考えるときの信号ですよ。

キャリアの不安に向き合う具体的な施策については、下記の記事に詳しく書いてますので参考にどうぞ。

キャリアの不安に向き合うベストな方法【将来の漠然とした不安との付き合い方】

お金の不安

30代が将来不安に感じていること2つ目がお金の不安です。

仕事の不安と連動していますよね。

お金の不安に向き合うとき、一番始めにすべきことは現状の把握です。

お金の不安というと貯金や投資ももちろん大事なことですけど、その前に毎月いくら入っていくら出ていくか調べることですね。

出ていくお金よりわずかでも入って来るお金が大きければ不安は軽減されます。

お金を使う量が多い人は、それ以上稼がねばならないでしょうけど、あまり使わない人はそれほど必要ではないはず。

あまりお金を使わない人の方が、将来を不安がる人が多いですね。

一度、出ていくお金と入ってくるお金の収支を調べることをおすすめします。

介護の不安

30代が将来不安に感じていること3つ目が親や自分の介護の不安です。

親の介護の問題は、自分だけではなく親や兄弟が関わることですよね。

それだけに今すぐできることには限りがあるでしょう。

つまり今すぐできる行動があまりないので、情報収集に努め、今準備できることから始めるのが不安へ対処する方法となるでしょう。

また、私のように子供のいない夫婦や独身の人には自分の介護の不安がつきまといますよね。

私たち夫婦は介助サービスのある住まいに将来は転居することを考えているので、持ち家を購入したりせず資金を作るようにしています。

家族とのからみがあることなので、一人で悩むのは避けた方がいい問題です。

結婚の不安

30代が将来不安に感じていること4つ目が結婚の不安です。

結婚に関しては、今できることがけっこうあります。私も結婚相談所や婚活パーティーへの参加、ネット婚活を経て結婚しているだけに実感しています。

今は婚活サイトも豊富にあり、出会いを見つけやすい時代です。

私の体験からお伝えすると、結婚したいなら先延ばしせず一刻も早くやっておいたほうがいいですよ。歳をとればとるほど状況は厳しくなるので。

それから結婚しない選択もありますよ。

私の塾の門を叩く女性も最近、結婚したくない・する予定はない人が増えました。あまり結婚したいと思えない人は、下記の記事も参考になると思います。

結婚したいと思わない女性の特徴と理由|独身を後悔せず貫く方法【幸せな人生を送るコツ】

健康の不安

30代が将来不安に感じていること5つ目が健康の不安です。

健康の不安に対しての向き合い方は、予防しかできないと心得ることです。

明日死ぬかもしれないし、100歳まで生きるかもしれない未知の世界のこと。

私が言わなくてもお分かりだと思いますけど、生活習慣の見直しや運動などできることは限られています。

検診を受ける、体調がすぐれないときは病院に行くなど不安な要素を取り払うようにするしかないですよね。

30代女性のもつ将来の不安への対処法

30代女性のもつ将来の不安への対処法

不安とは「今起きていないことに対する悩み」のことを言います。

そこで、将来の不安への対処法としては、結果はコントロールできないと潔く受け入れること。

せつなく聞こえたかもしれませんけれど、全く逆です。

コントロールできるのは現在の行動のみと、現実を受け入れられます。

例えば将来自分がどのような病気になるか、そのときまでわかりません。結果はコントロールできない。でも生活習慣を見直したり、運動などは自分でコントロールできますよね。

将来の不安への対処法は、今できる行動だけに意識を向けることです。

情報を集める

不安に対し、今できる行動を考えるためには、情報集めが重要です。

大抵の人はネットでちょこっと調べた程度で「調べた」と思っています。

  • 深く情報をつかむには、
  • 問い合わせる
  • 現場に出向く
  • 資料を取り寄せる
  • 体験者の声を聞く(最低で3人以上)
  • 体験してみる

以上のことをやらないと、自分を突き動かすほどの情報をとれないです。

情報が少ないと身動きがとれないものです。しかも不安は今起きている問題ではないので、先延ばししがちです。

情報を集め、行動するモチベーションを高めることをおすすめします。

なんとかなる精神を育む

将来の不安に対してはなんとかなる精神を育むことも大切です。

ちなみにですが、私たちが不安がることや心配になることの96%は実際に起こらないという研究結果があります。大抵はなんとかなるのです。

無責任だなぁと思ったかもしれませんけれど、そんなことはないですよ。

仕事をしているときを思い浮かべてください。どうなるかわからないことにぶつかった経験は一度や二度ならずあると思います。なんとかなったから今があるはず。

なんとかなる精神は一つのスキル。毎日ワクワクする人生を送っている人たちは、なんとかなる精神を兼ね備えているからできるのですよ。

下記の記事をお読みになると理解が深まります。

なんとかなる精神の育み方|考えても解決しないことに挑むコツ

心の声に従う

自分の心の声に従うのも将来の不安への対処法のひとつです。

心の声に従うときは、これまでの経験や知識を超える行動を起こすことになる。

それは私たちの成長につながります。

自分が何をしたいのか、どうなりたいのか心の声に従い続けることで、経験値が増え、予期せぬことが起きても対応できるようになります。

気になる方は下記の記事をお読みになると、理解が深まりますよ。

自分の心の声に従うと人生はうまくいく|頭に従うと9割後悔する理由【本心に従う生き方】

自己肯定感を高める

最後に、自己肯定感を高めるのも将来の不安への対処法の一つです。

自己肯定感が低いとネガティブな将来を描きやすいからですね。

自己肯定感が高ければ、なんとかなる精神を手にすることができるし、心の声に従うことも容易になるでしょう。

自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しする必要があります。

私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセありますよね。

そこで自己肯定感を高める100の質問集を作りました。

この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかり。

私が個人セッション(月々3万円)を行うときの質問から厳選しました。ここでしか入手できないものです。悩まれている人が大変多いため今回は無料で配布します。今すぐ始められますよ。

下記からどうぞ。

▶自己肯定感を高める100の質問集

※予告なく配布を終了します。ご了承ください。

将来の不安は悪者ではない話

将来の不安は悪者ではない話

将来の不安は、人によっては眠れないほど嫌なものかもしれませんね。でも、決して悪者ではないのですよ。

私たちを危険から守る本能の一つです。

不安は危機察知の能力であり、もしも不安を感じなくなったら私たちは危険を察知できず、場合によっては命を落とす危険性もあります。

この記事に書いたことは、うまい不安との付き合い方です。

冒頭でお話した毎日ワクワクする生活をしている人たちは、不安との付き合い方がうまい人たちですよ。

本記事に書いたことを何度も読んで、ご自身に落とし込むことをおすすめしますよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。

将来の不安に陥った女性たちを、分析し続けてようやく完成させました。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

ご苦労されている人も多いため、今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

必要であればお使いください。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。お早めにどうぞ

こちらにLINE登録していただくと、ブログには書けない秘密のお話も公開してます。

私とのやりとりもできますし、本記事のご感想も歓迎します。

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました