自信・自分らしさ・自分軸

自分に負けない人の特徴と生き方をする方法【誘惑に負けない人生の歩み方】

自分に負けない人の特徴と生き方をする方法【誘惑に負けない人生の歩み方】

自分に負けたくない人
自分に負ける人&負けない人の特徴は?
自分に負けない生き方をする方法も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

誘惑に負けそうなときや、諦めそうになったときなど自分に負けたくない心理になるときありますよね。

幸せに生きられるかどうか、運命の分かれ道でもあります。

「意志の問題」と白旗を振るのは簡単ですが、工夫次第でなんとかなる場合も多いですよ。

そこで本記事では、自分に負ける人と負けない人の特徴や、自分に負けない生き方をする方法を解説します。

「自分に負けたくない」「誘惑に惑わされそう」「逃げたくない」そんな心理に陥ったときに役立つ内容です。

この記事内容を実践すれば、自分に負けない人になれます。最後までお読みくださいね。3分くらいで読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

「自分に負けない」の意味

「自分に負けない」の意味

「自分に負けない」の意味は、どのような誘惑にも屈せず一歩一歩前に進むことを言います。

ツラければ止めたくなるし、楽な方に逃げたくなるときは誰でもあります。

それでも目的に向かって前に進めたときこそ、自分に負けない状態です。

自分に負けたくない心理になる場面

自分に負けたくない心理になる場面

自分に負けたくない心理になる場面は下記のとおりです。

  • 誘惑に負けそうなとき
  • 失敗したとき
  • 心が折れそうになったとき
  • 思うようにいかないとき
  • 逃げたくなったとき
  • もう少しできそうなとき

以上です。

すべてに共通しているのは、頭で考えていた結果と違う状況に立たされたときに陥る心理状態ですよね。

自分に負けない生き方をする方法

自分に負けない生き方をする方法

自分に負けない生き方をする方法は、何のために行動しているのかゴールを忘れないことです。

  1. 自分はどうなりたいのか?
  2. 何のためにやっているのか?
  3. 誰のためにやっているのか?

以上を手を休めて考えること。

自分に負けるときによくあるのはゴールのブレ。行動の着地点を再認識すると、自分に負けずに前に進めます。

下記の記事も合わせて読むといいでしょう。

諦めない心を生む10の方法【諦めない人の特徴から学ぶ】最後まで粘るために必要なこと

うーん
うーん
理屈は理解できました。もう少し具体的な方法ないかしら?
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

もう少し具体的な行動を

紹介しますね。

一つ一つは決して難しい行動ではありませんが、実践し続けるのは思うほど簡単ではありません。

心してお読みくださいね。

  • 自分に負けないための具体的な行動
  1. 努力の旨味を覚える
  2. ステップバイステップを意識
  3. 仕組みを作る
  4. 記録をとる
  5. メリハリをつける
  6. 未来のことを考えない
  7. やりたいことを貫く
  8. 自己肯定感を高める

順に解説しますね。

1.努力の旨味を覚える

自分に負けないための具体的な行動1つ目は、努力の旨味を覚えることです。

「努力」というと、耐え忍ぶ暗いイメージがありますが、そんなときばかりではありません。小さな成功体験を通じ、快感を得る瞬間があります。

するとパブロフの犬みたいにスイッチが入る。「努力するとおいしい世界が待っている」感覚を手にします。

仮に失敗することがあっても、自分に負けるほどのダメージはありません。努力の旨味を覚えるまでは、もうひと踏ん張りが必要ですね。

努力を継続する方法については下記の記事に詳しく書いてます。

良い努力家と悪い努力家の特徴|努力家にも短所と長所あり!?【努力を継続する方法】

2.ステップバイステップを意識

自分に負けないための具体的な行動2つ目は、ステップバイステップを意識することです。

モノゴトには順序があります。焦る気持ちはわかりますが、そこはグッとこらえて、一段づつ階段を昇るイメージを持つこと。

「3歩進んで2歩下がる」という歌詞がありましたが、現実をうまく表現していますよ。思い通りにいかないこともあるけれど、一歩分は進んでいるというメッセージでしょうね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

この歌詞は、自分に負けない考え方を説いてますね

3.仕組みを作る

自分に負けないための具体的な行動3つ目は、仕組みを作ることです。具体的には指導者(伴走者)をつける。

私も以前パーソナルトレーナーにお世話になり、15キロほど痩せたことがあります。毎週火曜日にセッションを受けました。やらざるを得ない仕組みを作ったわけです。

指導者をつけるのはあらゆる場面で効果的です。最も効率よく、うまくいく方法を知るプロの導きがあるため、行動の迷いがなくなります。

仕組みで対処すると、意志の強さとか関係なくなります。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

意志が弱いと思う人にピッタリな方法ですよ

4.記録をとる

自分に負けないための具体的な行動4つ目は、記録をとることです。

アスリートたちも必ず記録を取りますよね。タイムを計らない陸上選手はいないでしょう。

記録を取ると進捗が見える化し、改善すべきところも見える。最終的な目的に対して自分がどの地点にいるか把握できます。

私もブログを毎日書いてますけれど、アクセス数など毎日確認しています。記録をとっていなかったら早々に挫折していたと思いますよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分に負けない方法のひとつとして、

記録をとるのは大事ですよ。

5.メリハリをつける

自分に負けないための具体的な行動5つ目は、メリハリをつけることです。

メリハリは「ゆるむことと張ること」という意味です。

常に全力疾走を続けていたら、体も心もついてこないでしょう。「停滞するときがあっていい」と自分を許すことも大切です。

『がっつりやるべきときはやる』。そんな姿勢で生きていると自分に負けることはありません。

6.未来のことを考えない

自分に負けないための具体的な行動6つ目は、未来のことを考えないことです。不安になるときを思い浮かべてください。未来のことを考えたときですよね。

例えば、年老いて動けなくなったら…。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そんなことを考えたら

自分に負けます。

未来のことを考えると、気持ちがグラつきやすい。心配事や不安の96%は実際には起こらないという調査結果あるくらいですから大丈夫。

自分に負けないように今の自分に集中すること。不安に対しての対処法については下記に詳しく書いてます。

不安ストレスに向き合う対処方法は2つしかない!解消に必要な心配事に正しく向き合うコツ

7.やりたいことを貫く

自分に負けないための具体的な行動7つ目は、やりたいことを貫くことです。

やりたいことをしているときは、経過を楽しむことができます。極端に言えば“結果が二の次”になる。だから失敗そのものがない。

例えばボランティアやりたい人に成功も失敗もないでしょう。やりたいことを貫いている間は、自分に負けることは有り得なくなります。

8.自己肯定感を高める

自分に負けないための具体的な行動8つ目は、自己肯定感を高めることです。

自己肯定感が高まると、「やればできる」と思い込めるようになります。仮にうまくいかない時間が続いても、自分に負ける可能性は低いです。

自己肯定感を高める最も効率的な方法は、過去の成功体験を棚卸しすることです。

「そんな経験はない」と反論したくなる人もいると思いますので予めお答えすると、当たり前のようにできることを成功と認識していないだけ。

特に自分の強みに関わることは、無意識にできることが多く、ほぼ認識できない場合が多いです。

そのため半ば強制的に自分の過去の体験を掘り起こす必要があります。

そこで質問集を作りました。この質問集はあらゆる角度から、100個に渡る質問を自分に浴びせることにより、忘れていた成功体験を思い出せるように制作しました。

本来であれば有料のものですが、お困りの人も多いのでしばらく無料で配布します。

予告なく配布を終了するかもしれませんので、必要と思う人はお早めに入手して保存することをおすすめします。

下記からどうぞ。

自己肯定感を高める100の質問集

自分に負ける人と負けない人の違いを知りたい。
それぞれの特徴を教えて欲しいな。

自分に負けない人の特徴

自分に負けない人の特徴

自分に負けない人の特徴は次のとおりです。

  • 自分に負けない人の特徴
  1. やればできると思っている
  2. 淡々とやる
  3. すべきことを優先する
  4. 近道はないと知っている

順に解説しますね。

1.やればできると思っている

少し前にも解説しましたが自分に負けない人は、やればできると思っている特徴があります。

  • 失敗を重ねてもめげません。

自分に負けない人は、コツコツ積み上げる粘りを持っています。

2.淡々とやる

自分に負けない人は、淡々とやる特徴があります。大げさにアピールしないし、うまくいってもいかなくても一喜一憂しません。

外から見てわかる目立った成果よりも、自分の満足を追いかける感じです。

3.すべきことを優先する

自分に負けない人は、すべきことを優先する特徴があります。

目の前のやりたいことに囚われず、今しなければならないことを優先します。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

目の前の誘惑に負けない

ことです。

4.近道はないと知っている

自分に負けない人は、近道はないと知っている特徴があります。具体的には、手っ取り早い方法はないと気づいているということですね。

基礎・基本を大事にして、言われたことをきちんと守り地味に取り組みますね。

自分に負ける人の特徴

自分に負ける人の特徴

続いて自分に負ける人の特徴は次のとおりです。自分に当てはまるところはないか注目しながらお読みくださいね。

  • 自分に負ける人の特徴
  1. 自分を信じられない
  2. すぐにあきらめる
  3. 流され続ける
  4. 他人との比較に負ける

順に解説しますね。

1.自分を信じられない

自分に負ける人には、自分を信じられない特徴があります。

やればできるという感覚がありません。それだけに努力する土台が気づけない感じですね。

2.すぐにあきらめる

自分に負ける人には、すぐにあきらめる特徴があります。モノゴトに向き合う姿勢が淡白です。

例えば、スマホで調べ、「○○はむずかしい」と書いてあれば、あきらめるみたいな淡白さ。

また、少し行動して思うようにいかないと「自分に向いてない」「本当にやりたいことじゃない」などと考え始めて止めてしまう。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

そんな流れが繰り返されますね

3.流され続ける

自分に負ける人には、流され続ける特徴があります。要は目の前の誘惑に負けてしまう感じ。

そんな人は楽な方に流れ続け、惰性で生きている状態です。

4.他人との比較に負ける

自分に負ける人には、他人との比較に負ける特徴があります。他人からの自分の評価を気にし過ぎてしまい心が折れやすい状態です。

常に意識が他人に向いています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分がどうかというより、

他人にどう思われるかが

軸になる感じですね

自分に負けないために、

目標は必要?

目標は必要?不必要?

目標は必要?不必要?

自分に負けないために目標は必要か?不必要なのか?

私の考えでは、あまり必要ないかなという感じです。もちろん心から湧き上がる目標があるならば話は別です。

しかしながら無理やり設定しても挫折を味わうだけではないかと。もしも目標を設定するのであれば、中継点でしかないと心得ておくことが重要。

一つ一つクリアして、目標設定を上げるみたいなイメージでしょうか。目標=(イコール)ゴールとしない方がいい。なぜなら燃え尽き症候群になりますからね。

自分に負けないための言葉

自分に負けないための言葉

自分に負けないための言葉も紹介しますね。

「あなたが成り得る最高の自分になっていこう」
Be All you can be

です。当塾の理念として掲げている言葉。私たちが目指すものは最高の自分になることではないかと。

「最高の自分」とは本心から思えるなりたい自分の姿のこと。生涯アップデートが必要になることです。

  • つまりゴールはありません。

だから成功も失敗もありません。なぜなら、すべてが途中に起こる出来事でしかありませんから。

最高の自分を目指すのは、言葉で言うほど簡単なことではありませんよ。自分の短所も潔く受け入れ、素直に学び続ける姿勢が必要。

さらに、自分の強みを磨き続けることに取り込むことになる。必要としてくれる人に惜しみなく奉仕するマインドです。これらを突き詰め続けることになりますね。

自分に負けそうになったら、「あなたが成り得る最高の自分になっていこう」のフレーズ。思い出してくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

ここまでお読みになったお礼と言っては何ですが、自分の見つめ直し完全マニュアルをご希望の方にプレゼントしています。制作に10年の歳月をかけた貴重なものです。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人ではむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました