強み

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります

自分だけの強み(オンリーワン)を見つけたい人
「自分らしさ」がオンリーワンの強みになるの?
自分だけのオンリーワンを見つける方法を知りたいな

そんな疑問に答えます

結論から先に言うと「自分らしさ」は、オンリーワンの強みになります。自己最高の売りであり魅力です。どういうことなのか本記事でわかりやすく解説します。

自分だけの強みや特別な価値を発見したい人には必要不可欠の知識です。

この記事に書いてあることを実践すれば、自分のオンリーワンの強みが見つかります。面接対策や収入アップなど仕事にご活用くださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

自分だけの強みを見つけた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

自分らしさがオンリーワンの強みになる理由

自分らしさがオンリーワンの強みになる理由

自分らしさがオンリーワンの強みになる理由を解説します。

繰り返し言いますが、自分らしさはオンリーワンの強みになります。まずは自分らしさの意味を理解しましょう。わかりやすく解説します。

自分らしさとは何か?

自分らしさとは何か?自分らしさとは、行動の一貫性を言います。

たとえば、

  • 松岡修造さんはいつも熱い。
  • 黒柳徹子さんはいつもおしゃべりをする。
  • 堀江貴文さんはいつもクールに答える。

というように、

「いつも○○」と一貫した行動をとる人たちですよね。その人固有の一貫性を「らしさ」と呼びます。

几帳面な人はいつも几帳面、せっかちな人はいつもせっかち、という感じです。

自分らしさの特徴

自分らしさの特徴「自分らしさ」は、他人による”決めつけ”が起こる特徴があります。

たとえば、読書好きな人に出会うと「真面目そうな人」と思いますよね。読書好きな人にも、不真面目な人はいるはずなのに。そのような先入観による決めつけが起こるのが特徴です。

なぜオンリーワンの強みになるのか?

なぜオンリーワンの強みになるのか?自分らしさが、オンリーワンの強みになる理由は2つあります。

  1. 将来資産がある
  2. 替えの効かない存在になれる

以上の2つ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

順にわかりやすく解説しますね

1.将来資産がある

自分らしさがオンリーワンの強みになる理由の1つ目は、”将来資産”があるからです。それはどのようなものか解説します。

自分らしさは、決めつけが起こると前にの述べましたね。決めつけの例を紹介しながら解説します。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

体育会系の人は、
なぜ就職に有利なのでしょう?

「忍耐力ありそう」だから

「団体行動は得意そう」だから

「理不尽に耐えられそう」だから

以上のような決めつけがあるから、体育会系の人が就職に有利になるのです。これは将来の期待値を買われている。

  • その期待値を「将来資産」と呼びます。

真面目な人がモテるのは、「浮気しないだろう」「きちんと働いてくれるだろう」と、将来資産を見込まれているからですよね

2.取り替えの効かない存在になれる

自分らしさがオンリーワンの強みになる理由の2つ目は、取り替えの効かない存在になれるからです。

  • 人(ヒト)はらしさにホレます

らしさにホレると他の人への替えが効きません。

たとえば、人気美容師が他の美容院に転籍すると、常連客も転籍先に行くようになる現象は典型的な例。常連客にとって、その美容師はオンリーワンの存在であり他の美容師じゃダメなのです。

仮に、自分より優れた能力や実績のある人がいようとも、自分が選ばれる特性があります。つまり、”らしさ”とは、オンリーワンの存在になる魅力を醸し出すものなのです。
うーん
なるほど。自分らしさってすごい。でも私にそんな魅力ないと思います…。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

お気持ちお察しします。でも、もう1つ大事なお話があり
ます。

らしさの魅力は相手が決める

らしさの魅力は相手が決める

自分らしさについて、魅力を感じるか否かは相手が決めるものです。仮に、本人は「自分に魅力はない」と思っていても、「あなたは魅力的です」と相手に評価されたらそれがすべて。

たとえば、地味で目立たない人がいたとしましょう。その”らしさ”は、コンプレックスかもしれませんよね。しかし、その地味さを「控え目で魅力的」と捉える人もいる。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

自分らしさの魅力は、相手が決めるものですよ

自分だけのオンリーワンを見つける方法

自分だけのオンリーワンを見つける方法

自分だけのオンリーワンを見つけるには、まず始めに以下を深堀りしましょう。

  • お金を使ってきたこと
  • 時間をかけてきたこと
  • 好きなこと・嫌いなこと
  • いつもの行動や考え方のクセ
  • こだわりのあること

以上は、自分らしさ全開になるものです。

この中に短所も、長所も含まれる。全てのまとまりが、当人の魅力を表します。

ひとつ例をあげますと、

私の知人に、通算1億円分服を買い続けた女性がいます。彼女は子どもの頃からファッション誌を読み漁っていました。

彼女は服にその人の将来が現れるものという信念を持っている。仕事のことになるとすごく厳しく、周りが気を使う場面も多い。常に真っ白な服を着ており、現在は服飾相談のビジネスをして生活してる。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

さてここで注目!

彼女の実績もスキルも何も書いてないのに、オンリーワン感出ているでしょう?

自分にしかないもののヒントは考えや行動の「意外性」に潜む件 も合わせて読むと、より理解が深まりますよ。

自分自身の「らしさ」を深く掘り下げたい人は、自分らしさがわからない理由と自分を取り戻す方法 をお読みくださいね。

自分らしさが弱みになるとき【悲報】

自分らしさが弱みになるとき【悲報】

前に述べたように、らしさの魅力は相手が決めます。

  • それゆえ「魅力ない」と判断されたら手の施しようがない

上司と反りの合わない人は、知っておくべきことです。

上司に言われたことを実行し、それでも全く良い反応が得られないのであれば「らしさの不一致」と考えたほうがいい。恋愛に例えるなら、片思いの状態とそっくりです。

「自分は無能で価値がない」と絶対に思わないようにしましょうね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

単に上司との相性の問題です。ご注意ください。

自分らしさの強みを活かして働くコツ

自分らしさの強みを活かして働くコツ

自分らしさの強みを活かして働くコツは、自分の過去の行動・考え・好みの一貫性に沿う働き方をすることです。

無理なく動くことができるからです。仕事に馴染む可能性が高いのです。

わかりやすい例では、人と話をするのが好きてあり、人の喜ぶことは率先してやっているような人は、接客やサービス業を考えてみるとかです。

一人で黙々と作業をするのが好きならば、プログラマーやSEなどを検討するなどもいいですね。

下記の記事も合わせて読むと、より理解が深まりますよ。

自分らしさを生かす仕事に必要なこと|最適な仕事に出会う方法。自動的に強みもできる!

自分らしさの強みを無視して働く悲劇

自分らしさの強みを無視して働く悲劇

仮に自分らしさの強みを無視して働くと何が起こるかも解説します。以下のようなことが起こりやすい。

  • 飽きる
  • 楽しめない
  • 自信にならない
  • 壁にぶつかりやすい
  • 成果が出ても嬉しくない
  • 他の仕事に目移りする

「仕事だから仕方ない」と割り切って働けない人はご注意ください。

この記事を書いている私も、割り切れなかったひとりですよ。下記の記事に体験談書いてます。気になる方はお読みくださいね。

週末起業・副業歴10年の経験者が語るリスクなく起業する道|会社員を辞めずに起業【初告白】

自分らしく働くための注意点

自分らしく働くための注意点自分らしく働くための注意点を解説します。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

声を大にして言いたい。

社会的望ましさの声に屈しないようにしましょう。社会的望ましさとは「世間の声」みたいなもの。大抵の世間の声は、金銭的メリットや安定性がベースになっている。

おそらくあなたが「サーカス団員になりたい」と言っても、周りから反対されることでしょう。でも。サーカス団員になりたい人が、事務員になったら悲惨です。

仮に事務員として成功しても、モヤモヤが永遠に残るのではないでしょうか。

自分らしく働くことの本質は、自己満足といっていい。自分自身がいいと思うならば、それがすべてです。

割り切って働けない人へ

割り切って働けない人へこの記事をここまで読んでくれた方は割り切って働くことができない人なのではないかなと思います(違っていたらごめんなさい)

以前、「仕事はお金のため」と割り切る方法と無理なら追求すべきことという記事を書きました。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

割り切った働き方は、私にもキツ過ぎました

自分らしく働きたいという積年の思いがありました。

現在の私は、ピンクのスーツを着て時にはジュークを交え、時には厳しく全身全霊で受講生に向き合ってます。それが私らしさを生かした講義であり、仕事だと思っています。

10年前に私の前に現れた受講生が、結婚し、出産し、今も尚、慕ってくださる方もいる。こんな私でもとりあえず必要とされているみたいです。

この記事をお読みになっている一人ひとりの方にも、必ず必要としてくれる人がいる。本記事に書いたことを参考に、自分らしさの強みに気づいてくださることを祈ってます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

この記事を書いている私が体験したことですが、自分のオンリーワンの強みを理解できれば人生が激変します。

私自身が経験しているだけに声を大にして言いたいことです。非常に見つけにくいものですが、見つけ出せば一生の宝になります。キャリアや収入のメリットだけではなく、自分に価値があると認識できます。

まずは、自分の見つめ直しからスタートすることをおすすめします。「自分の見つめ直しマニュアル」にまとめました。

制作に10年かけた逸品。以下の内容になります。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

最後になりますが、「自分のオンリーワンの強みを見つけたい。サポートをしてほしい」と思う人は、以下の講座に参加してみてはいかがでしょう。

13年研究を重ねた独自の人生ストーリー解析理論を体験できます。

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました