強み

自分の売りとなる強みの見つけ方|自分の魅力倍増!転職や起業にも役立ちます

自分の売りとなる強みの見つけ方|自分の魅力倍増!転職や起業にも役立ちます

自分の売りになる強みがわからず苦しい人
売りになる強みの見つけ方あるの?
売りと強みの違いはなに?
売りを見つけるときの注意点あるかな?

そんな疑問に答えます。

本記事では、自分の売りになる強みの見つけ方を解説しています。

実は「強み」と「売り」にはちょっとした違いがある。

その違いは、自分の魅力そのものや稼ぐ力に繋がるお話です。

その違いを押さえないと、自分の売りをつかみづらい。

この記事をお読みになれば理解できます。

自分の売りになる強みを見つけ、自己PRや転職&就活の面接にもお役立てくださいね。

他との違いをアピールしなきゃならない起業家の人も知っておくべき内容ですよ。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談や売りになる強み探しに10年以上向き合いつづけてきました。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

詳しいプロフィールはこちらです

「強み」と「売り」の違い

「強み」と「売り」の違い

自分の売りになる強みの見つけ方を解説する前に、知っておかなきゃならない基礎知識があります。

「強み」と「売り」の違いです。

まずは強みと売りの違いから解説しますね。

「強み」とは?

強みの意味を調べると、「優越性」「優位性」とあります。

これらは、他人との比較視点が基準として必要です。

たとえば、

  • TOEIC990点獲得。
  • 外資系企業に10年勤務。

みたいなものですと、優位性も高く「強み」っぽいですよね。

「売り」とは?

一方、売りは、他者にメリットを与えられるものが基準となります。

それこそ買っていただけるポイントなので。

例えば

英語の苦手な人に英語を教えられる。

みたいな感じですね。

ここまでまとめると、

強みは他者との違いが主な基準となり、売りは他者へのメリットが主な基準になるということです。
浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

もう少し深堀りします

「強み」と「売り」を英語翻訳すると・・・

英語で「強み」と「売り」を表現するとその違いがハッキリします。

下記を見てくださいね。

英語で「強み」と「売り」の違いを見るためにGoogle翻訳使ってみました。

「強み」と「売り」を表現する

「強み」と「売り」を表現する

  • 強み・・・・strength(ストレングス)
  • 売り・・・selling(セリング)

となっていますね。

「売り」には「sell」という言葉が含まれる。

「セールスポイントselling point」なんて言葉もあるくらいで、お金のにおいプンプンするのが売りです。

「売り」になる強み

ぶっちゃけ言いますけれど「強み」があいまいでも「売り」があると、稼ぐ力は上がる。

自分の方がスキルも優れていたり、実績があったりしても他の人が選ばれてしまう経験ありませんか?

芸能人の経営する飲食店をイメージするとわかりやすいかも。

もっとおいしいお店あるはずなのに、繁盛することあるじゃないですか。

ファンに食事以上の喜びを与えているわけですよ。

芸能人Aさんのお店という”売り”のおかげですよね。

「売りになる強み」と解釈すればいいです。

こういうことってワリと普通に起こってまして、その人独特の持ち味(らしさというヤツ)をうまく利用すること。

自分らしさは自分だけの強み【オンリーワンの見つけ方】自己最高の売り・魅力になります にくわしく解説してます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私は売りも強みも共に「強み」と表現してますけどね。

自分の売りとなる強みの見つけ方

自分の売りとなる強みの見つけ方

自分の売りとなる強みを見つけ方は、他人からの評価(反応)にアンテナを張ることです。

「すごいね」と感心されたり、褒められるような高評価ポイントです。

自分ではあたりまえのようにできることだったりするからわかりにくいですよ。

そこで過去を振り返り棚卸しすることが必要です。

具体的な棚卸しのやり方は下記の記事を参考にどうぞ。

売りになる強みを見つける際の注意点

売りになる強みを見つける際の注意点

自己肯定感が低く、過度な謙遜をしたり褒められても受け入れられないような人は注意が必要です。

「あなたの売りですよ。強みですよ」という他人から信号を無視することになる。

自己肯定感の低い人はほぼ無視してしまう。

だからいつまでも低いままとなる。

そのままでは、転職や起業はおろか、生きること自体不利になるでしょう。

自分の売りになる強みを受け入れるのも、覚悟はそれなりに必要ということ。

自己肯定感を高めるには、過去のポジティブな経験を棚卸しする必要があります。

私たちは失敗したことはよく覚えているのに、うまくいったことはすぐ忘れるクセありますから。

そこで自己肯定感を高める100の質問集を作りました。

この質問集をお読みになるとわかりますけど思い出せる過去の体験は、ポジティブなものばかりです。

私が個人セッション(月々3万円)を行うときの質問から厳選しました。

ここでしか入手できないもの。

悩まれている人が大変多いため今回は無料で配布します。

今すぐ始められますよ。

下記からどうぞ。

>自己肯定感を高める100の質問集

※予告なく配布を終了します。

「志」も売りになる強み

「志」も売りになる強み

自分の強い思い「志」も立派な強みになる。

私もこれといった売りになる強みもなく20代、30代を過ごしていました。

ひょんなことで私に目をつけてくれた出版社さんのおかげで出版することができた。

それがきっかけになり講師やコンサルタントの仕事もできるようになった。

たった一つの売りとなる強みが見つかりさえすれば人生を変えることができる。

そのとき確信できたのです。

自分のように売りになるものがないと思っている人は自分以外にいるはず。

そんな人の役に立ちたいという思いで浅野塾を起ち上げました。

強い思いがあったからやり抜けたのだと思います。

みな多かれ少なかれ心の奥底にしまい込んでいる思いがあるはず。

強い思いを表に出してみてくださいね。

その思いに共感する人が必ず現れます。

それも立派な売りになる強みですよ。

売りとなる強みを知ると幸せになる理由

売りとなる強みを知ると幸せになる理由

売りとなる強みを心から受け入れるということは、自分のすべてを受け入れることになります。

弱みは誰しもあるし、売りになる強みにも個人差があります。

すごい人は世の中にたくさんいます。

自分より優れた能力を持ち実績のある人も。

  • それでも卑下する必要はまったくありませんよ。

程度に差があるだけだと受け入れられた人が、自分の売りになる強みを活かせるようになります。

幸せな人生がそこにあります。

かくいう私も、自分のことがわからなくなってしまった働く女性たちに10年以上向き合い続けてきました

そんなことができたのもコツコツやり続けちょっぴり抜き出たからだと思いますよ。

そんなものでして、その「ちょっぴり」だけ受け入れればいいのです。

あなたにも必ず売りになる強みはあります。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルをお作りしました。ここでしか入手できないものです。

売りになる強みを追求するのも手強いものです。そこで、数々の質問を自分に浴びせ、答えを導く構成になっています。

今なら無料でお配りしています。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。(10秒で出来ます)

必要であればどうぞお使いくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル

お名前  
メール

※予告なく配布を終了します。今すぐ入手することをおすすめします

以上となります。

この記事のご感想などもいただけたらうれしいです。

LINE友達募集

コメント

タイトルとURLをコピーしました