強み

強みを伸ばせるか伸ばせないかは「自分の場所づくり」で決まる

強みを伸ばせるか伸ばせないかは「自分の場所づくり」で決まる

強みを伸ばすにはどうすればいいか知りたい人。
自分の強みを伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか?
今、いろいろ伸び悩んでいます。
やっておくべきことを具体的に知りたいです。

そんな疑問に答えます。

本記事では強みを伸ばすにはどのようにしたらよいかを解説します。

強みを伸ばせない人の特徴や、強みを伸ばす方法について詳しく書いてます。

この記事を書いている私は通算12年間、延べ2000人の強みを作り続けてきました。

自分の強みを活かした起業や転職の実現や、仕事を楽しめる女性を生み出す支援活動を行っています。

※詳しくは私の自己紹介ページをご覧ください。

 

強みを伸ばせるか伸ばせないかは「自分の場所づくり」で決まる

強みを伸ばせるか伸ばせないかは「自分の場所づくり」で決まる

「自分の強みを伸ばす」ために一番大切なことは自分の場所をつくることです。

どこに自分の場所を作るかというと、「他人の頭の中」に作ることが超重要。

 

うーん
「他人の頭の中に自分の場所をつくる」ってどういう意味です?
なぜそれが自分の強みを伸ばすことにつながるのかしら・・・

「○○と言えば■■さんだよね」と他人に思い出してもらう場所(ポジションと言います)をつくることを意味します。

たとえば「女性の強みづくりと言えば浅野さんだよね」みたいなやつです。

常に誰かしらに思い出してもらい、頼まれる数が増えることで自分の強みは伸び続けます。

多くの人がこの理屈がわかってないです。

闇雲に知識や技術を磨こうとしてもポイントを外してしまうのですよね。

 

わたしにそんなことできるのかなぁ。心配・・・

ポジションは絞り込んで考えましょう

大丈夫です。ポジションを考える時は、絞り込みが大切です。

「○○と言えば■■さんだよね」の○○を複合ワードにすれば良いです。

たとえば

『「子供」に「算数」』を教えてもらうなら鈴木さんだね

みたいな感じです。

 

強みを伸ばせない人の特徴

強みを伸ばせない人の特徴

何をやっても空回りして、強みを伸ばせない人がいます。

ポジションをつくるためには自分の努力も必要ですし、人からの信頼も必要です。

まず、強みを伸ばせない人の特徴を知っておきましょう。

 

強みがわかっていない

そもそもの自分の強みがわかっていなければ、強みを伸ばせません。あたりまえですが。

自分の強みって無自覚なことが多い。まったくがんばった感なくできてしまうから。

それだけに人から「それはあなたの強みですね」と言われても「いえいえ、大したことないですよ」なんて答えてしまい、自分の強みとして認識できず伸ばすことができません。

 

自分で考えない

わからないことがあると人に聞いてばかりいるのも強みを伸ばせない人の特徴です。

思考停止が基本なので行動が淡白。執着できない特徴があります。

 

ノウハウコレクターである

知識ばかり学び、行動に移さない特徴があります。

 

行動が遅い

強みを伸ばせない人は行動が遅く、優れた強みがあっても使いこなせない特徴があります。

考えてばかりいる人、慎重過ぎる人、臆病な人に多いです。

 

強みを伸ばす意欲がない

やる気がなければ伸びません。あたりまえですけど。

 

強みを伸ばす方法【ポジションづくりのコツ】

強みを伸ばす方法【ポジションづくりのコツ】

強みを伸ばすことは一日にしてならず、です。

そこで、自分の強みを伸ばすためのポジションが作りに必要なことを具体的に解説します。

 

好きなことをしましょう

好きなことは続けることができるでしょうし、深堀りすることも苦にはならないでしょう。

自分の強みであっても、好きではないことであればポジションつくったところで、苦痛でしかないですものね。

 

必要としてくれる人を見つけましょう

「自分の強みは誰に必要とされるのか?」を見つけるということです。

私の場合は女性でしたが、女性なら誰でも良いかと言えばそうではないです。

真面目さがあり努力をきちんとする女性です。

「手っ取り早く何かしたい」「儲かれば何でもいい」みたいな女性は苦手です。

 

必要としてくれる人を増やしましょう

情報発信をすることです。

自分には何ができて、どのような人にお役に立てるか。

知っている知識ややり方を発信することです。

身近にいなくても自分を必要としてくれる人が現れます。

私の場合、ブログなどのSNSを使うことで本州の極地や離島からも通ってくれる女性に出会うことができました。

 

捨てるものを決めましょう。

ポジションをつくるには時間が必要になります。

コツコツ積み上げていく自分の行動による、人への信用が不可欠になりますので。

ですので、何かを止めなければなりません。

特に弱みに関すことはスパッとあきらめてしまうことです。

私はルーティンワークが苦手です。

なので事務系は任せてしまいます。

 

人をまきこみましょう

自分一人ですとなかなか前に進まない人におすすめ。

仲間(協力者)を集めてしまうのです。

セミナー・勉強会などに参加すると同じ意思を持った人たちに出会うことができます。

新しい人脈との出会いは、自分や身近な人が持っていない新しい価値観に出会うことにもつながりますよ。

 

ノイズをなくしましょう

好きではない人からは距離を置くことです。

好きではない人は自分の心を乱すノイズです。

人に頼ろうとする気持ちを無くすと、好きではない人と付き合う機会もぐっと減りますよ。

 

お金をもらいましょう。

自分の強みを仕事にする、活かせる仕事をするという意味です。

やらざるをえない状況になる機会が多くなり、自分の強みを伸ばすことができます。

やる気もみなぎることでしょう。

 

プロフィールを作りましょう。

ブランド・プロフィールを作ることで「○○と言えば■■さんだよね」が他の人に伝わりやすくなります。

ブランド・プロフィールとは自分にしかできないことを表現するプロフィールのこと。

私が作っている言葉ですので辞書には出てないです。

私のブランド・プロフィールです。

女性成長支援コンサルタント。2007年よりビジネスマンや出版希望者を対象とした、自分の強みを発見しプロフィールを作る講座の講師職に従事。経営者やフリーランスのキャリア女性たちでも、自分の能力がわからず強い自信を持てずにいることを知る。2011年、自分の強みや思いを活かして稼ぐ力をつける女性成長支援の講座を起ち上げる。幼少期から現在に至るまでの人生史を丁寧にヒアリングする指導に定評があり、キャリアリセットを余儀なくされた育休中の女性、仕事が楽しめなくなった上場企業の女性から起業や独立を目指す女性までが受講。延べ2000人の強みを見出しつづけた経験により、心を縛る足かせをはずし自分の経験や知識の価値をあきらかにする独自のノウハウを構築。女性の働き方改革の救世主と期待されている。

ブランド・プロフィールについての参考記事は下記です。

誇れるものとなる強みを知りたいときの注意点【矛盾します】
この記事では、誇れるものとなる強みを見つけるための重要なポイントを解説します。強みとしての評価は相手が決めるもの。「誇れるもの」かどうかは二の次ですのでご注意ください。自分の真の強みを見つけ、自己アピールの強力な武器にする秘訣がわかります。
経営者向けブランディング・プロフィール 作成サービス
経営者向けのプロフィール作成サービスページです。400~500字ほどの自己紹介文。学歴・経歴・資格など他と代わり映えしない実積を記すだけの紹介文ではありません。社長の生き様、人柄、など価値あるパーソナリティを加えた最強のプロフィールをお作りします。

 

強みを伸ばす方程式

「強みを伸ばす」を方程式化するなら下記ですね。

強みを伸ばす=先天的な能力×後天的な能力×時間

・「先天的な能力」・・・生まれもっての個性。自分らしさに関するもの。

・「後天的な能力」・・・知り得た知識や身につけた技術

・「時間」・・・上記にどれだけ取り組み続けてきたか

みたいな感じです。

 

強みを伸ばすには、好きなことやりたいことを仕事にしてみる

強みを伸ばすには、好きなことやりたいことを仕事にしてみる

好きなことややりたいことを仕事にする最大のメリットは、強みを伸ばす方程式に当てはまりやすいからです。

好き&やりたいは、その人にしかない感覚です。

先天的な能力のひとつです。

そこにこれまでの知識や経験を活かし、時間をかけて取り組む。

他の人にはちょっとマネできない仕事になっていく流れです。

浅野塾にいらした方の中には、会社を辞めても仕事自体は好きな業種だったなんてことに気づく人もいます。

 

強みを見つけるためにやっておくべきこと

自分の場所(ポジション)を作っていくには自分の強みを見つけておくことが前提。

下記を読んでおくとよいです。

仕事に活かせる自分の強みの見つけ方【専門家が教える自己分析する方法】
この記事では、仕事に活かせる自分の強みの見つけ方を紹介しています。自分の強みを知り、それを活かせる仕事を探すことで、より充実した仕事人生を送ることができます。
無料メール講座 | 魂の女性成長支援 浅野塾
お金に困らない人がやっている強みの作り方【ポイントは1つ】
そんな疑問に答えます。 本記事ではお金に困らない人がやっている強みの作り方について解説します。 強みが見つからないのであれば、作ってしまいましょう。 特別な才能はいりませんので安心してお読みくださいね。 この記事を書いている私は通算12年間...

 

強みを伸ばすって難しいことじゃないです

強みを伸ばすって難しいことじゃないです

自分の強みを伸ばすというとは自分が今できることを粛々とこなしていくことです。

会社勤めや主婦業をしているとままならないことも多いことでしょう。

今日書いた記事を読んでもなかなか実践できる環境を作るのはすぐには無理かもしれませんね。

じっくりと時間をかけて出来る限りのことをすればいいのです。

あきらめたらそこで終わり。

1ミリの前進を意識して、歩みを進めていきましょう!

それでは強みを伸ばして楽しい人生を送ってくださいね。

 

人気の記事

起業したい女性が急増中。その理由と知っておきたい起業後のデータ
そんな疑問に答えます。 本記事では、起業したいと思う女性の起業したい理由と、起業した女性たちのソノサキの現実もご紹介します。 また、今後の働き方にモヤモヤしたときの対策についても書きました。 3分ほどで読めます。 最後までお読みくださいね。...
女性が起業するベストな年齢【年齢を重ねた起業の壁と優位点も紹介】
そんな疑問に答えます。 女性は何歳くらいまでに起業するのがベストなのか。 また年齢を重ねてからの起業の壁と優位なポイントも紹介します。 起業するかどうか迷ったときにどのようにして答えを出せばいいかも書きました。 3分で読めます。 本記事の信...

コメント

タイトルとURLをコピーしました