生き方

人生の目標がない人はチャンス!それでも幸せになる5つの秘訣

人生の目標がない人はチャンス!それでも幸せになる5つの秘訣

人生の目標がないことに悩む必要はありません。目標がなくても幸せに生きる方法があるから。

この記事を書いている私も、人生の目標があったわけではありません。むしろなかったから楽しめていると言えます。

現在の私は20代、30代の頃にはまったく思い描いていなかった生活をしています。

この記事では、人生の目標がない人がチャンスの理由や、そんな人が幸せになる秘訣を紹介します。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちの悩みに10年以上向き合ってきました。

人生の目標がないことに悩んでいた人を含む2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

人生の目標がない人がチャンスの理由

人生の目標がない人がチャンスの理由

人生の目標がない人がチャンスであるとなぜ言い切れるのでしょうか。

理由は簡単なのですが、目標がないならないなりにメリットがあるからです。

人生の目標がないことのメリット

人生の目標がないことのメリットを紹介します。お読みになるとワクワクすると思いますよ。

メリット1:未来に柔軟性がある

人生の目標がないことの最大のメリットは、自分の未来に対しての柔軟性が高まることです。

はっきりとした目標がないため、新しいチャンスやその機会に柔軟に取り組むことができます。

これまでの経験とはまったく異なる分野でのチャンスが訪れたとき、固定された目標に囚われることなく、受け入れることができます。

たとえば、長年会社員として働いてきたけれど、友人から農業の仕事を提案されたときに、挑戦することもできる。

このように、未来の可能性を広げて、人生を自由にデザインできるのが最大のメリットですね。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

チャンスがきたらすぐ飛びつけます。

メリット2:ムダなプレッシャーがない

人生の目標がないことのメリットの2つ目は、ムダなプレッシャーがないこと。

自分のペースで生きることができます。なぜなら目標達成のプレッシャーや、周りからの期待から解放されるからです。

他者との比較からくるプレッシャーも感じることが少なくなるでしょう。

つまり、ストレスを感じる場面が少なくなる

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

他人の動きも気にならなくなり、マイペースで生きられます。

メリット3:さまざまな経験ができる

人生の目標がないことのメリットの3つ目は、さまざまな経験ができることです。

目標が固定されていないと、多種多様な経験を積むチャンスが増えます。

なぜなら、

新しいことに挑戦するときの制約が少なくなるからです。

たとえば、異なる分野の仕事や趣味を試すことができ、それによって新しい視点や考え方を学ぶことができます。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

つまり、人生の幅が広がるわけです

わくわく♡
わくわく♡
人生の目標がなくても幸せに生きられそうですね!幸せになる秘訣も教えて

目標がない人が幸せになる5つの秘訣

目標がない人が幸せになる5つの秘訣

目標がない状態でも心豊かに生きるための5つの秘訣をご紹介します。

秘訣1:今、この瞬間を最大限に生きる

秘訣1:今、この瞬間を最大限に生きる

人生の目標がない人が幸せに生きる秘訣の1つ目は、今、この瞬間を最大限に生きることです。

決してむずかしいことではありません。たとえば、美味しい食事や友人との会話など日常における些細なことを心から楽しみ慈しむなどのようなことですよ。

つまり、日常の中の小さな瞬間を大切にするということですね。

秘訣2:自分とコミュニケーションする

秘訣2:自分とコミュニケーションする

人生の目標がない人が幸せに生きる秘訣の2つ目は、自分自身とのコミュニケーションを深めることです。

自分が今、どんな気持ちや考えを持っているのかを常に意識し、それを表現することが大切です。

ちょっとした日記を書くでも、思ったことをメモするでもかまいません。感情や考えを書き出すと、心の中が整理され、気持ちもスッキリします。

最終的に、今の自分を理解し、そのままの自分を受け入れることが幸せの第一歩となります。

以下も参考になるでしょう。

ありのままの自分を受け入れる方法【強がらず生きるコツ】幸せ満載の人生をつかむ習慣

秘訣3:新経験のコレクションを開始

秘訣3:新経験のコレクションを開始

人生の目標がない人が幸せに生きる秘訣の3つ目は、新しい経験を恐れずに思い切って追求することです。

そのとき、結果だけに囚われないようにしましょう。経験そのものを楽しむ心持ちが大切です。

”新しい経験そのもの”に価値があるから。視野を広げ、新しい感覚や感動をもたらしてくれます。

日常の中での新しい発見や驚きが、人生の豊かさを増してくれるからですよ。

行ったことのない場所への旅行や、初めて挑戦する活動など、新しいことを試すことで、人生はさらに楽しくなります。

秘訣4:異なる価値感の人たちと交流

秘訣4:異なる価値感の人たちと交流

人生の目標がない人が幸せに生きる秘訣の4つ目は、異なる価値感の人たちと交流することです。

異なる背景や考え方を持つ人たちとの会話は、自分の視野や考え方を広げる力を持っています。

私の場合、仕事を楽しんでいる人たちと交流することで仕事観が一変しました。

それ以前は、仕事は苦労して収入を得るものと考えていました。

多様な価値観を持つ人との交流を深めることで、人生の質をも向上させることを実感しています。

秘訣5:過去&未来に囚われず今に焦点

秘訣5:過去&未来に囚われず今に焦点

人生の目標がない人が幸せに生きる秘訣の5つ目は、過去の経験や未来の不安に囚われることなく、今この瞬間に集中することです。

過去に起きたことは変えられませんし、将来どうなるかは神さましかわかりませんもの。

私たちが唯一コントロールできるのは、今この瞬間を最大限に生きること。

今を全力で楽しむこと。それこそが、真の幸せへのガイドになります。

目標がない今を幸せに生きるステップ

目標がない今を幸せに生きるステップ

大事なことなので繰り返し言います。人生に目標がないのはチャンスです。

とは言え何もないのは不安になりますよね。先ずは、自分自身の”絶対軸”に気づくことが大切です。

自分の強みや弱み、大切にしていることやその思い、興味や関心事などによって形成される自分自身にしかない軸のことを言います。

絶対軸があると、自分自身が何をすればうまくいくか、心地よいか選択できるようになります。

絶対軸を見つけるためには、これまでの人生ストーリー(経験)を細かくアウトプットする人生の棚卸しが不可欠です。

こちらの講座でその手法を公開していますので気になる方は参考にどうぞ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

この記事を読んで、自分の人生やキャリアについて深く考えるきっかけを得た方も多いのではないでしょうか。

さらに自分を深く知り、今の生き方や仕事が本当に合っているのかを見つめ直すためのツールをお探しの方に特別なマニュアルを配布中です。

自分の見つめ直しマニュアル」 には、以下の内容が含まれています。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

仕事や人生の方向性を決めるサポートがほしい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました