生き方

悩むメリットとは|意外な利点とその克服法【心の負担を軽減します】

悩むメリットとは|意外な利点とその克服法【心の負担を軽減します】悩んでいるときはつらいですよね。でも、意外な利点が数多く存在します。

心得ておくと、自然にポジティブに考えられるようになり、人生を充実させることができるようになります。

この記事では、悩むことで得られる7つのメリットや、悩みを乗り越える克服法を4つの具体的なステップで解説します。

本記事をお読みになれば、無駄に悩むことがなくなり、日常に役立つ実用的なヒントになります。最後までお読みくださいね。

  • この記事の信頼性
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、表面的な自己分析では不可能な深い見極めや、真のキャリアの方向性を求める人たちに10年以上向き合い続けました。

2000人以上を指導し、経験からの教えを伝えています。

日本経済新聞や日経WOMANなど、多数のメディアで取り上げられた経験もあります。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」というタイトルの書籍も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

なぜ悩む?私たちを苦しめる4つの原因

なぜ悩む?私たちを苦しめる4つの原因私たちはそもそもなぜ悩むのでしょう?

悩みの根源を探ることで、それに対処する方法を見つける手がかりになります。

悩む原因は、私たちの日常生活に深く関わっています。悩みは主に以下の4つの原因から生じることが多いです。

原因1:情報不足

原因1:情報不足よくある悩む原因の1つ目は、情報不足によるものです。

情報が不足していると、私たちは何をすべきか決めかねて悩むことがあります。

たとえば、転職先を紹介されたとき、新しい職場の環境、給与、将来性などの詳細情報が不足していれば、決断するときに不安や悩みが生じるでしょう。

情報不足は、悩みの原因になりやすいです。

原因2:経験不足

原因2:経験不足よくある悩む原因の2つ目は、経験不足によるものです。

新しいことに挑戦するとき、経験が不足していると不安や恐怖を感じやすく、これが悩みにつながります。

私たちには、身に迫る危険を避けようとする本能があるからこそ起こることなのですよ。

原因3:人間関係の問題

原因3:人間関係の問題よくある悩む原因の3つ目は、人間関係によるものです。

親、友人、職場の上司や同僚など、人間関係に問題があると、それが悩みにつながる。

相手の行動や反応をコントロールできないため、悩みが深くなりやすいですね。

原因4:先行きが見えない不安

原因4:先行きが見えない不安よくある悩む原因の4つ目は、先行きが見えない不安によるものです。

その結果がどうなるかわからないため、不安や悩みが生じることがあります。

「しばらくA社に出向してください」と職場で上司に言い渡されたときや、「私はAさんが好きだけど、告白してだいじょうぶかしら」など恋愛しているときを思い浮かべるとわかりやすい。

このように、結果が予測できない状況が悩みを生み出します。

日常的に起こりそうなことばかりですね。悩むことにメリットなんてある?

人生を豊かにする悩むことの7つのメリット

人生を豊かにする悩むことの7つのメリット悩むことは、必ずしも悪いことではありません。意外にメリットが潜んでいますよ。お読みになれば納得できるかと思います。

以下に、悩むメリットを7つ紹介します。

1. 自信が育つ

1. 自信が育つ悩むメリットの1つ目は、自信が育つことです。

悩みを乗り越えれば乗り越えるほど、「やればできる!だいじょうぶ!」と、自分の能力に対しての信頼感が高まりますね。

難問を克服した経験は、自信を築く素晴らしい機会となります。

2. 成長の加速

2. 成長の加速悩むメリットの2つ目は、タフになって成長することです。

悩むことは、精神的な筋トレのようなものです。

「悩み」という名の重りをグイグイ持ち上げているような状態ですからね。

困難を克服する回数によって、心の筋肉が強化されて、自分自身の成長が促進されます。

3. 達成感を得られる

3. 達成感を得られる悩むメリットの3つ目は、達成感を得られることですね。

悩みを解決するプロセスは、複雑な迷路を抜け出すときに似ています。

壁にぶつかっては修正することを繰り返すことになり、そのステップが達成感というエネルギーを作っている感じです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

複雑な問題を解決したあとの達成感は、格別ですよね。

4. 人にやさしくなれる

4. 人にやさしくなれる悩むメリットの4つ目は、人にやさしくなれることです。

悩みの壁を乗り越え続けていると、人としての器(器)が大きくなり、他人にやさしくなれます。

特に自分が経験した同じ悩みをもつ人に対しては、助けてあげたい気持ちが増すことも多い。

悩む経験から生まれる温かみは、人間関係を深めるのに役立ちます。

5. 自己理解を深められる

5. 自己理解を深められる悩むメリットの5つ目は、自己理解を深められることです。

悩みを通じて、自分が何を考え、どう感じているか見つめる機会が増えるから。

自分の好きなこと、苦手なこと、大切にしたいことなどが明確になり、自分の軸が理解できるようになります。

6.強みが育まれる

6.強みが育まれる悩むメリットの6つ目は、強みが育まれることです。悩みを乗り越えることで、特定の領域における強みや専門性が生まれます

たとえば、話下手な人が、その悩みを乗り越えると、同じ問題にぶつかっている人に対し、強み(優位)になるでしょう。

これは、将来的に他人を助け、自分自身のキャリアにも影響を与えることがありますよ。

7. 経済的なメリット

7. 経済的なメリット悩むメリットの7つ目は、経済的なメリット。

悩みを克服できれば、そのときの解決策を提供することで、他人の問題の解決につながり、それが収入に繋がることもあります。

この記事を書いている私は、このパターン。キャリアのことで悩んだ経験をもとに、仕事に活かせる強み発見のノウハウを生み出して、今の仕事につながっています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

悩むことは、人生の成長と発展のための重要なステップなんですよ。

ありがとうございます。
ありがとうございます。
悩みを乗り越える秘訣も知りたくなりました!

悩みを乗り越える4つのステップ

悩みを乗り越える4つのステップ誰にでもできるように、悩みを乗り越えるための4つのステップを解説します。

それぞれのステップには、具体的な行動や心構えが含まれていて、そのプロセスを通じて、悩みを効果的に解決することができますよ。

STEP1:悩みの特定(絞り込み)

STEP1:悩みの特定(絞り込み)悩みを乗り越える方法の最初のステップは、悩みの絞り込みです。

具体的には悩みの原因を特定し、解決への焦点を絞ること。解決の糸口を探るためです。

たとえば、仕事の悩みがあったとき、人間関係によるものか、自分の興味と業務とのミスマッチによるものかで解決方法が大きく変わるでしょう。

そして、

自分がコントロールできる要素(「影響の輪」)と、コントロールできない要素(「関心の輪」)に分けて考えます。

関心の輪に入る悩みは、考えても仕方のないことです。影響の輪に入るものにだけ時間と労力を費やすこと。

つまり、

自分の行動で変えられる事柄に焦点を当てることが重要ということです。

STEP2:情報を集める

STEP2:情報を集める悩みを乗り越える方法の2番目のステップは、情報を集めることです。

正しい情報を集めれば、悩みに対する具体的な解決策が見えてくるからですね。

もしも大事なことならば、インターネットで情報を拾う程度にとどめないこと。

誤った情報も数多く存在しますし、表に出てこないレアケースもありますしね。

同じような悩みを持つ他人の経験や、専門家の意見を聞いたり、関連する書籍や記事を読む、体験するなど、多種多様な情報収集を試みること。

そのようにすることで新たな視点を得られ、悩みを解消するアイデアが生まれやすくなります。

STEP3:解決の行動プランを立てる

STEP3:解決の行動プランを立てる悩みを乗り越える方法の3番目のステップは、解決のアクションプランを立てること。

計画的に行動することで、悩みに対する具体的な対応が可能になります。さらに悩む時間を少なくする効果も見込める。

たとえば、恋愛で悩んでいる場合、相手にアプローチする方法をあれこれ考え、それぞれのメリットとデメリットを比較するみたいな。

つまり、悩みに対して、実際に行動に移すための計画を立てることが大切ということですね。

STEP4:リスクと対策を考える

STEP4:リスクと対策を考える悩みを乗り越える方法の最後のステップは、リスクと対策を考えることです。予期せぬことが起こったときに対処するためにね。

何がうまくいかない可能性があるかを想定し、それに対する対策を練ります。

たとえば、早起きが苦手な人は、寝坊を想定し、複数のアラームをセットするとか、早寝をするとか、親族に叩き起こしてもらうとか…

つまり、失敗するリスクを考え、先回りして対策を講じておくことが重要ということです。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

以上の4つのステップを踏めば、悩みを解決する精度がぐっと高まるはずですよ。

悩みとの向き合い方【心理的な秘訣】

悩みとの向き合い方【心理的な秘訣】少し補足します。

悩みは、私たちの成長と切っても切れない関係にあるものです。

10年前の悩みと現在の悩みが異なるように、時間と共に悩みの内容は変化します。これは、私たちが絶えず成長し、新たな段階に進んでいる証拠ですよ。

悩みとの正しい向き合い方の一つは、「ひとつ悩みが解決すれば、次の悩みが発生するもの」と心得ること。

これを受け入れることで、私たちは悩みを成長の一部として捉え、それにより心理的ストレスが減るはずです。

どんなに悩むことが多かろうと、自分を責めたりしないでくださいね。

悩みに正しく向き合うことは、自分自身を理解し、受け入れるために大切なことです。

この過程を通じて、私たちはより強く、より自信に満ちた人間に成長することができるのですよ。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル

悩みと向き合うことは、自分自身を発見することと、成長させる良い機会ですよ。

今回の記事で紹介した悩みの乗り越え方や心理的な秘訣は、単なる情報ではなく、実生活に応用できる知恵です。

そこで、もう一歩前進したいのであれば、もっと深く自己分析を行う必要があります。

そこで、「自分の見つめ直しマニュアル」をご用意しました。

このマニュアルを活用することで、自分をコントロールするヒントをつかめます。制作に10年の歳月をかけた逸品。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える100の質問シート:自分自身を深く理解するための問いかけを提供し、長所や可能性を探るのに役立ちます。
  • 自己肯定感を高めるための100の質問シート:自信を持って前向きに生きるための支援をします。
  • 今の仕事合う?合わないチェックリスト:現在の職場環境が自分に合っているか評価するのに役立ちます。
  • やる気ペンタゴンチャート:モチベーションを高め、行動を促すためのツールです。
  • ときめきのツボワークシート:自分の情熱や興味が何にあるのかを探るのに役立ちます。

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

お名前  
メール

「専門家のサポートを受けながら自己分析を深めたい」と感じている人は、こちらの受講からスタートしてみるのも一つの方法です。私との個別相談を通じて、次のアクションへのヒントを得られます。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました