自信・自分らしさ・自分軸

成功体験がない人でも輝ける!自分の可能性を開花させる方法【成功を引き寄せる7つの秘訣】

成功体験がない人でも輝ける!自分の可能性を開花させる方法【成功を引き寄せる7つの秘訣】

「成功体験がない」と感じる人
成功体験がないので悩みます。
同じ悩みをもつ人の特徴や原因は?成功体験を得たいなぁ。
自分の可能性を開花させる方法を教えて。

そんな要望に答えます。

成功体験がないと感じている人は多いですよね。

はっきり言います。

成功体験がないと感じている人の9割は、“思い込み”でしかない場合が多い。

そもそも「成功体験」には基準がないので、人によって感じ方が違います。

たとえば、営業成績が2位になっても、「成功したわ」と感じる人もいれば「1位になれなかったわ」と失敗と感じる人もいるわけですよ。

要は気持ちの持ちようや、注目するポイントによって差が出るのです。

本記事では、「成功体験がない」と感じてしまう人の特徴やその原因。また、成功体験を得たり、自分の可能性を開花させたりする方法について解説します。

大変濃い内容です。

この記事をお読みになると、ちょっぴり自信もついてきますよ。

成功体験がないと考えてしまう人に役立つツールも紹介していますので、読み逃しのないようご注意くださいね。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。

成功体験がないと感じていた人を含む、2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しい私のことはこちらです

「成功体験がない」と感じる原因

「成功体験がない」と感じる原因

なぜ「成功体験がない」と感じるのでしょうか?

その原因を紹介します。自分に当てはまるものがないかチェックしながらお読みくださいね。

1.社会的なプレッシャー

成功体験がないと感じる原因の1つ目は、社会的なプレッシャーによるものです。

例えば、学校や職場での競争、周囲の期待や評価の高さ、成功絶対主義の文化などが挙げられる。

社会的なプレッシャーが大きい環境では、自分自身の評価を必要以上に下げてしまい、成功体験がないと思い込んでしまうのです。

2.経済的な問題

成功体験がないと感じる原因の2つ目は、経済的な問題によるものですね。

例えば職を失ったり給料が下がったときなど。

自信を失い、キャリアアップや転職も難しくなる。これらの問題が重なると成功体験を積み上げにくくなりますね。

3.家庭環境によるもの

成功体験がないと感じる原因の3つ目は、家庭環境によるものです。

例えば、親から認めてもらえなかったり愛情を得られなかったり、家庭内での虐待・暴力があった場合などにより自尊心が低下する。

そして、成功体験に気持ちが向かなくなってしまうのです。

また、家庭環境によっては、成功体験を積み上げる機会を制限されることもありますね。

4.個人の問題

成功体験がないと感じる原因の4つ目は、個人の問題によるものです。

そもそも自己評価が低く、自己肯定感が低い場合に、成功体験を積み上げることができないことがあります。

また、失敗を恐れて新しいことに挑戦するのをためらうことも、成功体験を積み上げることを妨げる要因ですね。

成功体験がないと感じる人の特徴

成功体験がないと感じる人の特徴

成功体験がないと感じる人の特徴について解説します。成功体験を得るために必要な知識ですので順に解説しますね。

他人と比較し劣等感が強い

成功体験がないと感じる人は、周囲の人々と比較して自分が劣っていると感じる傾向があります。

自分と他人を比較すれば、自分自身を客観的に評価できると考えるので、「自分は不十分」と感じる機会が増えます。

そのため成果を出しても、自分では成功している認識を得られないときが多いのです。

完璧主義の性格

成功体験がないと感じる人は、完璧主義の性格の人も多いです。

完璧主義は、自分自身に対して厳しいことを求める傾向であり、評価のレベルが高いことが多い。

それだけに、「まだまだ不十分」と常に感じてしまい、成功という感覚が得られにくい特徴があります。

失敗を極度に恐れる

成功体験がないと感じる人は、失敗を極度に恐れる傾向があります。

新しいことにチャレンジすることをためらい、失敗を恐れて行動できないことがあります。

さらに失敗をすることで、自己評価が下がると感じ、自己肯定感を失うことも多く、成功体験にたどり着くまでがんばれない特徴がありますね。

自分に自信がない

成功体験がないと感じる人は、自分に自信が持てない傾向があります。

自己評価が低く、やればできるという気力を失っていることが多いです。

そのため行動に制限をかけたり、自分に対して否定的な考え方を持ってしまったりすることも多いですね。

結果よりもプロセスを重視する傾向

成功体験がないと悩む人は、結果よりもプロセスを重視する傾向があります。

プロセスを重視するあまり、時間切れになったり、途中で力尽きてしまったりすることも多く、成功体験が積み上がらない特徴がありますね。

自分の可能性を開花させる7つの方法

自分の可能性を開花させる7つの方法

成功体験を得ることにつながる自分の可能性を開花させる方法を解説します。

考え方や視点を変えるだけでも変化しますので何度もお読みくださいね。

1.小さな成功を認識する

自分の可能性を開花させる方法の1つ目は、小さな成功を認識することです。

大きな成功は小さな成功の積み重ねから始まりますからね。

小さな成功を認識できないようでは大きな成功につながりませんよ。

「今日は早起きができた。」「いつもより事務処理が早くできた。」など、小さな成功を認識するように心がける。

すると、成功の感覚が磨かれ次第に高いレベルに挑戦できるようになります。

2.自己肯定感を高める

自分の可能性を開花させる方法の2つ目は、自己肯定感を高めることです。

自己肯定感とは、読んで字のごとく自己を肯定する感覚です。

高めるためにはありのままの自分を、事実のまま受け入れることが大切。

そのためには自分の強みや価値を見つけたり、弱みを消化する感覚を身に着けたりする必要があります。

口で言うほど簡単ではありませんので、以下に具体的な方法を書いてます。

自己肯定感が低い人は参考にどうぞ。

自分を認められない地獄を抜け出す方法|自己肯定感の低い人でも失敗しない5つのステップ

3.成功から逃れられない環境を作る

自分の可能性を開花させる方法の3つ目は、成功から逃れられない環境を作ることです。

成功体験を得るには「環境」が大事です。自分自身に対してネガティブな評価をする人から遠ざかり、ポジティブな評価をする人と付き合うことが重要です。

自分が目標としていることを既に成し遂げている人たちに囲まれていると、その人たちの考え方が刷り込まれ、行動も似通ってきます。

ミラーニューロンと呼ばれる心理作用により起こる現象です。やがて成功体験する機会も増えるようになるでしょう。

4.自分の在り方を具体的に描く

自分の可能性を開花させる方法の4つ目は、自分の在り方を具体的に描くこと。

成功体験がないと感じる人は、自分が在りたい姿を描けていない人が多いです。それではゴールのないマラソンをするようなもので、どこに向かって走れば成功につながるかわからないでしょう。そこで、自分の在り方を具体的に描くことが重要になりますよ。

自分の在り方とは、一人ひとりが持つ考え方や行動、感情、人間関係のスタイルを言います。

例えば「いつも自由な自分で在りたい」みたいなやつですね。これが人生の目標(ゴール)になりますね。

目標ができれば、何をすればいいか絞れる。そこで自分にできる小さなことから始めることです。

いつも自由な自分で在りたいのであれば、「経済力をつけるために投資の勉強を始める」でもいいじゃないですか。

自分にできることを実践し、成功体験を積み上げていきましょう。以下に「自分の在り方」についての解説記事があります。参考にどうぞ。

自分の在り方とは何か?自分の在り方を見つける方法

5.「失敗」のとらえ方を変える

自分の可能性を開花させる方法の5つ目は、失敗のとらえ方を変えることです。

ちなみに「失敗=(イコール)悪いこと」は決めつけです。

ままならないことが起こったときは、改善点のヒントを得たときでもあるから。

そう考えれば挫折する機会も減り、成功する機会は自ずと増えますよ。

6.自分だけの成功の定義を持つ

自分の可能性を開花させる方法の6つ目は、自分だけの成功の定義を持つこと。

自分自身で成功の定義を決めると、マイペースで進められ、ストレスを感じずに行動できる。

例えば、自分の中で「成功」とは『自分が楽しみ、成長を感じられる活動を続けること』と定義することも一つです。

このように、自分だけの成功の定義を持つと、他人と自分を比べることからも避けられますよ。

7.とにかく行動を止めない

自分の可能性を開花させる方法の7つ目は、とにかく行動を止めないことです。

「成功する」までには、それなりの時間が必要。ままならない経験を重ねながらたどり着くのが普通です。

思うような成果が得られなくとも、行動を止めないことが不可欠になります。

どんなにペースを落としても、止めなければ成功に近づきますからね。

成功体験がないのは思い込み!探す方法

成功体験がないのは思い込み!探す方法

「成功体験がない」と感じている人は、何より先に過去の体験を棚卸しして、見直すことをおすすめします。

成功したことに気づいていなかったり、忘れている可能性があるので。

この記事を書いている私の塾では、人生の棚卸しにじっくり時間をかけます。

「成功体験がない」と嘆いてる人たちを掘り下げると、ざくざく成功体感が出てくることが多い。自分にとって無意識にできることや、労力をかけずにできたことを「成功」と認識していないことが原因ですけどね。

そこで、じっくり一人で考えたい方のために質問集を作りました。

やり抜くには自分を客観視することが必要。

この質問集を使えば取りこぼしがありません。人生の棚卸しのプロの私が厳選しました。

どうしようか迷いましたが、私一人では対応しきれないためしばらく無料で配布します。

但し、いつまで無料で配布するかわかりません。必要と思う人は今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記からどうぞ。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

成功体験がない人のキャリアアップ方法

成功体験がない人のキャリアアップ方法

成功体験がない人のキャリアアップ方法を解説します。

一刻も早く自分の強みを活かし、新しいことに挑戦することが大切です。

自分が何に強く何が得意かを理解し、それを活かして成功体験を増やすことが必須ですね。

そのときに。「成功体験がないから強みがない」とか考えないこと。

程度の差こそあれ、強みは必ずあるので。以下をじっくり読むと理解が深まりますよ。

強みの源泉を探る方法【過去の体験を深掘りして強みを見つける】

成功体験がない人の面接対策とは

成功体験がない人の面接対策とは

面接のときに、「あなたの成功体験を聞かせてください」と、質問をされることがあります。

そんなときは、大きな成功体験でなくても構わないのですよ。

大事なことは、質問にビビらずに堂々と日々の仕事での小さな改善や、コミュニケーションの成功などを伝えればいいのですよ。

難しく考えず、できない状態からできるようになった状態までの経緯を話せばいい。仮に多少しょぼくても面接官の心象を悪くはしないので。

その時の状況や感情。そして周りの反応などのエピソードをリアルに語るのがコツですよ。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

無理に自分を大きく見せようとしないで大丈夫ですよ。

成功体験より大切なもの【体験談】

成功体験より大切なもの【体験談】

この記事を書いている私自身も、目立った成功体験はありません。

…と思っています。

一応、本を出版したりメディアに取り上げられた経験もありますけど「それが何か?」という感じです。

成功体験とは、過去のいっときに起こった事柄でしかありません。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私たちに最も大切なことは、『現在と未来』ですからね。

もしも成功体験がないと感じているなら、現実を受け入れて今できることを考え、目一杯やるのみですよ。

それしかやれることはないですものね。私自身も常にそうしています。

この記事との出会いをきっかけに、やる気になってもらえたらうれしいです!

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

「成功体験がない」と感じている人は、ぜひ今の気持ちが冷めないうちに行動に移すことをおすすめします。時間をあけたらもとに戻ってしまいますからね。

ここまでお読みになった人であれば、自分の見つめ直しの重要性がわかるでしょう。

自分の潜在意識の中に溶け込んでいる価値ある要素を掘り起こすための「自分の見つめ直し完全マニュアル」をご用意しています。

制作に10年の歳月をかけた逸品。以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。すいません。必要な人は、今すぐ入手して保存をおすすめします。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「成功体験がない自分でもワンランク高めたい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました