生き方

考えすぎて動けない完璧主義を今すぐやめる方法【テスト思考で解決】

考えすぎて動けない完璧主義を今すぐやめる方法【テスト思考で解決】

完璧主義をやめたい人
完璧主義が原因でストレスがたまります。
仕事でちょっと失敗すると落ち込むときも多く自信がないし・・・。
完璧主義をやめる方法を知りたいな。

そんな疑問に答えます

 

完璧主義の自分とうまく付き合わないと、ストレスでうつになってしまうようなことにもなりかねませんよね。

 

本記事ではまずい完璧主義を今すぐやめる方法を教えます。

 

完璧主義には2種類あります。良い完璧主義の人と悪い完璧主義です。

 

それぞれの特徴もわかりやすく書いています。

 

完璧主義の人が気楽に失敗する方法についても書きましたので、新しいことにもサクサク行動できるようになりますよ。

 

最後までお読みくださいね。5分で読めます。

 

この記事を書いている私は女性の生き方やキャリアに向き合う塾を10年間続けています。

 

完璧主義であるがために悩む女性も多いです。

 

これまで20代の新卒女性から上場企業の管理職女性まで、転職や起業に役立つ各個人の“強み”を見出し続けてきました。

 

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法」という本を出版するなど、楽しく生きています。

(※商業出版です。自費出版ではありません)

 

考えすぎて動けない完璧主義を今すぐやめる方法【テスト思考で解決】

考えすぎて動けない完璧主義を今すぐやめる方法【テスト思考で解決】2

まずは結論から。

 

「テスト思考」を身につけることです。あらゆるものごとに挑むときは「最初はお試しで」と考えることです。

 

ちなみに「試す」という言葉を広辞苑で調べると「実際について真偽・良否などを調べてみる。こころみる。験する。」とあります。

 

完璧主義の性格をいきなり変えようとするのは無理もあるでしょう。

 

そこで完璧にする前提は崩さなくてもいいので、「最初はお試し」というモードからスタートしようと考える。

 

行動するハードルが下がり、考えすぎて動けない状況から抜けやすくなりますよ。

 

完璧主義の人が気楽に失敗する方法

完璧主義の人が気楽に失敗する方法

失敗を「失敗」ととらえず「ダメ出し」ととらえることで、失敗することに対しての抵抗は軽減されるでしょう。

 

最初の頃の行動は「できない・まずいところを調べる」たたき台でしかないと考えることです。

 

私が本を書いているとき、完全に書こうとすると手がとまります。でも、編集者さんにダメ出ししてもらう前提で原稿に向き合うと、スルスル手も動き出します。

 

完璧主義に縛られていたら私の本も世に出なかったと思いますよ。

 

良い完璧主義と悪い完璧主義の特徴

良い完璧主義と悪い完璧主義の特徴

前にも書きましたけれど、完璧主義には良い完璧主義と悪い完璧主義の2種類あります。

 

完璧主義の性格は決して悪いわけじゃない。

 

良い方に活かしたいところ。それぞれ特徴を解説しますね。

 


良い完璧主義の特徴

 

精度の高い仕事ができる

良い完璧主義は、あたりまえ過ぎますがクオリティの高い仕事をする特徴がありますよね。

他の人には気づけない細部に気配りの効いたアウトプットができます。

 

頼もしい安定感がある

安定的な信頼感のあるのも良い完璧主義の特徴ですね。

「◯◯のことならAさんだね」というように、他人の頭の中に代名詞となっている人でもあります。

 

ルールをきちんと守ることができる

約束ごとを守りながらすべきことをきちんとやるのも良い完璧主義の特徴ですね。

ルール破りを嫌いズルい思考もない。信頼感につながるものですよね。

 

計画的にモノゴトを進められる

いきあたりばったりなことをせず、ゴールから逆算した行動をできるのも良い完璧主義の特徴ですね。

精度の高いことをする上でも大切なことですよね。

 


悪い完璧主義の特徴

次に悪い完璧主義の特徴について解説します。

 

チームでの行動が苦手

自分以外の人にも質を要求するあまり、内紛のもとになってしまうときもあるのは悪い完璧主義の特徴

ですね。ハマるといいリーダーになるのですが、孤立する場合も少なくありません。

 

全体観を持たない

「木を見て森を見ず」というやつです。

目先のことばかり完璧にやろうとこだわるあまり、最終的な目的が果たせなかったりするパターンも悪い完璧主義の特徴ですね。

 

自信がもてない

理想とする自分像が高すぎてしまい、どのような成果を出しても自信につながらないのも悪い完璧主義の特徴

ですね。

 

行動を起こすまでに時間がかかる

「ゼロか100か」という思考に縛られており、行動を起こすまでに時間がかかるのも悪い完璧主義の人によくある傾向ですね。

 

失敗から立ち直りにくい

小さな失敗をいつまでも引きずるのも悪い完璧主義あるあるです。

消極的になり新しいことに挑戦することに臆病になりがち。

無難なことしか手を出さなくなってしまいます。

 

「完璧主義」に逃げない

「完璧主義」に逃げない

完璧主義という言葉に逃げている人を見受けます。

 

行動しないことや自信のない言い訳にしている甘えのように聞こえます(厳しい言い方でごめんなさい)

 

良い完璧主義の人は大抵、失敗のコレクションをした人ばかりです。

 

たくさんのトライ&エラーをくぐり抜け、結果的に質の高いことができるようになる。

 

結果的に外の人に「完璧主義だね」と言われるようになるという流れかな。

 

そんな人は自分ではあたりまえのことをしているまでであり、完璧主義と思っていない人が多いと思いますよ。

 

何が言いたいかというと

“完璧主義”というものは他人からの評価であり、自分が言うものではないということです。

 

現実的には完璧主義の人ってあるジャンルだけには異常にこだわり、あとはボロボロみたいな人多いですよ。

 

以上となります!

 

人気の記事

自分と向き合う方法|理想に近づくために大切なこと【自分自身を理解していない人が9割】
自分と向き合う方法やその大切さを知りたい人向けの記事。自分と向き合うのが苦手で避けてました。必要なことなの?自分と向き合う方法も知りたいな。そんな疑問に答えます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました