強み

強みの源泉を探る方法【過去の体験を深掘りして強みを見つける】

強みの源泉を探る方法【過去の体験を深掘りして強みを見つける】

強みの源泉について知りたい人
強みの源泉ってなに?
探るメリットや探し方も知りたいな。

そんな疑問に答えます。

本記事は強みを見つけたい人や、なんとなく強みはわかっているけど自信が持てない人向けに書いてます。

強みの源泉を探ると、強みの輪郭がハッキリして確信に変わります。

有利な条件で転職したい人や、仕事を集めたいフリーランスの人には必読の内容です。

この記事を書いている私は強みの源泉を探るプロです。強みを見つけるだけではなく就活やビジネスに活かす手法を10年以上指導してきました。

最後までお読みくださいね。

3分程度で読めます。

  • この記事の信頼性が不安な方へ
    ※読み飛ばしOKです

この記事を書いている私は、働く女性のモヤモヤ相談やキャリアの棚卸しに10年以上向き合いつづけてきました。2000人以上指導して知り得たことをお伝えしています。

現在、自分スタイルで生き抜く人づくりの会社を経営。

日本経済新聞、日経WOMANを始め多数のメディアで取り上げられました。

私はこの仕事が好き!!自分の“強み”を活かして稼ぐ方法(大和出版)」という本も出版しています。


詳しいプロフィールはこちらです

強みの源泉の意味

強みの源泉の意味

強みの源泉の意味は何でしょうか?

強みの源泉とは、自分の強みが生ずるもとになる原体験や性格的な特徴です。

自分の価値観を生み出す元になるものですね。

一つ例を挙げて説明します。

子供のときに身体が弱く、苦しみから救ってくれたドクターに出会った。そして身体の弱い人を救うドクターを自分も志した。そして今や腕利きのドクターになったみたいな話を聞いたことがあるでしょう。

子供の頃の原体験が、自分の価値観(志)をもたらし、やがて優れた技術・能力(強み)を生み出した例です。

強みの源泉を探るメリット

強みの源泉を探るメリット

強みの源泉を探るメリットについて解説します。

  • 強みの源泉を探るメリット
  1. 強みに確信を持てる
  2. 自分にしかない強みを表現できる
  3. 自分の価値観がわかる
  4. 自信が湧き上がる

以上の4つです。

順に解説しますね。

1.強みに信憑性が増す

強みの源泉を探るメリットの1つ目は、強みに信憑(しんぴょう)性が増すこと。

行動が一貫している人は信頼感がありますよね。

強みの源泉がわかると、行動が一貫していると理解できます。強みの根拠の一つとなるため信憑性が増します。

2.自分にしかない強みを表現できる

強みの源泉を探るメリットの2つ目は、自分にしかない強みを表現できること。

一貫する行動に人は魅力を感じます。

原体験や性格的な特徴は千差万別のパターンがあるので、その人にしかない強みを表現する要素になります。

3.自分の価値観がわかる

強みの源泉を探るメリットの3つ目は、自分の価値観がわかることです。

強みの源泉は、自分が何を大事にしているのか、重要と考えているのかという価値観の起源でもあります。

先ほどドクターの例を紹介しましたが、自分自身が救われた体験により、「身体の弱い人を救うこと」に価値を感じるようになっていました。

強みの源泉を探ると価値観にも気づけます。

4.自信が湧き上がる

強みの源泉を探るメリットの4つ目は、自信が出ることです。

ご紹介した1〜3のメリットを得られた状態を想像してみてください。

自信が湧き上がる自分を思い浮かべられるのではないでしょうか。

強みの源泉が理解できると、根拠の一つとなるので自信が湧くのです。

強みの源泉を探る方法

強みの源泉を探る方法

強みの源泉を探る方法について解説します。次のとおりです。

  • 強みの源泉を探る方法
  1. 喜怒哀楽の体験を棚卸しする
  2. 強い拘りや興味関心の理由を考える
  3. 自然にできることを深掘りする
  4. 成功体験を棚卸しする

順に解説しますね。

1.喜怒哀楽の体験を棚卸しする

強みの源泉を探る方法の1つ目は、喜怒哀楽の体験を棚卸しすることです。

  • 悲しかったこと
  • 怒りがこみ上げたこと
  • 楽しかったこと
  • うれしかったこと

以上の原体験をすべて棚卸しすることが大切。

これらの感情は自分の行動の優先順を決める要因の一つとなります。

先ほどご紹介したドクターの例は「身体が治ってうれしかったこと」が、ドクターとしての腕を磨く源泉になっていますよね。

喜怒哀楽の感情の中に、強みの源泉のヒントが隠れている場合が多いですよ。

2.強い拘りや興味関心の理由を考える

強みの源泉を探る方法の2つ目は、強い拘りや興味関心の理由を考えること。

  • いくらやっても飽きない
  • 興奮して話が止まらない
  • ここだけは譲れない
  • ○○にはお金を惜しみなく使う
  • ○○には時間をかけてきた

以上のように、自分の拘りや興味や関心事を棚卸しして、なぜそこまで拘るのか関心があるのか理由を深掘りする。

いずれかの中に原体験が思い浮かぶものがあれば強みの源泉となる可能性があります。

3.自然にできることを深掘りする

強みの源泉を探る方法の3つ目は、自然にできることを深掘りすることです。

苦もなくできることや自然にできることを深掘りしてみましょう。

強みの源泉が潜んでいる可能性があります。私の例をご紹介します。

私の初出版したときの著書。

この本は、人を動かすメール術を説いた本ですが、私の強みの一つをテーマにしたものです。

そんなメールが書けるようになった源泉は、私のネット婚活の経験です。女性とのメールのやりとりにより培われたものでした。

私にとっては自然にできるようになったことで、特別訓練した感覚もなく自分の強みと認識できなかったほどです。

苦もなくできることや自然にできることを深掘りすることで、強みの源泉に突き当たる可能性がありますよ。

4.成功体験を棚卸しする

強みの源泉を探る方法の4つ目は、成功体験を棚卸しすることです。

成功体験の中には必ず「できること」が含まれていますよね。その中に強みとなるものが必ず含まれています。

そして、なぜできるようになったのか原体験を深掘りすると強みの源泉を見つけ出せる。

このお話をすると「自分にできることなんてありません」と思う人もいると思います。

まったく何もできない人はいません。その証拠に歯も磨けるし、靴のヒモを結べるはず。何が言いたいかというと、当たり前にできることは「できる感覚がない」だけのこと。

注意深く自分の棚卸しを行わない限り、自分にできることも強みも見つかりませんよ。

そこで自分の棚卸&分析に使える70の質問集を作り上げました。

この質問集はあらゆる角度からの質問をシャワーのように浴びせるので、忘れていた経験を思い出すことができます。

過去を振り返っているだけでは、失敗したことなどネガティブなことばかり思い出してしまいがちです。苦痛は記憶に残りやすいためですね。

この質問集を使うとポジティブな成功体験だけを思い出すことができます。強みを見つける専門職の私がセレクトしました。

しばらく無料でお配りしますが、いつ配信をストップするかわかりません。

必要な人は早めに入手し、保存しておくことをおすすめします。

下記から10秒くらいで入手できます。

自分の棚卸&分析に使える70の質問集

強みの源泉を元に何者か表現する

強みの源泉を元に何者か表現する

自分が何者かを表現するときに、強みの源泉は重要な役割を担います。

大事なことなので繰り返し言いますが、強みの源泉とは自分の強みが生ずるもとになる原体験や性格的な特徴です。

強みの源泉まで表現することで説得力に違いがでます。

きちんと表現することで、転職・就活するときの強い武器になりますよ。

ブランド・プロフィールを作ることにより実現します。自分にしかない強みを言語化するプロフィールのことです。

下記の例をご覧ください。

歯科衛生士学校卒業後、一日80人以上の患者が通院する地元の歯科医院に勤務。歯科衛生士が一人という状況下で実務経験を積む。歯周病に悩む人を目の当たりにし、日本では唯一の歯周治療エキスパートを育成する研修や歯周病治療・予防の先進国スウェーデン・イエテボリ大学歯周病科の研修に参加し治療技術を磨き上げる。全国の歯科衛生士資格保有者の中で0.85%しか取得していない歯周病を改善できる歯科衛生士として日本歯周病学会に認定を受け、中~重度の歯周病を改善へ導くスキルを身につける。
繊細な指先の感覚を駆使し歯周ポケット内の歯石を探り当て、歯肉を傷つけない丁寧な器具操作に定評。
患者が麻酔無しでも治療中に眠ってしまう程の快適な施術に定評があり、29年間で延べ4万5千人以上の治療を行う。同時にこれまで170名の歯科衛生士の育成指導にも関わり歯周病を根絶し、生涯自分の歯で食べられる人を増やし続ける活動を行っている。

赤文字のところが強みの源泉となるエピソードです。優れた治療技術が身についた「もとになる経験」です。

赤文字のところが強みの源泉となる原体験です。彼女の優れた治療技術が身につく元になっている経験ですね。

強みの源泉にたどりついた人たち

強みの源泉にたどりついた人たち

この記事を書いている私の講座では、ブランド・プロフィールを作る独自のカリキュラムが含まれています。

そのプロフィールが元になり、有利な条件の転職ができたり、集客に役立てているフリーランスの女性たちがいますね。

仕事の方向性が決まった女性も何人もいますよ。

人材紹介会社に勤務していた女性の例ですが、彼女の強みの源泉をたどったところ、学生時代に100種類以上のアルバイトをしていました。

強みの源泉を理解したことで、彼女の強みである人材マッチング能力がより明確になりました。

あたりまえのようにできることだったので、本人にはこれまで実感がなかったみたいですけどね。自分の人生が一本の線につながったため強い自信が湧いたようでしたよ。

現在の彼女はメディアから取材を受けるほどのスーパー会社員として活躍しています。

強みの源泉にたどりついた方々の声も掲載しているので効果のほどは下記でお読みくださいね。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料】

最後になりますけれど、自分の見つめ直し完全マニュアルを作りました。

強みの源泉を探るには、自分の見つめ直しをする時間をとらねばなりません。口で言うほど簡単なことではありません。漠然と振り返っても深掘りできないでしょう。

本マニュアルでは体系的に自分を見つめ直すことが可能になりました。制作に10年の歳月をかけています。

以下、充実の内容です。

  • 自分の棚卸しに使える
    100の質問シート
  • 自己肯定感を高めるための
    100の質問シート
  • 今の仕事合う?合わない
    チェックリスト
  • やる気ペンタゴンチャート
  • ときめきのツボワークシート

私の個人セッション(月々3万円)や講座の受講生たちを指導する際に使っているノウハウから厳選しました。配布を開始したその日、300人以上から申し込みがあったものです。

但し、無料配布をいつまで続けるかわからないです。必要な人はお早めにどうぞ。

下記フォームにお名前とメールを入力するだけで今すぐ入手できます。

自分の見つめ直し完全マニュアル【無料配布中】

お名前  
メール

「自分一人で見つめ直すのはむずかしい」と感じている人は、こちらの受講を検討するのも一つの方法です。個別に相談する時間ももうけていますので。

また、

こちらにLINE登録していただくと、自分らしく生きるための耳寄りなお話も公開してます。ブログには書けないここだけの情報も配信しています。

浅野ヨシオ
浅野ヨシオ

私との直接のやりとりもできますよ

LINE友達募集

以上となります。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました